手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第203号:聖夜の感嘆。

このお便りは、30885名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、クリスマスを間近に控えた最後の週末、いかがお過ごしでいらっしゃいますか。
ここ名古屋も、色鮮やかなイルミネーションが街を飾るようにして、夜の散歩が楽しくなっております。

しかし、いざこの様子をお嬢様、旦那様にご覧いただこうと、スマートフォンのカメラを
構えてみると、想像しているよりもずっと小さく見えて、すこし落胆をしてしまうのは何故でしょうね。
空に見える月が小さく、地平に近い月が大きく見えるのも、目の錯覚であると聞いたことがございます。

ヒトは、わりあい「自分にとって都合の良いように、見たいものを見る」生き物なのかもしれません。
ああいけません。今夜は #お申し付けの品 の時間が迫っておりますので、余談はこれくらいに控えて、
配送係の宝生(ほうしょう)から預かりましたお品の一覧をご覧いただかねばなりません…!

前回もお伝えをいたしましたように、今晩【2015年12月19日(土)21時10分】より、下記の4品を
お申し付け賜りとうございます。いずれも発送までに日がなく、かつ数量も極めて少のうございます。
しかしながらいずれも、お嬢様、旦那様に感嘆をいただける品かと存じますので、お時間許す限り、
目を通していただければ幸いに存じます。よろしくお願いいたします。

http://www.butlers-house.net/cart

お申し付けを賜りますためには「主の手帳」あるいは「仮の手帳」を要します。もし差し替えにおいて
お急ぎでしたらクレジットカード決済をご利用くださいませ。照合が早く、お役に立てるかと存じます。

これより配送係の宝生のメモを添えて、今晩承ります #お申し付けの品 を4品、ご紹介いたします。

- -
▼仮住まいのお年賀[愛知県田原市のバラ]

2015年12月28日(月)発送分
http://www.butlers-house.net/product?product_id=1241

お嬢様、旦那様、本年も一年間ありがとうございました…とはいっても、わたくし宝生が委員会に
合流したのは7月の初旬。実質、約半年間にございます。お手紙の宛先を誤ったり、チョコレートの
お届けが遅くなってしまったり、大小様々な過誤からお嬢様、旦那様にはご迷惑をおかけしました。
その度に、数々のご寛大なお言葉、厳しい、しかしながら親切なご指摘、時には励ましやねぎらいの
お言葉を賜り、精進せねば、これ以上のご迷惑はかけられない、と都度痛感した次第にございます。

この場をお借りして、心から、御礼を申し上げます。ありがとうございました。そして来年も引き続き
よろしくお願いします。このように感謝の気持ちを伝えたいのは、準備委員会の皆も、仮住まいの皆も
同様のこと…つきましては感謝の気持ちを込めて、「愛知県田原市のバラ」を1輪、お届けいたします。

今回、お届けするバラは、異なる品種、お色目にでございます。よって、大変申し訳ございませんが、
お嬢様、旦那様には、どんなバラが届くのか、箱を開けていただくまで分かりかねるもの。
ことし最後のお楽しみとして、お受け取り頂けますと幸いです。配送状況や、ご不在が続く場合には
年明けのお受け取りになるかもしれませんが、お花の健康のためにも出来る限りお早めに、
お受け取りくださいませ。お気に召すお色のものが、届くことを切に願っております。

- -
▼仮住まいのおせち

[一段重]12月30日(水)発送分
http://www.butlers-house.net/product?product_id=1266
[二段重]12月30日(水)発送分
http://www.butlers-house.net/product?product_id=1267

お正月、みなで囲んでつつくおせちは格別の思い出にございます。幼少の頃は苦手なものを避けられ、
毎年のように奥様、旦那様にお叱りを受けていらっしゃったことをお覚えでいらっしゃいますか…?
この度お届けするおせちは、 #名古屋の仮住まい のシェフ池下が素材を厳選してお作りいたします、
洋風のアレンジメント。くれぐれも、取り合いになりませんように、仲良くお召し上がり下さいませ。

- -
▼仮住まいの丸鶏のコンフィ

12月22日(火)発送分
http://www.butlers-house.net/product?product_id=1269
12月23日(水)発送分
http://www.butlers-house.net/product?product_id=1270

クリスマスと言えば、鳥の丸焼きが欠かせませんね!お嬢様、旦那様が楽しく明るい
聖夜を過ごせますように、贅沢な「丸鶏のコンフィ」を用意いたしました。これもシェフ池下の力作!
油脂に浸した丸鶏を、揚げ物より低い温度でゆっくり加熱したもので、いわゆる「丸焼き」では
ございませんが、鶏肉とは思えないとろっとした食感と、野菜の旨みがなんとも言えない味わい…!

- -
▼仮住まいのジャンドゥジャノワゼット・オ・レ・エ・シトロン・アールグレイ

12月23日(水)受取分
http://www.butlers-house.net/product?product_id=1271
12月24日(木)受取分
http://www.butlers-house.net/product?product_id=1272
12月25日(金)受取分
http://www.butlers-house.net/product?product_id=1273
12月26日(土)受取分
http://www.butlers-house.net/product?product_id=1274

本来ならば、遠方にお住まいのお嬢様、旦那様にも郵送してお届けしたいところ、申し訳ありません。
先の松原からのお手紙にもございましたとおり、郵送時の衝撃や揺れによって、形状を保ったまま
お届けできる可能性が極めて低いものでございます、、「名古屋の仮住まい」にてドアマンが直接、
お嬢様、旦那様手渡しをいたしますこと、何卒お許しくださいませ。ご足労をお詫びします。
お受取りになられましたら、落としたりなさいませんよう、はやる気持ちを抑えて別宅にお戻りを…!
まさに「聖夜の感嘆」。数に限りがございますが、ぜひともお召し上がりいただきたい一品です!

- -

ところでお嬢様、旦那様、もうそろそろ大掃除の計画を立てても良い頃かと存じます。
普段から綺麗に努めていらっしゃるお嬢様、旦那様ならば、そう大掛かりなことではないかと。
今年は一つ、お試しいただきたいことがございまして、すこし耳を傾けていただきとうございます。

もしお手数でなければ、玄関のポストに「チラシ不要」の札を掛けては如何でしょう?
ふだん、別宅に戻られたとき、ポストを覗き込んで受け取られる郵送物のほか、たくさんのチラシや、
ダイレクトメッセージが含まれているものと存じます。その中で、いまお嬢様、旦那様にとって
必要なものと、そうでないものを区別する作業が、思いの外、重荷になっていらっしゃらないかと…。

実はわたくし松原も試しに白い養生テープを貼り、サインペンで、「チラシは遠慮いたします」と
書き綴りましたところ、うわさに聞いていた以上に仕分けが快適になりました。
これは是非とも、おすすめせねばと思いまして、お伝えした次第…。

ああ、まもなく時間でございます。お申し付けの品、ご入用のものがあれば、お知らせくださいませ。

http://www.butlers-house.net/cart

執事の館・準備委員会
広報係・松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思います。何卒、お許しをくださいませ…。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂ければ、使用人一同がかならず拝見をいたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物