手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第238号:こちらは変わりなく。

このお便りは、34191名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、 #名古屋の仮住まい の給仕係、市丘(いちおか)でございます!

沢山のお嬢様、旦那様、奥様、お坊ちゃまの優しき心が、九州へと集い始めてまいりました。
その勢いを、お一人お一人のお気持ちを思うと使用人として胸が熱くならずにいられません。
「想い」溢れる館にてお仕えできることが、更に幸せと感じる今日この頃でございます。

本日は広報係の松原(まつばら)に代わり、わたくし市丘(いちおか)が、お便りを綴ります。
今週前半の #名古屋の仮住まい 、使用人のツイートより紡ぐ所存。よろしくお願いいたします。

-
■2016年4月17日(日曜日)
嵐のような雨風、ご帰宅なさいます主を気にかけ、揺れのあった地方が更に気がかりとなった朝。
お昼前から雨が止み、そして昼過ぎからは風も穏やかに。眩しい太陽が照り始めました。

給仕係・徳川(とくがわ)が、翌日の #5月限りの品 の軽食のご紹介をツイートさせていただき
(先日の高山祭の際の拉麺の画像も何故か添えられておりましたが…)、使用人にて先に試食を
させていただきました。味わいについての意見も多々飛び交う時間でございました。

家事係・滝川(たきかわ)は、車を走らせて岐阜県岐阜市にございます蔵人珈蔵(くろうどかくら)
岐阜店さんへ。一番の目的は庭園に遊ぶフェレットさんに会うことだったようでございます。

■2016年4月18日(月曜日)
ご帰宅下さいました主の皆様に #5月限りの品 の軽食3品をご試食いただいました。
ご用意いたしましたのは「チキンソーセージ」「烏賊と新玉葱のマリネ」「ベーコンと筍のサラダ」、
例えば最初にお運びするのが『5月限りのご試食3品のお皿』と『4月限りの2品のお皿』となった
主も多ございました。そして今回も沢山のご意見やご感想を頂戴し、本当にありがとうございました。
お声を参考にさせて頂き、3品のうちの2品を、来月よりワゴンにてお運びする予定でございます。

家事係・東山(ひがしやま)がお仕えの合間の時間を縫って、グレープフルーツのマーマレードを試作。
まずは使用人にて試食をさせていただきましたが(お嬢様にご紹介するにあたって間違った御案内は
決して決して出来ませぬ故、しっかりとお味を覚えてご紹介させて戴くためでございます、
決して我慢できなくなって先に手を出したなどというそういうアレではございません本当に
そうではございません)、本当に美味で、早速スコーンに添えてお出しをすることといたしました。
試食の品でございますので、なくなり次第試食も終わってしまいますことをどうかご了承くださいませ。

広報係・松原(まつばら)が岐阜県土岐市の窯元より、なんとも美しき青いお色の陶器を
#名古屋の仮住まい に持ち帰ってまいりました。早速 #4月限りの品 「いちごのプチシュー」を
乗せてワゴンにお出しいたしました。今までにない彩りが加わり、お品の表情も変わりました。

この日、8名の主より「九州の皆によろしく」とのお言葉掛けいただきました。心より感謝します。

■2016年4月19日(火曜日)
昼前より #お抱えの楽団 が赤の広間(予定地)にて、演奏練習を行わせていただいておりました。
華やかなアンサンブルが白の部屋まで届き、いつもとは違う雰囲気のお仕えでございました。

ワゴンにはパティシエール・東桜(ひがしさくら)の試作の品「ココナッツケーキ」が並びました。
スッと鼻孔へ抜けてゆくココナッツのかほりも、豊かなひと品でございます。

また、使用人の名簿に載せる写真の撮影も行いました。介添係・白壁(しらかべ)はスタジオ並の
環境に心弾ませ、矢田(やだ)は #名古屋の仮住まい にカピバラさんを発見したようでございます…。

そんな矢田からも御案内差し上げましたが、#愛知県名古屋市の口紅 やアロマンティッククリームを
お持たせの品としてご用意をしてございます。まずはお化粧室などで試してみたいと思われましたなら、
ご帰宅の際に早めに使用人にお知らせください。ゆっくりお試しいただきたいと思っております故。

この日、名古屋の町の出来事もいくつかご紹介を差し上げておりました。
家事係・東山からは名古屋城の「名古屋おもてなし武将隊」の数名のメンバー変更の件を。
5月22日にお披露目式にてデビューとなる3代目もなかなかの男前とのことでございます。

私と介添係・日比野(ひびの)からは徳川美術館でこの日から始まった「名刀一挙公開」の件を。
短刀・後藤藤四郎、脇差・物吉貞宗、刀・本作長義、脇差・鯰尾藤四郎の4振の一挙公開が
5月17日まで行われます。ゴールデンウィークには武将体験も出来るとのことでございます。

この日は3名の主より「九州の皆によろしく」とのお言葉を頂戴いたしました。

- -

さて、本日4月20日(水)のブレイクタイムは、少し前に伝書鳩でもご報告をさせていただいたように
使用人の会合のために常時より少し早めに切り上げさせて頂きました、申し訳ございませんでした。

おやすみを戴いて、4月22日(金)を迎えますと #4月限りの品 を召し上がって頂けるのも残り一週間。
そして…いよいよ家事係・常磐(ときわ)が大きな翼をひろげる日も近づいてまいります。ご帰宅の際は
是非あたたかなお声をかけてやって頂けましたら幸いでございます、何卒宜しくお願いいたします。

それでは私は、先日お迎えいたしました信濃藤四郎おぼっちゃまと歴史を守りに行ってまいります。
配送係の宝生からも、お嬢様、旦那様にお伝えしたいことがあるそうです。

これにて。

名古屋の仮住まい
給仕係・市丘(いちおか)

- -

執事の館・準備委員会、配送係の宝生(ほうしょう)でございます。
お嬢様、旦那様、ここ1週間風の強い日が多く感じましたが、おかわりなくお過ごしでしょうか?
まだ一覧を確定できず心苦しい限りでございますが、今週末2016年4月23日(土)の夜から、
何種類かのお品に申し付けを賜る考えにございます。

いまお伝えできる限りの範囲でございますが、それぞれのお品について、
簡単にご紹介をさせていただいてよろしいでしょうか?

また、先んじてTwitterでご案内を差し上げましたが、
#愛知県尾張旭市の紅茶 、 #愛知県名古屋市の化粧品 など、
一部5月中発送分のお品をすでに申し付けのページに追加いたしております。

【お申し付けの品】 … https://www.butlers-house.net/cart

▽クチナシのペンダントトップ
調香係の杁中(いりなか)がご用意する小さく可愛いペンダントトップ、
ローズマリーの香りに続き、「クチナシ」のフレグランスをペンダントトップとしてご用意いたします。
ローズマリー同様に、希少なお花のため少量でのお届けとなりますことを、ご容赦くださいませ。
黒に近い、金属のようなお色でございますので、モードでシックな印象がございます。

そもそも国内で数少ない無農薬の「クチナシ」を栽培する農家さんと直接コンタクトをとり、
実を栽培するための「一重咲きのクチナシ」のお花を入手。クチナシは「八重咲き」「一重咲き」と
お花の形状があり、一重咲きのクチナシは香りが濃厚な原種でございます。

市場でもクチナシの香りをみかけることも稀にございますが、採油率(一つのお花から得られる
油の割合)が極めて少なく、たくさんのお花を用いて高価になりやすいことから、合成された人工的な
ガーデニア香が混ざっているフレグランスがほとんど。 しかしながら、今回ご提供する「くちなし」は
天然100%、甘い花そのものの香り、というよりはフルーティで深みのある、独特の香りです。

5月、新生活が始まった主にとっては、なれないことが続いてお疲れがでる時期かと存じます。
品のあるクチナシの香りが持つリラクゼーション効果は、アロマテラピーにも活用されるものとか。
気温も暖かく過ごしやすいシーズン、心地よい風とわかばの緑が目立ち、お出かけが楽しい時期で
ございます、是非とも、心身ともに癒される香りを身につけてお出かけくださいませ。

-
▽仮住まいのにおい消し
配送室では、今まさに4月22日(金)発送分のにおい消しの準備が進んでおります。お部屋だけでなく、
調理器具のしつこい臭いにも効果的なにおい消しお部屋のお掃除をなさる時の心強いおともとして、
自信をもっておすすめしとうございます。

-
▽愛知県豊田市の抹茶ジェラート
先日申し付けを賜りました #愛知県豊田市の抹茶かすてら ならびに #愛知県豊田市の抹茶クーヘン
多くご用命をくださいましたこと、心より御礼を申し上げます。まだ先の予定ではございますが、
申し付けをくださいました主は、今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

さて、これらのお品にも用いている「愛知県豊田市の抹茶」は、こだわりをもって管理された土壌で
育った茶葉を、専属のお茶摘みさんが、手作業で摘み取り、その年の茶葉の具合を見極め、
最適な乾燥、最適な蒸しの工程を経て丁寧に作られた香りの良い極上品。
焼き菓子に用いてもお色が良く、製菓係の黒川(くろかわ)も、和菓子係の五月(さつき)も
重宝をする次第でございます。

その馴染み深い抹茶をふんだんに使った「ジェラート」をご用意できる運びに。牛乳を使用しており、
基本的には抹茶オレのような風味でございます。お届けは5月の末ごろを想定しておりますが、
希少な抹茶をふんだんにつかいますので、非常に少ない箱数でのご用意になる見通し…。
おおよそですが 90ml を6個入り、20~80箱の予定でございます。

お身体をクールダウンさせ、抹茶の香りで心も穏やかに。贅沢な一時を過ごしていただけますように。
冷凍保管をして、もう少し暑くなってからお召しあがりになるのも一興かと存じます。

-
▽北名古屋市の砂糖不使用のアーモンドチョコレート
こんにち話題になる「健康な食事」は「自然のものだけを使った料理」それから
「カロリーを過剰に摂取しない料理」「新陳代謝を向上させる」など、様々な見方がございます。
血行への影響を考える観点からは「糖質を制限する」も見方の一つでございます。

私宝生としては、お砂糖を摂らないと頭がまわらないような気がして「お砂糖を摂らない」類いを
健康食として受け入れることに抵抗が…しかし確かに、食べたいからといって美味しいビールや
チョコレートを定期的に食べていると、気がついたら時に体重が増えて…。

健康管理のためにも、時にはカロリーやプリン体を気にかけるのも大切でございます…。
計算や記録を都度残すことは、よほどの努力がなければ難しいことでございますが、日頃から
少しずつ、気をつけて入れば、後々大きな病気を患うリスクも少なくなります。
北名古屋市のチョコレートを拵える職人も、先のような経験から、
#愛知県北名古屋市の砂糖不使用のアーモンドチョコ を提案する次第でございます。

#愛知県北名古屋市の砂糖不使用のアーモンドチョコ は名の通りお砂糖を一切用いておりませんので、
血糖を上げる効果が極力抑えられている仕上がり。ただ、その名の通り、アーモンドが含まれている他、
お砂糖の代わりとして甘みを担う「エリスリトール」という天然の糖アルコールにも
カロリーが含まれておりますので、カロリーは通常のチョコレートと同様、糖質低めとお考えください。

先にも述べましたとおり、お砂糖にも良い効果がございまして、たとえば脳がつかれている時や、
寝起きの脳を活性化させるための「ブドウ糖」を素早く作るのも、お砂糖の良いところ。
決して「摂ってはいけないもの」ではございません。

お品としてのお届けは、ミルクチョコとティラミスチョコのかかったアーモンドチョコの2種類、
それぞれを100gずつ納めた箱のお届けを想定しております。現段階では、どのような箱を用いるか、
どのような日程で何箱ずつお届けできるかは未定ですが、合計で800箱前後のご用意になる見通し。
途中の発送日から、箱や梱包の様式が変わる可能性もございますが、わたくし宝生がしっかりと
段取りをする所存でございます。

このお品の申し付けを機に「血行」や「摂取するお砂糖の量」に関心を向けて、
健康管理のきっかけになれると、大変嬉しい限りでございます。これから何年、何十年先、
お身体もこころも安定した暮らしが続きますように。

-
▽お抱えの楽団[2016年・春]
この「2016年・春」のお届けから、製箱係の千音寺(せんのんじ)が拵えるケースカバーの
接着面をはがれにくく工夫をした仕様でお届けをいたしております。秋・冬のケースと異なる仕様で
棚に並んでしまいますことを、改めてお詫び申し上げます…。

4月中旬発送分の申し付けの機会を逃された主、ここ数日に新しく手帳をお作りになられた主に向け、
初夏の届けになりますが、数箱分のご用意ができる見通しでございます。

文字通り練習風景をそのまま録音した音源は必要最低限の加工に、リテイクなし、
音楽係の息遣いの見える音色で心を落ち着かせて頂けますように…。

-

また来週末には、給仕係の市丘(いちおか)も試食、絶賛した #愛知県一宮市の原木椎茸 を
「椎茸だけ」の状態で、#愛知県北名古屋市のジェラート は、セットの内容を変更してご用意するなど、
新しいお品の申し付けを賜る所存でございます。

動向は随時、配送係のTwitterにて報告を差し上げる所存でございます、
ご用意まで今しばらくお時間を下さいませ。

執事の館・準備委員会
配送係/宝生

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH-228-35
仮住まいのキャラメルバナナ(東桜) 5月17日(金)発送分
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物