手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第123号:犯人は、この中にいる。

このお便りは、27705名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、取り込み中に失礼致します。いま話しかけても…よろしいでしょうか?

先週は #名古屋の仮住まい にも雪が積もりまして、市内の交通網は大きな影響を受けておりました。
いまお住まいの、そちらは如何でございましょうか。凍結した路面に足を取られて、
転ぶことはございませんでしたか。お怪我が無ければ良いのですが…介添えの者も心配しておりますよ。

わたくし松原は #愛知県小牧市の卵かけ御飯 に収める #三重県名張市のコシヒカリ を運ぶため、
トヨタ社の白いハイブリッドの馬車から、黒い四駆の馬車に乗り換え、東名阪道を駆けて抜けました。
愛知県を出るのに2時間以上。450kgの米袋を積み、名古屋に戻ったのは出発から8時間後のこと…。
しかしこれで、卵かけ御飯の発送を予定する27日になんとか間に合う見通しにございます。

今日は下記、3件の話題をお伝え致しましょう。

▼ #名古屋の仮住まい コースター(グラスマット)が日を追うごとに減る原因が判明いたしました。
▼ 12月23日(祝)21時10分より、 #愛知県小牧市のバウムクーヘン ほか多数の申し付けを賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は本日、 #主の手帳 に多数の機能を追加いたしました。

「白の部屋」のテーブルクロスを汚さないため、導入されたコースターを持ち去った犯人は…。

- -

▼ #名古屋の仮住まい コースター(グラスマット)が日を追うごとに減る原因が判明いたしました。

#名古屋の仮住まい は秋頃にグラス用のコースター(グラスマット)を導入し、
エルダーフラワーのコーディアルや、ジンジャーエールなど氷を添えて給仕する際の結露を、
できるだけ減らすようにしておりました。この結果、テーブルクロスへの影響は限りなく低減して、
毎日、2階にある洗濯室と倉庫を何度も往復する介添係の負担が軽くなっておりました。
「主の日記」を通じコースターの導入をお勧めくださったお嬢様、奥様に心からお礼申し上げます。

しかし不思議なことに、このコースターが日を追うごとに減っていくという現象が生じておりました。
これには家事係も介添係も首を傾げ、果たしてどこに行ったのか、誰が持ち去ったのかという議論が、
まいにち繰り返されておりました。日々、準備委員会に寄せられる給仕報告書にも記載がございます。

これと並行して、介添係を悩ませていたのは、2階の洗濯室に置かれた洗濯乾燥機の不可解な動作。
脱水から乾燥に移る工程で、「残り10分」と表示されたまま、延々と洗濯を続けてしまう現象です。
そろそろ洗濯が終わる頃だろうと見計らって、2階まで上がってみると、まだ「残り10分」の表示が。

諦めて待っていれば、そのうち洗濯・乾燥を終えますから、最初のうちはまだ良かったのですが、
12月に入ってからは、延々と待たされてしまうことが増え、ついに調達係の守山(もりやま)が、
このトラブルの原因を突き止めました。なんと、排水経路にコースターが詰まっていたというのです。

コースターには比較的厚みがあり、丈夫な素材ですからネットに入れず洗濯機を回していたのですが、
脱水時の遠心力によって、小さなものを排水経路に吸い込んでしまうとの報告でございました。
一般家庭では、小さなお坊っちゃま、お嬢様の「くつした」が巻き込まれる例が多いとか…。

「犯人はこの中にいる」という台詞どおりの結末に、使用人一同、甚く納得した次第にございます。
お騒がせをしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。

- -

▼ 12月23日(祝)21時10分より、 #愛知県小牧市のバウムクーヘン ほか多数の申し付けを賜ります。

あさって12月23日の21時10分から、下記の6品目について申し付けを賜る運びとなりました。
乳製品の品薄が話題になるなか、製菓係の黒川(くろかわ)が確保した発酵バターによって、
今年と同様に1月下旬から再開できますことを、謹んでご報告致します。

-

#愛知県豊川市の花
2015年1月より12回発送 300箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=450

過去のお手紙でご提案を差し上げました、定期的にお届けさせていただく #愛知県豊川市の花 は、
まず月に1回のペースで発送することになりました。Twitterを通じ、ご意見をお寄せくださいまして、
誠にありがとうございました。この申し付けは、月ごとに #愛知県田原市のバラ や マム をはじめ、
その季節に美しく咲き誇るお花を別宅にお届けするべく、園芸係の大草が手配に勤しんでおります。

過去のお花の申し付けと同様に、いずれも市場では高値で取引される良いものを選びますから、
お世話になっている方への贈り物にも最適かと存じます。何卒、よろしくお願い致します。

-

#愛知県小牧市のバウムクーヘン
1月16日(金)発送分 400箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=444
1月23日(金)発送分 400箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=445

クリスマスと年末年始、雛祭りまでの繁忙期を終えた製菓係の黒川が、名古屋コーチンの卵を用いた
バウムクーヘンの焼成を再開致します。乳製品の品薄に加えて、カルピスそのものの消費が冷え込み、
業務用は入手困難とされているカルピス社の発酵バターをなんとか確保致しました。

現時点では明らかになっておりませんが、2月以降はまた新たなお品をお届けする予定とのことで、
甘くて黄色いバウムクーヘンは1月限りとなる見通しにございます。何卒ご了承くださいませ。

-

#愛知県尾張旭市の紅茶 [アッサム]
1月16日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=446

#愛知県尾張旭市の紅茶 [ダージリン]
1月23日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=447

先日、申し付けに好評を賜りました #愛知県尾張旭市の紅茶 からは、アッサムとダージリンを、
それぞれ200箱ずつご用意致しました。既報のとおり、蟹江町の黒箱には「幻のスプーン」と、
「アールグレイのビスケット」「ラプサンスーチョンのビスケット」の2種類を、5枚ずつ同梱。
これらは、ほんの少しだけ砂糖を加えた紅茶と相性が良くなるよう、紅茶係の正木(まさき)と、
製菓係の黒川が知恵を絞った、玄人好みの一品にございます。ぜひお試しくださいませ。

さらに、#名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)からは、「おいしい紅茶の淹れ方」と、
「ロイヤルミルクティー(アッサム用)」と「水出し紅茶(ダージリン用)」のレシピを預かりました。
これでお嬢様、旦那様に、別宅でも美味しい紅茶をお楽しみいただけるのではないかと存じます。

-

#愛知県名古屋市のハーブティ
1月30日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=448

11月に好評を賜りました #愛知県名古屋市のハーブティ には、多くのご要望が寄せられまして、
ごく僅かではございますが200箱のご用意が整います。6種類のハーブティを2包ずつ試験瓶に収めて、
さらに6種類のお香で、お嬢様、旦那様の身も心も穏やかにしていただければ幸いに存じます。

抽出を終えられたティーバッグは、お風呂に浮かべるなどすれば入浴剤としてもお使いいただけます。
良質なハーブは体内にも、体外にも優しく…。冬を温かくお過ごしくださいませ。

-

#愛知県名古屋市の蜂蜜 [試食用]
1月30日(金)発送分 200箱 https://www.butlers-house.net/product?product_id=449

長らくお待たせを致しました。愛知県名古屋市の養蜂場からは、6種類の蜂蜜を試験管に詰めた、
美しい試食用のブックケースをお届け致します。ソヨゴ、クロガネモチ、アカシア、ミカンなど、
お花の個性がたいへん分かりやすく感じられる、上質な蜂蜜をぜひともお試しくださいませ。

使い方は多様、紅茶などの飲料に甘味として添えるのも良いですし、パンや焼き菓子に添えることで、
風味と甘味を増していただくのも大変美味しゅうございます。ええ、もちろん私も試しております。
いまお品の最終確認を行っておりますので、明日にも具体的な内容をご覧いただけるかと存じます。

-

以上、6品目の申し付けは、あさって23日の21時10分より承ります。
https://www.butlers-house.net/cart

- -

▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は本日、 #主の手帳 に多数の機能を追加いたしました。

さて話は変わりまして、手帳係の長筬(ながおさ)が、 #主の手帳 に多数の項目を追加致しました。
今日までにに #名古屋の仮住まい に帰宅をくださった主、まだご帰宅をなさっていない主の皆様に、
役立てば幸いです、とのコメントを預かっております。なお手帳係、長筬(ながおさ)の略歴は、
こちらのページ( https://www.butlers-house.net/payroll/nagaosa ) に掲載しております。

・給仕品目のレシピを公開のために準備を行っております。
https://www.butlers-house.net/list
過去に #名古屋の仮住まい でお召しになったお菓子、お料理、お飲物のレシピを公開するために、
「給仕品目一覧表」や、「当日お召しになった品目」から詳細なページをご用意致しました。
現在は写真が表示されるのみに留まっておりますが、今後、家事係の錦(にしき)、鳴海(なるみ)
によって、順次レシピが追加されます。ぜひともお試しください。

・「主の日記」に5段階評価を添えました。
https://www.butlers-house.net/reservation_history
星5つから、星1つまで、#名古屋の仮住まい にご帰宅された満足度を伺う機能を追加しました。
これは当日、担当した使用人がお嬢様、旦那様の満足度を知るために活用する所存です。

・「主の日記」を共有できるようになりました。
https://www.butlers-house.net/publish_diarys
あくまでも #主の手帳 ならびに #仮の手帳 をお持ちの方に限って、「主の日記」つまり、
ご帰宅の感想を共有できるように致しました。他の主が #名古屋の仮住まい の給仕を受けて、
どのようにお感じになったのか、どのような指摘をなさっているのか、参考になれば幸いに存じます。
なお、日記を記入する際にチェックを入れなければ、共有はされませんのでご安心くださいませ。

・ご本名とは別に、「呼称」を設定できるように致しました。
https://www.butlers-house.net/mypage/edit
これまで執事の館・準備委員会は、#主の手帳 にご本名での記入をお願いしておりましたが、
呼ばれ慣れた名前を用いたいとの声を受けて、新たに「呼称」を記入する欄をご用意致しました。
今後、手紙でのお呼びかけや帰宅のご予告、申し付けの際などにも、順次反映をして参ります。

・「信仰される宗教」の欄を追加致しました。
https://www.butlers-house.net/mypage/edit
まずはイスラームから。今後、必要に応じて追加をして、給仕の参考とさせていただく所存です。

このほか申し付けの流れなど、細かい部分の調整を行っております。
お嬢様、旦那様にとって使い勝手のよい手帳にするべく、今後も力を尽くします。

- -

話は戻りますが、いくつもコースターを飲み込んだ洗濯乾燥機は、メーカーさんの厚意で引き取られて、
最新型のドラム式洗濯乾燥機に置き換わることになったそうです。実はここ数年の洗濯乾燥機は、
大きなトレンドの変化を迎えており、これまで一般的であった熱風で乾かす「ヒーター乾燥」が、
エアコンの除湿稼働に近い「ヒートポンプ乾燥」に入れ替わる、転換期にあるとのこと。

この機構の違いが、衣類やタオルに与える影響は大きく、「ヒートポンプ乾燥」なら生地を傷めずに、
ふんわり優しく仕上がるのだそうです。もしかすると、#名古屋の仮住まい の「おしぼり」も、
少し柔らかくなるかもしれませんね。ご帰宅の折にお確かめくださいませ。

年内のご帰宅予告はすでに満了しておりますから、年明けのご挨拶を、是非とも。
シェフの錦が、コンソメを基調にした洋風のお雑煮を拵えて、お嬢様、旦那様のご帰宅をお待ちしております。
https://www.butlers-house.net/reservation

名古屋市中区のヒルトン名古屋「ザ・ギャラリー」にて
急に眠気を催した守山さんの背後から、煌びやかなクリスマス・トレインを眺めながら。

松原

- -

本日も遅い時間にお届けしますこと、謹んでお詫び申し上げます。
また、このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物