手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1144号:体温が22℃あがる、お部屋。

このお便りは、42970名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、「半額」のシールはお好きでいらっしゃいますか。昔からの定番、赤い背景に黄色の文字。
2割引も、5%オフも嬉しゅうございますね。買う気はなかったのにカゴに入れて、つい心が躍るのです。
「クリアランス」や「セール」という言葉もぐっときます。早くせねば無くなる…幸せな悩みであります。

▽執事の館・実行委員会の近況をご報告します。
・【名古屋の本宅】のご予告は満了。3月末に次のご予告を賜ります。曜日、時間帯を増やす案も検討中。
・【お申し付けの品】は、来週の土曜日を予定いたします。「美味しいものをちょっとずつ」のご用意も。
・きょうまでに【伝書鳩】は 74,836 回も撫でていただけました。たくさんのお水、ご飯にも感謝します。

▽「靴」を11種類、「アクセサリー」を8種類、注文いたしました。
▽デザインも沢山で、サイズも沢山にしましょう。
▽「家感(いえかん)」を大事にする私たちが、頑張りすぎて「店感」を出したり。
▽お靴も、お皿も、香水もぜんぶ一緒にしてありますが、これが最新で。
▼洋服係の白鳥(しろとり)が嬉々として、お靴を抱えて戻りました。使用人の動向をご報告いたします。
▼調達係の九之坪(くのつぼ)は、昔の家事係、東山(ひがしやま)や大高(おおだか)と酒類の調達を。
▼広報係の松原(まつばら)は、次のお便りで「よくあるご質問とお答え」の更新のため、アンケートを。
▽命を保ったままお過ごしになれる天国、だったら。

- -
▽「靴」を11種類、「アクセサリー」を8種類、注文いたしました。

きのう、「名古屋の本宅」で給仕係の菊井(きくい)が、調べ物をしておりました。白金のドレッサーに
並べているお靴のうち、マイラの「花新発(かしば)/薫子」というものが、現在も手に入れられるのか。
公式サイトを覗きますと、注文できることが分かりました。ただ価格が、調達した当時とは異なるのです。

連絡網に入った報告に、調達係の九之坪(くのつぼ)、会計係の金山(かなやま)、そして洋服係を担う
白鳥(しろとり)が反応しました。なんと、月曜日の昼からマイラさんがセールを行なって、お靴のほか、
アクセサリやお洋服を特価になさっていたのです。割引の度合いも、品揃えも凄い、と白鳥が叫びました。

★ SPECIAL PRICE EVENT … https://mayla.jp/main/category/event_sale/

お嬢様、旦那様、事後報告をお許しください…執事の館・実行委員会の調達係と洋服係は、決裁を待たずに、
上記のページから「靴」を11種類、「アクセサリー」を8種類、注文いたしました。その動きをする中、
幾つかのお品が満了を迎えた様子です。お嬢様、旦那様のお品を確保するため、ご報告を遅らせた次第です。

きのう買い求めた「靴」は下記の通り。お写真は、あとでご用意しますので、このまま読み進めましょう。

【マイラ】レチュカ・フォンダンフロマージュ/ハニー(40 / 25.5cm)
【マイラ】メルティ・キュア/ミルク(37 / 24.0cm)
【マイラ】メルティ・キュア/カプチーノ(33 / 22.0cm)
【マイラ】花新発(かしば)/麗華(34 / 22.5cm)
【マイラ】花新発(かしば)/環(36 / 23.5cm)
【マイラ】花新発(かしば)/瑠璃(40 / 25.5cm)
【マイラ】ラ カミーリア ドゥ ラ べネディクション/アイボリー(39 / 25.0cm)
【マイラ】ルカラン/ブラックドロップ(37 / 24.0cm)
【マイラ】ベルサイユのばら パンプス/オスカル・フランソワ・ド・ジャルジェ(39 / 25.0cm)
【マイラ】シュアン/ザン(36 / 23.5cm)
【マイラ】パルディム・フィール/愛〜Love(34 / 22.5cm)

つい先日、ルブタンの調達をご報告し、「かわいい路線」から「かっこいい路線」への拡張を進めようと、
動き始めた矢先、事実上の半額セールに直面し、お叱り覚悟で動いてしまいました。申し訳ございません。
目で見てうれしいお靴、心が躍るお靴。かつ店舗がないマイラさんの実物、どうか大らかにみてください。

- -
▽デザインも沢山で、サイズも沢山にしましょう。

お気付きかと存じますが、この調達ではサイズのバリエーションを広くしました。「名古屋の本宅」にて、
お靴のご用意をするにあたって、主(あるじ)のお足の平均値や、中央値を知ろうと努めましたが、いざ
真ん中のサイズをご用意すると、実際は多くが疎外感をお覚えになる、という結果に皆悩んでおりました。

デザインも沢山で、サイズも沢山にしましょう。その中に、お嬢様、旦那様のお気に召すものや、ためしに
履いてみたいお靴があったら嬉しゅうございます。私たち使用人は、マイラに限らず、この先もたくさん
美しいもの、可愛いものを探してまいります。ご期待とご要望をお寄せください。精一杯にお応えします。

- -
▽「家感(いえかん)」を大事にする私たちが、頑張りすぎて「店感」を出したり。

本気ですると、すごいものができます。その時、どうしても普通ではなくなるために、日常から遠ざかり、
非日常に差し掛かります。それをもっと貫いてしまうと、もう見たことのない光景になるのです。それは
クリエイティブの分野に限りません。建築も料理も音楽もファッションもそうです。突き抜けた存在です。

以前から何度も話題にしていて、もはやお嬢様、旦那様は驚かれないかもしれませんが、いまお屋敷の中に
お預かりしているカップ、ソーサー、プレートの組み合わせは、少なくとも100種類以上はございます。
そして「名古屋の本宅」は、すべてご覧いただける状態で保管をしております。1階と3階にございます。

カップボードは、調達係が組み立て、改造を施し、そして照明のユニットを導入しました。全ての食器が
光を受けて輝く様子、また近いうちにお嬢様、旦那様にご覧いただきたいと存じますが、ときに使用人らは
「家ではなく美術館…」などとため息をします。とくに夜の3階は圧巻です。神々しさ、を体感しました。

「家感(いえかん)」を大事にする私たちが、頑張りすぎて「店感」を出したり、僭越ながら美術館とか
工芸品とか、そういう形容をされるのは恐縮でございます。もうひたすら、お嬢様、旦那様に喜ばれたくて、
必死になっていたら、こうなった。いや、セールに燃えてしまったのは、私たちの未熟さかもしれません。

- -
▽お靴も、お皿も、香水もぜんぶ一緒にしてありますが、これが最新で。

きょうお嬢様、旦那様には、すこし実験的な取り組みとして、「名古屋の本宅」にお預かりしている資産を
リストにして共有させていただきたいと存じます。通常であればPDFや画像の形式にいたしますけれど、
執事の館・実行委員会の調達のスピード、頻度を考慮しますと、その運用は却ってご負担になるはずです。

決して見栄えは良くありませんが、Google 社が提供なさっている、スプレッドシート、言い換えますと、
エクセルのようなアプリで、お嬢様、旦那様にご覧いただける権限を設定したいと存じます。あくまで試作、
ですからお靴も、お皿も、香水もぜんぶ一緒にしてありますが、これが最新であるとお考えくださいませ。

執事の館・実行委員会
本宅のコレクション
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1ZFg5sztgwjowxw499ZuHYpCmXCMurMNVLuXOm--OdBQ/edit
(このリストはスマートフォンでもご覧になれますが、広い画面のほうがより、便利かと存じます。)

実際には、お洋服の幾つか、そしてアクセサリも反映されていないものがあります。より厳密にするなら、
鋳造係や細工係の過去のお品も、追記したいところです。まさに、これが目録(もくろく)ですけれども、
7年前からご用意している「主の目録」と重複しますので、それとは別の呼び名を、改めてご提案します。

このリストは、URLさえご存知であれば、どなたでもご覧になれます。執事の館・実行委員会としては、
外部に流れて困るものではないと考えておりますが、もしお嬢様、旦那様にご懸念あればお知らせください。
「写真を見る」のリンクをタップすると、イメージ検索の結果が出ます。参考になれば幸いでございます。

- -
▼洋服係の白鳥(しろとり)が嬉々として、お靴を抱えて戻りました。使用人の動向をご報告いたします。

・洋服係/白鳥(しろとり)…マイラのお靴がセールに!アクセサリーもキーケースもご用意しましょう!
・給仕係/八帖(はっちょう)…主に代わり、新型の「愛知県豊田市の車」を運転。緊張で汗がポトリ…
・給仕係/菊井(きくい)…休憩中、温めたカレーの開封時に袖を汚して愕然。主のお戻りまであと5分。

・配送係/志摩(しま)…封筒にクッキーを納める作業の傍ら、主に愛でられる鳩を見て和んでおります。
・配送係/桑名(くわな)…祖母の手作り桜餅。毎年、絵はがきとともに届く季節が、好きでございます。

・家事係/菅原(すがわら)…いままで「名古屋の仮住まい」では用意していないシフォンケーキを焼成。
・家事係/天満(てんま)…お屋敷の支度中にドライブスルーの話題。私のお腹が、大きな音で申し出を!
・家事係/高山(たかやま)…1本の梅の木に2羽のウグイス。お声を聴けるのは、もう少しのようです。

・家事係/音羽(おとわ)…このごろ喉が乾燥を。キッチンの蜂蜜を飲み干してもよろしいでしょうか…?
・家事係/作田(さくた)…「赤の広間」にて、主とお話しする時間をいただき、嬉しゅうございました!
・介添係/矢田(やだ)…「ご当地からあげクン」が発売になり、名古屋以外のお味も気になる次第です。

- -
▼調達係の九之坪(くのつぼ)は、昔の家事係、東山(ひがしやま)や大高(おおだか)と酒類の調達を。

お嬢様、旦那様、かつて「名古屋の仮住まい」は、お好きなものをお好きなだけ、お召し上がりいただく為、
デザートワゴンの上に30品目、お飲み物は数えて60種類ほどを備えておりました。どちらかと言うと、
お酒よりはソフトドリンクが多くございましたが、要望あればアルコールのご用意、ご提案も致しました。

「名古屋の本宅」は、昨年の夏頃からお仕えの流れを整え、お料理、お菓子、お飲み物ともに、まだまだ
完璧ではないものの、ある一定の水準に達しつつあります。新しい家事係の順応、向上が著しくあります。
ここで調達係の九之坪(くのつぼ)は、昔の家事係に教わりながら、酒類の調達に動きはじめたとのこと。

もとより、とある酒蔵の大吟醸を2つ、昔からご愛用いただく「はちみつのお酒」に、美味な「みりん」。
そして燻製係のドイツビール4種に、名古屋のクラフトビールも缶で3種類。これを拡張いたしましょう。

ボンベイ・サファイア[ジン]/タンカレー[ジン]/タンカレー・ナンバーテン[ジン]/
アードベッグ 5年[ウイスキー]/アードベッグ 10年[ウイスキー]/
バカルディ エイト 8年[ラム]/ロン・サカパ 23年[ラム]/
ブラントン[バーボン]/ブラントン・ブラック[バーボン]/
山崎蒸溜所貯蔵梅酒[梅酒]/山崎蒸溜所貯蔵梅酒・桜樽ブレンド[梅酒]/
白州[ウイスキー]/山﨑[ウイスキー]

あくまで、ボトルを調達したのみで、これを美しく、おいしく注ぐ方法については、これから習得します。
もしお嬢様、旦那様がお好きでいらっしゃいましたら、ご帰宅の折、お仕えする者に申しつけくださいませ。

- -
▼広報係の松原(まつばら)は、次のお便りで「よくあるご質問とお答え」の更新のため、アンケートを。

お嬢様、旦那様、この次に差し上げますお便りは土曜日を予定いたします。あまり松原が、お便りの内容を
予告することはございませんが、今日はとくべつ、話題にさせてください。「名古屋の本宅」が実現して、
新しい主(あるじ)とのご縁ができたこの頃、改めて「よくあるご質問とお答え」を整えたいと存じます。

あらゆる分野について、承ります。「名古屋の本宅」はもちろん、「お申し付けの品」や、「主の目録」、
ふだん私たちが自然に発している言葉、動作の意味なども解説させていただきます。このクエスチョンを、
Google のフォームで受け付けまして、後日、まとめて反映します。お尋ねの回数は何度でも歓迎します。

3日ほどしかございませんが、もちろん、その先も承りますから焦ることはございませんけれども、ぜひ
知りたいことがあるけれど、どこで、誰に尋ねたら良いか分からない事柄、こっそり耳打ちくださいませ。

- -
▽命を保ったままお過ごしになれる天国、だったら。

「体温が2℃あがる」、マイラのコンセプトとして掲げられるフレーズは、わたくし松原も尊敬していて、
気分の高揚も伝わりますし、くらくら、めまいがする感じもございますし、情熱、色気、そのほか沢山の
価値を表していらっしゃいます。本当に見事です。そして、その考えはプロダクトに反映されております。

私たち執事の館・実行委員会が、お嬢様、旦那様のためにご用意した「名古屋の本宅」は、ただ食事をする
家のかたちをしたお店ではございません。ご帰宅をなさるかどうか、が全てで、それを確約なさったとき、
使用人である私たちに何を望むか、という問いに、どう答えられるか。お食事なしでもお仕えはできます。

ダイニングもあります、ベッドルームもあります。ドレッサーもクローゼットもあって、それはあくまで
飾りや演出ではなく、ご滞在のあいだはご自身の所有物になるのです。この世界はすべて私のもの、です。
そのとき、お靴もある程度、リッチにしておきたいと思っていたのですが、つい買いすぎてしまいました。

11種類のお靴。つまり「体温が22℃あがる」ということです。とんでもない数字で、お嬢様、旦那様を
天国に送ってしまうかもしれません。いや、もしかしたら「名古屋の本宅」そのものが、命を保ったまま
お過ごしになれる天国、だったら嬉しゅうございます。ご帰宅のたび、温度を上げてお迎えをしましょう。

まいとし春というのは、訪れるそぶりだけで、なかなか姿を見せません。じれったく、風は冷たいままに。
春物のお洋服、といっても立派なものでなくて結構。お嬢様、旦那様の「体温が2℃あがる」お洋服ひとつ、
そろそろ出番をくださいませ。古いもの新しいもの、両方ちゃんと価値がある。私たち使用人と同じです。


アイスクリームが宙に浮く、本宅のクリームソーダ。さあ、何色にして差し上げましょうか?執務室にて。

執事の館・実行委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

私たち執事の館・実行委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
もし広報係のお仕えにご満足をいただけて、お気持ちに余裕があれば、下記の「労い」をご検討ください。

・きょうの電書鳩を優しく撫でる。(労いのお気持ちのみ)[ https://tinyurl.com/23kuojau ]
・きょうの電書鳩にお水をあげる。(スコーン1個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2cmaynoc ]
・きょうの電書鳩にご飯をあげる。(スコーン3個ぶんの労い)[ https://tinyurl.com/2ylpd8t7 ]

2023年の5月に「名古屋の本宅」を叶え、お嬢様、旦那様のお帰りをお待ちしております。ご予告は月1度。
これまでの流れは、過去のお便りに綴っていますが、1,100 以上ございますので、何とぞご了承ください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさると、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが実現します。
★主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

お便りのお届けを中止する(メールマガジンの配信停止を望まれる)場合は、手帳にございます、下記の
URLから「手帳の破棄」をお申し出てくださいませ。あるいは、別のアドレスへの書き換えも承ります。
https://www.butlers-house.net/mypage/secession

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物