手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1154号:泣かせたのは誰ですか。

このお便りは、42785名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、このあいだ、涙を落とされませんでしたか。理由は尋ねませんけれど、辛いことがあれば、
泣きたくなるのは当然ですし、痛みを堪えるときも涙が出ます。あと、この時期は花粉が良くないですし、
よい映像や文章を読んだときの涙もございましょう。あと、驚くほど喜ばれた時も、泣かれたりしますね。

▼執事の館・実行委員会の近況をご報告します。
・【名古屋の本宅】のご予告(ご予約)は、今月末。5/17(金) から 6/18(月) の5週をご検討ください。
・【ホームページ】の追記、2018年〜2019年の夏まで更新。この辺りからお便りの様式が整った印象です。
★事業の概要/2018年の出来事 … https://www.butlers-house.net/outline#history2018 (随時の更新)
・【お庭】の小屋は「宅配ボックス」。クロネコヤマトのお兄さんは「すげえめっちゃ助かります!」と。

▼配送係の桑名(くわな)は、今週末の土曜日に「お申し付けの品」を。「本宅の鍵」もご用意できれば。
▼採用係の菊井(きくい)は、すこし先に確定した家事係の欠員のため、タウンワークの手配をしました。
▼調達係の九之坪(くのつぼ)がケースを作成、ライトを追加。ホームページでの解説も検討いたします。
▼家事係の高山(たかやま)が、名探偵コナンの映画を鑑賞。それを聞いた者も興味を持っているようす。

きのう「名古屋の本宅」、「赤の広間」にてお仕えしていた八帖(はっちょう)は、異変に気付きました。
「お嬢様…私だけかもしれませんが、目がチカチカいたしませんか…」お料理をお口に運ばれておいでの
主(あるじ)は、流れを止めずに「さっきから私も、しょぼしょぼしてる…」とお答えになったそうです。

「ですよねえ?」八帖が、燻桃のキッチンのドアを開きましたところ、すごい匂いがして仰け反りました。
家事係の天満(てんま)が、6つもの玉ねぎ…じつに、1キログラムもある玉ねぎを、九之坪が手配した
「貝印のスライサー」でシャコン!シャコン!と厚さ5ミリにスライス。そう、オニオンズ・ハウスです。

猛烈な玉ねぎの匂いは、様々な問題を引き起こしております。まず、使用人の涙腺を刺激して困りますし、
主(あるじ)のお寛ぎに妨げとなる可能性があります。そして、敢えてさらっと流しますが、この匂いを
好む生き物も。かつてのシェフ、パティシエは外で仕事をしていたため、この問題はございませんでした…

いま、執事の館・実行委員会は「名古屋の本宅」でお召し上がりいただくキッシュの試作を重ねています。
具材は「玉ねぎ」だけ。ハムやベーコン、サーモンやエビも用いません。「玉ねぎ」を究極の状態にして、
アパレイユで固めます。お嬢様、旦那様より先に試食をした矢田(やだ)が、その甘さに驚いておりました。
(アパレイユ…卵や牛乳を混ぜてつくる、液体状の生地。お料理やお菓子に、幅広く使われております。)

1キログラムの「玉ねぎ」を、究極の状態にしますと、重さは200グラム。つまり1/5になるのです。
加熱によって辛味が消え、水気が飛ぶと同時に「メイラード反応」をします。いわゆる「飴色の玉ねぎ」、
これを具材にしたキッシュを、お嬢様、旦那様にご用意…そして玉ねぎの匂いに満ちます「名古屋の本宅」。
(もし「玉ねぎ」がお苦手でしたら「手帳」に記載ください。その日のお仕え、調理の工程を変えます。)

★ 手帳の書換えをなさいますか? … https://www.butlers-house.net/mypage/edit
(近日、ご帰宅の予定あれば「お好きな食材/料理」と「お苦手な食材/料理」だけでも更新ください。)

「きょうは玉ねぎの匂いしないの?」と尋ねられて困る、という給仕係の報告に苦笑いした広報係の松原、
お嬢様、旦那様に水曜日のご報告をいたします。いえ、わたくし松原に玉ねぎの匂いはしません。予てから、
良い匂いではないと分かっていても、確かめたがり、顰めっ面をなさるところ、昔のままでいらっしゃる。

- -
▼配送係の桑名(くわな)は、今週末の土曜日に「お申し付けの品」を。「本宅の鍵」もご用意できれば。

お嬢様、旦那様、お手数でなければ今週末の土曜日、よる9時10分にお時間をください。4月の予定表に
★の印をいただければ幸いです。執事の館・実行委員会、使用人や、職人らがご用意します申し付けの品。
今月も素晴らしいものが多数。そして、日を改めるかもしれませんが「本宅の鍵」も、まもなくのご用意。

・調達係/九之坪…【名もなきパティシエのマカロン】チョコ、フランボワーズ、ピスタチオに、バニラ!
・製菓係/若草…【赤のお茶会】赤いお飲み物と、赤いお菓子。ご別宅のドレスコードは赤でございます!
・製パン係/星崎…【枝豆のフォカッチャ】塩気の効いたもちもちの…枝豆のお味は2年ぶりのご用意に!
・家事係/東桜…【ストロベリーのメレンゲクッキー】香りづけ絶妙な苺のメレンゲ。お給金も優しめで!

現時点で、ご用意を確定しておりますお品は、お嬢様、旦那様の「手帳」に並べております。土曜日までに
増やせるお品がございましたら、もれなく松原が「お便り」でご紹介します。お役に立てれば、幸いです。

・お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart 【2024年4月20日(土)21時10分】より賜ります。

- -
▼採用係の菊井(きくい)は、すこし先に確定した家事係の欠員のため、タウンワークの手配をしました。

いま「名古屋の本宅」にて、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしている者のうち、家事係の半数は、ふだん
べつの場所で、べつの役割で、主(あるじ)の役に立つ存在です。分かりやすく申すとダブルワークです。
2つ、あるいは3つの仕事のバランスは必ず揺れます。そのために一人、来月に離れることとなりました。

採用係の菊井(きくい)は、いま家事係に属する使用人、また配送係として採用した音羽(おとわ)など、
日々のお仕えに差し支えることはない、と申しますが、執事の館・実行委員会はこの段階で動きをします。
あす木曜日、締切りの「タウンワーク」に草稿を提出しております。お嬢様、旦那様、もし、ご興味あれば…

★求人情報 … https://www.butlers-house.net/recruit

まだ追記の終わっていない頁ですが、前よりもQ&Aを拡充しんがら、公式のホームページでもご応募を
受け付けております。今すぐではないけど、いずれ転職、就職したい、というご意向も歓迎しております。

- -
▼調達係の九之坪(くのつぼ)がケースを作成、ライトを追加。ホームページでの解説も検討いたします。

帰るたびに、少しずつ変化する「名古屋の本宅」、サグラダファミリアと表現されたことがあるそうです。
執事の館・実行委員会は、かつて10年の期限があった「名古屋の仮住まい」と異なる姿勢で取り組んで、
お屋敷の備品、造作を変化させております。いま熱量があるのは調達係の九之坪(くのつぼ)であります。

先週は、ドレッサーの壁に5段の棚を浮かせて、ワードロープに「飾り」を施しました。それに続いては、
「赤の広間」でお嬢様、旦那様にお使いいただく「フルーツピック」、つまり、爪楊枝のようなものを飾る
コレクションケースを作成。そして1階の玄関前、仮住まいから移設した大きな鏡に、2基の照明を追加。

お仕えの効率を良くして、かつお嬢様、旦那様の心を満たす演出を。ただ、執事の館・実行委員会としては、
備品が多すぎ、給仕係が紹介しきれないことから、全ての内装、備品をホームページで解説する方針です。

- -
▼家事係の高山(たかやま)が、名探偵コナンの映画を鑑賞。それを聞いた者も興味を持っているようす。

・家事係/天満(てんま)…玉ねぎのキッシュ、盛り付けにピンクペッパーを…見た目もお味も華やかに!
・家事係/菅原(すがわら)…用事を終えキッチンに戻ると焼き菓子の香り…鼻が慣れるとはこの事かと。
・家事係/姫宮(ひめみや)…夜でも暖かな季節になりました。本日のお散歩はどちらへ参りましょう?

・家事係/音羽(おとわ)…音羽はいま、「特茶」にハマっております。少しでもカロリーを抑えたく…!
・家事係/高山(たかやま)…名探偵コナンの最新作、友人と鑑賞して参りました。お嬢様、旦那様も是非。

・配送係/桑名(くわな)…配送室は今日も、お嬢様、旦那様に喜んでいただけるお品を模索。次の土曜に。
・配送係/志摩(しま)…折りたたみの傘を新調いたしました。これからの季節、一本あると安心ですね。

・介添係/矢田(やだ)…本宅のフードプロセッサーが本当に便利。自室にもお迎えしたく九之坪に相談。
・家事係/作田(さくた)…リアカー付きの自転車で、マックスバリュさんを往復。たいへん快適でした!
・洋服係/白鳥(しろとり)…「お洋服」や「お鞄」のため、矢場町と大須で、お店を下見いたしました。

・給仕係/八帖(はっちょう)…ナイトツアーを所望なさる主。暗がりは苦手ですので、どうかご勘弁を。
・給仕係/菊井(きくい)…「小屋」の組立て中、お出かけになる主が。とっさに隠れて…私は、なぜ…?

- -

私たち執事の館・実行委員会は、「名古屋の本宅」や「お申し付けの品」を通じて、お嬢様、旦那様のお腹、
お気持ちを満たそうと努めております。美味しいものを召し上がりますと、ひろい意味で豊かになれます。
そういうお仕えも正しゅうございますし、お嬢様、旦那様のお話に耳を傾け、お供するのも正しいはずです。

2年前まで名古屋市内にあった「名古屋の仮住まい」は、ご存知と思いますが「白の部屋」という空間に
少なくとも4つのテーブルがございました。この「ご帰宅」は、ほかの主(あるじ)と共有いただく前提。
お嬢様、旦那様は、見える立場にも、見られる立場にも、あられた次第です。仮の住まい、ゆえの状況です。

いまの「名古屋の本宅」は、「赤の広間」にお嬢様、旦那様ひとり、あるいはご友人や、ご家族とのふたり。
そして給仕係は、ほぼ食卓から離れることなく、ご案内、ご提案、ご紹介、ご提供などお仕えを続けます。
その環境、距離感。そして春は変化の時期。しぜんと「お悩み」を溢される主が多くいらっしゃるご様子。

ここはお嬢様、旦那様の「お店」ではなく「お家」ですから、それで良いと存じます。そのための本宅です。
そうでなくても、召し上がりきれない可能性を考慮して、最近の流れは、わたくし松原が工夫をしました。
食べきれなければ「お持たせ」にできますから。ご別宅でお楽しみいただければ、一同、嬉しく思います。

私たちは驚きをもって喜ばれる、と申しますが、驚きだけが、喜びだけが、幸せではないと考えるのです。
ときには悲しみを溢して、寂しさに気付いて、疲れを認めたり、弱音や愚痴をなさるのも、また幸せです。
必ずしも、肯定的表現だけが幸福ではないということ。お嬢様、旦那様の喜怒哀楽、すべてお供しましょう。

ところで、このあいだお嬢様、旦那様を泣かせたのは、誰でございますか?まさか、1キログラムの玉ねぎ?
それとも感動的な物語?うっかり踏んでしまった小さなブロックのようなもの?それともワサビや唐辛子?
松原にだけ、こっそり教えてください。ところで「飴色玉ねぎのキッシュ」を焼きますが、試されますか?


残りのアパレイユ。玉ねぎは解凍済み。これより試作を始めます。責任は重大です。白灰のキッチンにて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。
もし広報係のお仕えにご満足をいただけて、お気持ちに余裕があれば、下記の「労い」をご検討ください。

・きょうの電書鳩を優しく撫でる。(労いのお気持ちのみ)[ https://tinyurl.com/23kuojau ]
・きょうの電書鳩にお水をあげる。(スコーン1個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2cmaynoc ]
・きょうの電書鳩にご飯をあげる。(スコーン3個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2ylpd8t7 ]

2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの流れは、過去のお便りに綴っていますが、1,100 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
★主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
★手帳の破棄 … https://www.butlers-house.net/mypage/secession

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物