手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第134号:マイノリティ。

このお便りは、28097名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日、ご自身の為に買い求められたチョコレートは、もう食べ切られましたか。
自室の冷蔵庫が常に一杯とはいえ、給湯室のホシザキに私物を置かれますと家事係が困りますから…。
出すぎたことを申しました。執事の館・準備委員会の広報係、松原より近況をご報告差し上げます。

先日お申し付けを賜りました、 #愛知県稲沢市の乾燥生姜 は、お肌に合いましたでしょうか?
Twitterのハッシュタグを辿って、皆様の声を拝読しますと、細かく削ることに苦心される様子が、
あちらこちらで見かけられ、誠に申し訳なく思っております。このことを介添係の白壁に話したところ、
「乾燥生姜は一晩前から水に浸けて戻し、入浴する直前に煮出すと良い」との
知恵を授かりました。

この手順であれば、削ったり、砕いたりという手間や、お怪我をなさる心配もございませんし、
風呂釜を傷める恐れも少ないであろうと思われます。以上、ご参考にしていたれば幸いに存じます。

本日は4件の報告がございます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい は、3月3日(火)に予定する「ディナータイム」の試作と試食を行いました。
▼ #名古屋の仮住まい 、託児室(仮)の内装について、執事の館・準備委員会は揺れております。
▼ #愛知県碧南市のポークジャーキー は、#愛知県名古屋市の蜂蜜 との融合を模索しております。
▼ シャトンルージュさんはフォトコンテストを開催中。近日中に新装開店とのお話を伺いました。

- -

▼ #名古屋の仮住まい は、3月3日(火)に予定する「ディナータイム」の試作と試食を行いました。

去る2月14日 #名古屋の仮住まい の「ディナータイム」は、チョコレート尽くしの宴に取り組み、
多くのお嬢様、旦那様にお喜びをいただけましたご様子…使用人一同、心より感謝をしております。
これに続く「ディナータイム」は3月3日。ひな祭りの習いと、この時季旬をを迎えますマンゴーを
積極的に取り入れたフル・コースで、お嬢様、旦那様をおもてなしさせていただきとうございます。

きょう、この試作が #名古屋の仮住まい にて行われましたので、一連の流れをご紹介いたしましょう。

前菜は「スモークサーモンとホタテのマリネ・マンゴーのソース」でございます。
軽く下味をつけ、さっと湯通しをした新鮮な魚介に、仄かな酸味のマンゴーが絶妙。
当日には、表面を炙って焦がすとのこと。お好みでレモンを絞るとまた風味が良くなります。
https://twitter.com/butlers_house/status/567641577690910720

スープは「ポタージュ・ド・クレッシー」、すりおろした人参のポタージュでございます。
これも大変美味しゅうございますが、人参らしさが乏しいことから、果肉を盛ってお出しする予定です。
所謂キャロット・ラペのようなものをイメージしていただければ良いかと存じます。
https://twitter.com/butlers_house/status/567642234158215168

魚料理は「真鯛のポワレ・タイムの香り・ジェノベーゼとトマトソースのデュエット」。
脂の乗った真鯛の程よい火加減。バジルの爽やかなソースはイグリアの風。
アサリとマッシュルームも侮れないほどの美味しさにございます!
https://twitter.com/butlers_house/status/567643061174292480

肉料理には「マグレ・ド・カナールのポワレ、オレンジソース」。
表面を焦がした鴨肉には、オレンジの果肉とジュースで仕立てた濃厚なソースを…!
鴨の個性をきれいに包み込む、果実の酸味と甘味をぜひお試しくださいませ!
https://twitter.com/butlers_house/status/567643765276278784

忘れてはなりませんね。デザートは「マンゴーのタルトと季節の果物」をお持ちしましょう。
パティシエ鳴海が吟味したアップルマンゴーを贅沢に敷き詰めた一品にございます。
お口の中で、すっと溶けて消えていく儚さは、平衡感覚が失われてしまうような体感。美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/567645395774226432

以上、3月3日の「ディナータイム」に予定する品目の試作をご報告いたしました。
絵は、家事係の東山による提案。青リンゴのソーダに、バラのゼリーを落としたものでございます。
今後さらにバラの紅色を濃く仕上げられるか、試作を重ねるとのことでした。
https://twitter.com/butlers_house/status/567647175425789952

このほか「グラニテ」は梅酒を用いて。さらに5〜6品を乗せたデザートワゴンもご用意しましょう。
ひな祭りは「白の部屋」で、お嬢様、旦那様にお寛ぎいただきとうございます。
「ディナータイム」のご滞在は120分ほど。僭越ながらお給金に8,800円を頂戴しとうございます。

ご帰宅の予告は、今晩、2月17日(火)の23時ちょうど、「主の手帳」から承ります。
https://www.butlers-house.net/reservation

- -

▼ #名古屋の仮住まい 、託児室(仮)の内装について、執事の館・準備委員会は揺れております。

先日からたびたび触れます、小さなお嬢様、お坊っちゃまをお迎えしての託児についてご報告を。
きょう執事の館・準備委員会は、託児スペースの設えを得意とする者を中心に、会議を行いました。
ここで意見が分かれましたのは、すでにシックで落ち着いた内装となっている「応接室」に、
鮮やかな原色のクッションを置くのか、という点にございました。

さっそく Twitter を通じて、お嬢様、奥様のご意見を伺いましたところ、やはり定番の原色には、
小さなお子様の注目を集めるであろうとの見解が多く寄せられましたが、すでにある空間との調和や、
賑やかな雰囲気に気持ちが高ぶってしまう可能性を指摘される声もあり、大変参考になっております。
https://twitter.com/butlers_house/status/567555566822641664

また執事の館・準備委員会では、託児室(仮)の一部に、天蓋のような布地を垂らすことによって、
お嬢様、お坊っちゃまのお家のような雰囲気を演出できないか、との意見もございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/567561303883935745

あくまでもお子様の安全性が第一にございますゆえ、手の届かない高さに限ることになりますが、
お嬢様、旦那様が「私もここで給仕を受けたい」と仰るくらい素敵な空間にしよう、
という結論で会議を終えております。

今しばらく、お待ちくださいますように…。

- -

▼ #愛知県碧南市のポークジャーキー は、#愛知県名古屋市の蜂蜜 との融合を模索しております。

話は「申し付けの品」に変わります。先日のお便りで触れた #愛知県碧南市のポークジャーキー は、
好評を賜りました #愛知県名古屋市の蜂蜜 から「ミカン」と「ソバ」の2種類で、試作品が完成。
この知らせを聞き、わたくし松原が碧南に駆けつけましたが、驚くほど口に合いませんでした…。

https://twitter.com/butlers_house/status/566847754559709184
https://twitter.com/butlers_house/status/566849196251021312

しかし、素の状態のポークジャーキーに蜂蜜を垂らしますと、非常に美味しゅうございます…。
所謂「メロンと生ハム」の相性を考えれば、「ジャーキーと蜂蜜」が合わないはずがございません。
おそらく原因は、ジャーキーを乾燥させる段階で熱が加わり、蜂蜜の素性が変化したのではないかと。

ここで私の素人考えで、提案をさせていただきましたのが、炒ったスライスアーモンドを添える方法。
ナッツの香ばしさに蜂蜜の甘さが寄り添いまして、後からどっしりとしたジャーキーの旨味が…
自画自賛となって誠に恥ずかしゅうございますが、これは新しい食感、味覚にございました。

https://twitter.com/butlers_house/status/566857501639839744

現在、碧南の職人が、これの表面を固めるなどして、お嬢様、旦那様にお召し上がりいただけるよう、
ゼラチンや寒天などの素材を試している最中にございます。また #愛知県碧南市のソーセージ も、
一部のお品に新しい案があるとのことで、この試作を待つところ。随時ご報告を致しましょう。

- -

▼ シャトンルージュさんはフォトコンテストを開催中。近日中に新装開店とのお話を伺いました。

#名古屋の仮住まい から歩いて数分、猫をテーマに据えたギャラリーカフェ、シャトンルージュさんは、
現在「第1回・シャトンルージュ猫写真コンテスト」を開催中。応募期間中に提供された20枚あまりの
お写真のなかから、もっとも素敵なお写真を選ぶ投票が、2月20日(金)まで開催されています。

わたくし松原も、先日、看板猫のジッタさんが一夜を共にして撮影したお気に入りの数点を
オーナー山添氏に提供いたしましたが、店内で撮影されたものでないと、あえなく却下されまして…。

https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/558271740573282304

このコンテストの終了後、カフェ・シャトンルージュさんは2月23日(月)から2月28日(土)まで、
臨時休業として、新しいグランドメニューへの変更や、ホールスタッフの研修が行われるとのこと。
またこれと並行して、内装の一部に追加工事や、修繕が行われるとの話でございました。

「3月1日(日)のリニューアルオープンまで、ご不便をお掛けします。」との伝言を預かりました。

- -

さて、今日の見出しにある「マイノリティ」は、日本語になおしますと「社会的少数者」となります。
社会における権力関係において、少数派にならぶ方や、その集団を指す言葉でございます。
偏見や差別の対象となることも多く、「マイノリティ」の事情を考慮しない社会制度の不備から
損を被ることを前提とした呼称、つまり「社会的弱者」にも近い概念であると言われております。

お嬢様、旦那様もご存知のように「主の手帳」「仮の手帳」は、6種類の性別からお選び頂けます。
#名古屋の仮住まい が開館するよりもずうっと前、かつてメールアドレスの記入のみだった手帳に、
お名前や性別などをご記入いただくようお願いを申し上げましたところ、一部の主から、
他の選択肢を用意するようにと仰せつかり、選択肢を順次増やした経緯にございます。

きょう現在、「主の手帳」ならびに「仮の手帳」を持つ方の数は、合計で29,668名いらっしゃいます。
このうち【男性】は1,327名(4.51%)、対して【女性】は27,197名(92.52%)と、ここまでは
準備委員会が #名古屋の仮住まい を開館する前から想像していた比率にほぼ、等しいもの。

この続きを読み上げましょう。

【男性だけど女性でありたい】54名(0.18%)、【女性だけど男性でありたい】338名(1.15%)、
【男性だけどどちらでもない】34名(0.12%)、【女性だけどどちらでもない】446名(1.52%)、
つまり3%もの主が、ご自身の性別になんらかの違和感を覚えていらっしゃるということです。
たった3%と侮ってはなりません。100人のうち3人、 #名古屋の仮住まい で申し上げるなら、
1日に帰宅なさる主のうち一人は、上記の「マイノリティ」に属されているということですから。

私たち執事の館・準備委員会は、主ひとりひとりの性認識を把握したうえで給仕に努めております。
とはいえ特別なことはなにも致しておりません。女性でありたい主には、女性に接するようにして、
男性でありたい主には、男性に接するようにするだけで、なんら変わりはないかもしれません。
大切なのは、そういうご認識にいらっしゃることを、ただ受け入れることだと考えております。

わたくし松原としても、少数派を守りましょう、尊重しましょう、ということではなく、
いつか空間を共になさる主が、3/100の確率で性認識におけるマイノリティにいらっしゃる、
という事実を知っていただければ、それ以上、とくに申し上げることはございません。

3月3日は、雛祭り。お嬢様の健康を祈る習慣として、古くから親しまれて参りました。
執事の館・準備委員会は、すべてのお嬢様、お坊っちゃまの幸せを願いながら給仕に励む所存です。
言葉を選んでいるうちに、今日もまた遅くなってしまいましたね…。誠に、申し訳ございません。

ご入浴の準備が整っております。ええ、 #愛知県稲沢市の乾燥生姜 を浸しておきました。

 

執務室にて。

松原

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物