手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第998号:お泊まり、そして来年の手帳。

このお便りは、40320名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いま少しだけお時間をいただけませんか。そうなのです、金曜日は本来お便りをしません。
ただ急ぎ、ご報告を差し上げたほうがよい事柄がございまして、筆をとりました。また通常ならば号外と
いたしますが、執事の館・準備委員会のあゆみに残すため、号数を与えますことについてお許しください。

今日の話題は2つございます。ひとつは「お泊まり」のことで、もうひとつは「来年の手帳」のことです。
きのう呟きでも話題にいたしましたが、執事の館・準備委員会は #名古屋の本宅 の「緑の部屋」でする、
お泊まりのための許可について、とある区の保健センターに相談してまいりました。まずはそのご報告を。

#名古屋の本宅 には、幾つものお部屋があり、そのうちの1つである、3階の「緑の部屋」を寝室として、
お嬢様、旦那様にお泊まりいただく考えがございました。要件に挙げられるキッチン、浴室、お手洗いなど、
一通りの設備はございますから、問題ないはず。しかし、申し訳ございません。ここに誤算がありました。

同じ建物の中に、キッチンやお手洗いがあること。しかし「飲食店とは共有できない」と仰られたのです。
2階の「赤の広間」の横にある厨房、同2階のお手洗い、洗面台などは、お泊まりのための占有でないと
成立しないのです。そして、延べ200平米以上の建物では、2階以下にしか寝室を置けないことも判明。

「緑の部屋」を、3階から2階にすることは可能です。その部屋に、ミニキッチンを置くこともできます。
ただ、お泊まりではないご帰宅、「赤の広間」や「黒の部屋」で寛がれる主(あるじ)にお使いいただく
お手洗いは、すべて1階の「白の部屋」の隣になります。これはご帰宅の価値を下げる運用かと存じます。

- -

これまで申し上げた民泊の要件は、平成30年に制定された「住宅宿泊事業法」で定義され、空き家などの
問題を解消するねらいで作られた、わりと新しいルールであります。多くは「お家」にて為されますから、
「業(ぎょう)ではないこと」が前提です。つまり、対価を得なければ、この法律は適用されないのです。

原価のことは後で考えるとして、もしお嬢様、旦那様から、いっさいお給金を戴かずにお泊まりをするなら、
「住宅宿泊事業法」は影響しなくなりますから、3階の「緑の部屋」で、各階にある洗面所や、お手洗い、
設備は自由にお使いいただけます。寝室にミニキッチンを設置する義務もございません、当初の計画通り。

しかしながら、ここで別の法律が出てきます。今から70年前に制定されていた「公衆浴場法」であります。
この法律は、家族や親戚でないひとにお風呂をお使いいただく規則で、対価の有無は関係がございません。
そしてお嬢様、旦那様、#名古屋の本宅 の構造上、「公衆浴場法」に合格することは、不可能でございます。

対価をなくせば、お泊まりは可能であります。しかし、お風呂をお使いいただくには特別な許可が必要で、
それを叶えることができかねます。ほんとうに申し訳ございません。#名古屋の本宅 は、お嬢様、旦那様の
ご自宅ですのに、お泊まりをいただけないことが分かりました。なんとお詫びすればよいのでしょうか…。

- -

そこで建築係の春里(はるさと)が、保健センターの職員さんに尋ねました。この法律で規制されるのは、
「浴室」でしょうか、と。そうしましたら、厳密に言うと「浴室」ではなく「浴槽」や「サウナ」などの
お身体を温める設えです、との回答がございました。問題はバスタブ…これが無ければ該当しないのです。

お嬢様、旦那様、実は #名古屋の本宅 の2階、洗面所の向かいに「シャワールーム」が元からございます。
おそらく2世帯で、1階は浴室、2階はシャワーという使い方をなさっていたのだと思われますが、もし
「シャワールーム」を、お給金なしでお泊まりになったお嬢様、旦那様にお使いいただくと如何でしょうか。

職員さんの回答は、「それなら大丈夫です」とのこと。「浴室」をご覧いただくことは構わないけれども、
決して入浴なさらないように、とも仰ります。建築係の梅森(うめもり)が、猫足のバスタブを発注する
前にわかって宜しゅうございました…また改修の予定がなかった「シャワールーム」の検討をいたします。

お嬢様、旦那様、たいへん長くして申し訳ございません。つまり「緑の部屋」のお泊まりは、1泊なさる分、
そしてご夕食やお夜食、ご朝食などの費用、すべて無くして0円にすることで実現します。ただそのとき、
ご入浴は「シャワールーム」をお使いいただくことだけお許しください。これならお泊まりいただけます。

- -

先ほども述べましたように「住宅宿泊事業法」は「業でないこと」が前提となります。ご宿泊にまつわる、
全ての対価を受け取らないこと。ほかのお仕えに転嫁しないことがお約束です。つまり、お食事代として
お土産代として、頂戴しますお給金に、お泊まりの費用を上乗せしてはならない、ということであります。

ですから、過去のご帰宅の回数や、お申し付けの頻度を考慮することもなりません。もし、それをすると
お嬢様、旦那様の消費行動の中に、お泊まりの対価が含まれていることとなり、業と看做されてしまいます。
無料で記帳できます「仮の手帳」から「主の手帳」、「主の目録」までを対象にすることとなるでしょう。
(執事の館・準備委員会は、お泊まりは「無償」や「ボランティア」と申します。お察しくださいませ。)

まず「住み込みの使用人(居住)」に「ご飲食のお仕え(飲食業)」「お泊まりのお仕え(宿泊業)」と、
3つの要素を混在させる試みは国内でも珍しく、少なくともある区の保健センターに前例がございません。
お泊まりいただく主が決まる経緯は「公平性」が求められますので、これから慎重に議論してまいります。

たとえば、お泊まりを希望なさいます主の「抽選」は分かりやすい方法かと存じますし、お名前を伏せて
「執事とばあや宛ての手紙」を拝読し、使用人一同が決める方法も保健センターさんから認められました。
あと、シンプルに「先着順」というのも宜しいと存じます。いずれにせよ、品よくしたいと考えています。

- -

ところで、お嬢様、旦那様、食事を終えられ、シャワーのあと、「緑の部屋」でお寛ぎになりますお時間に、
「手帳」を開かれる予定はございませんでしょうか。実はそろそろ、来年度の手帳をご用意する時期です。
製本係の高針(たかばり)は、これまで通りの仕様でお嬢様、旦那様の「手帳(本物)」をお作り致します。

表紙はディープマット(220k)、カバーにカナディアン(129.5k)という用紙を選び、質感を保ちながら
お手で触れた際の柔軟さを両立させるねらい。そして本文には、淡クリームキンマリ(55k)という紙に、
スミ刷り(黒インク)をいたします。お嬢様、旦那様のお目に優しい仕様とお考えいただければ、幸いです。

・【事前のお伺い】愛知県名古屋市の手帳【2023】[ https://tinyurl.com/2f8f6b9e ]

高針は「事前のお伺い」にて、30のご用命があれば動き出せます。週のカレンダーの右側には記入欄を、
月のカレンダーは見開きにして、さらにメモのためのページも後ろに多くしました。もしお嬢様、旦那様の
お役に立てますならば幸いでございます。来年の手帳のこと、ご検討いただけましたらお知らせください。

- -

私たち執事の館・準備委員会は、法律で認められた範囲で、お嬢様、旦那様にお仕えいたします。そのため、
長年の夢であった「お泊まり」を実現しますが、それに関わるお給金をなくして、ご予告の方法は特別に。
また館内では「浴室」のご利用をお控えいただきまして、「シャワールーム」へご案内をさせてください。

しかし、ことし春から何度も申しておりますけれども、#名古屋の本宅 は、そもそもの出会いから幾度も、
偶然が続いております。ふつうお風呂があるお屋敷に、シャワールームを設けるところは希少であります。
大きな費用を掛けることなく、法律に触れずにお仕えができる可能性に安堵しつつ、心を躍らせています。

まだ確かでないことの方が多くて、ご心配をお掛けいたしますけれども、良い結果になるよう尽力します。
お嬢様、旦那様が思い描かれます「お泊まり」の夢、ぜひ私たち執事の館・準備委員会にお聞かせください。
主の喜びは、使用人の喜びです。それから、あす土曜日は #お申し付けの品 でお役に立てれば幸いです。

きょうと明日、連日のお便りとなりますことをお許しください。「お泊まり」を実現します方法について、
どうしてもお伝えしたくて電書鳩を飛ばしました。また、来年度の手帳についても、ご入用でしたら是非。
お外が冷える今日この頃、暖かい装いをくださいませ。お心が冷えていたら、眠られるまで楽しいお話を。


ふかふかのバスタオル。温かいお飲み物。よきドライヤーに、ヘアアイロンひとつ。#名古屋の拠点 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて10年が経過し、バックナンバーは 900 を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物