手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第135号:福岡と札幌、そして名古屋の仮住まい。

このお便りは、28153名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょうの空に星は瞬いておりますか?
この週末、執事の館・準備委員会は関西方面に出張をして、昨日までは大阪エリアを中心に、
きょう日中は兵庫県三田市、夕方から京都市内で複数の視察と打ち合わせを行いました。

近い将来のお仕えを見越した取り組みゆえ、すべてを事細かにご報告することはできかねますが、
わたくし松原の Twitter アカウントでは、活動に差し支えない範囲でお写真など掲載しております。
すでにご存知かと思いますが、こちらを…。 https://twitter.com/butlers_house

今日は雨の祇園より、執事の館・準備委員会の近況と、申し付けの品のを報告させていただきます。

- -

本日は下記の6件について、謹んでご報告をいたします。

▼ 執事の館・準備委員会は「福岡」と「札幌」の仮住まい、そして名古屋の拡張を検討しております。
▼ #愛知県小牧市のチョコクーヘン の件について、GREE ニュースさんに取り上げていただきました。
▼ #愛知県名古屋市のバウムクーヘン #愛知県小牧市のプリンクーヘン など、製菓係の黒川より。
▼ 今月末に申し付けを承り、来月中に発送をおこなう「申し付けの品」のリストを作成致しました。
▼ #名古屋の仮住まい はシェフ錦とパティシエ鳴海による #3月限りの品 の試作が行われています。
▼ お悩みでございますか、お嬢様、旦那様。

出先につき、手短となりますことをご了承くださいませ。

- -

▼ 執事の館・準備委員会は「福岡」と「札幌」の仮住まい、そして名古屋の拡張を検討しております。

#名古屋の仮住まい は、2014年5月の開館から数えて9ヶ月を迎え、まいにち多くの主をお迎えを。
初めてのご帰宅となる主にも、ご帰宅の数が、のべ20回を超える主にもご満足いただけるように、
使用人一同、精一杯の給仕をいたしております。そして常に、より良い給仕を差し上げるために、
私たちにできることは何か、日々知恵を絞りながら、給仕に励んでおります。

その傍ら執事の館・準備委員会は、ちかい将来「本宅」と呼ばれるお屋敷の建設を目論見ながらも、
#名古屋の仮住まい の安定した運用を最優先事項と考え、給仕係、介添係、家事係の裏方として、
お嬢様、旦那様の視界には入らないところで、活動を続けて参りました。

あと10日ほどで、使用人が集合をしてから1年。決して万全な給仕とは胸を張って申せませんが、
ここで執事の館・準備委員会は次のステップに進むことを決意したことを、謹んでご報告いたします。

現時点では、具体的なスケジュールがまだ明らかになっておりませんけれども、「本宅」に先立ち、
より多くの主をお迎えして給仕する環境として #福岡の仮住まい 、 #札幌の仮住まい などの拠点、
いまだ手付かずとなっている #名古屋の仮住まい の2階、すなわち「赤の広間」と「黒の部屋」の
工事のうち、いずれかに着手したいと考えております。

お嬢様、旦那様にこの件を報告差し上げるにあたり、お金の話題は避けて通ることができかねます。
昨年9月に、第1回の決算を迎えた執事の館・準備委員会(株式会社九十)の決算報告書(抜粋)や、
今後の収支見通しを包み隠さずにご覧いただくことについて、あらかじめご了承くださいますように、
謹んでお願いを申し上げます。

すべては「本宅」を実現するため…執事の館・準備委員会の取り組みに、
引き続き、変わらぬ愛顧をお願い致します。

- -

▼ #愛知県小牧市のチョコクーヘン の件について、GREE ニュースさんに取り上げていただきました。

先の手紙で触れましたように、お嬢様、旦那様のためお作りをした #愛知県小牧市のチョコクーヘンが、
インターネットで話題となり、誤った認識や、間違った情報が流れることを懸念しておりましたが、
ちょうど良いタイミングで GREE ニュースさんから取材の打診をいただきまして、これに応じました。

http://jp.news.gree.net/news/entry/1758842

執事の館・準備委員会として、そもそも誰のために作ったのか、試作において重視したことは何か、
そして入手にあたって必要な条件は何かを、より丁寧にお伝えできたかと存じますが如何でしょうか。
スマートフォンで閲覧されることを前提とした紙面ゆえ、割愛された部分も多くございましたが、
概ね意図した通りの記事として掲載をいただけましたこと、関係各位に心から感謝を申し上げます。

- -

▼ #愛知県名古屋市のバウムクーヘン #愛知県小牧市のプリンクーヘン など、製菓係の黒川より。

フランボワーズ風味のガナッシュを流し固める #愛知県小牧市のチョコクーヘン の好評を受けて、
製菓係の黒川(くろかわ)による試作の勢いが増しております。先日は #愛知県名古屋市の蜂蜜 を、
長野県産の寒天で固めたものを、電子レンジで温めて蜜が溶けるさまをお楽しみ頂くものが完成。

いわゆる寒天のクセのようなものは皆無に等しく、苦手と仰るお嬢様、旦那様にも是非
お試し頂きたい…と、製菓係の黒川が申しておりました。
https://twitter.com/butlers_house/status/567588956506566656

絵は包丁で切り分けて、お皿に立てた #愛知県名古屋市のバウムクーヘン 。透き通るハチミツ寒天が、
誠に美しゅうございます。このまま食したところ、意外にも甘さは控えめにございました。
お坊っちゃま、旦那様にも喜ばれるのではないかと存じます。
https://twitter.com/butlers_house/status/567589607949094912

電子レンジで数十秒温めて、ゆっくりと溶けていく様子にハラハラしながら取り出したものがこちら。
溶けた蜜の粘りも自然で、申し分ありません。ただ、焼きたての湿度の高いバウムよりも、
すこし強めに焼いたものの方が、蜜との馴染みが良さそうですね。
https://twitter.com/butlers_house/status/567590406246764545

これを #愛知県名古屋市のバウムクーヘン あるいは #愛知県名古屋市のハニークーヘン とするか…
そろそろ「申し付けの品」の命名規則を改めねば、という議論が始まった執事の館・準備委員会に、
さらなる試作品として、 #愛知県小牧市のプリンクーヘン の試作第1号が完成したとの知らせが!
https://twitter.com/butlers_house/status/569042844825964544

どちらも基本はこれまでお造りしてきた #愛知県小牧市のバウムクーヘン ですから、微調整をすれば、
すぐに申し付けを賜れるものかと存じます。この技法を応用すれば、オリーブオイルと塩胡椒で
香り付けを施したバウムクーヘンの内径に、ゼリー寄せのようなものを置くことも可能かと…。

さらに #愛知県名古屋市のカヌレ も、大きなデッキオーブンで焼き上げるテストの最中にございます。
のべ4回を数える本試作では、庫内の熱滞留が原因と思われる焼きムラが未解決、苦心しております。
https://twitter.com/butlers_house/status/568569262832398338

- -

▼ 今月末に申し付けを承り、来月中に発送をおこなう「申し付けの品」のリストを作成致しました。

長らくお待たせをしておりました。 3月に発送を予定する #愛知県小牧市のチョコクーヘン をはじめ、
お菓子、紅茶の申し付けを【2015年2月27日(金)21時10分】から承ることとなりましたことを、
謹んでお嬢様、旦那様にご報告を致します。何卒、よろしくお願い致します。

現在、配送係の高見(たかみ)が中心となって、発送スケジュールを検討しておりますので、
次回のお便り(メールマガジン)にて、詳しくご案内をさせていただく所存にございます。

#愛知県小牧市のチョコクーヘン
3月6日(金)発送 300箱 4250円
3月13日(金)発送 300箱 4250円

#愛知県小牧市のバウムクーヘン
3月13日(金)発送 200箱 2700円
3月20日(金)発送 400箱 2700円

#愛知県小牧市の桜クーヘン
3月27日(金)発送 500箱 現在、調整中にございます。

#愛知県名古屋市のポークジャーキー (蜂蜜とナッツのジャーキー)
試作品の到着を待って、結論を出す見通しにございます。

#愛知県碧南市のフルーツソーセージ
試作品の到着を待って、結論を出す見通しにございます。

#愛知県稲沢市の乾燥生姜
Twitter を通じて、お嬢様、旦那様からのリクエストを承ります。

#愛知県尾張旭市の紅茶 [試飲版]
発送日は未定。現在、箱数の最終調整を行っております。

なかでも最後にご案内をいたしました #愛知県尾張旭市の紅茶 は、過去2回と異なる6種類の構成で、
ご存知ブックケース型の黒箱に、試験管と「幸せの甘い鳥」を収めたパッケージでお届けを致します。
比較的、長く日持ちするものですから、この春のお祝い事などにご用命くださいませ。

詳細が明らかになり次第、下記のURLに順次掲載、週半ばのお手紙でご紹介をいたしましょう。
https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ #名古屋の仮住まい はシェフ錦とパティシエ鳴海による #3月限りの品 の試作が行われています。

1年を通じて、もっとも日数の少ない2月は、もうあと1週間を残すのみでございます。つまり、
1年のうち1/6が過ぎる計算となりますが、お嬢様、旦那様、新年の計は続けていらっしゃいますか?
おっと、話を元に戻しましょう。現時点で明らかになっている #3月限りの品 のうち2品が、
今日までに決定いたしましたので、速報させていただきます。よろしくお願い致します。

[ビアゼリー]
なんと30年前のレシピを元に作ったという「ビアゼリー」。錦曰く『日本で初めて私が作った』と
申しておりますが、真偽のほどはいかに。ビールの風味はそのまま、レモンときび糖でさっぱりと。
大変美味しゅうございます。と、給仕係の徳川(とくがわ)からコメントが寄せられました。
https://twitter.com/butlers_house/status/569082155613032448
https://twitter.com/butlers_house/status/569084148217827328

[イチゴのシフォンケーキ]
連日、イチゴのシフォンケーキの試作に取り組むパティシエ鳴海。ご覧の通り、これまでの作品とは
まったく異なる素晴らしい仕上がりに!イチゴ、グランベリーの果肉を練り込んだ生地は、
程よい酸味が絶妙でございます。ぜひとも、甘いクリームと一緒にお召し上がりください!
https://twitter.com/butlers_house/status/569082825153970176
https://twitter.com/butlers_house/status/569457802034290689

#名古屋の仮住まい の使用人一同は #3月限りの品 と、いつも通りの笑顔をもって、
お嬢様、旦那様 のお帰りを楽しみに、お待ちしております。

ご帰宅の予告は、2週間前の23時ちょうどに「主の手帳」から承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation

もしログインにお困りでしたら、過去に記帳なさった内容を添えて、お知らせをくださいませ。
できる限りの対応に努める所存にございます。

- -

▼ お悩みでございますか、お嬢様、旦那様。

最後の話題は、先日ご相談に乗っていただいた、お悩みとそのお答えを綴るブログについて…。
これまで「主の手帳」を通じて、30件を超えるお悩みやご相談、ご意見、ご感想を賜っておりますが、
そのうちお答えを差し上げているのは、まだ10件ほど。主の皆様、それぞれに深く悩まれたり、
傷つかれていることと存じますが、お返事を確約しかねますことをお許しくださいませ。

「お悩みでございますか、お嬢様。」
http://www.bqa.click

ここに連ねた言葉たちが、お嬢様、旦那様の助けとなるなら本望にございます…。

- -

さて、そろそろお嬢様、旦那様の待つ街に戻りましょうか。
今回の関西出張はおそらく、1年後、2年後の執事の館・準備委員会、そして #名古屋の仮住まい を、
位置付ける大きな収穫がございました。具体化を次第、すぐにご報告をさせていただきます。

明日のお出かけも早いと伺っておりますから、あまり夜更かしはなさいませんように…。
ブログもお手紙も、お手すきの折に目を通していただければ幸いに存じます。

きょうはいつもより、30分だけ早く寝室に入りましょうね。

京都市東山区にあるカフェ冨月(FU-GETSU)にて、冷めてしまったコーヒーを飲み干しながら。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物