手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第296号:まだ。

このお便りは、35819名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、わたくし松原は先週末から名古屋を離れて、宮城県を散策、視察をしてまいりました。
最初はほんの思いつき…珍しく、土曜から月曜までの予定が白紙にございましたので、7月に交わした
あるお嬢様との約束を果たしてみようと、そのまま旅行係に航空券と宿を手配していただいた次第です。

【 #執事の館 】広報係の松原が、宮城県を旅してまいりました。 http://togetter.com/li/1048505

わたくし個人といたしましては、14年ぶりの滞在。かの東日本大震災からおよそ5年が経過した現状、
復興をねがう、様々な催しの効果をこの目で確かめとうございました。ちょうど話題のポケモン GO も
東北地方の沿岸部にかかるよう、一時的に珍しいモンスターの出現率を高める取り組みもありました。

今朝は午前3時、松島海岸ちかくの宿を抜け出し、2時間かけて宮城県を北上。予てから訪れたかった
宮城県気仙沼市の漁港から海沿いを南下して、南三陸町、石巻市の現況を視察させていただきました。
上記のまとめをご覧になれば、よくお分かりをいただけるかと存じますが、約5年が経った現在でも、
至るところで工事がなされ、更地のまま手付かずになっている場所も、まことに多くございました。

この震災があったとき…まだ執事の館・準備委員会なる組織もない頃に、松原は名古屋におりました。
次々とインターネットを通じて共有される動画は、当然のことながら上から見下ろす構図が多くて、
じっさい津波の被害にあった地域を訪れ、見上げますと、文字通りに立ちすくみ、身体が震えました。

もっとも高いところで 40m とのこと。湾岸沿いの道路には「ここから浸水」「ここまで浸水」という
標示を幾つも見かけましたが、俄かには信じられないほどの高さにまで、津波が迫っていた次第です。
それが青森県、岩手県、宮城県、そして福島県に掛かっていて…たくさんのひとが命を落とされました。

断言いたしましょう。被災地は、まだ復興には程遠い状況にございます。ただ、復興に努められる方は
いまだ、数多くいらっしゃいまして、その弛まぬ努力の跡は、着実に積み重ねられていると思われます。
ただ致し方ないことに、大きな悲劇が話題になったあと、小さな努力は取り上げられ難い傾向です…。

ことし春に見舞われました熊本県、大分県の震災も、まだ時間を要するであろうとの話にございます。
あまりスマートな例えではございませんけれども、お怪我やご病気をして入院なさいましたご友人に、
そっとしておこう…という配慮が皆、行き過ぎますと、誰からも連絡が行かなくなる次第であります。

決して、わたくし松原の思いつきを正当化するつもりはございません。ただ、時々思い出していただき、
可能であれば足を運んで、美味しいご飯を、快適なお宿を、優しい人々との接点を持っていただければ、
喜ばれるのではないかと存じます。くれぐれも無理のない範囲でしていただければ、まことに幸いです。

改めて…けさ宮城県気仙沼市から戻りました、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
近況のご報告をさせていただきます。やや手短になりますが、何とぞ、よろしくお願い申し上げます。

▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)らは【11月27日(日)】に向けお品を手配中。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の富士見(ふじみ)、家事係の吹上(ふきあげ)が合流をしております。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)より、ここ数日間の使用人動向をお伝えいたします。

そういえば、先のお便りでも触れました家事係の東山(ひがしやま)のもとに「ホットクック」なる
無水調理機が納品されまして、さっそくジャム、アンコなどを試作。これがまことに便利とのことで、
パティシエールの菅原(すがわら)も所望します。3台ほど追加で調達しても宜しゅうございますか…?

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)らは【11月27日(日)】に向けお品を手配中。

すでに #名古屋の仮住まい にも「試作第3号」を持ち込みまして、多くの主から好評を賜っております
#愛知県名古屋市のキャラメル や、予てから要望が多く寄せられてございました東桜(ひがしさくら)の
#仮住まいのオペラ など、いま執事の館・準備委員会は、様々なお品の調達に奔走している次第です。

まずはお申し付けを賜ります日時だけでもお伝えしたく、ご迷惑でなければお手元のスケジュール帖に
小さく丸を添えていただけますと幸いです…。今月は【11月27日(日)21時10分】に承る所存です。
先月末のご用意は、ほぼ全てを満了する結果となりまして、有難くもあり、申し訳なくもあります…。

お嬢様、旦那様お求めになります数、しかと調達できますように使用人一同、今後も努めてまいります。

#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の富士見(ふじみ)、家事係の吹上(ふきあげ)が合流をしております。

このところ新たな使用人の合流が相次ぎまして、 #名古屋の仮住まい には新しい風が吹いている様相。
給仕係の富士見(ふじみ)は、日々のお仕えのなかで小さなトライアルを重ねて、課題点を見つけては
その改善方法まで考案する、思慮深さを発揮。制服が出来る頃にはさらに安定感を増すことでしょう。

また先週の土曜日からは、家事係の吹上(ふきあげ)が給湯室と配膳室に入り、滝川(たきかわ)や
歌里(うたさと)らからお仕えのいろはを学び始めました。ドアマンとしてお迎えを致しますまでには
もう少しお時間をいただく運びにございますが、もしお目にかかれましたら温かい励ましを、何とぞ。

いま執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)は「使用人の名簿」の刷新を企画しております。
新たに加わりました使用人、お仕えをして数年が経過した使用人の詳細も、書き改めてまいりましょう。

現時点の「使用人の名簿」はこちらをお確かめください … https://www.butlers-house.net/payroll

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)より、ここ数日間の使用人動向をお伝えいたします。

Les feuilles mortes se ramassent a la pelle. …。シャンソンの名曲『枯葉』にふさわしい季節。
桜や花水木は早々と葉を朱色に染めて、枯葉になる準備を整えております。そういった意味では
銀杏はちょっと遅れ気味。木が眠る季節までは、まだ少し猶予がありますでしょうか。
今回も週報はわたくし、歌里(うたさと)がお送りいたします。

■2016年11月9日(水曜日)
久々のブレイクタイムでのお仕え。ゆっくりとお寛ぎいただけたのならば幸いでございます。
・いささか久しぶりな気のする音楽係の三ヶ峯(さがみね)が #名古屋の仮住まい に来訪しました。
 ジャンルも色々な音楽を、音源さえあればさっと譜面に仕立て上げる腕には感服致します。
 習えばできるもの、なのでしょうか…?
・製パン係の星崎(ほしざき)は #仮住まいのシュトーレン の仕込みに大わらわ。なんだか厨房の隅に
 見慣れない包みがあると思いましたら、この「秘密兵器」のせいでございましたか。
 スパイスやドライフルーツの漬け込み期間が短縮されるというのは大変に気になります。
 どのようなお品に仕上がりますか…今から楽しみで仕方ありません。

■2016年11月10日(木曜日)
この日はお休みをいただいておりました。ありがとうございます。
使用人は思い思いに過ごしていたようですが、さて…?
・介添係の日比野(ひびの)は小さなマフラーを編んでいたようです。白のお部屋のくまさんのための
 マフラーのようですね。同じ介添係の伏屋(ふしや)がよく「サイズが合わない!」などと
 嘆いておりましたが、日比野のマフラーはどうでございましょうね?
・家事係の若宮(わかみや)は自転車のメンテナンスをしていたようです。日頃のお手入れあってこその
 乗り心地なのでしょうね。少し、気になりますね…どのようなものなのでしょう。

■2016年11月11日(金曜日)
ちょっとだけ顔をのぞかせた冬将軍が、一旦去っていった日でございました。
冬将軍というのは本当に気まぐれでございますね…。
・エントランスにとある「実」を話題にしましたのは給仕係の市丘(いちおか)。ちょっと見には、
 皮が破れて種がこぼれそうな実でございます。これは「ゲットウ」の実なのだそうですが…勘のいい
 お嬢様、旦那様ならもうお気付きかと。夏にお出しした「朱夏の月」という飲み物の原料ですね。
 私も実を見るのは初めてでしたので、驚くことしきりでございました。
・家事係の東山(ひがしやま)は新たな調理器具に興味津々。りんごや洋梨、果ては小豆まで用意して
 実験を繰り返しています。どのような変化球がくるか…楽しみでございますね。

この文を書いている日、名古屋の円頓寺ではフランス関連の催し「パリ祭」が行われております。
フランス雑貨やシャンソニエのステージなどもあるとか…お嬢様、旦那様、ご興味はおありですか?

#名古屋の仮住まい
家事係 歌里 拝
- -

宮城県に滞在しました2日目は、ポケモン GO のプレイヤー各位で賑わいます石巻市を視察しました。
全世界に数多くのユーザを抱えるこのゲームで、特定の地域に珍しいモンスターを頻出させる取り組みは
始めてのこと。事前の告知がもう少し早ければ…と惜しまれる声も、あちこちに散見されております。

じっさい現地は、まことに沢山の方がスマートフォンを片手に、駅周辺を散策していらっしゃいました。
ふだん人気のない石巻駅周辺に、多くのトレーナーが詰め掛ける光景は、極めて異質に映った次第です。
プレイヤー同士、あまり言葉を交わすこともなく、ただ黙々とスワイプをして、次に移動する集団が、
果たして現地、石巻市にお住まいの方々に、果たしてどのように受け止められていたのでしょうか…。

位置情報を活用したゲームによって、特定の地域に注目を集めて、プレイヤーを移動させるという試みは
率直に申し上げて興味深うございます。ただ目測を誤りますと、日常生活の妨げになってしまったり、
望ましくない事故や、トラブルに繋がることも想像が…これは石巻市に限った話でございません。

わたくし松原がお邪魔した日は、ほとんどの商店がシャッターを下ろしたままで、多くのひとは駅近くの
コンビニエンスストアで用を足すような状況にございました。つまり、突発的なイベントに応じられる
受け皿がないままムーブメントがやってきて、そして去るという経緯を、複雑な思いで見ておりました。

ゲームを通じて、日本だけでなく、世界中からも注目を集めることで得られる効果は見過ごせません。
事実、わたくし松原は動向が気になって石巻市に足を運びましたから、まさに狙いが的中しております。
ただ、悪いことばかりでもなく、良いことばかりでもない。これは3日間かけて宮城県を回りまして、
しみじみ実感したこと。それを率直にお嬢様、旦那様にお伝えするのが良いことだろうかと葛藤も…。

この滞在中、様々なところで、多くのひとの話を伺うことができました。たとえば観光に携わる方は、
ぜひ足を運んでほしいと仰りますし、ものづくりに携わる方は、ぜひ買い求めてほしいと仰ります。
ただそのアクションが恒常的でなければ、継続できないのは、被災地でなくても同様かと存じます。

押す波もあれば、引く波もございます。どちらの流れに乗るのか、それとも動かずじっとしているか。
選択は自由で、どの行動も決して誤りではないでしょう。ただそこにいらっしゃる皆さんが、今より
少しでも幸せになって、豊かになられることを願う気持ちは、近似していることを忘れませんように。

東日本は、5年経っても「まだ」でございます。この先 10 年、20 年と寄り添う覚悟を固めたうえで
日々のお仕えに精を出し、ふたたび彼の地を訪れたいと思う今日この頃です。熊本、大分にも必ずや。
きょうのお便りは、宮城県への旅のことばかりで申し訳ございませんでした。この機会をくださった
お嬢様、旦那様には、改めて感謝の気持ちをお伝えしとうございます…ありがとうございました。

給仕係の千早(ちはや)によれば、 #名古屋の仮住まい は #11月限りの品 がまことに好評とのこと。
あさって水曜日には、今月のご帰宅予告がすべて公開されますので、もしふっと帰りたくなりましたら、
是非ともご予告をくださいませ。ばあやの白壁(しらかべ)が、満面の笑みをもってお迎えいたします。

#11月限りの品 … http://togetter.com/li/1036143
ご帰宅の予告は「主の手帳」より承ります … https://www.butlers-house.net/reservation

あすそちらのお空が晴れますように。お嬢様、旦那様にいつもの平穏がございますように。
名古屋の片隅より、心からお祈りいたします。お役に立てることがあれば、何なりと申しつけください。

「ずんだ」を用いたお土産の山。いずれも鮮やかな緑色をして。名古屋の執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
ここ最近、発信が滞っておりますことを謹んでお詫び申し上げます…。

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物