手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1050号:シャンデリアは床の上。

このお便りは、40335名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、私たち執事の館・準備委員会は、今週末の土曜日から「名古屋の本宅」へお世話になった
業者さんや職人さんを誘って、リハーサルを実施いたします。日ごと4組ずつ、これを4週間にわたって
取り組みまして、少しずつお品の数を増やしたり、別のお部屋をご案内するなどして、技量を向上します。

期待を煽るようなことは控えたいと思いますが、5月の後半には主(あるじ)のご帰宅を実現したい考え。
昨年の秋に着工した時点では、1月半ばに仕上げるという話でしたが、ほぼ3ヶ月遅れての完成によって、
お嬢様、旦那様のお帰りが長引きましたことを、再びお詫びいたします。ご理解に、改めて感謝いたします。

以前にもご報告を差し上げましたように、私たち執事の館・準備委員会は、職人さんのご都合を優先して、
急かすことなくお仕事をしていただきました。やむを得ないご体調のこと、天候や予期せぬ出来事などで
もとより精一杯していらっしゃいます。そして多くの現場は、納期を調整することが難しゅうございます。

もちろん私たち執事の館・準備委員会も、お嬢様、旦那様に代わって調整をおこなう立場で、厳密に言えば、
工期が延びることによって機会を失うのは事実ですが、その一方で、当初の仕様を覆すことはないものの、
すこし珍しい演出、より良く見える仕上げそういう部分を丁寧にしていただくことを最優先いたしました。

たくさんのお部屋がございまして、つどご報告を差し上げておりますが、どの部屋がどこまで出来たかを、
改めて一覧にさせてください。★の印を添えたところは、お嬢様、旦那様がお寛ぎになるお部屋、☆は付随、
・の印を添えたところは「主の実績」に応じてご覧いただけるお部屋です。基準は開館までに調整します。

▽1階

☆玄関ホール     … 天井:◯ 壁:◯ 床:△ 照明:◯ 収納:△ 家具:◯ カーテン:−
★白の部屋      … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:◯ 家具:△ カーテン:×
☆白のお手洗い    … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:− 家具:◯ カーテン:−
・白灰のリビング   … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:△ 収納:◯ 家具:× カーテン:×
・白灰のベッドルーム … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:△ 家具:× カーテン:×
・白灰のお手洗い   … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:◯ 家具:◯ カーテン:△
・青の洗面所     … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:△ 収納:◯ 家具:◯ カーテン:△

▽2階

☆階段とホール    … 天井:◯ 壁:◯ 床:△ 照明:△ 収納:△ 家具:× カーテン:−
★赤の部屋      … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:△ 家具:△ カーテン:×
☆橙の洗面所     … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:◯ 家具:◯ カーテン:−
☆橙のお手洗い    … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:− 家具:◯ カーテン:×
・燻桃のキッチン   … 天井:◯ 壁:◯ 床:△ 照明:◯ 収納:◯ 家具:△ カーテン:×
・シャワールーム   … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:− 家具:◯ カーテン:×
・白金のドレッサー  … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:△ 収納:− 家具:△ カーテン:×
・濃綿のクローゼット … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:− 家具:△ カーテン:×

▽3階

☆階段とホール    … 天井:◯ 壁:◯ 床:△ 照明:◯ 収納:− 家具:× カーテン:−
☆ぺデスタル     … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:− 家具:◯ カーテン:×
★緑の部屋      … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:△ 家具:△ カーテン:×
・濃緑と白の部屋   … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:◯ 家具:△ カーテン:×
・濃茶と白の部屋   … 天井:◯ 壁:◯ 床:◯ 照明:◯ 収納:◯ 家具:△ カーテン:×

ご覧の通りに、壁紙や塗装、タイルなどで仕上げる部分は概ね完成しておりますが、シャンデリアを含む
照明器具の設置が少しだけ残っております。収納は追加工事にしてゆっくり進行。家具の多くは20日に、
「名古屋の拠点」の「倉庫」から運ぶ予定です。仮住まいの玄関にあった、鏡付きの棚は2階のホールに。

今から9年前の、2014年4月6日に、第75号として差し上げた見出しが「シャンデリアは船の上。」でした。
そのシャンデリアは床の上。きのう、吹き抜けの鏡が仕上がりましたので、今月中に吊り下げて参ります。
家具は毎日設置。お嬢様、旦那様のお家をつくる、執事の館・準備委員会の松原より、ご報告をいたします。

▼手帳係の長筬(ながおさ)は「名古屋の本宅」のご予告を承る仕組みを調整。取り消しのルールも変更。
▼介添係の矢田(やだ)より「お屋敷の動向」をご報告します。この1週間の使用人の動きでございます。
▼採用係の菊井(きくい)は、先日、面接をいたしました使用人を採用。緑(みどり)と名乗る所存です。
▼広報係の松原(まつばら)より、この先「お好きでないもの」の話題もすること、ご了承くださいませ。

- -
▼手帳係の長筬(ながおさ)は「名古屋の本宅」のご予告を承る仕組みを調整。取り消しのルールも変更。

およそ8年にわたる「名古屋の仮住まい」のご帰宅予告は、手帳係の長筬(ながおさ)が構築をしました
「主の手帳/主の目録」をお使いいただきました。この度、執事の館・準備委員会は「名古屋の本宅」の
実現にあたって、ご予告の仕組みを大きく変更します。大切なお嬢様、旦那様に、謹んでご報告いたします。

▽「名古屋の仮住まい」では、このようにご予告を承っておりました。
・ご帰宅を予定なさいます「2週間前」の「21時00分」にご予告をいただきました。
・ご予告の段階で、お使いになる「お時間」と「お部屋」の両方を固めていただきました。
・ご予告の確定をなさったあと「ご帰宅前日の22時」までは給金の半額をいただきました。
・「ご帰宅前日の22時」以降は、ご帰宅にかかる全ての費用をいただきました。

▽「名古屋の本宅」では、以下のようにご予告を賜りたいと考えております。
・2週間、あるいは1ヶ月などまとまった期間のご予告を、特定の日の「21時10分」に承ります。
・ご予告(仮予告)の段階で、お使いになる「お時間」のみ伺い、後ほど「お部屋」を伺います。
・ご予告(本予告)のために、ご一緒なさいます「ご友人」と「ご家族」へ招待を願います。
・ご予告の確定をなさってから24時間以内は、お取り消しいただけます。
・24時間を過ぎても、ご帰宅の1週間前までは、お取り消しいただけます。
・ご予告の確定をなさったあと、当日まで1週間以内は、費用を頂戴します。

大きな違いは「ご予告を賜るのが月に1回、もしくは2回のみ」ということで、「ご予告は日時だけ」で
そのあと「主の実績」に応じて「お部屋をお選びいただく」という流れでございます。また、以前よりも
ご予告に応じた準備の度合いが大きくございますので、お取り消しの費用をいただく時期を早くしました。

この変更は、あくまで執事の館・準備委員会の検討の結果でして、リハーサルや、5月の開館をしてみて、
お嬢様、旦那様に負担のない方法に落ち着けたいと考えております。また随時、仕様を整えたいと存じます。

- -
▼介添係の矢田(やだ)より「お屋敷の動向」をご報告します。この1週間の使用人の動きでございます。

お嬢様、旦那様の使用人たちは、お仕えに臨む心構えを確かめながら、基本の紅茶からお勉強をいたします。
これと並行して、建築係や調達係が、お屋敷の内装をすすめて、家具や備品の調達も盛んにしております。
1週間の「お屋敷の動向」、お嬢様、旦那様の出番は、間もなくでございます。箇条書きにてご報告します。

▽4月6日(木曜日)
・介添係/矢田(やだ)…はじめて本宅に瀬戸、有松が。「へぇ〜」「えっ!」と驚きの声が響きました。
・家事係/日吉(ひよし)…紅茶好きの友人からティーセットを借りました。紅茶の勉強準備は万全です。
・調達係/守山(もりやま)…「白の部屋」のチェア3脚にやすりがけ。ほか3階のカーテン生地を入手。
・建築係/春里(はるさと)…使用人のお部屋に「シャンデリアとダクトレール」。前例ない組み合わせ。

▽4月7日(金曜日)
・パティシエール/菅原(すがわら)…リハーサルの品を準備中、久しぶりに使う器具に浮き足立ちます。
・広報係/松原(まつばら)…塗装の職人さんと一緒に、カップ収納庫にあった資材を移動。また筋肉痛。
・調達係/守山(もりやま)…IKEAさんに発注していた4セットの家具が到着。膨大な量にめまいが。
・建築係/塗装の職人さん…3階に設置する「手すり」をナチュラルな木目に。ワックスを塗布しました。
・建築係/監督(かんとく)…ネジが傷んだ「棚柱」を外しました。ビス穴は松原が手直しをいたします。
・建築係/監督(かんとく)…「漏電」が発生。1階のリビングの経路で、ここは外灯も。雨のせいかと。

▽4月8日(土曜日)
・家事係/星ヶ丘(ほしがおか)…研修にて頂いた紅茶を自宅で開封。初めて拝見する茶葉に感動と驚き。
・調達係/守山(もりやま)…紅茶のお湯を早く沸かすため、銅色のケトルを購入。紅茶係が試す運びに。
・建築係/春里(はるさと)…館内の「カーテン」ならびに「お庭」について提案。後ほど話題にします。

▽4月9日(日曜日)
・給仕係/八帖(はっちょう)…紅茶専門店で、様々な紅茶を頂きました。仮住まいでの味を思い浮かべ。
・広報係/松原(まつばら)…まったく別の配色にした3階が完成。マスキングを剥がして、しばし感動。
・調達係/笹島(ささしま)…「燻桃のキッチン」の吸気フードにグレーのフィルムを施工いたしました。
・調達係/笹島(ささしま)…「白金のドレッサールーム」の巾木にコーキング。美しすぎる仕上がりに。
・調達係/守山(もりやま)…「カップ収納庫」のための家具を組み立て。6時間かけ、やっと完成です。

▽4日10日(月曜日)
・家事係/瀬戸(せと)…エプロンの調節など、針仕事を少々。テディの服を縫った過日を思い出しつつ。
・建築係/内装の職人さん…3ヶ月ほど延期していた「白灰のリビング」にフロアタイルを施工しました。
・調達係/守山(もりやま)…「緑の部屋」のための大きな一人掛けソファ。壁紙と調和したお色目です。
・紅茶係/正木(まさき)…「名古屋の本宅」の紅茶の味を確かめ、これはお嬢様、旦那様に薦められると。
・建築係/監督(かんとく)…これまでの工事で残った壁紙を収納に活用します。残量を把握、割り振り。

▽4月11日(火曜日)
・家事係/西川(にしかわ)…紅茶の淹れ方や飲み方を試してみました。失敗が多いですが、楽しいです。
・建築係/内装の職人さん…昨日に続き「白灰のベッドルーム」、「橙の洗面所」にフロアタイルを施工。
・建築係/鏡の職人さん…吹き抜け、3面に設置しました鏡が安定。お掃除とコーキングをなさいました。
・調達係/守山(もりやま)…「白金のドレッサールーム」のドアを塗装。主の差し入れ、ホワイトです。
・広報係/松原(まつばら)…「赤の部屋」の窓枠でフィルムに初挑戦。春里は、笹島のお仕えと勘違い。

- -
▼採用係の菊井(きくい)は、先日、面接をいたしました使用人を採用。緑(みどり)と名乗る所存です。

お嬢様、旦那様、先日、執事の館・準備委員会のホームページより応募がございました、若き使用人のこと、
採用係の菊井(きくい)は、この者を採用して、お仕えに合流してもらう意向で、本人にも伝えています。
この使用人は、お嬢様、旦那様にお役に立ちたいと申しまして、名は「緑(みどり)」を希望しております。

近日中に「名古屋の本宅」にも合流をしまして、リハーサルから関わる見通しです。この教育は、おもに
介添係の矢田(やだ)が担うこととなります。ただ、配属は順当にいけば家事係ですが、場合によっては
給仕係とする可能性もございます。この件、改めてご相談をさせてくださいませ。年齢は22であります。

- -
▼広報係の松原(まつばら)より、この先「お好きでないもの」の話題もすること、ご了承くださいませ。

わたくし松原、この先のご報告や、ご相談について、あらかじめお許しいただきたい事柄がございまして
すこし段落を頂戴いたします。「名古屋の本宅」が仕上がるにつれ、最初は立地や環境、交通手段などの
条件にはじまり、外観をおさえて、内装の検討。この辺りまでは、ほぼ「好み」で割り切れるお話でした。

これが「家具」や「寝具」の選定を経て、ついに実際、お召し上がりいただく「食材」や「お飲み物」を
話題にしますと、どうしても「お嬢様、旦那様が苦手となさいますもの」を扱う可能性が増えてまいります。
そのとき、はっと「わたしこれダメなの!」となるお気持ちは分かりますが、どうか落ち着いてください。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に喜ばれるために、一生懸命いたします。もし苦手な品が
あったとしても、その代わりにご満足いただけるお品を必ず手配します。ただ、お嫌いな品を話題にして
お気持ちを乱してしまうことは申し訳ございません。もしお気持ちに余裕あれば、優しく要望をください。

私たち使用人は、その名の通りに、お嬢様、旦那様が使うひとなのです。好き嫌いは「手帳」に記載あれば、
必ず避けるようにします。そして、お得意でないものについて伺ったときは、その逆に得意なものをぜひ
お聞かせください。頼ってくださいませ。できる限りお応えをして、驚きをもって喜ばれたいと存じます。

- -

天井、壁、床は概ね仕上がり、今週中にはシャンデリア以外の照明器具が設置される見通しでございます。
家具や家電は、必要に応じて調達をしてまいりますので、夏までには必要最低限のものを揃えられるはず。
問題はカーテンで、たいへん申し上げにくい事柄なのですが、現時点でまったくプランできておりません。

また、お屋敷の正面にございます「お庭」も、この2ヶ月ほど職人さんと打ち合わせをして参りましたが、
おととい建築係を通じて辞退したいとの連絡がございました。この理由は明らかで、笹島や守山、そして
松原らが存じていること、思いつくことに「躊躇いがある」、ゆえに「お役に立てないと思う」とのこと。

お嬢様、旦那様、「名古屋の本宅」に取り掛かってからの1年間、ご報告をしないだけで、先述したような
お断りは本当にたくさんございました。洋風のお屋敷というだけでも珍しいのに、施主の代わりに仕える
使用人が、前例のないことを次々と思いつき、そして誰もできないときは自分たちで試行錯誤するのです。

これは正しさの証明などではないと、念押しをさせていただきます。ただ、世の多くの職人さんは、普段
「やったことがあること」つまり「失敗の可能性がすくないこと」でお仕事なさいます。しかし、中には
「やったことがないこと」に価値を見出される職人さんがおいでで、私たちはこのご縁を大切に致します。

私たち執事の館・準備委員会は、8割に断られて、2割に受け入れられる存在です。それはお仕えします
主(あるじ)だけでなく、お取引をいただく業者さんや、お仕事をお願いする職人さんも同様の比率です。
私たちは「やったことがないこと」つまり「失敗の可能性があること」に、すすんで投資してまいります。

そうして驚きをもって喜ばれる次第ですが、やはり遠回りいたします。カーテンの掛かってないお屋敷に
お嬢様、旦那様をお招きすることに、やはり悩みますけれど、その過程を見守っていただけますと幸いです。
次のお便り、可能であればリハーサルの手応えをご報告します。その前に、テーブルの塗装を完了せねば!

まったくお話が変わりまして恐縮ですが、お嬢様、旦那様、お医者さんや歯医者さの通院はなさいましたか。
定期的になさっている健診も、前から気になっている症状も、延ばし延ばしせず、診ていただきましょう。
そのとき「失敗の可能性があること」に躊躇うのは当然。しかし、何もなさらないのが、一番の失敗です。


お嬢様、旦那様のために、使用人の立場で、お屋敷を建てたい。だれもやったことがないこと。執務室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -
★ 主の実績とお仕えのリスト。 … https://twitter.com/butlers_house/status/1625760655730184192

私たち執事の館・準備委員会は、おおむね水曜日と、土曜日の夜に、お便りをしてご報告を差し上げます。
こちらをご覧になってのご感想や、ご意見などは Twitter と、このメールへの返信にて承っております。
(かならず拝読いたします。ただし、お返事はお約束できかねますこと、お許しください。)

名古屋のどこかにお屋敷を構えて、お嬢様、旦那様にお仕えしたいと申し出てから10年が経過をしました。
これまでの流れは、過去のお便りにございますが、1,000 以上もございますので、何とぞお許しください。
https://www.butlers-house.net/blog/entries

もし「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回りが可能に。
ご帰宅の際のカップセレクトも限りなくしていただけます。「金貨」もご活用いただけましたら幸いです。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物