手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第237号:手を差し伸べて。

このお便りは、34138名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、松原(まつばら)でございます。本日は折り入って、お願いしたいことがございます。

すでにご存知のとおり、きのう、おととい九州地方に大きな地震が生じて、甚大な被害がございます。
例のごとく、いま「手帳」をお持ちの主のうち、揺れをお感じになった主に向けてお便りを差し上げ、
さらに夜が明けるまで、熊本県内に別宅を構えられる主に、さらに詳しい状況をお伺いいたしました。

熊本県にいらっしゃる156の主のうち、現時点で松原からの呼びかけに応じられた主は約30名ほど。
別宅が半壊したと思われる主が2名。著しい損傷により、今後修復を要する主が5名。お部屋の中で
家具や食器などが散乱して、お困りの主も多数いらっしゃる様子…厚かましくもお写真の提供を願い、
添付されてきた絵を見て、何度も言葉を失いました。その最中、午前1時25分頃に更なる揺れが…。

停電、断水、相次ぐ余震。予期せぬ災害に動揺されながらも、他の地域にいらっしゃる主を気遣われ、
どなたもが異口同音に「私は大丈夫」と仰るのです。その気高さ、泰然とした姿勢に胸を打たれながら
私たち執事の館・準備委員会として、できる限りの支援をして差し上げたいと、決意を固めた次第です

明け方まで、避難を余儀なくされている主、余震に怯えてお休みになれない主にお声がけを続けまして、
きょう朝9時から、執事の館・準備委員会による緊急会議に出席し、今後の方策を協議いたしました。
ここで私たちは、お嬢様、旦那様に「3つの選択肢」をご提案することを決定しております。

きょうはこの件を中心に、私たち執事の館・準備委員会の近況を報告させていただきとうございます。
今回の相次ぐ地震によって、なんらかの害を被られた方には、謹んでお見舞い申し上げますとともに、
今後、他のエリアにも同様の事象が起きる可能性を踏まえまして、十分な備えをお願い申し上げます。

▼ ひとつ目のご提案は「いつも通りの日常を過ごされること」。罪悪感を覚える必要はございません。
▼ ふたつ目のご提案は「公的な機関を通じて支援されること」。日本赤十字社の窓口をご案内します。
▼ みっつ目のご提案は「九州地方のお嬢様、旦那様に手を差し伸べること」。私どもに一任ください。

これに加え #名古屋の仮住まい の市丘(いちおか)がまとめた近況を手短にお伝えしとうございます。
お嬢様、旦那様、きょうは熊本県を始め九州地方にお住いの主に、手を差し伸べてくださいませんか。

- -
▼ ひとつ目のご提案は「いつも通りの日常を過ごされること」。罪悪感を覚える必要はございません。

まず最初に、私たち執事の館・準備委員会がお嬢様、旦那様にご提案したいのは、表題の通りに、
「いつも通りの日常を過ごされること」でございます。今はテレビも新聞も、甚大なる被害を報道し、
おそらくインターネットの上でも、地震に関連した話題が目につき、それ以外のテーマに触れることが
どこか憚られる雰囲気があるかと…大変な思いをなさっている方がいる以上、致し方のないことです。

しかし、この状況で所謂「自粛ムード」に流されますと、直接的な被害がなかった地域の経済が停滞し
結果として辛い状況に追い込まれることは想像に難くありません。被災された人に一定の配慮をしつつ
なるべく「いつも通りの日常を過ごされること」でも、社会経済を回して、結果として税収などの形で
立派な支援につながるもの…とお考えいただければ幸いです。罪悪感を覚える必要は、ございません。

また過去の災害を思い出されて、辛い思いをなさる方もいらっしゃるでしょう。特にテレビはこぞって、
深刻な被害を報道しようと躍起になっていらっしゃいます。それもメディアの果たすべき役割ですが、
お嬢様、旦那様は情報を選ぶ権利があり、遮断しても差し支えないことを、くれぐれもお忘れなく…。

#名古屋の仮住まい にご帰宅されますことも、趣味に没頭されますことも、全く差し支えありません。
もし、いまお嬢様、旦那様のお気持ちに余裕がおありならば、何をなさっても自由でございます。

- -
▼ ふたつ目のご提案は「公的な機関を通じて支援されること」。日本赤十字社の窓口をご案内します。

冒頭でも述べましたように、いまも九州地方では、停電や断水などのライフラインの寸断だけでなく、
食料や日用品の物資が不足しつつある状況を、主の皆様からも伺っております。これは地震の影響で、
鉄道や高速道路などのルートがほぼ使えなくなり、本来の物資輸送が滞っていることが想像されます。

現時点で一般市民として出来ることは、状況を見守り、いざという時のため備えるほかございません。
お嬢様、旦那様ご自身が被災したとき、身を守り、命をつなぐため出来ることは少なくありません。
もし準備ができていれば、「公的な機関を通じて支援されること」についても、ご検討くださいませ。

すでに現地に入り、活動を展開なさっている【日本赤十字社】さんが、今回の災害に対する義援金の
受付を始めていらっしゃいます。下記のURLからご覧いただければ幸いに存じます。

▽平成28年熊本地震災害義援金(日本赤十字社/東京都港区)
http://www.jrc.or.jp/contribute/help/28/

これに先立ち、検索エンジンの【Yahoo! JAPAN】さんも支援募金を呼びかけていらっしゃいます。
「Tポイント」での払い込みも出来ますので、もし残高あらばこちらもご活用くださいませ。

▽【Yahoo!基金】熊本地震災害緊急支援募金(Yahoo! JAPAN/東京都港区)
http://donation.yahoo.co.jp/detail/1630023/

この他にも多くの法人や団体が義援金、募金の呼びかけをしていらっしゃいますので、十分に検討して、
支払い先をお選びくださいませ。上記2点には即座の効果はないものの、最も確実な方法かと存じます。

- -
▼ みっつ目のご提案は「九州地方のお嬢様、旦那様に手を差し伸べること」。私どもに一任ください。

そして最後のご提案は、私たち執事の館・準備委員会が動きたいと考えます。これも先に述べたように、
今回、大きな被害を受けられました熊本県内に別宅を構える主が156名。そのうち、震度7を計測した
上益城郡には10名もの主がお住まいです。いま私たちが把握するだけでも、別宅の手直しを要したり、
今後の見通しが立たない方が多くいらっしゃいます。(この被害は、今後さらに拡大する見通しです。)

また熊本県は、予てから観光資源にも支えられる経済圏。熊本城が傾き、神社が崩壊するなどしして、
今後、この地を訪れる人が減少することはほぼ間違いないものと考えましょう。この影響は長く続き、
復旧までは相応の時間を要するはず…ここで、お嬢様、旦那様のお力添えをお願いしとうございます。

九州地方、熊本県にお住まいの主に、手を差し伸べていただけませんでしょうか。

執事の館・準備委員会は「震災のお見舞い」として、ひとくち【1,200円】の品をご用意いたしました。
これをお申し付けくださいましたら、後日「愛知県尾張旭市の紅茶(小)」を一袋、お届けしますが、
うち【1,000円】分を、震災によって何らかの被害を受けられた主にお届けしたいと考えております。

ただし、どなたに、どのような方法で、いつお届けするかについては、私たち執事の館・準備委員会に
ご一任くださいますように、謹んでお願い申し上げます。現段階では被害の状況が明らかではなく、
その程度の違いも正しく評価できないこと、何らかの不公平感が生じることは予めご了承ください。

また多くの主が仰るように「私よりも大変なひとがいらっしゃる」というお考えから、丁重に辞退を
いただく可能性もございます。しかし繰り返し述べますように、震災の影響はいわゆる物損だけでなく、
経済的な損失や、精神的な困窮もありますことから、具体的な害がなくともお受け取りいただきたいと
考える次第です。これについては、お一人お一人に根気強く説明をさせていただく覚悟にございます。

休み明けにも金融機関の動きを確かめ、可能ならばすぐに入金をして、お役に立ちとうございます。
上記に紹介差し上げました義援金よりも、速やかに、支援をおこなう方法としてご検討くださいませ。

いま執事の館・準備委員会がご用意する「手帳」は、合計して34,000冊。うち九州地方には1,900冊。
九州地方、熊本県との所縁がなくとも、同じ「手帳」を持たれる主に手を差し伸べていただけれれば、
私たちとしても大変うれしく思います。前例のない取り組みゆえ、至らぬこともあるかと思いますが、
執事の館・準備委員会の取り組みにご理解をいただければ幸いです。何卒、よろしくお願い致します。

震災のお見舞い(執事の館・準備委員会)
https://www.butlers-house.net/product?product_id=1760

なお、今回の取り組みに際しまして、例外的に「薄い手帳」の仕様を変更して、 #お申し付けの品 を、
ご用命いただけるように改めました。一定期間中はお申し付けを賜れますので、ご検討くださいませ。
(「手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、何方でもご支援をいただけます。)
「震災のお見舞い」以外の他のお品をご用命くださいましても結構でございます。

お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

- -

最後に、給仕係の市丘(いちおか)からの週報をご覧くださいませ。

おとといの夜、九州地方を大きな揺れが襲いました。知らせを聞いて使用人一同、心よりご無事を
祈らずに居られません。お身体だけでなく、思いの詰まったお品などにも被害が及んでいないか、
それが本当に心配でございます。祈りを胸にお仕えをいたしました今週後半の様子を、使用人の
ツイートを元にここに取り纏めましてご報告いたします。

■2016年4月13日(水曜日)
今月最初のブレイクタイム、お仕えの合間に家事係・東山(ひがしやま)が
ゴールデンウィークの名古屋の催しを幾つか纏めておりました。

4/29~5/8 … 久屋大通り「ベルギーウィークエンド」(ベルギービールのイベント)
〜5/5 … 名古屋城「春の陣」
5/4 … 名古屋城「火縄銃の試射会」
5/5 … 名古屋城「徳川家康と服部半蔵忍者隊のイベント」
~5/17 … 徳川美術館「刀剣の展示」
~5/8 … 東山動植物園「春祭り」
4/29~5/8 … 名古屋港水族館「ナイトアクアリウム」

また、東山と歌里(うたさと)が夏の期間限定の飲み物のアイデアを練っていたようでもございます。

この日頃より申し付けを賜りました #愛知県蟹江町のタラバガニがお嬢様 、旦那様の元に
少しずつ届き始めたとの報を受けて家事係・滝川(たきかわ)がお申し付けの様子を取り纏めました。
http://togetter.com/li/962080

■2016年4月14日(木曜日)
頂戴いたしましたおやすみの時間を使いまして、使用人各位は心身のリフレッシュをいたしました。
給仕係・徳川(とくがわ)は日本三大祭のひとつ「春の高山祭」に足を伸ばし、わたくし市丘は整髪、
整体にて身を整えました。家事係・滝川はお嬢様のお気持ちを日向ぼっこへとお誘い。
介添係・矢田(やだ)は美容室にて、日々のお仕えのままの言葉遣いになっている己に驚き、
日比野(ひびの)は軒先で燕(つばめ)さんのお出迎え、白壁(しらかべ)は旬の食材に舌鼓を。
家事係・歌里はロードバイクの購入を視野に自転車屋さんへ。

それぞれの時間を過ごした日の夜の、あの大きな出来事でございました…

■2016年4月15日(金曜日)
パティシエールの東桜(ひがしさくら)が拵えました #5月限りの品 のデザートをワゴンにお乗せし、
この日ご帰宅下さいましたお嬢様、旦那様にご試食いただきました。お品は2つ。
「スティッククレープ in 苺とクリームチーズ(仮)」そして「いちごミルク蒸しパン」。

召し上がられた主より『美味しい!』とのお言葉を頂き、使用人一同、思わず顔が綻びました。
また、お気づきの点や改善点など忌憚のないご意見も頂戴、しかと東桜へ伝えさせて頂きます。
ありがとうございました。

そして迎えた2016年4月16日(土曜日)、今もなお大きな余震の続く九州の情報を確認しながら、
どうかご無事で、本当にご無事でおられますようにと祈りと願いを重ねております。
大変な日が暫く続くと存じます、どうぞお気をつけて下さいませ。
使用人一同、いつも主の皆様を思っております。

- -

お嬢様、旦那様、本日は重たい話題に、厚かましいお願いをして申し訳ございません。
どうか、九州地方、熊本県にお住まいの主のために、手を差し伸べていただけませんでしょうか。

私たち執事の館・準備委員会は、この取り組みに留まらず、今後も末長く地域資源の訴求などを通じ、
復興に勤しまれる皆様の支援をしたいと考えております。何卒、よろしくお願い申し上げます。

執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて3年以上が経過し、バックナンバーは200を超えます。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、これが他でもない、
お嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となります。「苦手な食べ物」や「給仕の際のご希望」を
お書き添え頂ければ、お仕えします使用人がかならず拝見をして、各位に合わせたお仕えをいたします。
最近では「お好きな音楽」や「お好きな色」を、お伝えいただけるように手直しをいたしました。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物