手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第341号:結びつき。

このお便りは、36236名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、年度末も近付きお忙くはございませんか? 普段よりすべきことが多かったり慣れないことをしますと、緊張やお疲れが肩や首に出て参りますね。

そう言えば広報係であった松原(まつばら)が、以前申しておりました頭皮を動かすということ、お嬢様、旦那様 は覚えていらっしゃいますか?

「第198号:とんでもないこと。」
http://www.butlers-house.net/blog/article/249


こちらの前文にございます、指先で頭皮を動かすものですが、お試しになられましたでしょうか?
頭の皮膚の下には、ごく薄い筋肉がございます。そしてこの筋肉、緊張や疲れで凝ってしまいます。
頭の筋肉が凝っておりますと、そこから続く顔、首の筋肉の動きが悪くなり、肩から腰にかけても影響が出てしまいます。
反対に、頭の筋肉の凝りをほぐすと、腰が楽になったというお話もお聞きします。

頭の筋肉というものは普段意識することの少ない場所でございますが、全身への影響がございます。
似たようなもので、眼球をゆっくり大きく動かすと肩の筋肉へよい影響がある、という話もお聞きしますね。
まとまったお時間を取って全身のストレッチができると良いのですが、なかなかそうも行きませんね。

季節の変化でお体やお心の疲れがたまりやすいかと存じます。すぐに出来る小さなことをお試しいただければ、結果全体的なお疲れの軽減につながるかと存じます。
小さなものが全体の大きな不調に影響する、このようなことはよくあることでございます。

お体に限らず、例えば普段なにげなく収納している場所にラベルを貼ってみるなど、小さなことで全体の効率がよくなることもございますね。お嬢様、旦那様、日常の身の回りのことで、小さなひっかかりを感じることはございませんか?
その小さなことを解決されるだけで、もしかしたらもっと大きなことが良くなるかもしれません。

どうぞ、お試しくださいませ。

▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、 #お抱えの楽団 の演奏会についてお知らせいたします。
▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、お申し付けの品についてお知らせいたします。
▼ 家事係の東山(ひがしやま)が、新しいお飲み物を紹介いたします。
▼ 家事係の空見が、名古屋の仮住まいのお品を少しばかり紹介いたします。

- -

▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、 #お抱えの楽団 の演奏会についてお知らせいたします。

ふと気づきますと、所謂「昼間の時間」が少しずつ長くなっているようでございますね。
ついこの間まで、18時となりますと見上げるとお月さまやお星様を探すことが出来た空で
夕焼けを追いかける事ができるようになっております…冬もそろそろ一休みでしょうか。

さて、前回の電書鳩に持たせましたお手紙に認めました音楽係の「演奏会」につきまして
新たに決まりましたことが幾つかございますので、今回もわたくし市丘(いちおか)より
お嬢様、旦那様へご報告をいたします。

■開演、開場の時間を見直しました。
夕刻までお仕事やお勉強に励んでおいでのお嬢様や旦那様にも足を運んで頂けますように
メインコンサートを行います時間を1時間遅くし、それに応じて開場の時間を整えました。
予定のお時間は下記の予定といたしました。

開場/18時
開演/19時
また、18時30分からはロビー、及びメインステージ(ホール)の二ヶ所にて、約20分の間
プレコンサートを行わせて頂き、弦楽四重奏とは異なる楽器の音色をお届けいたします。

19時からのメインコンサートは、途中15~20分の休憩をはさみ、20時45分終演予定です。

■プレコンサートにつきまして。
ロビーでは「ファゴットとクラリネットのデュオ」にて、風のような音色を。
メインステージでは「ハープ」の、溢れる雫のような音色を。
短いお時間ではございますが、お嬢様、旦那様の側で奏でさせて頂きとうございます。

この他にも、徐々にいろんなところが固まりつつございます、逐一ご報告を致しますゆえ
引き続きのご報告をお待ち頂けますよう宜しくお願い申し上げます。

名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、お申し付けの品についてお知らせいたします。

お嬢様、旦那様、配送室周辺では少しずつではございますが桜の花が開いてきておりますが、
そちらはいかがでございますでしょうか。とにかく、お嬢様、旦那様が「綺麗」と
心に響く景色をご覧いただけますと、わたくし家事係の滝川(たきかわ)も嬉しゅうございます。

そして、お嬢様、旦那様にそのような景色をお届けできるように、お写真を広報係のtwitterより、
お送りいたします。いつもiPhonでの撮影でございますが、精一杯、妥協なきよう頑張ります。
加えて、電書鳩だけでなくtwitterもご覧くださいまして、ありがとうございます。

広報係のtwitterはこちら…https://twitter.com/butlers_house

本日も、わたくし滝川が学び、成長できたことについて、じっくりとお伝えしたいのですが、
少々お時間が限られてしまっておりますので、お嬢様、旦那様に簡潔にご報告いたします。

「〇〇してもよいか?」という相談をすると、その人に嫌われたり悪く思われのではと恐れ、
結果として相談しないことは、その相手の事を信頼していないように見えてしまう。と、
昨日の執事の館・準備委員会での定例会議の際に伝えられ、胸にズシリと刺さりました。

端から見た人が、信頼されていないように見えるのだから、本人は、なおさら信頼されていない
ように感じているのではないか、傷つけてしまったのではないかと、深く反省をいたしました。

今まで、報告のステップを踏み続けておりましたが、今後は報告を怠らないよう気をつけながら、
相談のステップに足を踏み込み、お嬢様、旦那様に胸を張ってお仕えできるよう成長してまいります。

さて、本日にお伝えをいたしますと3度目となりますが、やはり大事なことでございますので、
改めて今月3月25日(土)21:10から承るお申し付けについて、お知らせがございます。

今まで、お品を棚に並べましたら、そのお品の発送日近くまでお申し付けを承っておりました。
これを、今月から承る分より、お申し付けいただける期限を設ける運びにいたしました。
詳細な日数はまだ決定しておりませんが、おそらく1週間となる見込みでございます。

これにより、生産者の方が早い段階でこれだけの数を作成すればよいと認知でき、準備を
非常にしやすくなるのではという狙いがございます。お嬢様、旦那様の為に日頃から頑張って
いる生産者さんに、少しでもお仕えをしやすくなっていただければという思いでございます。

そして、期限がございますので、まだまだ不完全ではございますが、お申し付けのページを
更新いたしました。調整中と記載のあるものは、お申し付けとして準備を進めておりますが、
もしかいたしますと、お申し付けとして承れない可能性がございます。

お品の詳細ページにて、紹介文などの記載がないものは、ただいま執筆中でございます。
公開できましたり、新しくお品が追加できた際には、広報係のtwtterにてお知らせいたします。

ご覧になりづらいかもしれませんが、お嬢様、旦那様がお申し付けをなさる際の一助となれば、
わたくし滝川も幸甚であり、よりいっそうお仕えに励む気持ちが高まります。
生産者の方々とお嬢様、旦那様の笑顔の橋渡しをし続けます。

お申し付けの一覧はこちらより...https://www.butlers-house.net/cart

配送室にて

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

▼ 家事係の東山(ひがしやま)が、新しいお飲み物を紹介いたします。

お嬢様、旦那様、家事係の東山でございます。

2月3月とに用意いたしました菫紅茶(すみれこうちゃ)、薄荷ミルク、練乳塩桜はいかがでございましたでしょうか。
お気に召して頂けたり、気になって頂けましたら幸いでございます。

4月と5月と春から初夏に向かう時期の限定のお品もご用意いたしました。
さっそく紹介をしたく思い筆をとっております。

1品目:チェリーティー
スリランカのキャンディー地方の紅茶に、真っ赤なアメリカンチェリーの風味を加えました。
深い赤色の水色と甘いチェリーの風味はお気に召して頂けるかと存じます。
酸味はかなり抑えてございますので安心して楽んでいただけますので、是非お試し下さい。

2品目:抹茶ミルク
良質な抹茶を多めに使用し、ホットミルクと合わせました。

元々 #名古屋の仮住まい で使用しておりますミルクは風味が高く、抹茶の風味と合わせるのは
難しかったのですが、やり方を変え抹茶の量を調整することでようやくご用意ができました。
カップに注いだ後には抹茶のパウダーで茶ノ木の花を描きテーブルへとお運びいたします。


3品目:バラの雫
以前にも使用しておりました”人工イクラ”の技術を応用し、香り高いバラのエキスを閉じ込め炭酸水に浮かべました。
背の高いフルートグラスの中で上に下に踊るバラの雫は目にも楽しさを与えてくれるかと思います。

お口の中に含んだ際には是非とも、雫をつぶして頂きたく思います。
封じ込めたバラのエキスが広がり、口から鼻へと抜ける華やかな香りはきっと驚いて頂けるかと存じます。

以上でございますが、いかがでしょうか。気になる物はございましたか。
お嬢様、旦那様に気に入ってもらえましたら幸いでございます。

名古屋の仮住まい
家事係/東山(ひがしやま)

- -

▼ 家事係の空見が、名古屋の仮住まいのお品を少しばかり紹介いたします。

改めまして、家事係の空見(そらみ)でございます。

お嬢様、旦那様へ、名古屋の仮住まいのお品をご紹介させて頂きます。
お出ししているお品、お嬢様、旦那様はご存知でしょうか?

■黒毛和牛の洋風もつ煮込み

3月限りのお品でございます。シェフの池下(いけした)の拵えました、黒毛和牛のもつを仕様した煮込み料理。単純にもつ煮込みと申しますと和風のイメージが強くございますが、そこは池下のこと、トマトとチーズを用いた洋風の煮込み料理に仕上げました。

口にしますともつ独特の風味はやわらかく抑えられ、少しのチーズと隠し味の味噌が相まってちょうどよい塩みとうまみでございます。
スプーンで切れる程に煮込まれたもつと、かわいらしい形のガルバンゾーもまた、じっくり味わいたい優しさがございます。

■キッシュ

定番のお品ですね。一般的なキッシュのイメージよりは柔らかくつくられております。ほかほかのキッシュにフォークを入れると、すっと下まで通ります。口に入れますと、とけたチーズと香ばしいベーコン、刻んだお野菜の旨味が広がります。

お一つご注意頂きたいのが、お口にいれます前にしっかり適温まで下げてくださいませ。そうでないとわたくしのように、口の中を火傷してしまうことに…美しいものには棘があると申しますが、美味しいものにも熱がございますね。

名古屋の仮住まいでは、この他にも沢山のお品をお出ししております。お嬢様、旦那様、なにか興味のあるお品はございますか?
もしございましたら、【執事の館】準備委員会のTwitterにお伝え下さいませ!

https://twitter.com/butlers_house

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

名古屋の仮住まい周辺でも、桜や桃の花の話をお聞きすることが増えました。お嬢様、旦那様のご別宅周辺ではいかがでしょうか?

見上げる樹木のお花がなくても、足下に小さなスミレが咲いていることもございますね。
今月までのお飲物、菫紅茶をお入れしましょうか。薄紫色の菫ミルクが春の香りを運んでくれます。

ご帰宅予告はこちらより…
https://www.butlers-house.net/reservation


やかんのお湯が沸くのを待ちながら

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物