手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第279号:悲しみの谷。

このお便りは、35474名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様。日が沈みますと西の風からは秋の匂いがいたします。すこし窓を開けておきましょうか。
そういえば最近、景色の良いところにお出かけになりませんでしたか。小高い丘の上から見える風景、
浜辺で見る水平線もしかり、背の高いビルで窓に顔を近づけて、かつていたところを眺めたりして…。

飛行機でする旅の醍醐味は、ふだんと違う日常に身を置かれることも大きいかとは存じますけれども、
地面から数百、数千メートルも離れていく過程にも意味がございましょう。日常の景色が小さくなって
ふだんお抱えになっている物事や、お悩みのスケールがぎゅっと変わる、この瞬間も素敵ではないかと。

このときお嬢様、旦那様は、どれだけ晴れていても霞んで見える最果てを、どう思われますでしょう。
ご自身には、ついに縁のないことと感じられるでしょうか。そこに桃源郷を見出されますでしょうか?
ただ一つ、間違いのないことに「そこ」は存在しております。この事実だけは、私にも断言ができます。

話は変わりますけれども、先日とある文献を眺めておりましたら、アメリカのベンチャーキャピタル、
分かりやすく申せば「新しい企業に投資する会社」が提言する、2つの語句が面白うございました。
ひとつは「悲しみの谷」、もうひとつは「約束の地」。すこし気取った感じがするかもしれませんが、
それは欧米の気質だと思うことにして、受け流していただけますと幸いです。よろしくお願いします。

(余談ながら…このベンチャーキャピタルは「ワイコンビネータ」という名称で、かの Dropbox や、
 近ごろ話題になります民泊の Airbnb に資金を投じて、成功したことで知られております。)

過去の報告でも話題にしたことがあるかもしれません。いま日本国内で創業されますサービスのうち、
開始から10年継続されるものは半数もなく、その実態は 10% とも、5% とも言われている次第です。

デビュウ当初は華々しくても、外からみた新鮮さが失われていくにつれて情熱も冷めていってしまい、
密かにクローズされる事業はまことに多くございます。このプロセスを横軸のグラフにいたしますと、
最初は大きな山があり、そこから下がって、しばらくの間は横ばいになって…上がるか、下がるかの
どちらか。そのタイミングは、 1,000 日目から 3,500 日目の間にあると述べられている次第です。

なんと幅の広いことだと思われるかもしれませんが、過去にご紹介をしました「10,000時間の法則」に
照らして考えますと、あながち間違いではございません。取り組む時間と熱量は、必ず比例しますから。
第186号:10,000時間の法則。( https://www.butlers-house.net/blog/article/236

本筋に戻りますが、まさに先述した横ばいの期間こそが「悲しみの谷」。この時間があまりにも長く、
次の山が見えない…ただひたすら手探り、彷徨い続けるしかありません。いつ山の麓にたどり着くか、
オアシスを見つけられるかは、どなたにも分かりかねます。その時がくると信じて、続けるのみです。

どれだけ景色の良いところに立っても、最果て…つまり「約束の地」は、霞みがかって見えません。
長い月日を掛けて、体力を温存しながらも、ゆっくりと目的に近付くこと。これは何事にも共通します。
外から見て華々しい活躍も、一夜にしてスターになる何方かも、かならず「悲しみの谷」を通られます。

もし、いまお嬢様、旦那様が「悲しみの谷」を歩いていらっしゃって、お疲れになっているとしたら、
このことが参考になればと思い、お伝えした次第です。谷の向こう側は、常に見えないものですから。
谷のなかを満たす霧、けっして息苦しいものではないかと存じますが、そこに孤独を感じませんよう。

今日も長々と語りまして、申し訳ございませんでした…手短に、私たち執事の館・準備委員会の近況を
広報係の松原(まつばら)よりご報告いたします。すこし冷えますから、窓は閉めておきましょうか。

▼ 執事の館・準備委員会の【 #仮住まいの避難袋 】、1,000を超える前向きなご意向に感謝します。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は MySQL の脆弱性を鑑み MariaDB に移行を。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、黒川(くろかわ)の #愛知県小牧市のギモーブ 試作第2号が完成。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が #10月限りの品 について"まとめ"をいたしました。
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報をご覧くださいませ。

前後いたしますが、冒頭のことは、こちらのブログを参照しながら執筆いたしました。
「成功するスタートアップは一夜にして成功する。ただし、 」… https://goo.gl/JPDgrd

- -
▼ 執事の館・準備委員会の【 #仮住まいの避難袋 】、1,000を超える前向きなご意向に感謝します。

先日のお便りにおいて、再度のご案内を差し上げました #仮住まいの避難袋 。これまでの経緯を踏まえ
今後、どのようなお品をもって構成するかについて綴らせていただきましたところ、なんと現時点で
【 1,222件 】もの前向きなご意向を賜りました。あまりの反響に、一同大いに驚いている次第です…。

いまコールマン・ジャパン社(東京都港区)に打診いたします特注のリュックサックは、最低発注数が
1,000とのこと。これを優に超えましたことから、過日ご相談をいたしました4つのお色目のうち、
「サンド(ベージュ)」と「ネイビー(深い青色)」の二つで、試作をお願いをした次第にございます。

仮住まいの避難袋(事前のお伺い)
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2272

ただしお品の特注から納品、さらに、通常の #お申し付けの品 よりも膨大なる品数を内包しますから、
お届けは早くとも年明けとなりますことを、何卒お許しくださいますように、謹んでお願い致します。
それまでの間に #仮住まいの避難袋 を要する場面がないことを、切に、切に願う次第でございます…。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、長筬(ながおさ)は MySQL の脆弱性を鑑み MariaDB に移行を。

表立っては話題にしておりませんが、一昨日、執事の館・準備委員会の手帳係に激震が走りました。
世界的に定番であるデータベース MySQL の仕様に、重大な脆弱性が報告されたことがその原因です。
以下、長筬(ながおさ)からの伝言を代読いたします。わりと専門性の高い用語が並びますけれども、
なんとなく、お嬢様、旦那様の頭の片隅に置いていただければ幸いです。よろしくお願いいたします…。

-

長筬でございます。主の皆様には、エンジニアとしてご活躍の方もいらっしゃると聞いております。
不安に思う方もいらっしゃるかと思いますので、報告いたします。また合わせてご検討をくださいませ。

おととい、MySQL について重大な脆弱性が全世界に向けて、報告されました。世間に存在するの多くの
WEBシステムが、MySQLをもとに作成されておりますので、そのインパクトはかなり大きなものです。

執事の館・準備委員会のDB(データベース)は、今回の脅威にて、AWS(Amazon Web Service)の
設定によりブロックできている状態にございまして、少なくとも「直近に」大きな脅威はございません。
しかし今回のアラートにより、そう遠くない将来の検討材料が出てきたことを謹んでご報告いたします。

現在、MySQL は 米Oracle社傘下のソフトウェアとして開発が進んでおりまして、それを異とする
元々の開発グループの一部は「MariaDB」という MySQL 互換のDBソフトウェアを開発しています。
これは過去のお便りにも触れましたように、実質的に2系統の MySQL が存在するということです。

おとといの脆弱性通知については、おそらくベンダーレベルでは、公開前に通知がなされていたようで、
世界への公開通知と同時に MariaDB(とその他いくつかあるオープンソースの MySQL 互換DB)は、
速やかにセキュリティパッチが充てられました。

しかしながら、MySQL を開発する Oracle社からは、現時点でパッチが提供されておりません…。

実はこの MySQL、完全なるコミュニティベースの開発から Oracle社へ開発が売却されたのちに、
このような顛末は度々のことでして、「オープンソースのソフトウェア」と称されながらも、実体は
企業のソフトウェアのようなフォロー体制にあることが、度々指摘をされている次第です。

この流れを受け、多くのソフトウェアは MySQL から MariaDB への乗り換えをおこなっております。
最新 Linux の一部OSは初期状態で MySQLではなく、MariaDB のみ搭載するものもございます。

上記を鑑みて、 PHP のバージョンアップと同時に MariaDB に乗り換えることも検討くださいませ。
なお、DBサーバーにかかる費用はこれまで通り、MySQL と同じ価格設定でございます。

-

(紅茶のお代わりを注ぎながら)お嬢様、旦那様、この件は私どもに一任をくださいますでしょうか?

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係、黒川(くろかわ)の #愛知県小牧市のギモーブ 試作第2号が完成。

きのう火曜日は、私たち執事の館・準備委員会による全体会議。のべ4時間ほど、日々のお仕えにある
様々な思いつきや、変化の兆しなどが、各係から熱心に報告された次第です。わたくし松原も末席にて
Twitter やメールから見える お嬢様、旦那様の近況を、できる限りご報告させていただきました。

しかしこの日、製菓係の黒川(くろかわ)が持参いたしました #愛知県小牧市のギモーブ 試作第2号に
すべての議題が吹っ飛んでしまいました…。昨晩、わたくし松原がTwitterに投じました絶叫の呟きは、
その場でした事実でして、自らの立場を忘れてしまうほどのインパクトであったことをお伝えしたく…。

取り乱し、誠に申し訳ございませんでした…。

https://twitter.com/butlers_house/status/775658240717631489 (冷静さを保ちながら)
https://twitter.com/butlers_house/status/775659082682216452 (問題の呟きです…。)

いま製菓係は「パッションフルーツ」に並べる「プレーン」、つまりバニラ風味のギモーブを試作中。
改めてお伝えをいたしますが、ギモーブとはフランスにおける「マシュマロ」とお考えをくださいませ。
これの素材を一切妥協せず、最高のものをお嬢様、旦那様にお召し上がりいただきとうございます…!

近々、配送係の上飯田(かみいいだ)から、何らかのご報告があるかと存じます。
この夏に宝生(ほうしょう)から Twitter を引き継ぎました上飯田は、委員会の連絡網において、
主の皆様から寄せられますご意見、ご感想に、いたく感激をする様子。ぜひフォローをくださいませ。

配送係のTwitter アカウント … https://twitter.com/bh_dvr

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の滝川(たきかわ)が #10月限りの品 について"まとめ"をいたしました。

つい先ほど、家事係の滝川が #10月限りの品 をまとて、お嬢様、旦那様にご覧いただきたいとのこと!
シェフ池下が拵えます【ローストビーフ】に【塩豚とチキンのクリームシチュー】は試食でも好評とか。
パティシエールの菅原は【安納芋のモンブランケーキ】に【かぼちゃのタルト】をお作りいたします!

【 #執事の館 】 #10月限りの品 の試作を行いました。
http://togetter.com/li/1024376

余談ではございますが、わたくし松原は全体会議に出席するため、いずれも試食が叶っておりません…

- -
▽ #名古屋の仮住まい 家事係の歌里(うたさと)による週報をご覧くださいませ。

家事係の歌里でございます。暑さがひと段落したか、と思いきや秋雨の季節となってしまいましたね。
しとしとと降る雨のなか、傘をさしてゆったり歩くのも楽しゅうございます。名古屋の仮住まいには
秋の味覚がちらほらと届き始めました。何を食べても美味しい季節でございますね!

■2016年9月10日(土曜日)
四日間ものお休みをいただきまして、誠にありがとうございました。まだ夏が少し居座っておりますが、
頑張らなくていいですよ、と言いたくなるような陽気は、少しばかり遠慮願いたいところです……。
・音楽係の三ヶ峯(さがみね)のヴァイオリンレッスンがございました。
 三ヶ峯の教授が良いのと、お嬢様の飲み込みの早さが相まって、すぐに曲が弾ける方も多いとか。
 いつか「愛の挨拶」などが聞ける日も近いでしょうか。
・介添係の矢田(やだ)や日比野(ひびの)は、夏休み明けの使用人にひとこと。
 様々な過ごし方をした使用人に思いを馳せていたようです。

■2016年9月11日(日曜日)
夏の名残り、と言えば聞こえはいいですが、単にむしむしした日というだけでもありました。
なかなかからりとした秋空は拝めないようでございます。
・じいやの五条(ごじょう)が庭で採れた「あるもの」をお持ちいたしました。
 オレンジ色のまん丸な実…なんと「ソテツ」の実。美味しそうに見えますが、かなりの毒ですので、
 決して口にしてはなりませんよ。沖縄などではかなり手間をかけて食べることもあるそうですが…。
・おそれながら、わたくし歌里(うたさと)の紙の薔薇が存外な人気に…。自然には存在しないような
 色の薔薇でも、紙ならば自由自在でございます。同じ家事係の大高(おおだか)の好きな
 真っ青な薔薇でもお気に召すまま、でございます。

■2016年9月12日(月曜日)
打って変わってこの日はどんよりとした曇り空に。降るとは思っていないタイミングでの豪雨は
さすがに少し驚いてしまいました。なんだか空にからかわれているような気もいたします。
・給仕係の伏見(ふしみ)は、パティシエール東桜(ひがしさくら)のマカロンを話題に。
 フレンチとイタリアン。調べると、イタリアンの方が古いレシピなのですね。初耳でございました。
・家事係の東山(ひがしやま)は給仕係の千早(ちはや)と相談しトランプを購入。
 本場のカジノなどでも使われている、由緒あるトランプメーカーのものでございますね。
 シンプルながら、手触りが大変良いお品でございます。

■2016年9月13日(火曜日)
雨が降ったりやんだりの日。これくらいの天気ですと、川面の波紋が楽しゅうございます。
橋の上からの景色がけぶって、ふわりとした色になるのがこの時期らしくございます。
・この日はお品の試食をお願いいたしました。ローストビーフ、塩豚とチキンのクリームシチュー。
 安納芋のモンブラン、かぼちゃのタルトの4品でございましたが、お気に召すお品はございましたか?
・パティシエールの菅原(すがわら)と、介添係の日比野がクッキーをこしらえました。
 エディブルフラワーと呼ばれる「食用花」をクッキーに用いたようですよ。
 「もう少し平べったい花だと綺麗なんですよ!」とは菅原の言。
 いえいえ、これでももうすでに華やかでございますよ!

冬前の最後の季節、とばかりに様々な花が咲き始めております。つい、通りすがりのお宅の花を眺めて
しまったり…。花盗人は罪にあらず、と申しますが「盗み見る」くらいはお許しいただければ幸いです。

#名古屋の仮住まい
家事係/歌里 拝
- -

とと、ここまで書き進めたところに、介添係の矢田(やだ)からの書簡が届きましたので、代読を!
-
お嬢様、旦那様、ハロウィンが近づいてまいりました。家事係の歌里が、カボチャ探しを始めました。
東山は、どんなランタンに仕上げようかと思案中。さて、今年は どんな催しに致しましょうか。
お食事のご用意を致しましょうか?それとも…。

9月も半ばを過ぎますと「小さな紳士淑女」が白の部屋にいらしたかと思えば、「伯爵」が現れて、
トランプが舞い上がり、可愛いオバケが駆け巡る。まことに愉快な #名古屋の仮住まい の日々です。
来たるお嬢様、旦那様の御帰宅に備えまして、使用人たちはどんなお仕えを致しましょう。
-

「悲しみの谷」、その名はすこし悲愴なニュアンスにございますけれども、変わりなく過ごせる限りは
決して悪いものではございません。お勉強、ご趣味、お仕事でも、少しずつ向上をしていく最中にこそ、
喜びや楽しみがあるものと存じます。目標は大切ですが、それを果たすまでを如何に楽しむかも肝心。

私たち執事の館・準備委員会は、まことに恵まれた立場にございます。どうすればお役に立てるのか、
つど伺うことができて、それをして差し上げ、驚きをもって喜ばれる(こともある)のが日々の務め。
おそらく今も「悲しみの谷」にあるかとは存じますけれども、準備委員会の立ち上げから数えて4年。
仮住まいの開館からは2年が過ぎまして、着実に「約束の地」へと近づく過程にあると申せましょう。

日頃のご理解とご支援に、心からの感謝を申し上げます。お嬢様、旦那様、ありがとうございます。
お便りに目を通しつつ、Twitterを微笑ましく見守ってくださるあなたを、心から支えたいと思います。
もし何か、私たちに役立てることがあれば、ぜひ教えてくださいませ。精一杯、お仕えする所存です。

そちらの夜空は如何でしょう。ところで、背中や首のあたりに筋肉痛のような覚えはございませんか?
少し凝っているような感じがしたら、僅かでも、お食事とご就寝の質を上げてお過ごしくださいませ。
おそらくそれは、お風邪の初期症状かと思われます…今夜は、金時生姜のお風呂にいたしましょうか。

今夜も遅くまで、ありがとうございました。
おやすみなさいませ。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは270を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。膨大につき、申し訳ございません…。)

また「##__[会員種別]__##(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加して、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
「お好きな音楽」に触れられれば #お抱えの楽団 が譜面を起こすときの参考にもさせていただきます。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物