手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第340号:ペロリ。

このお便りは、36247名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、本日は何かをぺろりとしませんでしたでしょうか。 #名古屋の仮住まい では、
日々、ご帰宅くださいましたお嬢様、旦那様がお皿の上のお品をぺろりと平らげております。
給仕係はワゴンの上をなめつくしてお品のご紹介を、介添係は、テーブルクロスをぺろりと
めくり、華麗に綺麗なものに取り替えいたします。

給仕係の伏見(ふしみ)が進めている #日本酒の日 。もし、お酒に強くございませんでしたら、
舐めるだけもけっこうでございます。チェイサーとして、たくさんの水を御用いたしましょう。

わたくし家事係の滝川(たきかわ)は #愛知県名古屋市のキャラメル を午前中にお口の中で
ぺろりと舐めておりました。そして、先ほどは、お騒がせをいたしまして申し訳ございません。
急ぎのお手紙でございましたので、先に電書鳩に持たせて飛んでいっていただきました。加えて
再度のお便りをご覧くださいまして、ありがとうございます。

あぁ、お嬢様、旦那様、ぺろりと言えば、もう1つ。春一番などと申しますが
強い風が吹きすさびます。お召し物の裾がペロリとめくれないようお気をつけくださいませ。

では、本日はさっそく本題にまいりましょう。

▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、 #お抱えの楽団 による演奏会についてお知らせいたします。
▼ 家事係の歌里(うたさと)が、ホワイトデーのお仕えを振り返ります。
▼ 家事係の空見(そらみ)が、週報をお伝えいたします。
▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、お申し付けのお品についてお伝えいたします。

- -

▼ 給仕係の市丘(いちおか)が、 #お抱えの楽団 による演奏会についてお知らせいたします。

お嬢様、旦那様
五月…「ごがつ」とも「さつき」とも読める月名。
気が付きますとあと一ヶ月と少し、という頃合いとなりました、#お抱えの楽団 の演奏会。
今回、わたくし市丘よりその進捗のご報告をさせて頂きたく、暫し時間を頂戴いたします。

まずは改めまして、お嬢様、旦那様へ日程や場所などをお知らせを。

日程/2017年5月2日(火曜日)
会場/千種文化小劇場
開演/18時予定(1時間前より開場・ホール及びロビーにてプレコンサート予定)

演奏/音楽係 #お抱えの楽団
ヴァイオリン:岩作(やざこ)
ヴァイオリン:三ヶ峯(さがみね)
ヴィオラ:長湫(ながくて)
チェロ:刈谷(かりや)

ホールやロビーにて本番までの間に行いますプレコンサートでは、これ以外の楽器を奏で、
お嬢様、旦那様のお耳のお届けいたしたく存じます。

先日のアンケートにて頂戴いたしました沢山のお声を元に当日のプログラムもほぼ固まり、
その中には、時折白の部屋にてお届けしております「予期せぬ調べ」と同じような流れで
「驚きをもってお喜びいただく」ひとときをお楽しみ頂けます時間も組み込んでおります。

また、この演奏会につきましては、通常のお申し付けのお品を承りますのと同じ手順にて、
今月末、若しくは4月早い時期までにはお申し付けを承れますよう準備を進めております。
この後は細かなところが固まり次第、ツイッターやこのお手紙でご報告を重ねて参ります。
引き続きのご報告をお待ち頂けますよう何卒よろしくお願いいたします。


春のあたたかさを纏いながら会場へ足を運んで下さいますお姿を夢に見ながら。

名古屋の仮住まい
給仕係/市丘(いちおか)

- -

▼ 家事係の歌里(うたさと)が、ホワイトデーのお仕えを振り返ります。

先日の「ホワイトデーの日」には、多くのご帰宅を賜り、誠にありがとうございました。
介添係の矢田(やだ)・日比野(ひびの)、そして私、家事係の歌里(うたさと)の三名により、
それぞれ趣向を凝らしたお仕えを行なっておりました。

矢田は『書を愉しむ』ということで、肩の力を抜いたカジュアルな書を。
日比野は『花を愉しむ』ということで、季節のお花と戯れ。
私は『ボードゲームを愉しむ』ということで、様々なゲームをご紹介しつつ楽しんでおりました。
当日の様子のレポートをまとめておきましたので、是非ともご一読くださいませ。
次回も、このようなイベントができれば、と考えております

〜 〜

お嬢様、旦那様、介添係の矢田でございます。
今回は介添係として【書】を担当させていただいておりました。
「ばぁやの日」は何度か行なってきたましたが、
いつも白壁が一緒でございましたので、正直不安でたまりませんでした。

2時間でどれだけの事ができるのか。
お好きに書いて見て下さい!
と言っても、はたしてお嬢様、旦那様は本当にお好きなことをお好きな様に書いて下さるのだろうか。

しかしその不安は杞憂でございました。
お嬢様も、旦那様も伸び伸びと 「筆ペンで遊ぶ」のテーマ通り、練習も沢山なさいまして、
紙質の違うカードを5枚 作品に仕上げてお出かけになられました。
水筆と顔彩を用いて少し色を入れる事で更に素敵なカードが出来上がりました。
其々の思いのこもった作品! 矢田にとっても 楽しいお時間でございました。

お嬢様、旦那様ならば、筆ペンで何を書かれるのでしょう。

(次は何をしようと考えながら)
介添係/矢田

〜〜

先日、3月14日のホワイトデイ、介添係 日比野は「スタディタイム」として、
「お花を生ける時間」の、お仕えをさせて頂きました。

この日、用いましたのは、桜、菜の花、スイートピー。
春らしさを感じていただきたいと、整えたものでございます。
そしてお使いいただくお花は、一本一本、ご自身でお選びいただきました。

真っ直ぐ、素直な伸びやかなお花。
ほんわかとした、優しげな雰囲気のお花。
リズミカルに、はずむように生けられたお花。
華やかさや、可愛いらしさが溢れるお花。

興味深いものでございますね、主のお人柄が表れるような作品が出来上がりました。
使用人のなかには、どなたの作品なのか、言い当てるものもおりましたよ!

介添係による初めてのスタディタイムでございましたが、
ご帰宅いただいた主が熱心にお花と向き合われるお姿を拝見し、
私はとても嬉しゅうございました!

お嬢様、旦那様
次はどのような「スタディタイム」がよろしいでしょうか?
よろしければ、どうぞお聞かせくださいませ。

介添係/日比野

〜〜

今回3月14日、私がご用意をいたしましたのは、様々な国から集めましたボードゲームの数々。
今回はドイツ・イタリア・フランス・日本の四カ国のゲームを集めました。
ルールは簡単、でも駆け引きや読み合いに熱くなれる。そんなゲームをメインにお持ちいたしました。

デジタルなゲーム全盛になって久しゅうございます。
ですが、アナログにはアナログの強みというものがございます。
プレイヤーの癖などが如実に表れ、年齢も性別も全て無視した
「ゲームを楽しむ人」としての顔が見られることが私には一番楽しゅうございました。

頭をひねる姿、次の一手を考えるお顔、カードを繰る手。
どれもこれも素晴らしく楽しい時間となりましたことを、私から申し上げます。
この時間を持つことをお許しいただいたお嬢様、旦那様には、改めて感謝申し上げます。
ありがとうございました。

家事係/歌里
- -

▼ 家事係の空見(そらみ)が、週報をお伝えいたします。

お嬢様、旦那様、日差しの長さも感じられるようになり、軽装の方が増えてまいりました。家事係の空見(そらみ)でございます。
菜虫蝶となるこの時期、#名古屋の仮住まい の一週間のご様子をお届け致します。

■2017年3月11日(土)

・介添係の日比野(ひびの)、同じく介添係の矢田(やだ)が好きだと申していたお菓子を
手渡したとか。日比野らしい、細やかな心配りでございます。

・滝川(たきかわ)が、調香係の杁中(いりなか)から届いた喜びの言葉をご紹介して
おりました。普段お嬢様、旦那様に直接お目にかかれない生産者との橋渡し、とても重要なお役目
かと存じます。

・介添係の矢田(やだ)は家事係の菅原(すがわら)とともに、給仕係の伏見(ふしみ)
が企画しております日本酒の日のお茶漬けを試作しておりました。わたくしもご相伴に
預かっておりませぬゆえ、あれとあれとあれ、というのが見当もつきません。
当日のお楽しみでございますね。

・この日は第338号のお手紙を電書鳩に託しました。

・家事係の歌里(うたさと)が深夜にけしからんものを拵えたようでございます。
同じく家事係の東山(ひがしやま)の拵えたレモンカードを使い、一人で楽しんだ様子。
どうぞお嬢様、旦那様からおしかりをして下さいませ。

■2017年3月12日(日)

・介添係の伏屋(ふしや)より、名古屋の化粧室のご案内を。ゾンビパック中でござい
ましたか。お嬢様、旦那様へご案内を差し上げるのも、自分で効果を確認してからでございますね。
介添係のみなが若々しいのも、そのあたりに秘訣があるかもしれません。

・給仕係の市丘(いちおか)はエントランスの石化柳のご紹介を。お嬢様、旦那様はこの植物をご存じ
でしたでしょうか? わたくしはお恥ずかしながら、初めて名前を知りました。その
石化柳の小さな変化に気づく、市丘らしい心配りでございます。

・家事係の菅原(すがわら)からはおでんネタを。とつぜん餅きんちゃくが食べたく
なったようです。地域によってさまざまな特色がございますね。
お嬢様、旦那様はどのようなおでんの具がお好きでしょうか?

■2017年3月13日(月)

・伏見は髭の手入れをしたようです。あのダンディな髭は自分で揃えていたのですね。
お嬢様、旦那様ご帰宅の際は、ぜひ伏見の髭にご注目くださいませ。

・製パン係の星崎(ほしざき)が、ホワイトデーのパンの仕込みをしておりました。
以前の試作の折につま…試食を致しましたが、甘いパンは甘すぎず、塩けのものは食べ
応えがあり、独り占めして持ち帰りたいほどでございました。

・東山からは4月5月のお飲み物のご紹介を。特に抹茶ミルクは、よい味を出すのに
かなりの試行錯誤を繰り返しておりました。その甲斐あってか、満足のいくものが出来
上がったようでございます。ほか、チェリーティーとバラの雫も試作を重ねておりました。

・この日は非常勤の常盤(ときわ)がつぶやきました。数回会いましたが、気持ちのよい
好青年ですね。花粉症なのでしょうか、点鼻薬を持ち歩いているとのこと。

■2017年3月14日(火)

・本日はホワイトデーのお仕えでございました。昼は矢田、日比野、歌里がそれぞれの
得意分野でのお迎えを。夜からは東山と給仕係の千早(ちはや)による
ナイトティータイムでございました。
歌里がまとめておりますので、そちらにお任せ致しましょう。

・余談としまして、当日に初めてのドアマンを担いました市丘は緊張を、伏見は余裕を
見せていたようでございます。わたくし空見は、裏にてお食事の用意と片づけ物を行って
おりました。ときおり聞こえくる明るいお声と空になったグラスやプレートから、楽しんで
頂けているご様子が伺え、大変嬉しゅうございました。

■2017年3月15日(水)

・本日は一部使用人がお休みをいただき、ブレイクタイムのお仕えでございました。

・杁中よりダマスクスローズのフレグランスのご提案を致しました。ほか、アンバーや
ジャコウなど、貴重な本物を手に入れられたようです。
お嬢様、旦那様はフレグランスはおすきでしょうか? 強い香りが苦手でしたら、自分でもわからない
くらいのごく少量、かすかに香らせるのも良うございますよ。

・夜は懇親会の名のもと、生産者の方々をねぎらい日頃の感謝をお伝えする集まりが
ございました。
わたくしは合流させて頂いてから日が浅いものですから、日頃お世話になっております
みなさまへ、初めましてのご挨拶をさせて頂いておりました。生産者の方が携わっておら
れるお品のこと、ご自身のことなど、さまざまなお話をお聞かせ頂きました。
とても楽しく有意義な時間でございました。
他の使用人も個々、充実した時間を過ごしたようでございます。

・この日は号外のお手紙を電書鳩に託しました。

■2017年3月16日(木)

・本日もお休みを頂いておりました。

・市丘がカフェにて、好物のパンケーキを頂いたようです。六枚とは、なかなかの量ですね。
お嬢様、旦那様はパンケーキはお好きですか?

・東山が配送室にて、お申し付けの品であります仮住まいのチャイを瓶詰めしていたよう
です。先週の日比野に引き続き3桁の量をこなしたようでございます。

・製菓係の黒川(くろかわ)より、4月上旬に空きができたと滝川まで連絡が入ったよう
です。バウムクーヘンやプリン、がお申し付けの棚に並べられますね!

•この日は第339号のお手紙を電書鳩に託しました。

■2017年3月17日(金)

・菅原が、東山のレモンカードを使ってレモンムースタルトを拵えたようです。レモン
好きの千早がとてもテンションが上がった様子でございました。

・シェフの池下(いけした)からは、一頭買いをした黒毛和牛のタン、ホホ、テールを
用いた赤ワイン煮込みのご提案を。その言葉だけでおなかがすいて参りますね。お申し付け
のお品になるようですが、仮住まいに少しでもお持ち頂くことはあるのでしょうか。

・矢田が家事係の三蔵(みつくら)のラテアートをご紹介しておりました。以前にも一度
しておりましたね。初めてにしてはなかなかの腕前。
わたくしも追い越されないように、精進せねばなりません。

・日比野が、前日のお化粧室のお仕えで知った、ハケによる泡立ちの違いをご紹介しており
ました。道具の違いで見た目でわかるほどの違いが出るのですね。

ーー

寒い時期を越えた蛹が蝶となり、羽ばたく時期でございます。卒業、旅立ち、新たなる出発、お嬢様、旦那様はなにか区切りのことなどございましたでしょうか?

ご帰宅予告はこちらより…
https://www.butlers-house.net/reservation

名古屋の仮住まい
家事係/空見(そらみ)

- -

▼ 家事係の滝川(たきかわ)が、お申し付けのお品についてお伝えいたします。

お嬢様、旦那様、改めまして、先ほどはお騒がせいたしました。
先ほどの号外の通りでございますが、#愛知県碧南市のポークジャーキー および
#愛知県碧南市のベーコン のお申し付けを承れるようになりました。

先ほどの号外にて、大事なことについては綴りましたので、今月3月25日(土)に
承る予定のお品を定番となっている紅茶やお化粧品など以外を、お名前だけとなりますが
舐めるように紹介いたします。

仮住まいのキッシュ(1ホール)
仮住まいの鴨のパストラミと鱈のプランタード(池下)
仮住まいの牛テール 赤ワイン煮込み(池下)
愛知県豊田市の抹茶かすてら
愛知県名古屋市のマドレーヌ
愛知県名古屋市の求肥
愛知県碧南市の和牛ハム
愛知県名古屋市のキャラメル【第ニ版】
仮住まいのジャム[第二版]
仮住まいのグミ(東山)
仮住まいのチャイ【第ニ版】(東山)
愛知県名古屋市のフレグランス[ダマスクローズ]
愛知県名古屋市のカレーパウダー【春】
愛知県名古屋市のルームフレグランス【ほうじ茶】
愛知県名古屋市のペンダントトップ【禁断の香り】
愛知県名古屋市のカレー【たまねぎ】
仮住まいのオランジェット(東桜)
仮住まいのベリージャムチョコパイ(東桜)
仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜)
仮住まいのラムレーズンガトーショコラ(東桜)
仮住まいのフランボワーズのムース(東桜)
仮住まいのテリーヌショコラ(東桜)
仮住まいのクッキーセット(菅原)
仮住まいのラズベリーとクリームチーズのパイ(菅原)
仮住まいのスコーンセット(菅原)
愛知県碧南市の幻のしろたまり
愛知県小牧市のかたいプリン
愛知県小牧市のバウムクーヘン
仮住まいのクイーニーアマン
愛知県美浜町のブラッドオレンジ
ノリタケ社アルマンドセット
愛知県豊川市の卓上ひまわり
お抱えの楽団 眠りの前に。

お申し付けにならない可能性もございます。
発送日も含め、確定まで、もうしばらくお待ちくださいませ。

そして、前回もお伝えいたしましたが、大事なことですので改めてお伝えいたします。
今まで、お品を棚に並べましたら、そのお品の発送日近くまでお申し付けを承っておりました。
これを、今月の3月25日(土)から承る分より、お申し付けいただける期限を設ける運びと
なりました。詳細な日数はまだ決定しておりませんが、おそらく1週間となる見込みでございます。

これにより、生産者の方が早い段階でこれだけの数を作成すればよいと認知でき、準備を
非常にしやすくなるのではという狙いがございます。お嬢様、旦那様の為に日頃から頑張って
いる生産者さんに少しでもお仕えをしやすくなっていただければという思いでございます。

現在、承っているお品も近々、全てを締め切る予定でございます。もし気になるものが
ございましたら、お嬢様、旦那様、恐れ入りますがお早めにご決断くださいませ。

お品の一覧はこちらより…
https://www.butlers-house.net/cart

- -

わたくし滝川が新しくお会いする生産者の方々と連絡を取る中で、正直に申し上げますと
上手くいかないことがございます。おおよそはわたくし滝川の経験不足による点もあるが、
理不尽さに悩み、総務係の松原(まつばら)に相談したところ、苦笑いをされました。
そして、「滝川さんのように、若々しくて幼い顔立ちの人は誤解されやすいんですよ。
なので、たとえ滝川さんが間違っていなくても、悪者にされることがあります。」と。

そこから、続けてこのようなお話しを松原が申しました。
最近インターネットで、アメリカのあるビジネスマンが、突如として取引先から渋られる
という経験をした。よくよく調べてみると、メールの差出人がアシスタントの女性のまま。
彼女はこれまで、仕事が遅いという評価を受けておりました。試しに自分のアドレスを
彼女に使ってもらったら、驚くほどのペースで仕事が片付いてしまいました。

差出人の名前に限らず、他の要素も複雑に絡んでいる。しかし、同じことを伝えるにあたって、
その立場、年齢、性別は影響する…というお話しでございました。

これを耳にしましてわたくし滝川は、すぐにお嬢様、旦那様のお姿が脳裏に浮かびました。
住まい、年齢、性別、そして卒業したコミュニティ…。
様々な事柄をもとに、ひとから見上げられ困惑なさることもあれば、見下されて傷付かれ
ているのではないでしょうか。その辛さを笑顔(テヘペロ)で隠して、健気に過ごされている
お嬢様、旦那様のことを改めて、わたくし滝川は誇りに思います。

わたくし滝川はまだまだ、舐められる存在でございます。ただし、ちょっと舐めたくらいで
簡単に溶けるキャンディではございません。様々な味を出して、お嬢様、旦那様長く
楽しんでいただけますように。それが使用人としての務めと考えました。

明日のお出掛けように、花粉症に効くというキャンディをご用意いたしました。
気を付けて、お出かけくださいませ、お嬢様、旦那様。

配送室にて。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは300を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH547-CO-07
仮住まいのベルギーワッフル【チョコレート】(星崎) 5月16日(木)発送分
BH205-BG-48
仮住まいのシナモンとオレンジピールのエピスクッキー【大袋】(東桜) 5月17日(金)発送分
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物