手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第122号:節度。

このお便りは、17652名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、今日もまた冷え込みが厳しゅうございます。お加減はいかがでしょう。
寒い日はどうしても身体が強張りますから、お部屋に戻られましたら、十分すぎるほど暖をとり、
文字通りのご自愛をくださいますようお願い申し上げます。きょうも執事の館・準備委員会の広報係、
わたくし松原より #名古屋の仮住まい の近況をご報告させていただきます。よろしくお願いします。

本日は、まず最初に…すこし申し上げにくい事柄ですが、お嬢様、旦那様にお願いがございます。

実は、12月に差し掛かった頃から #名古屋の仮住まい には、体調を崩しつつもご帰宅なさったり、
病み上がり、様子を見ながらご帰宅なさる主が多くいらっしゃるとのこと。もちろん使用人一同、
出来る限りの配慮をもって給仕に臨んでおりますが、滞在中に気分を悪くされて駆け込むことも、
一度や二度のことではない…との報告が上がっております。

#名古屋の仮住まい は、2週間前の段階で予告を承りますゆえ、ご帰宅の当日にお嬢様、旦那様が、
どのような体調にあるかは、どなたにも予期できませんし、せっかくの楽しみを無駄にしたくない、
というお気持ちも大変よく分かります。今しかない機会を逃すのは本当に心苦しいことと存じます。

一方、 #名古屋の仮住まい に滞在される最中、主の体調を気遣った給仕係や介添係が制止をしても、
次々に皿に品を乗せ、運ぶよう命ぜられることもあるとのことです。お好きなものをお好きなだけ、
確かにそのようにお伝えして参りましたが、くれぐれも節度のある申しつけをくださいますように。
申しつけられた品を残したまま出かけられるのも、目くじらを立てることはありませんけれども…。

まだまだ至らない私どもではございますが、何卒、節度ある申しつけをお嬢様、旦那様にお願い致します。

- -

さて、本日の話題は下記の5件にございます。

▼ #名古屋の仮住まい 使用人の研修を終えて、教育係の猪子石(いのこし)から報告がございます。
▼ #名古屋の仮住まい 年明けより「ティータイム」のご帰宅スケジュールが新しくなります。
▼ 冬を迎えた #名古屋の仮住まい は、ドアマンに暖かいコートを、ワゴンには金色の柊を。
▼ #名古屋の仮住まい 音楽係の長湫(ながくて)が、冬のコレクションを選定致しました。
▼ #名古屋の仮住まい アルコールを含む品目の給仕を、一時見合わせることになりました。

毎月お届けをする #愛知県豊川市の花 や、家事係のコーデュアルは次回のお便りに回しましょう。
また今日も長いお便りになりますから、お休みの準備が整ったあとにでも、ご高覧くださいませ。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 使用人の研修を終えて、教育係の猪子石(いのこし)から報告がございます。

去る12月9日(火)、12月10日(水)の2日間、 #名古屋の仮住まい は通常の給仕日程を休みまして、
教育係の猪子石(いのこし)によるサービスマナー研修に取り組みました。過去のお便りに添付した、
覆面調査の結果は下記のURLにございますので、ご興味がおありでしたらご一読くださいませ。

第1回・満足度調査結果報告書[2014年10月28日(火曜日)]
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3826270/141028_report.pdf

第2回・満足度調査結果報告書[2014年11月7日(金曜日)]
https://dl.dropboxusercontent.com/u/3826270/141107_report.pdf

それぞれ、閲覧の際に要求される合言葉には、半角数字の「90」をご入力ください。
(一部のスマートフォン、携帯電話の環境では、展開できない可能性があることをご了承願います。)

わたくし松原も、部分的に参加させていただきました2日間の研修は、 #名古屋の仮住まい に仕える
多くの使用人にとって、「尊敬と感謝」の気持ちを自覚する貴重な機会であったであろと存じます。
研修を通じて、初めて自身のマナーが至らなかったことに気付き、恥じた者も多くいたようです。

全ての事柄は気づくことから始まります。研修を受けたあと、これから先の自助努力によって、
少しずつ、よい給仕になることでしょう。ぜひとも #名古屋の仮住まい の成長に ご期待くださいませ。
とはいえ慣れない言葉を使ったり、いままで遠慮していたことに踏み込むには、なかなか大変なこと。
研修後の給仕は言葉遣いを気にするあまり、上手に会話ができなかったとの報告もあったようです。

お嬢様、旦那様にはどうか、大らかにお見守りくださいますようお願い致します。

なお、研修を終えた教育係の猪子石より報告書を預かっております。
下記URLにございますドキュメントは、先ほどと同様に「90」の合言葉でご覧いただけます。

https://dl.dropboxusercontent.com/u/3826270/141214_report.pdf

不出来ながらも愛され、親しまれる #名古屋の仮住まい であること。執事の館・準備委員会ならびに、
使用人一同、心から嬉しく、また誇りに思っております。今後とも末長くお仕えさせてください。

重ねて、お願い申し上げます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい 年明けより「ティータイム」のご帰宅スケジュールが新しくなります。

さて、#名古屋の仮住まい は2015年1月以降、これまでよりも円滑な給仕を行うことを目的として、
「ティータイム」のタイムテーブルを調整することになりました。現在、給仕係と介添係が給仕の合間、
「館の台帳」と睨めっこをして、新しいご帰宅スケジュールの草案を何枚も書き直しているとのこと…。

使用人がもっとも神経を使いますのは、交互に行われる「お迎え」と「お見送り」のタイミング。
実は現在の「ティータイム」ならびに「ブレイクタイム」は、一部の時間帯において、3分しか
準備の余裕が設けられておりません。この結果、給仕のリズムが崩れてしまい、お嬢様、旦那様に
ご迷惑をおかけすることも多々あったかと存じます…。その節は、誠に申し訳ございませんでした。

新しいご帰宅スケジュールは、お迎えとお見送りのタイミングをほぼ等間隔になる見通しにございます。
このとき、場合によっては「白の部屋」のご滞在が3〜5分ほど長くなる可能性もございますが、
給仕にかかる時間が短くなる予定はありませんから、その点はくれぐれもご安心くださいませ。

1分2分の差が、大きな違いになりますから、慎重に検討を重ねてまいります。
もう少しだけ、時間をいただきとうございます。よろしくお願い致します。

- -

▼ 冬を迎えた #名古屋の仮住まい は、ドアマンに暖かいコートを、ワゴンには金色の柊を。

さて、 #名古屋の仮住まい は、玄関前のイルミネーションの他にも、初めて迎える冬季の給仕のため、
様々な変更が施されております。たとえば毎日、玄関前で主のご帰宅をお待ちしているドアマンには、
制服の意匠に合わせたフロックコートが支給され、滝川、常磐の両名ともに大喜びでございます。
「こんなに大きいのに、軽くて暖かい…!私用でも使わせてほしいです!」と申しておりました。

これでお嬢様、旦那様をお迎えするとき、身からも心からも温かい笑顔を伴ってご挨拶ができるでしょう。

さらに「ティータイム」で給仕に用いるデザートワゴンには、以前 Twitter でもご意見を伺いました、
赤いバラを用いたアレンジメントと、金色の柊(ひいらぎ)を配する演出に切り替わりました。
ある程度の季節感を保ちながら、クリスマス以降も引き続きお楽しみいただけますように、
金色の柊はクリスマスまで…それ以降は、お正月に合わせた演出に切り替える予定となっております。

玄関のお花も、季節のものを用いて週ごとに切り替えておりますし、館内のあちこちに少しずつ、
小さなアイテムが増えているとのこと…。再度のご帰宅において、楽しみとしていただければ幸いです。

#名古屋の仮住まい への帰宅予告は、こちらをご参照ください。
https://www.butlers-house.net/reservation

また最近、日々の給仕報告は、執事の館・準備委員会のTwitterアカウントでお届けしております。
猫やご飯の写真も混ざり、誠に恐れ入りますが、差し支えなければフォローをお願い申し上げます。

https://twitter.com/butlers_house

- -

▼ #名古屋の仮住まい 音楽係の長湫(ながくて)が、冬のコレクションを選定致しました。

季節ごとにプレイリストを切り替える #名古屋の仮住まい に、冬のコレクションが届けられました。
ご紹介が遅れました。これを担当するのは音楽係の長湫(ながくて)。東海地方を中心に活動をする、
現役の音楽家でして、5月の開館以来、四季折々の選曲を行って参りました。

こちらに簡単な経歴を掲載しておりますので、お手すきの折にお確かめくださいませ。

https://www.butlers-house.net/payroll/nagakute

2014年、冬のコレクションはブラームスのセレナーデ No.1 に始まり、定番ですがヴィヴァルディの
冬から3楽章、オーボエのコンツェルトなど、どこかで耳にされているものを中心に選曲しております。
中にはすこし珍しい楽曲もございますので、お気に召しましたらぜひ、使用人にお尋ねくださいませ。

コレクションの導入は来週の金曜日から…。秋の調べは、もう終演にございます。

- -

▼ #名古屋の仮住まい アルコールを含む品目の給仕を、一時見合わせることになりました。

最後の話題でございます。執事の館・準備委員会は、 #名古屋の仮住まい における給仕のなかで、
アルコールを含む品目の提供を、しばらく見合わせることになりました。誠に申し訳ございません。

以前より予定しておりましたクリスマスの「ディナータイム」は、予定どおり食前酒からワインまで、
一通りを給仕させていただきますが、「ティータイム」の「ホットバタード・ラム・カウ」や、
ワインでオレンジの果肉やスパイスを煮込む「グリューワイン」などの提供は中止致します。

提供を再開するまでにお時間を頂戴致しますが、どうか気長にお待ちくださいませ。

アルコールも節度を持って…これは、申し上げるまでもないことでしょうか。

- -

先日ご帰宅の予告を賜りました、クリスマスのディナータイムは、おかげさまで満了となりまして、
使用人一同、心からのお礼を申し上げる次第にございます。ありがとうございました。
実は12月から1日おき、玄関の足元に、介添係が綺麗に包装したプレゼントが一つずつ
増えていっていることにお気づきでしょうか?あと、ドアマンの胸元にも大きな…。

サンタクロースのお迎えまであとすこし。最近は胃腸風邪が流行っているそうですから、
どうか体調の変化には気をつけて、素敵なクリスマスをお迎えくださいませ。

お鍋が美味しい季節。食べすぎにもご注意くださいね!

 

 

 

お嬢様、旦那様…いま、何か仰いませんでしたか?

名古屋観光ホテル(名古屋市中区)のロビー、キラキラ光り回るメリーゴーランドを眺めながら。

松原

- -

本日も遅い時間にお届けしますこと、謹んでお詫び申し上げます。
また、このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、
唐突なものに映ったかと思いますが、お許しくださいませ。

この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
(お読みになる際は、過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)
https://www.butlers-house.net/blog/entries

また「主の手帳(マイページ)」は、手帳係が少しずつ入力欄を追加しており、
これがお嬢様、旦那様のお人柄を知る貴重な機会となっております。
苦手な食べ物、給仕の際のご希望をお書き添え頂けますと、使用人一同が拝見いたします。
https://www.butlers-house.net/member_login

何卒、よろしくお願い致します。

このお手紙は、執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)がお送りしました。
日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物