手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第887号:仮住まいの再開。

このお便りは、41047名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、いまお時間ございましたら #名古屋の仮住まい の再開について、お話をさせてください。
先日、お力添えをいただきましたアンケートの結果を踏まえ、給仕係、介添係、家事係、広報係、配送係、
会計係などが参加した会議の結果、執事の館・準備委員会は #名古屋の仮住まい を再開したく存じます。

まず、アンケートの結果は、1,701 の回答を頂戴いたしました。お嬢様、旦那様、ありがとうございました。
「新しいウイルスが流行するまでのご帰宅頻度」「現在のご状況」そして「ご帰宅の可否」を伺いました。
下記に、その回答の結果を掲載いたしますので、ご参考にしていただければ、何よりのことでございます。

▽ 問3)新しいウイルスが流行するまでのご帰宅頻度をお伺いいたします。

月に1回以上。… 46(2.7%)
3ヶ月に1回。… 69(4.1%)
6ヶ月に1回。… 132(7.8%)
12ヶ月に1回。… 204(12.0%)
24ヶ月に1回。… 149(8.8%)
36ヶ月に1回。… 96(5.6%)
3年以上ご帰宅していない。… 1,005(59.1%)

▽ 問4)現在のご状況についてお伺いいたします。

過去3年に帰宅したことがある。/帰宅できる。… 332(19.5%)
過去3年に帰宅したことがある。/頻度は下がるが帰宅できる。… 234(13.8%)
過去3年に帰宅したことがある。/まだ帰宅できない。… 136(8.0%)
過去3年に帰宅したことがない。/帰宅できる。… 420(24.7%)
過去3年に帰宅したことがない。/まだ帰宅できない。… 579(34.0%)

▽ 問5)参考までにお聞かせくださいませ。

開館さえしていれば、ご帰宅できる。… 921(54.1%)
新しいウイルスのために、ご帰宅したくでもできない。… 327(19.2%)
新しいウイルスとは関係なく、ご帰宅できない事情がある。… 453(26.6%)

先日の「とくべつなお便り」でも言及をいたしましたが、「過去3年に帰宅したことがある」という主の
ご意向に注目をしますと、「帰宅できる」が 47.2% 「頻度は下がる」が 33.3% 「まだ帰宅できない」が
19.3% となります。この割合は、極めて現実的な数字ではないかと存じますが、如何でございましょうか。

わたくし松原が Twitter で拝見をしております、主の呟きでも、#名古屋の仮住まい の再開を急がれる
お声はなく、どちらかといえば「まだ帰宅できない」という趣旨の呟きのほうが、多く見られる次第です。
Twitter のフォロワー数、手帳の数も大きな変動はなく、#お申し付けの品 も昨年並の実績でございます。

お嬢様、旦那様、続きは後ほどにさせてください。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向などを、謹んでご報告を差し上げたく存じます。
後半では会議の結果と、再開に向けた流れをご報告いたします。お力添えいただきたい事柄もございます。

▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下(いけした)が「お一人様のお鍋」、製麺係が「年越し蕎麦」を試作。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。
▼ 執事の館・準備委員会の製本係、高針(たかばり)から「手帳」について最後のお呼び掛けをします。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のテーマパーク をまとめます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、水曜日の恒例となる #使用人の動向 をご報告。

- -
▼ #名古屋の仮住まい シェフ池下(いけした)が「お一人様のお鍋」、製麺係が「年越し蕎麦」を試作。

お嬢様、旦那様、シェフの池下(いけした)より、寒い冬に温まる「お鍋」のご用意をさせてくださいませ。
スープと具材を詰めたセットの形態にございまして、お野菜のみ追加をいただくプランを検討いたします。
いまシェフの池下は、ブイヤベースでの試作をしております。お住まいのご別宅にて、お楽しみください。

さらに池下(いけした)は、#おねだり のあった「ビリヤニ」を試作。ひとまず素材は近場で買い求めた、
と申しておりましたが、たいへん美味しく、試作第1号にして素晴らしい完成度にございました。これは
おひとり様用の調理方法と申しますので、より多くをお作りする体制についても、検討をしてまいります。

▽ 香ばしさの中に、果実のような甘さも感じられ、まことに豊かな食感!
https://twitter.com/butlers_house/status/1455495637441540097

また調達係の星崎(ほしざき)が見出しました、素晴らしい「そば」を打つ製麺係にも動きがございます。
今年、ご用意を整えました、あの「そば」を温そば用に改良しまして、「年越し蕎麦」にしたく存じます。
麺の太さ、蕎麦粉の配合などを調整した試作第1号が美味。より弾力を増せないか、改良を試みましょう。

▽ 旨味が溢れる温そばでございましたことを、謹んでお嬢様、旦那様にご報告いたします!
https://twitter.com/butlers_house/status/1455492703500726272

平行して、パティシエールの菅原(すがわら)より、予てから試作を重ねておりました「洋酒を用いない
パウンドケーキ」の試作第4号が提出されました。しっとり滑らか。ストロベリーの風味も確かにあって、
たいへん美味しくできました。これはお酒を得意とされない主だけでなく、全ての主にお薦めいたします。

▽ ストロベリーの風味も素晴らしく、まったく見劣りが致しません!
https://twitter.com/butlers_house/status/1455494194936508427

この他にも、簪(かんざし)など、執事の館・準備委員会ではさまざまなお品の試作に励んでございます。
月末までにお申し付けを賜れますよう、使用人、職人が尽力をいたしますので、何とぞご期待をください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が、いま段取りをする #お申し付けの品 をご報告。

お嬢様、旦那様、今月の #お申し付けの品 は【2021年11月17日(水)】に先行、【2021年11月20日(土)】に
本番、もし追加あれば【2021年11月24日(水)】にご用意をさせていただきたいと存じます。きょうまでに、
配送係の若鶴(わかづる)が段取りをした #お申し付けの品 をご報告いたします。おねだりには★印を。

・家事係/池下…【 #12月限りの品 】の試作を依頼しました。これにて「おせち」の全種類が揃う次第。
★家事係/池下…【ビリヤニ】の試作第1号が完成。辛さはなく、ひたすら美味いビリヤニでございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1455495637441540097
★家事係/池下…【お鍋セット】の試作に取り組みます。ブイヤベースを元にして、ご別宅にお届けを。
★和菓子係/五月…【花びら餅】の試作に着手いたします。近日中に状況を訪ねてまいります。お時間を。
・広報係/松原…【ミエル氏】がハッスルなさる時、しっぽが3倍くらいの太さに。狸の尻尾と呼びます。

★チョコレート係/康生…【アドベントボックス】の準備に取り掛かっております。ご期待くださいませ。
★製箱係/千音寺…【アドベントボックス】の箔押しは「艶消し」に決定しました。落ち着いた風合いに。
・製菓係/金城…【エシレバター】を余らせてしまった業者の相談を受けて、力になれないかと考えます。
★家事係/菅原…【洋酒を用いないパウンドケーキ】の試作第4号。しっとり滑らか。苺の味。大変美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1455494194936508427
・広報係/松原…【セブンイレブン】さんの冷凍食品「炙りチャーシュー」が絶品。ぜひお召し上がりを。
https://7premium.jp/product/search/detail?id=8286

・家事係/東桜…【クッキー】だけを詰め合わせたお品ができないか、検討中です。ご期待くださいませ。
・製麺係/未定…【年越し蕎麦】のご提案。夏の「ざる蕎麦」よりも太く、味濃くなりました。大変美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1455492703500726272
★酒類係/未定…【スパークリングワイン(アルコール入り)】で良いものがないか、打診しております。
・製菓係/若草…【プリンクーヘン】などお品のご用意が整うか尋ねております。これから、繁忙期です。
・広報係/松原…【ウォーキング用のシューズ】の買い替えはまだ。アンダーアーマーの店舗撤退が痛恨。

★製本係/高針…【来年度の手帳】について、ぜひご用命くださいませ。後ほど詳しくお伝えいたします。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=11555
★鋳造係/白金…【かんざし】の試作第1号が到着しました。配送係の赤城が試用。安定しておりました。
★配送係/若鶴…【ポン菓子】【卵かけ御飯】の実現を模索しております。調達したお米の配分が鍵です。
★配送係/若鶴…【シュネバーレン】は揚げる工程が課題。フライヤーが必要。今いる製菓係では難しく。
・使用人一同…【ワクチン】の接種は完了。いっぽう、インフルエンザのワクチンは品薄で接種が進まず。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製本係、高針(たかばり)から「手帳」について最後のお呼び掛けをします。

お嬢様、旦那様、いま配送係と製本係は、苦悶しております。予てからご用意を整えます「来年の手帳」を、
実現するために必要な【50件】の申し付けのうち、現時点では【31件】のご用命をいただいている次第に。
ご入用の主(あるじ)のためにはお作りしとうございますが、この数量では製造コストが上回る次第です。

印刷物の単価は、枚数によって大きく変動いたします。500 部を印刷するとき、1枚あたり6円の費用が、
5,000 部を印刷すると、1枚あたり2円になる、ということも珍しくありません。この「手帳」も同様に、
50冊のご用意をして初めて、執事の館・準備委員会にとってプラスマイナス・ゼロになる計算であります。
(ここで利益を取らないことについてお叱りを頂戴することを覚悟しつつ、正直に申し上げる次第です。)

近年、小ロットでご用意を差し上げます #お申し付けの品 が増えてまいりました。#おねだり に応えて、
新たなお品を整える場面も増えております。ただこのとき、少ない数量でお作りすることによるコストの
増大について、ご理解を賜れれば幸いに存じます。私たち使用人は、費用を抑える努力をしてまいります。

お品を必要となさいます主(あるじ)のためには、ぜひともお力になりたいと存じます。お嬢様、旦那様が、
もし来年の手帳をお考えでいらっしゃるならば、ぜひ製本係の高針(たかばり)にお仕えさせてください。
下記のURLに、事前のご意向を伺う頁をご用意いたしました。今週いっぱい、お返事をお待ち致します。

▽製本係/高針(たかばり)
・【事前のお伺い】愛知県名古屋市の手帳【2022】[ https://tinyurl.com/ygnearzu ]

たいへん使い勝手がよく、また各種のペンとも相性の良い紙にございます。過去、お使いになった主から
お褒めを頂戴している次第です。予定帳としても日記帳としても活躍。ぜひ「手帳」お持ちくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)は #お嬢様と旦那様のテーマパーク をまとめます。

先日のお便りにてご提案を差し上げました「 #お嬢様と旦那様のテーマパーク 」には、まことに多くの
ご紹介が寄せられまして、嬉しい限りでございます。広報係の松原(まつばら)は、一連の「まとめ」を
作成して、お嬢様、旦那様にご覧いただけるようにいたしました。心躍る「まとめ」になったかと存じます。

★【 #執事の館 】 #お嬢様と旦那様のテーマパーク … https://togetter.com/li/1796520

お嬢様、旦那様が足を運ばれた経験のあるテーマパークには共感をいただけるかと存じますし、これまでに
お出かけになったことのないテーマパークには興味を持たれることと存じます。是非とも、今後の参考に
していただければ幸いに存じます。なお、お出かけにあたっては感染対策をお忘れなきようお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、水曜日の恒例となる #使用人の動向 をご報告。

きょうも #名古屋の仮住まい の使用人一同は、健在でございます。お嬢様、旦那様へのお仕えを休みつつ、
日常を送っている次第です。週に1回、#使用人の動向 は給仕係の八帖(はっちょう)がご報告をします。
気になる話題、ご助言などございましたら、#執事の館 にお寄せくださいませ。本人にお伝えいたします。

・給仕係/古渡…いつもより足を伸ばして、新しい食事処を開拓中。半径5キロ以内は制覇いたしました。
・給仕係/新開…四川風味噌煮込みうどんを頂きました。辛さの中に味噌のコクを感じる絶妙なお味です。
・給仕係/八帖…献血に行って参りました。血管が出にくく、看護師さんをいつも戸惑わせてしまいます。
・家事係/浄心…気分転換に新規開拓で美容院を探しておりますが、いずれも魅力的で迷ってしまいます。
・家事係/八雲…VRゲームを購入致しましたが、冒頭の5分程度で激しく画面酔いを。封印致しました。
・家事係/菅原…羽毛布団に替えました。スマホだけで起きる自信がなく、目覚まし時計を購入しました。
・家事係/瀬戸…ドローン操縦の民間資格を取得致しました。知識を蓄え技術を磨き、精進して参ります。
・家事係/佐井…年末に向け、大掃除を始めました。どこから手を付けて良いか、大変苦戦しております。
・運転係/堀越…百円ショップで3キロのダンベルを購入しました。衰えた筋力を復活しとう御座います。
・介添係/矢田…夜更かし癖が直りません。遅い時間のアニメやドラマが、わたくしを離さないからです。

- -

きのう火曜日、執事の館・準備委員会は給仕係、介添係、家事係、広報係、配送係、会計係などが一同に
集いまして、先日のアンケート、呟きの傾向などを元に今後の #名古屋の仮住まい について話しました。
新しい使用人の技量向上、お給金の変更について、主(あるじ)の安全性、様々な考察をしてございます。

その結果、#名古屋の仮住まい は 12 月中にリハーサルをして、年明け1月から月に5日の頻度で開館し、
お嬢様、旦那様にお仕えをするという方針を固めました。これは新しいウイルスの影響が今までの同水準で
遷移をすることが前提にありまして、もし感染者数が大きく増える場合には見直しをさせていただきます。

2021年11月 … #名古屋の仮住まい は、引き続きお休みを頂戴いたします。
2021年12月 … #名古屋の仮住まい は、再開に向けたリハーサルを実施いたします。
2021年1月 … #名古屋の仮住まい は、月に5日間の頻度でお仕えを再開いたします。

私たち執事の館・準備委員会は、この計画でもって、今後のお嬢様、旦那様へのお仕えを実現して参ります。
先ほども述べましたとおり、新しいウイルスの影響、助成金などの都合により、変更の可能性もあります。
動きがございましたら、つどご報告を差し上げます。慎重にいたしますことについてお許しくださいませ。

ここで、お嬢様、旦那様にお願いしたい事柄がございます。私たち執事の館・準備委員会は、再開の動きを
#名古屋の仮住まい の再構築と捉えております。過去のお仕えを参照するものの、ゼロから取り組む所存。
ぜひ、一緒に #名古屋の仮住まい を始めさせてくださいませ。お嬢様、旦那様のお声を伺いたく存じます。

ハッシュタグは「 #名古屋の仮住まい 」にて、新たに再開をいたします #名古屋の仮住まい への要望を
お聞かせいただければ幸いです。使用人一同、もれなく拝見して、執事の館・準備委員会の議題とします。

例1)平日夜の白の部屋が復活したら嬉しい。仕事上がりに、ひとりで帰宅できる。 #名古屋の仮住まい
例2)今まで通りの #名古屋の仮住まい で大丈夫。久しぶりに白壁(しらかべ)ばあやにも会いたいな。
例3)シェフの料理が #お持たせの品 にならないか?キッシュを別宅で食べたい。 #名古屋の仮住まい
例4)リハーサルに参加したい!当日はワゴンの上のメニューも、違ったりするの? #名古屋の仮住まい

こんなお仕えをして欲しい。という要望も歓迎をいたしますし、今まで通りで良いとのお声も歓迎します。
#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様のためにお作りしていて、私たち使用人一同がお仕えをしています。
たとえご別宅から遠くても、帰宅の頻度が少なくても、お嬢様、旦那様のためにあるのは事実でございます。

きょうは長々とご報告を差し上げた挙句、お手を煩わせるようなことをして、申し訳ございませんでした。
お外は次第に寒さを増して、お嬢様、旦那様のお身体とお気持ちを冷やしていることと存じます。なにとぞ、
暖かくしてお過ごしくださいませ。不調は隠さず、無理はせず。年明けには、お迎えさせてくださいませ。


仮住まいの開館。一歩前進。カウントダウンの用意。白い手袋に、蝶ネクタイに。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物