主(あるじ)の手帳

手帳を開く(ログイン)ために、メールアドレスと合言葉をお伝えくださいませ。

E-mail アドレス

合言葉(パスワード)

合言葉をお忘れでいらっしゃいますか?

第235号:迷いと選択、繰り返し。

このお便りは、34121名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原
お嬢様、旦那様。ここのところ…アレとコレと、どちらを選ばれるか迷われていらっしゃいますか?
お仕事にしても、お勉強にしても…または趣味などでも、かならず「選ぶ」という行為がございますね。
外出なら日時、場所、服装、前後の予定。買物なら形状、色、価格…まことに多くの指標を見たうえで、
ご自身によって最終的な(やや大げさな言葉遣いではありますけれども)決断を下さねばなりません。

しかし「これを選んでおけば間違いない!」と断言できる選択肢は、まずもって存在をいたしません。
ものごとは必ず一長一短の性質にございまして、すべての要件を満たす状況は滅多にないということ。
いわゆる完璧主義は、問題の先送りと申しましょう。悩んでいるうちに時間が過ぎてしまう次第です。

たしか、過去に「ヒトは1日に決断できる回数が限られている」という話を耳にした記憶がございます。
誰もが様々な条件を勘案して、なるべく良い選択をするように生きていらっしゃることと存じますが、
個人差はあれど、日ごと決断できる回数には限界があって、さらに数を増やすと精度が落ちるそうです。
悩み事をお抱えの時にかぎって、小さな失敗が増

......

まことに申し訳ございません…。

手帳をお持ちですか?

このお手紙の続きをお読みいただくためには「主の手帳」「仮の手帳」、もしくは「薄い手帳」へのご記帳(会員登録)が必要でございます。すでに、いずれかの手帳をお持ちの方は、下記のリンクからお進みくださいませ。

「主の手帳」をお作りしますか?

新たに「主人の手帳」をお作りになる場合は、こちらからお申し付けをください。なおこの費用として3,000円(税別)の費用を頂戴しております。「名古屋の仮住まい」へのご帰宅予告、「お申し付けの品」のご用命をいただけます。

「薄い手帳」をお作りしますか?

私たち執事の館・準備委員会は、1日5名様に限り、お手紙のお届けに専念した「薄い手帳」の作成を承ります。これをお作りするにあたって費用はいただきません。また、「主の手帳」への差し替え(アップグレード)も随時承ります。

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・準備委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。(「仮の手帳」は、名古屋の仮住まいに招待されたお嬢様、旦那様にのみ発行されております。)

イメージ お品の概要 アクション
BH100-01
仮住まいの避難袋
BH020-Z
【未利用】
BH093-10
愛知県碧南市のソーセージ第3版[試作第1号] 2月26日(日)発送分
BH107-08
愛知県小牧市のギモーブ 3月1日(水)発送分
BH078-b02
愛知県名古屋市の求肥(プレーン) 3月2日(木)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・準備委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」をお持ちくださいませ。

私たち執事の館・準備委員会が提供いたします「名古屋の仮住まい」の給仕、「お申し付けの品」のお届けには、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。

主の手帳

  • ご帰宅の予告
  • お品の申しつけ
  • お手紙のお届け
  • お誕生日のお祝い

薄い手帳

  • お手紙のお届け
  • お誕生日のお祝い