手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第226号:カヌレは食感。

このお便りは、33736名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、最近はスーパーや、コンビニエンス・ストアで買い求められるお菓子の品質が、
極めて宜しゅうございますね。いわゆるプライベート・ブランドと称される品目でも、「かすてら」や
「フィナンシェ」などの食感も良く、これも今後のため、勉強のため…と、つい籠に入れてしまいます。

これは経済学における「2極化」の表れとみて良いでしょう。リーズナブルでそこそこに美味しいもの、
高価ながらその付加価値があるもの。消費者がテレビや雑誌などに感化されにくくなった現代において、
品質や味付けに選択肢が増すのは必然のことかと…季節限りの品も、増えたように思われませんか?

先週末にお届けしたお便りは、日本のビジネス品質や、四季の存在にも触れて綴らせて頂きましたが、
当たり前のように思われがち、食品メーカー各位の優れた企画力、技術力も他国に引けを取りません。
この恩恵に預かっている事実に、ときおり感謝しながら封を開けてみては如何でございましょう?

私たち執事の館・準備委員会は、ここまで述べた市販のお菓子に更なる付加価値を与えることにして、
他でもないお嬢様、旦那様に驚きをもって、喜ばれるお品の製造に、まいにち励んでおります。
そうです。ようやく #愛知県名古屋市のカヌレ が…カヌレは食感でございますよ、お嬢様、旦那様。

今夜は執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原から、「愛知の本宅」の実現見通しとともに、
#お申し付けの品 の進捗について、ご報告差し上げます。しつこいようですが、カヌレは食感でg(略

▼ #愛知県名古屋市のカヌレ は、今週末に間に合うか…。不透明ながら進捗をお伝え、申し上げます。
▼ 執事の館・準備委員会は、#福岡の仮住まい を検討しながら #愛知の本宅 の実現を図っております。
▼ #名古屋の仮住まい ことし4月1日の「エイプリル・フールの日」は如何いたしましょうか?
▼ いま会計係、配送係に出向している滝川から、近況を伝える手紙が届きました。僭越ながら代読を。

以上4件について、手短にご報告を差し上げます。なお家事係の歌里(うたさと)は、既報のとおりに
ハーブにまつわる学びを深めて、先週末に「ハーブ検定」なる資格の受験をしたとの報告がございます。
滝川(たきかわ)とならび、薬学の分野に長ける歌里の得意分野を、自ら引き出そうとする取り組み、
ぶじに合格がいただけますように、お嬢様、旦那様も祈ってやってはいただけませんでしょうか?

- -
▼ #愛知県名古屋市のカヌレ は、今週末に間に合うか…。不透明ながら進捗をお伝え、申し上げます。

#おしかり を頂くことを承知で再三申し上げますが、お嬢様、旦那様。カヌレは食感が命でございます。
初回の試作から2年の月日が経過。フランスから取り寄せた銅製の型で、製菓係の黒川(くろかわ)は
最終的な焼成のテストを重ねております。ここで仕上がった #愛知県名古屋市のカヌレ を、配送係の
宝生(ほうしょう)が預かり、輸送と保管における状態の変化をつぶさに観察している次第です…!

過去にお届けいたしました #愛知県小牧市のバウムクーヘン や、 #愛知県小牧市のフィナンシェ では、
焼き上がりから3〜4日ほど経過した頃が、ちょうど味が馴染んで美味しくお召し上がりいただけます。
しかし、カヌレは食感でございます。型に蜜蝋(みつろう)をひとつずつ塗布して焼き上げることで、
表面が「かりっ」と、中身が「しとっ」と…この食感のコントラストがあって初めてカヌレなのです。

常温で保存して、しばらく放置しておきますと、生地に含まれます水分が全体に浸透してまいります。
これはこれで、ラムを効かせた焼きプリン(はちみつ風味)のような味わいで良うございますけれども、
どうしてもお嬢様、旦那様には、良いコンディションでお召し上がりをいただきとうございまして…。

いま、宝生が様々な条件下においてトライアルを重ねております。お申し付けをいただけるまでには、
もう少しお時間をいただくかもしれませんが、何卒ご容赦のほどを、宜しくお願い申し上げます…!。
いまのところ、今週末の【2016年3月13日(日)21時10分】にご用意できるお品は下記のとおり。

■ ショコラ&オレンジのペンダントトップ
8月にご用意をして、すぐに満了を迎えた #愛知県名古屋市のフレグランス 「ショコラ&オレンジ」を
またもやペンダントのボトルとしてお届けしとうございます。ショコラの中に感じるオレンジの香りは、
明るく楽しい気持ちにも、温かく落ち着いた気持ちにもさせてくれることでしょう!

■ #仮住まいのソシオン・オ・ショコラ
#名古屋の仮住まい で、 #2月限りのお品 として大変好評を賜りました「ソシオン・オ・ショコラ」!
カットするお手間はございますが、およそ16センチ、長細い状態でのお届けを想定しております。
サクッとした食感、控えめな甘さ、そしてクランベリーの酸味…別宅でもお楽しみくださいませ!
ただしパティシエールの東桜(ひがしさくら)手製のため、箱数に限りがございます。ご容赦ください。

■ #愛知県小牧市の珈琲クーヘン
申し訳ございません!いま原料の調達が難航し、今週末に申し付けを賜れない可能性がございます…。
ふわふわした食感のチョコレート・バウムクーヘンに、しっかりと渋みをもった珈琲のチョコレート。
お仕事の前にも、落ち着かれたい時にも…様々な場面でお楽しみいただけるお品かと存じます。
出来る限り早くお届けできますよう、発送日や費用の調整に尽力する次第です。

これらに加えて、下記のお品を手配しております。

■ アロマンティッククリーム
3月に入ってから #名古屋の仮住まい でお試しいただいた主から、極めて好評を賜りましたお品。
合成香料をいっさい用いず、香りのないボディクリーム。介添係の矢田(やだ)も絶賛をいたしました。
たっぷり使える大きなボトル(300ml)と同時に、小さいタイプ(50ml)のご用意もできればと…!

■ 新生活のお花
ご自身やご友人様の新生活に向けて、園芸係の大草(おおくさ)が提案するお花の組み合わせ…。
できれば花瓶をを添えてお届けしとうございますが…瓶とお花を一緒に納めてしまいますと、お花が
傷つく恐れがございます。なにか良い方法はないか、思案しておりますが、これといった解決策はまだ。

■ #愛知県名古屋市のカヌレ
現段階では、配送方法を「チルド便」にするか「冷凍便」にするか…なかなか結論が出せずにおります。
「冷凍便」は解凍のためにお手を煩わせてしまいますから「チルド便」を採用しとうございますが、
長きにわたってお受け取りいただけなかった時に食感が損なわれる恐れが。引き続き検証いたします。

以上、今週末の【2016年3月13日(日)21時10分】にむけて準備をすすめるお品、ご査収ください。
お申し付けにあたっては、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをお伝え申し上げます。
もし「薄い手帳」からの差し替えを希望なさいまして、銀行振込をお選びの場合はお急ぎくださいませ。

いま会計係に出向しております滝川(たきかわ)が、金曜日の夕方に記帳をして照合に取り掛かります。
#お申し付けの品 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、#福岡の仮住まい を検討しながら #愛知の本宅 の実現を図っております。

かねてから、 #福岡の仮住まい の実現にお力添えをくださいますこと。執事の館・準備委員会の一同、
心から感謝申し上げます。月に1度「薄い手帳」に制限をなくす取り組みは、今月も実施をする方針。
ただし、過去2回よりも短い時間となる見通し、あらかじめお伝えして、ご了承いただければ幸甚です。

記帳をいただいた冊数に応じて、私たちの給仕を拡張をするのは九州だけでなく…ここ愛知県でいつか
実現を図っている「 #愛知の本宅 」についても忘れてはなりません。これまで執事の館・準備委員会は
#名古屋の仮住まい の給仕にまつわる品質を安定することと、使用人の技量向上に専念をしながら、
ある水準まで組織力を強化するように努めてまいりました。これは過去にもお伝えした通りのかと。

現在もなお、発展途上にある委員会ではございますけれども、過去2年ちかく積み重ねてまいりました
#名古屋の仮住まい と #お申し付けの品 の実績をもって、お仕えの幅を拡げることを志願いたします。
これにあたっては、引き続きお嬢様、旦那様のお力添えなくして、実現は叶いませんことから、
繰り返し…恐れ入りますが、ご理解とご支援を賜りますように、謹んでお願い申し上げます所存です。

いまのところ、「愛知の本宅」が実現する方向性としては、全くの空き地から建物を建設するよりも、
古くから大事にされてきた邸宅を預かり、これを手直ししながら再構築するアプローチかと存じます。
表向きは歴史を重んじ、品物を大切に扱うと申せますけれども、実体としては資産価値が無くなった
(という扱いで、実際には大きな価値のある)邸宅を幾つか、視察する運びとなっております。

過去にもお伝えしましたように、「 #愛知の本宅 」が実現しても #名古屋の仮住まい は存続をして、
前者が泊りがけのお仕え、後者がティータイムからディナータイムまでのお仕えとなる見通しです。
今後も継続して、進捗を報告させていただきますこと、何卒お許しいただきとうございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい ことし4月1日の「エイプリル・フールの日」は如何いたしましょうか?

ところで、今週末の #名古屋の仮住まい は「ホワイトデーの日」。これに向けて、またもや介添係や
給仕係が、知恵を絞っているようす。さらにあと20日ほどで4月1日、「エイプリルフールの日」が
やってまいります。つい先日、年を越したと思っていたのに、光陰矢の如し。早いものでございます!

昨年の「エイプリルフールの日」は、ちょうど水曜日の「ブレイクタイム」に該当していたことから、
お迎えからお見送りまでの間に、使用人が(わかりやすい)嘘をついたことをご指摘いただければ、
「特別なお茶」を淹れて差し上げるという取り組みが、給仕報告書に記録されておりましたね。

今年は「ティータイム」。過去3年「エイプリルフールの日」は「羊」をテーマにしておりましたので、
趣向を変えて、新しい取り組みができれば幸いです。ただ、ご予告を承りますまでに確定が難しく、
正式なご案内を差し上げるよりも前に、2週間前の23時を迎えてしまうことは避けられません。

この日、なにか特別なことをして差し上げられるかどうか、定かではございませんけれども、前もって
準備できるお席の数と、それぞれのお給金とが変動する可能性について、ご了承頂きとうございます。
手際が悪く、まことに申し訳なく思います。お許しくださいませ…。

なお3月も中旬に差し掛かります。やはり春休みの影響でございましょうか、初めてご予告なさいます
主が多く、ご帰宅をくださっているようす。また #3月限りの品 にもお褒めのお言葉を頂きまして、
使用人一同、心から嬉しく思う次第でございます。桜が散るまでには是非いちどご帰宅をくださいませ。

#3月限りの品 … http://togetter.com/li/939511
ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

家事係に加わりました大高(おおだか)、丁寧な盛り付け故、時間を頂くこともございますけれども、
お嬢様、旦那様に喜ばれるだけでなく、感動していただきたいとの心意気にございます。
もしご挨拶の機会をいただけました際には、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

- -
▼ いま会計係、配送係に出向している滝川から、近況を伝える手紙が届きました。僭越ながら代読を。

お嬢様、旦那様、こうして筆を取るというのは初めての事、失礼がなければよろしいのですが…。
わたくし滝川が #名古屋の仮住まい を離れて1週間が経過しました。明るく元気に「頑張って!」と
励ましてくださったお坊っちゃま、涙を浮かべながら「必ず戻ってきてね…」と仰られたお嬢様、
他にも沢山のお声が滝川の胸に残っております。その節はまことに、ありがとうございました。

いまは Twitter からでしか、滝川の様子をご覧いただけないかと思いますが、新しい場で、会計係の
本山(もとやま)、配送係の宝生、お時計の修理に携わる方々に様々なことを教えてもらいながら、
心地よくお仕えさせていただいております。どうか、ご安心をくださいませ。

これからまだ半分以上も残っているひと月のお金の流れ、新しい #お申し付けのお品 の段取りや、
其々の生産者さん、お時計の修理を担う職人さんとの出会い、新しい経験を重ねることが楽しみです。
いつか、ほんの少しだけレベルアップして #名古屋の仮住まい に戻るわたくし滝川のことを、
お嬢様、旦那様も楽しみにして、お待ちいただけましたら嬉しゅうございます。

余談でございますが、本山から引き継いだ「記帳とお給金の確認」が本当に楽しゅうございまして…
「○○お坊っちゃま、遠い所からご帰宅いただいて…」「久しぶりの○○お嬢様!」など喜びながら、
それぞれの主がどのようにお過ごしになったのかを「館の台帳」を通じて、拝見しております。
ぜひまた、ご帰宅をくださいました折には、給仕係やばあや、ドアマンにお話くださいませ!

配送室のデスクで、私がにこにこ、笑顔になります。よろしくお願いいたします。

明日、発送予定の希少糖のパウンドケーキでいっぱいの配送室より。
家事係・滝川(たきかわ)

- -

いま松原のいる執務室は、きょうも雨模様でございます。そちらの空は如何でございましょう?
日に日に、すこしずつ春が近づく実感。この雨が止んだ頃には、春の風が吹くかもしれませんね。
時の流れが早く感じるときは、わりあい身の回りのことが疎かになりがちですから、美容院の予約、
お爪の手入れなど、お役に立てることがあれば、机の上の金色のベルで「ちりん」とお呼びください。

そういえば…先日とある御仁から「なぜ松原の便りは、こうも近況を言い当てるのか?」と問われて、
回答に窮した次第。お嬢様、旦那様にも申し上げますように、古くからお仕えしているからですよ、
と述べるか迷いましたが、あまりにも切迫したご表情に…つい本当のことを漏らしてしまいました…。

http://www.butlers-house.net/inquiry

ほんらいお嬢様、旦那様に喜ばれるためにしていることが、却って迷惑になっているとしたら、
これは大変恥ずべき事柄、反省せねばなりません。他にもいろいろなご迷惑をお掛けしているでしょう。
不出来、不具合、不徹底、至らぬことばかりではございますけれども、末長く、温かい眼差しをもって
今後もお見守りくださいますと幸いに存じます。お嬢様、旦那様のご厚意に、わたくし松原だけでなく、
多くの委員会メンバーや使用人が救われておりますことに、重ねて感謝を申し上げます。

きょうも遅い時間まで、お疲れ様でございました。お鼻やのどの具合が優れなければ、のちほど歌里の
ハーブティの試作を持ってまいりますね。暖かくしてお休みくださいませ。失礼いたします。

「注:【ムゾーニ】ではなく【ブゾーニ】!」と書かれた付箋を目の前にしながら。執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物