手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第295号:マハラジャ。

このお便りは、35789名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日お部屋でひらひら舞っていらっしゃいましたのは、喜びの表現でございしょうか?
それともお気に入りの音楽家さんが、新しい曲を発表なさいましたか?あるいは体操の類でしょうか?
いずれにせよ、お気持ちが動かれたときには…自然と、お身体も動かしたくなるものでございますね。

これを返せば、気持ちがふさぎ込んだときに身体を動かせば、明るくなることも想像いただけるかと。
決して無理はなさらないでいただきたいのですが、適度な運動は、気持ちを晴れやかにしてくれます。
少し歩くだけでも結構ですし、お部屋の扉を閉めきり、お尻ふりふり。大いに結構なことと存じます。

そういえば明日、名古屋市中区の錦1丁目に、「マハラジャ名古屋」が復活するとの話題がございます。
マハラジャといえば1980年代に一斉を風靡したディスコ。最盛期には国内に67店舗が展開されました。
お嬢様、旦那様の記憶には残っていないかもしれませんが、第2次ディスコブームの象徴を申せましょう。

飲食サービスにも力を入れて、黒服と呼ばれるキャストが注目されていたのはマハラジャの特徴かと。
わたくし松原を含む、執事の館・準備委員会に携わるメンバーのうち、数名はこれに興じていた次第、
意気投合をしたとき、足を運んでいたディスコの話題になることも、決して珍しくございませんでした。

マイケル・フォーチュナティ、デッド・オア・アライブ…懐かしゅうございますね。この時期のヒットが
のちに国内のミュージシャンにカバーされることもございましたし、実は「お立ち台」という言葉も、
この「マハラジャ」に由来します。あと「ハニートースト」の発祥も、ここだという噂がございますね。

かつて日本のバブル期に栄えた文化が、いま一度リバイバルいたしますのは、先般のポケモンGOにも
通ずるところではないかと存じます。それが懐かしく思い出される世代と、新しい文化に映る世代とが
相互に交流できるとするならば、これはまことに素晴らしい契機ではないかと思う次第でございます。

ああ、いけませんね。またもや松原の話が長引いてしまいました。マハラジャ復活の知らせが嬉しくて、
つい熱くなってしまった次第です。今宵は手短に、執事の館・準備委員会の近況をご報告いたします。

▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)を中心に、いま「お仕えの手引き」を編纂中です。
▼ 執事の館・準備委員会の音楽係、長湫(ながくて)は来年5月にホールを予約。演奏会を催します。
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県名古屋市のキャラメル の試作第3号を完成。松原が視察しました。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、今週に入ってからの動きを纏めてお伝えします。

そういえば先ほど、家事係の東山(ひがしやま)が、シャープ社のヘルシオシリーズに去年登場をした、
「ホットクック」なる製品を発注したとか。これをジャム作りに応用したい…と意気込んでおりました。
奇しくも外装は、キャラメルと同じ鮮やかな赤にございます。( http://www.sharp.co.jp/hotcook/

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)を中心に、いま「お仕えの手引き」を編纂中です。

先週末から東京都内に出張しておりました執事の館・準備委員会。これに同行したメンバーのねらいは、
ことし夏から編纂を進めております「お仕えの手引き」の精度と品質を向上することにございました。
「驚きをもって喜ばれること」なる理念から紐解くようにして記述される手引きには、用語の定義から
言葉遣いの正誤、はてはシャッターの昇降にまつわる手順や、アイロンの掛け方などまで言及されます。

これは、いま執事の館・準備委員会に属するメンバーが、いつでも参照できるようになっておりまして、
現時点の行数は 2,036 。もし A4 用紙に印刷いたしますと計 51 枚にもなる膨大なドキュメントです。
しかし現時点の完成度は、まだ3割程度との見方をしておりまして、完成には相応の時間を要する次第。
これまで分散して綴られていた給仕フローを統合しつつ、客観的な評価が出来るように改めております。

たとえば「遅れていたら連絡する」としていた手順を「予定から5分遅れていたら電話する」などに、
書き改めるだけでも一苦労…。しかし、これが今後の仕事を左右することは間違いないでしょう。

過去のメールマガジンでも触れましたように、これは「思考」ではなく「記憶」を確かにしますことで、
心に余裕をもたらして、発想の幅を広げるための取り組み。また副次的な効果として、すでに出来ている
事柄を並べることで、誇りをもってお仕えに臨めるかもしれない…という声も、散見される次第です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の音楽係、長湫(ながくて)は来年5月にホールを予約。演奏会を催します。

きょう #お抱えの楽団 のヴィオラを担う、音楽係の長湫(ながくて)は、予てから調整を進めていた
名古屋市内の小さなホールを予約。来年の5月2日(火/祝前日)に演奏会を催すこととなりました。
ここでお嬢様、旦那様に捧げる曲目や、演奏以外の企画などについては、これから検討をして参ります。

今後 Twitter や Google のアンケートフォームなどを通じ、ご意見を伺うこともあるかと存じますので
その折には忌憚ないお言葉を頂戴できれば幸いに存じます。またヴァイオリンの三ケ峯(さがみね)が
担当いたしますレッスンも大変好評とのこと…。さらに今後は「白の部屋」のお席を半分にした上で、
ほんとうの「練習風景」をご覧いただけないか…と家事係の滝川(たきかわ)も、思案しております。

「予期せぬ調べ」は不定期にございますけれど、もしお目にかかれましたらよろしくお願い致します。

#11月限りの品 … http://togetter.com/li/1036143
ご帰宅の予告は「主の手帳」より承ります … https://www.butlers-house.net/reservation

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県名古屋市のキャラメル の試作第3号を完成。松原が視察しました。

このところ、 #名古屋の仮住まい からはパティシエールの菅原(すがわら)と東桜(ひがしさくら)、
和菓子係の五月(さつき)や、調香係の杁中(いりなか)など、試作の勢いが増すばかりにございます。
ご覧のとおり、わたくし松原のいる執務室には、毎日のように新たな品が届けられている次第でして、
つど試食をして報告を差し上げられます日々を、(いろいろな意味で)心から幸せに思っております。

まだ係の名前はございませんけれども、いま執事の館・準備委員会は #愛知県名古屋市のキャラメル を
10年にわたって専業としてきた職人と合流しまして、既に昨晩、試作第3号の完成に至っております。
フランボワーズのペーストを練り込み、鮮やかな色合いに仕立てられるキャラメルの工程は、わずか
20分ほどではございましたが、素材の配合と、工程のコツを知らねば、誰にも出来ない仕事でした。

お嬢様、旦那様、こちらに昨晩の視察のもようを置かせていただきましたので、是非ともご覧ください。
【 #執事の館 】 #愛知県名古屋市のキャラメル 試作第3号をご報告いたします。( Togetter さん)
http://togetter.com/li/1046455

にわかには信じがたい、鮮やかな赤にございましょう?

キャラメルなのに発色、そして味よい理由はなんと、絶対にカラメリゼしない(煮詰めない)ことで、
これを再現できるひとが国内にいないのだとか…約 10 年もの間、キャラメルだけを生業としてきた
職人の言葉に、なんども圧倒された次第でございます。なお試作品はきょうから #名古屋の仮住まい に
置かせていただきましたので、ご帰宅の折にも試食、のち、率直なご感想をいただければ幸いです…!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)が、今週に入ってからの動きを纏めてお伝えします。

駅構内の広告が、がらりとすげ変わっていたので、よくよく見れば冬のコートとニットの案内でした。
今年の冬は冷え込む、と聞いておりましたが、どうなのでしょう?霜柱が立つくらいの冷える冬、
というのも珍しくなって参りましたし、久々に見てみとうございますね、霜柱。
お嬢様、旦那様がまだ小さい頃は、いの一番に踏まれる光景が冬の風物詩でございました。
今回も週報はわたくし、家事係の歌里(うたさと)がお送りいたします。

■2016年11月5日(土曜日)
日に日にひやりとした空気が満ちてくるのを感じます。
私事ながら、冬の張りつめたような冷たい空気が好きなので、いい季節が近づいてきたな、と感じます。
・新たな使用人の富士見(ふじみ)が本日より合流いたしました。見た目の通りに、様々な経験が
 深い使用人でございますから、色々とお話を聞いてみてくださいませ。
 きっと面白い話が山のように出てくることと存じます。
・介添係の日比野(ひびの)は山茶花の蕾を愛でておりました。もう少しすると、ふうわりと緋色や
 白の花が咲くことでしょう。年々歳々花相似たり、やはり時季の花は気分が明るくなります。

■2016年11月6日(日曜日)
「雲ひとつない」という形容が似つかわしい青空が続きます。碧落、だとか、蒼穹、だとか、形容は
 色々とございますが、どれも空の青さを称える語句。寒くはありますが、どこかのどかな印象を
 受けるのがこの時期ならでは、でしょうか。
・この日より、最大4名様までご帰宅を承る体制を整えました。時間は少し限られますが、
 以前のようなお二人のご帰宅を二卓、という形でのお願いをすることは少なくなるかと存じます。
 どうぞ、お誘い合わせの上ご帰宅いただけたならば幸いです。
・家事係の芳野(よしの)は今日もラテアートの練習を。ラテアートの代名詞的なモチーフの
 「リーフ」。コツを掴むまでが一番難しいものです。流し込み方で全く違うものになってしまうので、
 イロハのイのようなモチーフだとか。さて、芳野の練習の成果や如何に…?

■2016年11月7日(月曜日)
少しばかり雲が…と思っておりましたがなんとか持ちこたえてくれました。○○心と秋の空、などと
申しますが、本当にお天道様の機嫌次第でございますね。…○の中身はなにか、でございますか?
「人の」という答えでいかがでございましょう?
・期間限定ではございますが、家事係の若宮(わかみや)が仮住まいに戻っております。
 いつもの飄々とした受け答えそのままに、配膳等の手伝いを行なっています。
 一年強離れていたため、大なり小なりの変更がある仮住まいに面食らっていたようですが、
 すぐに慣れたのはやはり場数の違いを感じます。わたくしも、負けてはいられませんね。
・ #11月限りの品 の「鴨のグリル」が大変人気でございます。
 若宮の言葉を借りるなら「カーモバル」でございますか。
 ベリーソースが甘酸っぱく、よく合います。是非一度お試しくださいませ。

■2016年11月8日(火曜日)
久しぶりの冷たい雨が降る日。あまり強い雨ではないのが救いですが、それでも冷え冷えといたします。
傘よりはレインコートが必要な天気、かもしれません。
・介添係の白壁(しらかべ)が話題にしております「お皿の上の小花」。基本的には全て食べられる
 お花を使用しております。いわゆるエディブルフラワーです。季節によりけりではございますが、
 ちょうど今の時期ならば大体、ベルローズ、トレニア、ナデシコ、キバナコスモスがございます。
 白壁も申しておりますが、食べても毒ではないので気になるならば一口…。
 そういえば、この手の食べられるお花というのはほぼ愛知県産なのだそうですね。
・広報係の松原(まつばら)は #愛知県名古屋市のキャラメル の工房を視察。キャラメルというのは
 キャラメリゼするからキャラメルなのだ、という固定観念を根底からばっさりと切り落とす
 写真ばかりで驚きます。焦がさないから茶色くない、理屈の上ではわかっていても、さすがに驚愕。
 フランボワーズのキャラメルは、鮮やかな紅色が目にも綾、でございます。味も気になりますね…。

芳野(よしの)の淹れるお茶を飲みながらこの文を書いていたのですが、やはりこの時期の会話は
「寒い」から始まる気がいたします。温かなお茶があると、会話がさらに弾み、回り出すようですね。
そこに、美味しいお菓子もあったら、なお、なごやかになることでしょう。
会話の端緒がどうぞ「美味しい」であることを、給湯室の隅より願っております。

#名古屋の仮住まい
家事係 歌里 拝
- -

冒頭にてお伝えいたしました「マハラジャ名古屋」のオープン。この場所を地図で確かめましたところ、
かつて東南アジアのリゾートを模した結婚式場の跡地であったことが分かり、しみじみ致しました…。
この近くにはタイ料理の美味しいお店もございまして、お嬢様、旦那様には是非一度お試し頂ければと…。

いえ、わたくし松原がしみじみ致しましたのは、結婚式場の跡地に、バブル世代の懐かしむディスコが
開業なさったという事実。前のオーナーが、どんな経緯で手放されたかは定かにございませんけれど、
1973年以降、右肩下がりで描く日本の出生数グラフを見れば、式場のニーズが下がるのは必然です。

しかし、その向かい側では 2027 年に予定される東京〜名古屋間のリニア開通を見込んだビル開発が。
「納屋橋東地区再開発ビル(仮」そして、すこし西で「御園座共同ビル(仮」の工事が進んでおります。
マハラジャ。サンスクリット語で「偉大なる王」という名を冠した店舗が復活するという知らせには、
微かな期待とともに、一抹の不安をもよぎる次第です。この動きこそ、バブル期の始まりに似ていて…。

もしかすると、わたくし松原の思い過ごしかもしれません。この世相に焦ることも、逆らうこともなく
毎日のお仕えを着実にしていくことが、私たち執事の館・準備委員会に与えられた使命かと存じます。
ところでお嬢様、旦那様…ダンスフロアでは、かならず周囲にお気をつけくださいますよう願います。

いつどこで、わるい輩に狙われてしまうかを考えますと、使用人の皆が眠れなくなってしまいますゆえ。
遅くなるようでしたら、ドアマンの PHS にお電話を…シャッターの鍵は、レクサス右後輪の上に…。

無事のお帰り、夜が明けるまでお待ちしております。

製箱係の千音寺(せんのんじ)との約束。蟹江行きの急行を待つ、近鉄名古屋駅の3番ホームにて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138
ここ最近、発信が滞っておりますことを謹んでお詫び申し上げます…。

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物