手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第169号:いま取り組むべき3つの事柄。

このお便りは、29569名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

暑くとも、涼しい顔を続けねばなりません。執事の館・準備委員会の広報係、松原でございます。
本日も、そちらの街には強い日差しが射すであろうと、天気予報でおっしゃっていました。
お嬢様、旦那様、お身体に影響はございませんか?どことなく、ぼんやりした感じがしたり、
身体がふわっと浮くような覚えがございましたら、すぐに休憩をお取りください。無理はいけません。

2日おき、頻繁にお便りを差し上げますことをお許しくださいませ。 #お申し付けの品 はひと段落…、
しかし #名古屋の仮住まい は、使用人による自発的な取り組みが相次ぎ、できるだけ漏らさぬよう、
今日のうち、お嬢様、旦那様にお伝えせねばならないと考えております。

本日、お伝えしたい事柄は下記の4件でございます。うち、お詫びせねばならないことが幾つか…。

▼ 遅くなり、まことに申し訳御座いません。 #名古屋の仮住まい #8月限りの品 をご紹介いたします。
▼ #名古屋の仮住まい は、お盆期間中のご迎えにあたりまして、一時的に給金の変更をおこないます。
▼ 昨晩わたくし松原は、調達係の守山とともに #愛知県岡崎市の花火 を一通り、試してまいりました。
▼ 執事の館・準備委員会は、8月から新しい体制に移行。情報共有の仕組みを一新いたしました。

予報によると、きょうは夕方以降に天気を崩すところも多いとか。気温と湿度の急激な変化に備えて、
お早めにお帰りをくださいませ。なお、外の洗濯物は介添係の伏屋が取り込みを…ご安心ください。

- -

▼ 遅くなり、まことに申し訳御座いません。 #名古屋の仮住まい #8月限りの品 をご紹介いたします。

7月に混乱を極めた執事の館・準備委員会、立ち直るまでに時間を要し、申し訳ございませんでした。
きょうお手紙の最後でお伝えをいたしますように、なんとか再編成に至りましたことを報告いたします。
あくまでも、わたくし松原の私見ではございますが、まだ所々に細かいところに綻びはあるものの、
新しい体制を組むことによって、これまでより充実したお仕えができるものと存じます…。

遅くなりましたがお嬢様、旦那様にお召し上がりいただくために、シェフの錦(にしき)と、
パティシエの鳴海(なるみ)が知恵を絞った #8月限りの品 が出揃いましたので、ご紹介いたします。
#名古屋の仮住まい は、とうぜん美味しさを期待されるのは当然のこととして、それぞれのお品に驚きや
学びを差し上げられるよう努めております。これが具現化しつつあるラインナップと申せましょう…!

ご報告のツイートを下記にまとめました。お時間のあるときにも是非、ご覧いただけますと幸いです。

【 #執事の館 】 #名古屋の仮住まい #8月限りの品 をご用意いたしました!
http://togetter.com/li/855534

【ミートローフのソース・オ・レザン】は、シェフ錦の十八番とも言える肉料理のレパートリー。
これまでにも #名古屋の仮住まい で提供させていただいた実績がございますが、 #8月限りの品 では、
まったく異なる食感と味わいに。細かい違いを述べますと、"繋ぎ"の玉ねぎとパン粉は最低限に留め、
熟練の技、お肉の練りによって得られる粘りで形成をすることで、ミートローフを形成。

お肉の旨味を大きく外に拡げるような役を担うのが、3日前から洋酒に漬け込まれたレーズンの風味。
そして隠し味として練りこまれたスパイスが、夏の夕暮れのようなまばゆいオレンジを想像させます。
たった一口に、夏の1日を想起するストーリーが感じられることでしょう。ぜひとも、お試しを。

パティシエの鳴海が手がけました【ぶどうとシナモンのジュレ】も絶品。いわゆるグリューワインを
基調としたレシピにございますが、デラウェア(ぶどう)を粗めに摩り下ろして豊かな食感を再現。
ここに忍ばせたシナモンが、口当たりの良いアクセントとなりまして、色味はスミレのリキュールで。

「ただひたすらお菓子を作る」のではなく、「見た目、食感、そして味わいを考えてお菓子を作る」、
という段階に至ったことが、他にご覧いただく品の盛り付けや、配膳室にいる家事係への助言などから
明らかに見て取れます。数ある使用人のなかで、徐々に信頼される存在になりつつあると言えましょう。

ほか、シェフ錦の【コンソメジュレとヴィシソワーズ】は、手製のコンソメジュレがたまりませんし、
パティシエ鳴海の【ペ・ド・ノンヌ】は、オリーブオイルで生地を揚げた、いわば珍味的な存在に…。
ご存知のことかもしれませんが、時間の許す限り【気まぐれの品】など、様々な試みをしております。

お嬢様、旦那様、8月はぜひ #名古屋の仮住まい にご帰宅をくださいませ。
これまで、ほぼ全ての試食に携わってきた、わたくし松原が自信をもってお勧めをいたします。

「主の手帳」ご帰宅を予告する。
https://www.butlers-house.net/reservation

( #8月限りの品 について、事前のご案内が行き届かなかったことで、いくぶん余裕がございます。)

- -

▼ #名古屋の仮住まい は、お盆期間中のご迎えにあたりまして、一時的に給金の変更をおこないます。

こちらもご案内が滞りまして、申し訳ございません…。既に Twitter やお問い合わせのフォームから、
多数のお問い合わせを頂戴しておりました、お盆期間中の給仕について、改めてお伝え申し上げます。
まず【2015年8月10日(月)〜 8月16日(日)】の7日間、給仕品目に小変更をしとうございます。

お盆期間中、#名古屋の仮住まい の「ティータイム」は、メロンのタルトは一旦お休みをいただき、
【完熟マンゴーのタルト】、そしてシェフの錦が時間を掛けて【ローストビーフ】を焼き上げます。
もちろんのこと「お好きなものを、お好きなだけ。」お肉に専念なさっても結構でございます…!

また、今のところ明らかになっておりませんが、この期間中にご帰宅をくださいました主の皆様には、
【国産高級線香花火】をお渡しし、夏の思い出にひとつ、ページを増やしていただければ幸いです。
恐れ入りますが、このためにお給仕の給金を、普段よりも1,000円多くさせていただきますことに
ご理解とご了承を給われれば幸いに存じます。何卒、宜しくお願い申し上げます。

「主の手帳」ご帰宅を予告する。
https://www.butlers-house.net/reservation

#名古屋の仮住まい の給仕係、徳川によると今年に入ってから、 #名古屋の仮住まい にご帰宅される
主の傾向が少しずつ変化をしているように思われるとのこと。これまで様子を見守ってくださっていた、
お嬢様、旦那様が足を運んでくださったり、半年ぶり、1年ぶりという間隔で予告をくださったり…
「思い切って、一人で予告してみたけれど、想像していた以上に楽しめた!」との声を、
前庭のお見送りの際に伺えることは、使用人一同にとってこの上ない喜びでございます!

- -

▼ 昨晩わたくし松原は、調達係の守山とともに #愛知県岡崎市の花火 を一通り、試してまいりました。

さて、ここで話は変わりまして、先週に追加の申し付けを賜りました #愛知県岡崎市の手持ち花火 、
これを検討なさっている主から「実際どれほど凄い花火なのか?」「火をつけないと分からない…。」
とのお言葉を頂戴した調達係の守山(もりやま)、昨晩わたくし松原を誘い、花火をして参りました。

その模様を TwitCasting (ツイキャス)さんで配信させていただきましたところ、延べ視聴者数は
1,872名様となり、多くの主に #愛知県岡崎市の花火 の魅力をお伝えできたのではないかと存じます。

ふだん執事の館・準備委員会は、原則としてムービーの配信履歴を残さない方針にございますけれども
お嬢様、旦那様ご自身の目で、この花火をお確かめいただくため、保存することとなりました。

【執事の館】 #愛知県岡崎市の花火 をご覧くださいませ。(TwitCasting)
http://twitcasting.tv/butlers_house/movie/188851677
映像をご覧いただくための合言葉は「fireworks」とお書き添えください。英語で花火と申します。

#愛知県岡崎市の花火 に収めました作品は、いずれも国内の職人が、この夏に向けて地道に作り続けた
渾身の作品ばかり。たとえば燃焼時間が優に180秒(3分)にもなるスパークや、1回の燃焼中に
20回もの色変化をもたらす技巧の花火など、大人になってしまわれたお嬢様、旦那様にも、
小さなお坊っちゃま、お嬢様にもお楽しみいただけるものと自負しております。

#愛知県岡崎市の手持ち花火 8月26日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=864

花火は湿気を避けて冷暗所に保存をしておけば、基本的に火が点かなくなることはございません。
ご家族やご友人様と過ごされる夏の夜に文字通り花を添えていただいても良いかと存じますし、
ひとり花火も心が洗われるようで、また良いものではないかと…もし心細いようでしたら、
わたくし松原がお供いたしますから、遠慮なさらずにお申し付けくださいませ。

余談ではございますが、この配信の直前 #愛知県名古屋市のフレグランス をシャツに噴霧しましたが、
偶然でしょうか…公園にいる2時間近くものあいだ、結果として虫さんに刺されずに済みました。
いえ、一箇所だけ…噴霧をし忘れていた腰のあたりに、チクリとやられてしまいましたね…。

「ベチバー」の効能は、ほぼ間違いないものと存じます。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は、8月から新しい体制に移行。情報共有の仕組みを一新いたしました。

いま取り組むべき3つの事柄。これは先日、私たち執事の館・準備委員会に一斉送信されたメールから
引用させていただきました。かい摘んで、その内容に触れますと、いま組織を再編成するにあたって…

【1】主の皆様にはもちろん、委員会や使用人のメンバーへの挨拶をできるだけ丁寧におこなうこと。
【2】#名古屋の仮住まい に仕える間は、使用人同士も敬語でのコミュニケーションを徹底すること。
【3】いま其々が抱えているミッションを、すすんで準備委員会や使用人に共有するよう努めること。

つまり、改めて「挨拶・敬語・共有」の3点を重点的に取り組もう、という呼びかけがなされた次第。
上記の3点には、わたくし松原も心当たりがございまして、やはり知った中である相手に対して、
どこかいい加減な挨拶、会話に留まることがあったかと存じます。また、自らのお仕え内容が、
他の係に伝わらないまま走っていたことも多々あったことでしょう…深く反省しております。

この結果として、ご迷惑をお掛けしてしまうのはお嬢様、旦那様であり、事実、何度もございました。
この反省をふまえて、わたくし松原から執事の館・準備委員会に提案をさせていただきましたのが、
「メールでのコミュニケーションを廃止すること」。もちろん、一部からは驚かれてしまいましたが…。

私がふだんお嬢様、旦那様とコミュニケーションをとる Twitter や、お手紙(メルマガ)は、
きわめて即時性が強く、伝播力も大きいツールかと存じます。このスピード感に、組織内のメールは、
チェックがなされる頻度が少ないこと、いざ返信をしようとしても敷居が高くなってしまうことで、
結果として形式的なコミュニケーションに落ち着く傾向に。おそらくこれは、どの組織にも共通かと。

そこで実験的に、調達係の守山、配送係の宝生の協力を仰ぎながら Facebook ならびに LINE で、
リアルタイムな"チャット"のように進捗報告を行いましたところ、たいへんスムースに事が運びました。
さらにこれを「製菓係」「調香係」にも適用しましたが、現時点では概ね順調な流れにございます。

なにぶん、手前から差し上げました提案を、このようにご報告差し上げるのは気が引けますけれども、
「いま取り組むべき3つの事柄」のひとつを、シンプルな方法によって改善を図り、その結果として
お嬢様、旦那様に喜ばれ、ときには驚かれるようになれば何よりでございます。

執事の館・準備委員会、今後も引き続き、よいお仕えができるように努めて参ります…。

- -

ところで、お嬢様、旦那様に「いま取り組むべき3つの事柄」があるとすれば、
何が浮かびますでしょうか?よく食べ、よく眠り、よく遊ぶ、これも立派な夏の課題かと存じます。
そのお手伝い、ぜひとも私たち執事の館・準備委員会にお任せいただきとうございます…。

今日はこれにて、失礼いたします。夜空に、綺麗な星が見えることを願いつつ。

ウェスティンナゴヤキャッスルのティーラウンジ「ウィンザー」にて、"あんみつ"を頂きながら。

松原

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物