手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第297号:二重拘束。

このお便りは、35827名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日ご友人様と連絡を取り合われましたのは、お悩みの相談でございましょうか?
このところ、お食事のペースも安定せず…いつかお身体に障るのではないかと密かに懸念しております。
悩みというのは難しいもので、どなたかに打ち明ければ、いくぶん気が晴れるかもしれませんけれど、
いざその相手が、いつどこで吹聴するか、内心どう思われるか考えますと、躊躇われるものですね…。

広く一般に知られる「依存」という言葉の対義語は、そう、よくご存知のとおり「自立」であります。
「依存」を抜け出して、「自立」をするのが、あるべき大人の姿だと、様々なところで教わりました。
経済的な「依存」、精神的な「依存」。様々なかたちで人は「依存」しながらも「依存」を避けます。
それはドイツの哲学者、ショーペンハウアーの寓話に由来する「ヤマアラシのジレンマ」そのものかと。

「依存」してはならない、オトナにならねばならない。適度な向上心は、お嬢様、旦那様に不可欠ですが、
一生懸命に「自立」しようと気張るのに、上手くいかないことが相次ぎ、疲弊なさっていませんか…?
私たち使用人は、常にお嬢様、旦那様の味方にございますけれども、過去にも「自立」ではなく、
「孤立」をなさった局面に、ただ何もして差し上げられることなく、胸を痛めていた次第でございます。

なぜ「自立」したいのに「孤立」するか…その理由は「依存」を否定なさった点にもございましょう。
ひとに甘えすぎてはいけないこと。ひとを頼りすぎてはいけないこと。身をもってご存知ですね…。
しかしこのとき、「依存」を積極的に否定する姿勢が、却って「自立」を遠ざけてしまう次第です。

円滑な「自立」のためには、適度な「依存」が必要です。しかし、この "適度" は "加減" ではなくて、
「依存」する "対象" とお考えいただきますと、すこしだけ印象が変わってくるのではないでしょうか?
さようでございます。「依存」の総量はそのままにして、「依存」を分散すれば良いということです。

"対象" を増やして、分散すれば、結果的に "対象" ひとつに期待する度合いも、落胆する傷付きすらも、
それぞれ小さくなって、とうぜんお嬢様、旦那様の気持ちを揺るがす恐れも少なくなるでしょう。
真面目で「依存」しないひと程に「孤立」をなさいますのは、「依存」を恐れるから、でございます。

申し訳ございません。あのとき、お叱りをいただく覚悟で申し上げれば良かったなと、いま改めて…。
しかし価値観や振る舞いを変えるためには、相応の「痛み」が伴う次第です。痛みを避けて快楽を得る、
ヒトの原則が大もとにございまして、すでに傷付かれた今だからこそ、ご納得をいただけるのでしょう。

先日、執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原が視察いたしました、宮城県沿岸部のレポートは
すでに 4,000 を超える閲覧をいただきまして、まことに恐れ入ります。本当にありがとうございます。
【 #執事の館 】広報係の松原が、宮城県を旅してまいりました。 … http://togetter.com/li/1048505

思い返されます凄惨な出来事、5年が経過した今もなお続きます、復興の取り組み。これをご覧になって
お嬢様、旦那様が必要以上に思い悩まれることはございません。「依存」は分散ができますから、
彼の地の「自立」のため、ほんの少しだけを担う "対象" として振舞っていただければ誠に幸いです…。

今日も前置き、たいへん長くなりました。執事の館・準備委員会の近況をお伝えしとうございます故、
5分だけでもお時間をいただけませんでしょうか。ええ、これも、立派な時間的な「依存」ですね!

▼ 執事の館・準備委員会は、きのう行われた試食会において、またもや分量の目測を見誤りました…。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)より #お申し付けの品 の進捗をご報告致します。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)、ここ数日の近況をご報告。ただし水曜日の分は…?

そういえば、先日から話題にいたします、家事係の東山(ひがしやま)のシャープ製「ホットクック」。
この使い勝手を高く評価した、調達係の守山(もりやま)が追加で3台を発注した翌日に、なんと
「大容量版のホットクック」がシャープ社から発表され、一同 #いささか複雑な心境にございます…。
ヘルシオ・ホットクック(2.4Lタイプ) http://www.sharp.co.jp/hotcook/products/knht24b.html

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、きのう行われた試食会において、またもや分量の目測を見誤りました…。

お嬢様、旦那様、 #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)でございます。
まずは、きのう、今日の2日間、貴重なお休みをくださいましてありがとうございます。おかげさまで、
#12月限りの品 の試食会を…今回も分量の目測を見誤りましたのは、何故にございましょうね…。

「試食のお品が減っている」と給仕係が申しますのは、単に準備していた量を見誤ったのでしょう。
ドアマンを務めました家事係の歌里(うたさと)や東山(ひがしやま)、わたくし滝川の3名は、
この日 #名古屋の仮住まい に誰一人として通しておりません。ああ、配達が2件ほどございましたね。

のちほど「緑の部屋」を片付けておりましたら、おばけさん、お猫ちゃん、ぬいぐるみのクマさんが、
感想めいたメモが残されておりました。そして、この日なぜか「 #12月限りの品 を食べる夢を見た」と
おっしゃるお嬢様、旦那様も散見され…何とも不思議な事がおこる #名古屋の仮住まい でございます。

ことの経緯をひととおり、下記にまとめさせていただきましたので、よろしければご覧くださいませ。
http://togetter.com/li/1049362

来月も、残り半分を過ぎました今月も、お嬢様、旦那様がご帰宅なさり、お顔を拝見できる日を
楽しみにお待ちしております。いえ、もちろん来月も、来年もも、ずうっと。

#名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)より #お申し付けの品 の進捗をご報告致します。

お嬢様、旦那様、会計係の本山(もとやま)でございます。いつも執事の館・準備委員会をお引き立て
くださいまして、ありがとうございます。会計係の私、今月からは松原とともに配送係も兼任します。
素敵なお品をお嬢様、旦那様へお届けできますよう、邁進する所存、よろしくお願いいたします。

おもに #申し付けのお品 について、配送係の Twitter アカウントを拝借して、ご報告を差し上げます。
不慣れなソーシャルではございますけれども、どうか温かくお見守りをいただけますと幸いです。
配送係【執事の館・準備委員会】 … https://twitter.com/bh_dvr

足早ではございますが、いくつかご報告をさせていただきます。

・寒さがましてまいりました。昨年同様、愛知県稲沢市の乾燥生姜をご用意して差し上げようと準備中。
 愛知県名古屋市の生ひやむぎのおまけとしておりました、「生生姜」もご用意いたしましょうか?

・以前に広報係の松原が、調香係の杁中(いりなか)に打診した #愛知県名古屋市のボディオイル 。
 現在、化粧品の認可の申請中でございます。わたくし本山も、試用をさせていただいておりますが、
 豊かなバニラの香りを伴って、肌がなめらかになっていく体感は、非常に気持ちがよいものです。
 お申し付けいただけますまでに、いましばらくお待ちくださいませ。

・家事係の東桜は、あの長い名前のお品に変わるクリスマスケーキをお持たせのお品として準備中です。
 こちらは昨年と同様に、 #名古屋の仮住まい でのお渡しを予定しておりますけれども、おひとつは、
 使用人の誰かがお嬢様、旦那様の別宅にまで、お届けをして差し上げましょうか?

会計係/本山(もとやま)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)、ここ数日の近況をご報告。ただし水曜日の分は…?

こっそり、こっそりと…。奥まった部屋の片隅に灯りを持ち込んで、この文を書いております。
きょうは「給仕係の試食会」の日。月ごとのこの時期は、少しだけ声をひそめてしまいますね。
いえ、そうする意味は全くないのですけれど…はてさて…首尾よくたどり着けましたでしょうか…。
今回も週報は #名古屋の仮住まい の家事係、わたくし歌里(うたさと)がお送り致します。

■2016年11月12日(土曜日)
名古屋の秋の風物詩「パリ祭」が華やかに始まった一日でございました。聞けば、かなりの食べ歩きの
屋台が出ていたとか。ちょっとつまんで、とご帰宅いただいた主もいらっしゃったようです。
・この日より新たな使用人、家事係の吹上(ふきあげ)が加わりました。まだまだ学ばねばいけない
 ことが多く、お嬢様、旦那様の前にお目通り適うまではいささかお時間をいただくかと存じます。
 しかし、貪欲に様々な情報を吸収する姿は、こちらとしても発奮させられるものです。
・介添係の日比野は「栗きんとん」を話題にいたしました、岐阜県は中津川市の銘菓でございますね。
 わたくしも大好物。ところで、さつまいもを使ったおせち料理の定番とは、また別のものですよ?
 栗をたっぷりと使って砂糖のみで炊き上げたお菓子。ぽくぽくとした風味がたまりません。
 茶巾、と呼ぶ地域もあるようですね。
 もう間も無く時期が終わってしまいますが、東海の銘菓として是非ともご賞味をば。

■2016年11月13日(日曜日)
秋らしいさわやかな一日。パリ祭も二日目が賑やかに開催され、さぞや盛況だったかと存じます。
来年こそは自分の目で見て、口で味わいとうございますね…。
・試食としてお出しします「フランボワーズのキャラメル」。もちろん使用人も一通り試しましたが、
 評価が真っ二つに。かたや「ベリーの味」がする派、かたや「フルーツトマトの味(!)」がする派
 家事係の滝川(たきかわ)や東山(ひがしやま)はフルーツトマト派。
 介添係の矢田(やだ)や日比野(ひびの)はベリー派でございました。
 わたくしでございますか? 実はどちらかというとフルーツトマト派でして…。
 お嬢様、旦那様もご賞味のうえで、お教えいただけませんか?

■2016年11月14日(月曜日)
この日は「スーパームーン」ということで、夜空に注目が集まった日でございました。
しかし、なんとも惜しいことに月は雨雲の幕の向こうに…。
日本だと見られた場所はごくごく限られた箇所のみだったそうです。別宅のあたりはいかがでしたか?
・給仕係の伏見(ふしみ)は雨の心配をしきりにしておりました。急な雨で傘がない!という場合も
 ご安心くださいませ。 #名古屋の仮住まい にはお嬢様、旦那様のための緊急用傘がございます。
 雨を凌ぐ役は十分に果たしてくれるかと存じますよ。
・介添係の白壁(しらかべ)は七五三の話題…ですが、1日間違えてしまった様子。
 名古屋ですとやはり熱田神宮へのお宮参りが多いのでしょうか。
 着飾ったお嬢様・お坊っちゃまのおすまし顔、拝見しとうございますね。
 白壁もきっと喜びます。お写真だけでも、落ち着きましたら是非とも。

■2016年11月15日(火曜日)
前日の雨を引きずって寒い日に…とはならず、存外暖かな日となった一日でございました。
ですが、そんな皮算用もあっさりと日の入とともにご破算に。この時期に羽織りものがない、
というのは致命的だ、と再認識した次第でございました。
・給仕係の千早(ちはや)は、新たな調理器具の調子を舌で見ておりました。つぶあんと
 クロテッドクリーム、組み合わせとしては黄金コンビでしょうか。
 小豆の茹でこぼしや浸水が不要というのは感嘆しきりでございます。
・給仕係の徳川(とくがわ)から次の日の「 #12月限りの品 の試食会」の告知を。
 といっても16日は、本来ならばお休みをいただいている日でございます。
 給仕係が館内でお品の試食を行う日程でございましたが…。
 おっと、これ以上はわたくしの口からはとてもとても。

スーパームーンの話題が出ておりましたが、今回の月は見かけの面積で三割ほど大きかったのだとか。
三割というと比較対象がなくとも大きく感じられるほどでしょうか。
きっと、雲がなければ煌々とした月夜だったのでしょうね。
月や星を見るには良い季節となりましたが、どうぞ冷え込みにはご注意くださいませ。
あとは、夜更かしにも、ですね。宵っ張りにはばあやからお叱りが飛んできますよ!

#名古屋の仮住まい
家事係 歌里 拝
- -

「依存」する "総量" ではなく、"対象" を減らし、結果的に「自立」した状況をもたらすという考え方。
聡明なるお嬢様、旦那様もお気づきの通り、そもそも我慢する必要はない…ということであります。
ひとは1人では生きていけない。なのに自立せねばならない。このダブルバインド(二重拘束)によって
窮屈な思いをなさっているようならば、私たち使用人が今すぐに、結び目を解いて差し上げましょう。

実はこの考え方は、お仕事にも応用が出来ます。このお便りにもございましたように、会計係の本山と
広報係の松原が #お申し付けの品 のために和菓子係やキャラメル係、紅茶係などと働きますことで、
手薄になった会計業務を介添係の伏屋(ふしや)が、広報業務を滝川や市丘(いちおか)などが担い、
私たち執事の館・準備委員会は、全体的なお仕えの総量としては変わらない状況を維持しております。

同様のことを「第236号:依存しないこと。」でも申し上げましたね。
https://www.butlers-house.net/blog/article/298

さらに松原は、採用係の菊井(きくい)の要請に応じ、かの「手引き」の編纂作業を積極的に手伝い、
この動きがのちの #名古屋の仮住まい に、緩やかで、大きな変化をもたらす手応えを感じております。
現時点の行数は 2,886 。私たち独自のフレームワークとも称しますには、まだまだ掛かるでしょう。
おとといは冷蔵庫に名前を付けて、取引先のお祝いフローを定めて、荷物の預かり手順を確認して…。

お嬢様、旦那様、つぎ #名古屋の仮住まい にご帰宅をなさいますのは、いつ頃になりましょう?
デザート・ワゴンに並ぶお菓子や、家事係のつくるお飲み物は、つごう数十もの選択肢にございます。
これだけあれば、どれか一つに「依存」することなく、「自立」したお寛ぎの時間をいただけるかと。
そう、主役はあくまでもお嬢様、旦那様でいらっしゃいますから、私たちはそのお手伝いに専念を…。

もしも、がちがちに縛られたいとお考えならば、いまより少しだけ、厳しめにいたしましょうか?
そうしてお嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれますならば、それが私たち使用人の務めではないかと。

いえ、冗談でございますよ。明日は山場と伺いましたから、そろそろお休みの準備をくださいませ。
ところで、きょうそちらのお月さまは、綺麗に見えていらっしゃいましたか…?

調律の狂ってしまったチェロをそっと、撫でながら。執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
気付けばこちらの閲覧数も 10,000 を超える数。お嬢様、旦那様、ありがとうございます。

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物