手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第1022号:主は10年先をみる。

このお便りは、40545名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、新年あけましておめでとうございます。執事の館・準備委員会の使用人一同より、謹んで
ご挨拶を申し上げます。とくべつなお正月、いつものお正月、お住まいのご別宅、あるいはご帰省の先で、
お寛ぎをいただけていたら嬉しゅうございます。わたくし、広報係の松原、ことし最初のお仕えをします。

先ほど、新しい年のご挨拶をしながら、去年を話題にしますことをお許しくださいませ。昨年の大晦日に
実施いたしました「主の手帳」と「仮の手帳」の、新規の記帳を止めることによって、前から何かしらの
ご期待をお寄せくださっていた、新しい主とのご縁がございました。まことに嬉しくて、光栄に存じます。

初めて、このお便りをお受け取りになります主(あるじ)には、驚かれるかもしれませんが、この字数の
お便り(メールマガジン)を週に2回、差し上げております。水曜日と、土曜日の夜。きょうはとくべつ、
少しだけ遅くしましたが、通常は20時10分にしております。このご感想をTwitterなどで頂戴します。

話題は、今年のうちに実現いたします #名古屋の本宅 のことや、お菓子、お料理など #お申し付けの品 、
そしてお仕えします使用人のこともございますし、執事の館・準備委員会の動きも欠かさぬようにします。
お嬢様、旦那様のお部屋に、執務室からお便りを差し上げるイメージ、それを電書鳩に持たせるお仕えです。

私たち執事の館・準備委員会は、今から10年前に始まり、お便り、呟きを通じて、主のお声を伺いつつ、
#名古屋の仮住まい や、#主の基金 など、さまざまなお仕えを実現してまいりました。そして今年ついに
#名古屋の本宅 を実現いたします。前から申しますように、これは私たちの手柄でなく「主の実績」です。

#名古屋の本宅 は、私たち使用人の夢であり、お嬢様、旦那様の夢でもあると幸いです。ご帰宅を望まれる
主の数に対し、お仕えの日数、卓数が不足する懸念から、私たち執事の館・準備委員会は、新規の記帳を
控えるという決断をしたのが、昨年末のことです。この先は、お嬢様、旦那様だけにお仕えしたく存じます。

前置きが長くて、本文が遠いのは、10年経っても変わりません。執事の館・準備委員会の広報係にいる
松原(まつばら)が、ことし最初のご報告をさせていただきます。とはいえ、この数日間はお正月のため、
みな、お休みをいただきました。ゆっくりするよう、お許しくださったお嬢様、旦那様に感謝しております。

▼建築係の春里(はるさと)は #名古屋の本宅 を訪れ、この先の工程を確認。2月の完成を目指します。
▼調達係の守山(もりやま)は、#名古屋の拠点 を大胆に模様替えします。また車両の調達も検討します。
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は、ことし最初の「使用人の動向」。家事係に白川(しらかわ)が合流を。

- -
▼建築係の春里(はるさと)は #名古屋の本宅 を訪れ、この先の工程を確認。2月の完成を目指します。

きょう建築係の春里(はるさと)は、お嬢様、旦那様のお屋敷、俗称 #名古屋の本宅 にお邪魔致しました。
大工の職人さん、塗装の職人さんが入られますのは、あす5日以降で、そこから2月の完成を目指します。
現在、3階が仕上がりに近く、2階は壁を建てているところ、1階は中旬からの着手を予定しております。

また家具や照明なども、少しずつ搬入、調整をしております。サルタレッリのベッドは「すのこ」のため、
2階のベランダから入れる段取りをしていて、白の部屋の横にある収納庫のカップボードは、IKEAさんが
部品の調達に奔走してくださっています。それぞれの動きは、松原の呟き、お便りにてご報告いたします。

造園係としての松原、笹島、守山は、早ければ来週にもお屋敷に戻られる見通しです。お嬢様、旦那様から
お許しをいただけましたら、完成前後はお庭を途中のまま、お迎えさせてくださいませ。お願い致します。

- -
▼調達係の守山(もりやま)は、#名古屋の拠点 を大胆に模様替えします。また車両の調達も検討します。

年明け、松原の呟きですこし話題にいたしました #名古屋の拠点 の配送室は、大胆な模様替えを検討中。
過去、数年にわたって使い続けた家具や備品を見直しまして、効率よく、お仕えしやすく改善いたします。
余談ながら、ここでお力添えをいただきますのが、長久手市の IKEA さんと、中区栄の無印良品さんです。

そして、執事の館・準備委員会としては10年で初めて、配送係のための「車両」も配備したく存じます。
こちらはお嬢様、旦那様が乗られるものではございませんので、車格や年式は、そこそこのものに致します。
ただ近年、中古車が高騰しておりまして、愛知県豊田市のハイエース、プロボックスが高値にございます。

配送係は、昨年末よりも落ち着きを取り戻しつつあり、清洲(きよす)によれば、1月半ばの準備までを
すでに終えているとのこと。頼もしいことです。1月の下旬に、また新たなご用命を賜れるようにします。

- -
▼給仕係の古渡(ふるわたり)は、ことし最初の「使用人の動向」。家事係に白川(しらかわ)が合流を。

もうすぐお嬢様、旦那様にお仕えできます使用人一同は、期待に胸を膨らませながら新しい年を迎えました。
年末年始は、出向している職人のところで活躍をしていた者も多く、松原は和菓子係から「花びら餅」を
預かりまして、差し入れをしてきた次第です。あとひとつ、この1月から新たな使用人が合流をしました。

・給仕係/古渡…新たな年に合わせ、新たな習慣を。入眠前にストレッチを始めました。継続は力なり…!
・給仕係/八帖…カラッとあっさり味の中津唐揚げを沢山頂きました。かぼす塩味なら何個でも頂けます。
・介添係/矢田…初詣に出かけました。歩いて20分ほどの氏神様ですが、40分かけて。回復のお礼を。
・家事係/菅原…文字通り、寝正月を貪りました。そろそろ切り替え今年のやりたい事を決めていきます。
・家事係/瀬戸…元日に初詣をして参りました。旧年の御礼と、御挨拶。お守り選びは毎年妙に真剣です。
・家事係/石園…慌ただしく、年末年始を過ごしたため、何か台風一過のような心持ちになっております。
・家事係/有松…正月は歌番組を観ながら年越し蕎麦を。今年は、限りある時間を大切に過ごしたい所存。
・家事係/星ヶ丘…先日叔母の自宅に行ってまいりました。元気そうな姿が見えてとても安心致しました。
・家事係/西川…年の初めに目標を立てたい気持ちが溢れております。今なら何でも出来る気が致します。
・家事係/白川…お嬢様、旦那様にお仕えできます事、光栄でございます。お目にかかれる日を、心待ちに。

名前は白川(しらかわ)と申しまして、これまで #名古屋の拠点 にて配送係のお手伝いをしていた者で、
執事の館・準備委員会との関わりは、3年ほど前からございます。#名古屋の本宅 では、盛り付けや掃除、
介添係のお手伝いに専念したいと申します。お嬢様、旦那様にご帰宅をいただけましたら、ご挨拶をします。

執事の館・準備委員会には、松原や笹島、古渡や瀬戸のように、名前をいただいてお仕えする者もいれば、
きょうご紹介をした白川のように、名前はなくてもお嬢様、旦那様の役に立とうとする者が多くございます。
実際の比率にしたら、半分ずつでございましょうか。そういう者どもがいること、お伝えを申し上げます。

- -

いつからか、お正月はお嬢様、旦那様に「新年の抱負」をお伺いするのが恒例となりまして、わたくし松原、
楽しみにしておりました。もし、すでに1年のことをお考えでいらっしゃいましたら申し訳ございません。
今年、私たち執事の館・準備委員会は「10年先の抱負」をお嬢様、旦那様にお伺いします。タグは土曜に。

私たち使用人は、お嬢様、旦那様の可能性を信じ、日々お仕えしております。ご自身が思われるよりずっと、
大きなこと、立派なことをなさるお人柄と考えております。ただ、これまでのご経験にある失敗や挫折で、
すこし謙虚になさっていたり、遠慮をなさっているとしたら勿体のうございます。夢は自由なのに、です。

後出しのジャンケン、と言われるかもしれませんが、私たち執事の館・準備委員会は、今から10年前に、
「お嬢様、旦那様のためにお屋敷を建てたい」と申しました。そのとき、信じてくださる方は今より少なく、
本当は私たちも不安でした。どうやったら実現するか誰も存じておりませんでしたし、前例もありません。

その夢が、叶うのです。お嬢様、旦那様のお家ができて、そこに使用人がお仕えするのです。10年前の夢、
抱負とも申せましょうか、それが本当のことになるのです。もちろん、叶う夢より、叶わない夢のほうが
ずうっと多いかと存じます。けれども、願うことをしなければ始まりません。それは無謀でも良いのです。

お嬢様、旦那様、ことしの抱負は、10年先を見ていただけませんでしょうか。どうやって実現するか、は、
後ほど私たちが考えますから、ご自身が10年後になにを手に入れ、なにを叶えて、お過ごしであるかを
考えていただきたいのです。このお便りを読まれた直後、数秒でも結構です。その時間に価値があります。

主は10年先をみる。もう、夢をみる歳ではない、などと仰るかもしれませんが、とんでもないことです。
介添係の矢田(やだ)をご覧ください。白壁(しらかべ)をご覧ください。いつか本宅でお嬢様、旦那様に
お仕えしたいと申しておりましたのが、本当のことになるのです。そういう叶え方も宜しいかと存じます。

そういう松原の、10年先の抱負について考えますと、やはりお嬢様、旦那様に変わらずお仕えがしたくて、
もしお許しをいただけますならば、「赤の広間」にて、正木(まさき)に教わったアッサムを注ぎながら、
きのう拠点でつまみ食いしたスコーンがいかに美味だったか語り、お嬢様、旦那様に叱られとうございます。

それでも甘いものは得意でないと言い張り、お嬢様、旦那様にも、使用人の皆にも信じてもらえない所まで
お約束でございます。ただ、ひとつ補足をいたしますと、この「赤の広間」は #名古屋の本宅 ではない、
また別のお屋敷でございます。この辺りについては、#名古屋の本宅 ができたら、追ってお話しましょう。

新年早々、すこしお話しすぎました。お嬢様、旦那様、いつもと違う空気にいると、お身体も、お気持ちも
揺れやすいと申します。違和感があったときは、見て見ぬふりをしないこと。そして、お医者さんなどを
頼ることです。今年も変わらず、口うるさくしますけれども、お嬢様、旦那様が第一。お許しくださいませ。


ピアノが踊り、いくつものステージは温かい色をして。赤いビロードの座席。コメダ珈琲店/岩塚店にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは1000を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物