手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第888号:初めてのお便り。

このお便りは、41052名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、きょう執事の館・準備委員会から差し上げます、いつものお便りが第888号となりました。
今から9年前に動き始めた、私たち執事の館・準備委員会の「お便り」は、いくつもの局面を経るなかで、
その時に大切な事柄について、複数の使用人が言葉を綴って、お嬢様、旦那様にご報告をしてまいりました。

これほど長く、いつものお便りを続けてこられましたのは、他でもないお嬢様、旦那様のお陰でございます。
#名古屋の仮住まい へのご帰宅、#お申し付けの品 のご用命、そして呟きやお便りをご覧いただけること。
私たち執事の館・準備委員会の存在を認め、側に置いてくださったからこそ、今日の第888号があります。

この調子で続けることができれば、あと1ヶ月ほどで第900号を迎えまして、あと1年ほどで第1000号に。
引き続き、お便りをさせていただけますことを願っております。わたくし松原は、いつも通りに執筆して、
いつも通りの時間にお届けをしてまいります。このリズムが続きますことを、心から願う今日この頃です。

そういえばお嬢様、旦那様、初めてお便りを差し上げましたのは、いつ頃のことでございましたでしょうか。
いまお使いの端末にある、一番古いお便りの見出しと、日付を教えていただけますと、まことに幸いです。
今夜もハッシュタグをご用意致します。「 #お嬢様と旦那様の初めてのお便り 」とさせてくださいませ。
(メールボックスで「執事の館」と検索いただき、一番古いものの号数と見出しを教えていただければ。)

例1)第15号:お屋敷の建設を延期します。(2013年3月30日)まだ名古屋の仮住まいという名前もなく、
試行錯誤をしていた頃のこと。伏見の街を執事が歩く話が懐かしい。 #お嬢様と旦那様の初めてのお便り

例2)第479号:頭上のりんご。(2018年5月12日)メルマガが長いという噂は聞いていたが本当に長くて
びっくり。集中力を高めるお話。たまに思い出して参考にしている。 #お嬢様と旦那様の初めてのお便り

例3)第745号:高まること。(2020年8月15日)新しいウイルスが流行してから、執事の館のことを知り、
初めてのお便り。ほかの主(あるじ)の「高まること」が、参考に。 #お嬢様と旦那様の初めてのお便り

わたくし松原が執筆したもののほか、滝川(たきかわ)や空見(そらみ)、若鶴(わかづる)が執筆した
お便りも歓迎をいたします。スクリーンショットも遠慮なくしていただければ幸いです。お嬢様、旦那様が
初めてお受け取りになった「お便り」について、是非ともお話をお聞かせくださいませ。お願い致します。

前置きを長くして申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係を務めます松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の進捗と、#名古屋の仮住まい の動向を、謹んでお嬢様、旦那様にご報告を差し上げます。
水曜日と土曜日、お嬢様、旦那様にお便りを差し上げる習慣。少しでもお役に立てていたら嬉しく思います。

▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、高針(たかばり)は 50 を超える用命を賜り「手帳」を用意します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、いま段取りする #お申し付けの品 をご報告。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の菅原(すがわら)より「予期せぬ贈り物」としてビスコッティのお届け。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、土曜日の恒例 #主の動向 をご報告いたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係、高針(たかばり)は 50 を超える用命を賜り「手帳」を用意します。

お嬢様、旦那様、ありがとうございます。先日のお便りでご紹介をさせていただきました「来年の手帳」は、
ぶじ定数の 50 を超えるご用命を賜ることができました。これにて、本年度も「手帳」の用意ができます。
早速、執事の館・準備委員会の配送係がお品をご用意いたしました。下記よりお申し付けをくださいませ。

★ #愛知県名古屋市の手帳【2022】12月10日(金)発送分[ https://tinyurl.com/yeuea8ff ]

こちらの手帳は、最低 50 冊のご用命をいただけることを前提にご用意をしておりますので、もし興味を
お持ちいただけましたら、事前の打診をしていなくても、ご用命をいただいて、大いに結構でございます。
よい紙を使いまして、書き心地も素晴らしいものでございます。予定表、日記帳としてお使いをください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より、いま段取りする #お申し付けの品 をご報告。

お嬢様、旦那様、今月の #お申し付けの品 は【2021年11月17日(水)】に先行、【2021年11月20日(土)】に
本番、もし追加あれば【2021年11月24日(水)】にご用意をさせていただきたいと存じます。きょうまでに、
配送係の若鶴(わかづる)が段取りをした #お申し付けの品 をご報告いたします。おねだりには★印を。

・家事係/池下…【 #12月限りの品 】の試作を依頼いたしました。出来上がりましたら、試食と報告を。
★家事係/池下…【ビリヤニ】はもっと美味しくするために、お時間をいただきたいと申してございます。
★家事係/池下…【お鍋セット】の試作はまもなく完成をいたします。お嬢様、旦那様、ご期待をください。
★和菓子係/五月…【花びら餅】はこの週末に試作をして、お嬢様、旦那様にご報告を差し上げる所存です。
・広報係/松原…【カヌレ氏】は、いっとき余所余所しくなりましたが、最近は甘えん坊さんで困ります。

・チョコレート係/康生…【アドベントボックス】のお菓子を準備しております。完成次第、配送室へと。
★製菓係/金城…【ポルボロン】の試作第1号が完成いたしました。たいへん長らくお待たせをしました。
★家事係/菅原…【クランベリーとピスタチオのクッキー】を試作中。#おねだり をいただいたお品です。
★家事係/菅原…【かぼちゃのスコーン】にも #おねだり をいただいておりました。進捗を確かめます。
・広報係/松原…【1リットルの麦茶】を扱うコンビニが減りました。夏が終わってしまったせいかもと。

・家事係️/東桜…【フロランタン】を改良して、より厚くしたものを試作。発酵バターにして味も向上を。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1456200504053170177
・調達係/星崎…【年越し蕎麦】の実現に向けて動いております。いま食感を良くするための打ち合わせ。
・中国茶係/千石…【10年ぶりの傑作】として【台湾凍頂蜜香貴妃茶】を調達。それほど、美味とのこと。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1456203428451938304
★酒類係/未定…【ノンアルコールでないスパークリングワイン】の調達。良い品があればご提案します。
・広報係/松原…【お注射や採血のときに直視なさるかをアンケート】この結果に、松原は驚いています。
https://twitter.com/butlers_house/status/1456552013492207622

・調香係/杁中…【マスクを厚くしたもの】のご用意は困難とのこと。これまで通りの厚みで宜しければ。
・製本係/高針…【来年度の手帳】に 50 以上のご用命を賜ることができました。下記より正式に用命を。
12月10日(金)発送分[ http://tinyurl.com/yeuea8ff ]
・鋳造係/白金…【簪(かんざし)】の試作第1号が到着いたしました。事前のCGと遜色ない出来栄え。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1456593848650530820
・園芸係/大草…【来年度の月替わりの花】、引き続き「バラ」をお届けしたいと。如何でございますか。
・園芸係/大草…【仮住まいのお年賀】としても、「バラ」と「松」をお届けしたいと考えてございます。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さん「夜廻り猫カルタ原画展」は11月28日(日)まで開催。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1456873281240264706

★細工係/中村…お嬢様、旦那様、【ストーンアクセサリ】は来年も継続を希望なさいますか?ぜひ呟きを。
・配送係/若鶴…【仮住まいのお年賀】のために、使用人一同に原稿の依頼をしております。松原も同様。
・配送係/若鶴…【卵かけご飯】は、卵をお納めする容器と、長良川の水の調達で苦心をしてございます。
・配送係/若鶴…【車内用の避難袋】は、非常食を幾つか取り寄せました。近日中に試食をして参ります。
・採用係/菊井…【給仕係の採用】で内定が出たとの速報が入りました。正式な合流は1月からの見通し。

今日までに動きのあった #お申し付けの品 は以上でございます。お嬢様、旦那様のお気に召すものあれば、
是非ともご用命くださいませ。また職人、使用人への #おねだり も歓迎致します。過去に召し上がった
お品や、ご経験のないものまで、まずは広報係の松原(まつばら)にお寄せください。お願いいたします。
(ハッシュタグは #おねだり #執事の館 の2種類をお使いくださいませ。漏れなく拝読をいたします。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の菅原(すがわら)より「予期せぬ贈り物」としてビスコッティのお届け。

執事の館・準備委員会はこのたび、「主の目録」をお持ちの主に対して、「予期せぬ贈り物」のお届けを
いたしました。水曜日に発送しましたお品が、おそらくこの週末までにお届けできているものと存じます。
内容は、極限まで濃厚にした「紅茶のビスコッティ」、お口に合いましたら、まことに幸いにございます。

このお品のお届けにあたっては、お受け取りになる時期の違いを考慮して、しばらく話題になさらぬよう
お願いをしておりました。ご不便をお掛けしましたこと、謹んでお詫び致します。きょう土曜日の時点で、
お受け取りになったことを話題にしていただいて差し支えありませんで、是非ともお願いを申し上げます。

なお「予期せぬ贈り物」は、「主の目録」をお持ちで、月のお給金を頂戴している主に限りましてお届け
いたします。「主の手帳」からの差し替えも歓迎をします。下記のURLより、お手続きをくださいませ。

★ 主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の八帖(はっちょう)より、土曜日の恒例 #主の動向 をご報告いたします。

春までお仕えをしていた #名古屋の仮住まい 、ここに帰宅をくださいました主(あるじ)と使用人との
会話から、3つをお嬢様、旦那様にご報告せていただきます。ご本を大切になさいます主のお話、月1回の
催しをなさいます主のお話、自分へのご褒美にある買い物をなさった主のお話。ぜひ、ご覧くださいませ。

▽愛読家の思い入れ。

主「本棚の空きが少なくなったから、整理も兼ねて電子書籍にしようと考えたのよね!」
給「場所も不要で、持ち運びも便利でございますね。」
主「でもね、紙の書籍の長所に気付いてしまったの。」
給「是非ともお伺いしとうございます。」
主「お友達に、『私のお薦め』を読んで欲しい時に、紙の書籍だと貸出しができるでしょ!」
給「確かに、仰る通りでございます。」
主「自分の感想だけではなくて、他の人の感想を聞きたいから、つい貸したくなるのよね!」
給「素晴らしい心掛けでいらっしゃいます。」
主「だから、紙の書籍と電子書籍を併用することにしたわ!」
給「両方の長所を取り入れられた訳でございますね。お嬢様らしい素敵なご判断でございます。」

このあとも、お嬢様は書籍への思いをたくさん教えて下さいました。
お嬢様、旦那様は、紙の書籍と電子書籍では、どちらを良くご利用なさいますか。

▽ルーティーン。

給「いつものストレス解消法は、何かございますか?」
主「月1回の女子会かな。皆で、軽食やお菓子、飲み物を持ち寄るの。」
給「お嬢様は、何を担当なさいますか?」
主「勿論、お菓子担当よ!毎回お申し付けの品を持って行くのだけれど、直ぐに無くなる位大好評なの。」
給「いつもお申し付け頂き、ありがとうございます。会は、どれぐらい続くのでございますか。」
主「無制限よ!夜の第2部には、お酒も出てくるからね。私は飲めないけれど…。」
給「想像するだけでも、大変楽しそうでございます。羨ましゅうございます。」
主「そうなの。とっても楽しいわよ!」
給「宜しければ、私も第1部からお仕えしとうございます!」
主「わかったわ、そうしてくれると助かる!メンバーに聞いておくわね。」

お酒を召し上がらないお嬢様は、ノンアルコールスパークリングワインをお召し上がりになるとのこと。
お嬢様のご友人にも、お目にかかりとうございます。ぜひお仕えさせて下さいませ。

▽自分自身へのご褒美に。

主「ついに買ったの!生ハムの原木!4kg!」
給「なんとも大きな買い物でございますね。ご友人と召し上がるのですか?」
主「ノンノン、私だけの原木、私のためだけの生ハムよ…。」
給(恋する乙女のまなざしになっていらっしゃる…。)
主「管理は大変って良く聞くけど、どうしても欲しかったの。」
給「確かにそう伺います。何がきっかけでご購入を決められたのですか?」
主「このご時世でお出かけもしづらいし、労働へのモチベアップのためよ!」
給「なるほど。巷で見かける『家に帰れば生ハムの原木が待っている!』というアレでございますね。」
主「そう!家に帰ったら、いつでも生ハムの原木が出迎えてくれるの!」

この後も、生ハムの原木への愛を語るお嬢様。届くまでの間にレシピを探し、
ノートに纏めていらっしゃるそうです。モチベーションの保ち方は、主それぞれでいらっしゃいます。
いつも頑張っているからこそ、『ご褒美』の際は、存分にご自身を甘やかして差し上げてください。

- -

事情あって過去のメールを消されていたり、機種変更などによって喪失なさっていたらご容赦をください。
最初にお受け取りになったメールが不明でいらっしゃいましたら、「主の手帳」「仮の手帳」の表紙にて
お確かめいただけます「手帳を作られた日」を参照いただけますと幸いです。URLをご用意いたします。

★ 手帳の表紙 … https://www.butlers-house.net/mypage

長くお仕えをした主(あるじ)で9年近くいらっしゃいまして、最近でも新たにご記帳をいただける主が
いらっしゃいます。おもにメールサーバーの都合で、手帳の総数は少しずつ減少傾向にございますけれど、
私たち執事の館・準備委員会は、昔からの主にも、新しい主にも、お役に立てますように尽力いたします。

888 、末広がりの数字が並んで、たいへん縁起がよろしゅうございます。この数字には、ご縁を感じます。
名古屋市の市章は「八」の字にございまして、これに続きますのは「九」と「十」。さらに付け加えると
腹八分目(80%)よりも少しだけ多くした腹九分目(90%)を目指すというお話も、しておりました。

余談ながら #名古屋の仮住まい の建物は「お米」の工場だったところ。ここに「九十」が入居しまして、
「米」へんに「九」と「十」で「粋(いき)」という字になる次第です。定年の「90歳」は今でも有効。
そもそもは、執事という名称を社名に使えなかったために、「給仕」から「九十」とした経緯があります。
(よくよく見てみると、偶然にございますが、「米」という字には「八十八」という字が含まれます。)

話が逸れてしまいました。きょうは、お嬢様、旦那様が初めてお受け取りくださった「お便り」を拝見して、
執事の館・準備委員会との歩みを振り返られれば幸いです。もしお便りを無くしていらっしゃる場合には、
手帳を登録なさった日付をお聞かせくださいませ。もれなく松原が拝見、お礼を申し上げたいと存じます。

ハッシュタグは「 #お嬢様と旦那様の初めてのお便り 」、ご記帳をいただいた経緯や、お便りのご感想、
当時のお嬢様、旦那様のご状況など、良い意味でむかしを振り返る機会にしていただければ幸いであります。
第888号までお仕えをさせてくださいましたこと、心より感謝いたします。本当にありがとうございます。

秋も深まり、お嬢様、旦那様の置かれたご状況も、何かしらの変化をしていらっしゃることとは存じますが、
お身体やお気持ちに無理をしていらっしゃいませんか。出かけやすい状況ですが、休息も重要であります。
どうか明日、ご別宅の空が晴れますように。お嬢様、旦那様のお気持ちも晴れますように。お祈りします。


ぱちぱちぱち。小さな拍手。想像だにしなかった数。気付けばこんなところまで。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて9年が経過し、バックナンバーは800を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物