手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第767号:クリスマスなんて。

このお便りは、41958名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ身近なひとからプレゼントや差し入れ、そのほか贈り物などは受け取られましたか?
ギフトは好意を伝える手段のひとつ、日頃、お嬢様、旦那様が良くなさっているからこそ実現なさることで、
まことに素晴らしゅうございます。これを自分で、自分に対してするのも大いに結構なことだと存じます。

ところで、大きな声では申し上げられませんけれども、そのプレゼントは、本当にお気に召されましたか?
いや、決してけちをつけるようなことをしてはいたしません。けれども、プレゼントというのはたいてい、
「お嬢様、旦那様が欲されるもの」ではなく「お嬢様、旦那様に差し上げたいもの」が贈られるのが通常です。

したがって、あまり良い言葉ではございませんけれども「欲しくはないもの」が贈られる可能性があって、
そこに親切や好意があることに感謝をしながらお受け取りになる場面が、少なからずあろうかと存じます。
これは致し方のないことであります。送り手と、受け取り手の2人がある以上、かならず起きる問題です。

実はこれが、プレゼント以外にも見受けられます。分かりやすいのが日常のコミュニケーションでしょう。
言葉選びと申しましょうか、誰かが、誰かに対する言葉は「欲されるもの」でなく「差し上げたいもの」
となる次第です。そこに誤解やギャップのようなものが生じて、私たちはそれを補正しつつ生きています。

決してプレゼントを否定するつもりはございません。むしろ積極的にするべき行為ではないかと存じます。
ただ、ものを贈るとき、言葉を送るときに、送り手と受け取り手で意味が異なることをご存知であるなら、
いっそう円滑にできるという考えにございます。事前のヒアリングも効果的かと。ぜひお試しをください。

こんやも前置きを長くして申し訳ございません。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#お申し付けの品 の追加分、進捗ほか、#名古屋の仮住まい 11月のお仕えについて、ご報告をいたします。
今日のお便り、実は松原の幼少の経験を思い出しながら執筆いたしました。詳しくは後ほど綴りましょう。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、アドベントボックスなど追加分を 21 時より。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。
▼ #名古屋の仮住まい レクサス LS460 のエアコンが不調とのこと。休館期間中に手直しをして参ります。
▼ #名古屋の仮住まい 11 月のお仕えは【2020年11月13日(金)】から【2020年11月17日(火)】の5日間に。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、アドベントボックスなど追加分を 21 時より。

お嬢様、旦那様、先週末にご用意を整えました #お申し付けの品 、多くのお品が早々に満了を迎えまして、
ご不便をお掛けしていたら申し訳なく思います。この度、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴が新たに
アドベントボックス、ソーセージ、スパークリングワインの追加分を確保しましたので、ご報告致します。

これらの品は、こんや【2020年10月21日(水)21時10分】からご用命を賜りたいと考えております。もしも
数が足りずに満了をしてしまった場合はご容赦をくださいませ。あらかじめお詫びを申し上げる所存です。
また今週末の土曜日にも、数々の #お申し付けの品 をご用意いたします。そちらもご検討くださいませ。

・愛知県一宮市のアドベントボックス 11月27日(金) 40箱 [ https://tinyurl.com/yy3yg2xh ]

12月1日から日ごとにお召し上がりいただく焼き菓子、チョコレートの詰め合わせ!24の引き出しに、
チョコレート係の康生(こうせい)が拵えたお菓子をご用意いたします!先週の土曜日にはすぐ満了して、
ご不便をお掛けいたしました!僅かではございますけれども、追加分を置かせていただきます!ご検討を!

・愛知県名古屋市のクリスマスソーセージ 12月7日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/yxffe7d8 ]

こちらも満了を迎えてしまった、燻製係の日ノ宮(ひのみや)による、ソーセージとプレッツェルの構成!
クリスマスらしい華やかな見栄えのソーセージに、2個の大きなプレッツェルをぜひ、お楽しみください!
冷凍で保存をいただければ、クリスマスの当日にお楽しみいただくことも可能かと!すてきな聖夜をぜひ!

・ノンアルコールスパークリングワイン 12月4日(金) 100箱 [ https://tinyurl.com/y36g9t72 ]

昨年にご提案を差し上げて、たいへん好評を賜りました「ノンアルコール・スパークリングワイン」にも
追加分のご用意をいたしました!ノンアルコールにもかかわらず、本物のスパークリングワインのような
味わいにございまして、遜色ございません!お酒に弱い主、小さなお子様にも自信をもってお薦めします!

・仮住まいのクリスマスチキン 12月7日(月) 50箱 [ https://tinyurl.com/y4c2hewn ]

去年よりも小ぶりにして、「キッシュ」に「クリームチーズ」を組み合わせ、お給金を低くいたしました!
1名様、もしくは2名様でお召し上がりになるのが最適なボリューム!冷凍でクリスマスまで保管できて、
湯煎と電子レンジでお召し上がりいただけます!ふわふわ、トロトロのチキンは池下にお任せをください!

・仮住まいのオペラ・ドランジュ・エ・アールグレイ・ダブリコ 12月21日(月) 残37箱 [ https://tinyurl.com/y2zyvber ]
・仮住まいのオペラ・ドランジュ・エ・アールグレイ・ダブリコ 12月22日(火) 残15箱 [ https://tinyurl.com/yxpovl6t ]

こちらは土曜日からご用命を賜っている「クリスマスケーキ」!昨年の仕様をもとに、アプリコットほか、
金箔を添えて、よりいっそう豪華に仕上げました!分厚いオレンジピールは食べ応えがあり、生地に含む
アールグレイの香りも豊か!聖夜に相応しいオペラではないかと存じます!22日発送分が僅少であります!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年11月1日(日)までご用命を承ります。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)より #お申し付けの品 の進捗をご報告いたします。

今日まで執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が段取りをした #お申し付けの品 の進捗を、
謹んでお嬢様、旦那様にご報告をします。今晩の【2020年10月21日(水)】と、来週末の【10月24日(土)】に、
お好きなものをお好きなだけ、ご用命くださいませ。素敵なクリスマスと、年末年始にできれば幸いです。

・家事係/池下…【 #11月限りの品 】は鹿肉のラグーと、紅ズワイガニとくるみのアメリケーヌソース。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1318524362488598530
・家事係/池下…【デザートワゴン】のご用命を賜っております。お品の一覧より、お確かめをください。
・家事係/池下…【クリスマスチキン】も満了を迎えました。追加分の段取りをしております。お時間を。
・家事係/池下…【おせち】の試作が今週の予定にございます。間に合えば土曜日にもご用命を賜ります。
・広報係/松原…【カヌレ氏】が顎に怪我をしました。おそらく【ミエル氏】の爪が当たったのでしょう。

・カレー係/山吹…【和風カレー】が傑作!カレーうどんのような和風だしの効いたカレー!ただし僅少!
https://twitter.com/bh_dvr/status/1318525907850555393
・和菓子係/五月…【ゆべし】の試作第2号を待っております。しっとり滑らかな食感を実現いたします。
・チョコレート係/康生…【アドベントボックス】が早々に満了を。今夜追加分を置かせていただきます。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1318526130454818817
・家事係/東桜…【オペラ・ドランジュ・エ・アールグレイ・ダブリコ】はいまご用命を賜っております。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1318526355588329472
・広報係/松原…【キンモクセイ】が咲きました。幼少の頃、花を水に浸して香水を作ろうとした経験が。

・製菓係/若草…【チョコクーヘンのガナッシュだけ】は、繁忙期の合間を縫って試作をしてまいります。
・製菓係/若草…【プリンクーヘン】も同様に。寒天のメーカーから素材を仕入れて、試作をいたします。
・製菓係/瀬木…【ブランデーチョコケーキ】など幾つかの品を、今週末の #お申し付けの品 にします。
・製菓係/金城…【ウィークエンドシトロン】の焼き型を確保。これで試作をして、評価を致しましょう。
・製菓係/金城…【フィナンシェ・ピーナッツ】を試作いたしました。近日中に試食してご報告をします。
・燻製係/日ノ宮…【ソーセージ】に多数のご用命をありがとうございます。追加分の段取りをしました。
・広報係/松原…【セブンイレブン】パン売り場にある「スイートポテトドーナツ」がたいへん美味です。

・製本係/未定…【手帳】の表紙は仕様を固めましたので、中の印刷をした試作第2号を待っております。
・細工係/中村…【天使の羽とスカートのフリル】をモチーフにしたアクセサリ。近日中にご用意します。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1318529516902305792
・細工係/瓶入…【すずらんのアクセサリ】の追加分、僅かではございますがご用意させていただきます。
・装飾係/車道…【お猫さんの首輪】ならびに【エコバッグ】の試作を待っております。お時間ください。
・鋳造係/白金…【腕時計】のご用意について相談しております。理想では年内のお届けをする流れです。
・鋳造係/白金…【カトラリー】は試作品が完了いたしましたら、すぐお嬢様、旦那様にご報告いたします。
・広報係/松原…【プリンター】を配送係から譲っていただいたのですが、残念ながら故障していました。

・調香係/杁中…【ピーチの香り】と【すずらんの香り】を試作。時間の経過とともに桃の香りがします。
・製パン係/星崎…【レーズンの食パン】試作第2号が完成!この出来栄えが素晴らしゅうございました。
・調達係/星崎…【台湾まぜそば】の仕様を確認中。明らかになり次第に、ご用意をさせていただきます。
・家事係/菅原…【プレーンのクッキー】【チョコとオレンジのスコーン】【シフォンケーキ】をご用意。
・配送係/若鶴…【ノンアルコール・スパークリングワイン】も満了。こんや追加分をご用意いたします。
・広報係/松原…【カフェ・シャトンルージュ】さんの「アマビエ・チャリティ原画展」は、抽選方式に。
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1318724706481025024

これらのお品はこんやと、来週末の土曜日にご用意を差し上げ、お嬢様、旦那様からのご用命を賜ります。
今日までに #おねだり をいただきましたお品につきましては、それぞれ職人に打診をしてございますが、
もし新たに要望されたいお品があればお知らせくださいませ。#おねだり と #執事の館 でお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい レクサス LS460 のエアコンが不調とのこと。休館期間中に手直しをして参ります。

ところで、一昨日 #名古屋の仮住まい の運転係、堀越(ほりこし)よりお嬢様、旦那様の道案内に用いる
レクサス LS460 のエアコンが不調となり、暖房が機能しないとの報告がございました。この時期は幸い、
そこまでの冷え込みはございませんでしたのでお仕えに影響ありませんでしたが、修繕が必要であります。

調達係の守山(もりやま)によれば、冷却水の不足によるものと思われるそうで、部品の交換がなければ
数日で完了するとのこと。来月のお仕えまでには問題を解決して、ふたたびお嬢様、旦那様をご案内します。
また進捗については、お便りと Twitter にてご報告を差し上げる所存です。よろしくお願いいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 11 月のお仕えは【2020年11月13日(金)】から【2020年11月17日(火)】の5日間に。

なお #名古屋の仮住まい は、昨日までの5日間のお仕えを終え、すぐに 11 月の予定を決定致しました。
表題のとおり【2020年11月13日(金)】から【2020年11月17日(火)】の5日間、白の部屋のお仕えを予定し、
お嬢様、旦那様からのご予告を賜りたいと存じます。2週間前の【10月30日(金)】から承る所存であります。

新しいウイルスの影響は、増減を繰り返し安定しない状況にございます。報道は下火にございますけれど、
一定の感染者があり、重症化なさっている方もいらっしゃる状況で、決して油断できない時期であります。
感染予防策を徹底し、なるべく安全な状態でお嬢様、旦那様にお仕えいたします。よろしくお願い致します。

- -

わたくし松原が、まだ 10 歳になるかどうか、という年齢のとき、年に一回のクリスマスが近づいてきて、
当然ながらサンタクロースにプレゼントを期待しておりました。その時欲しかったのは、流行をしていた
ゲームだったような気がします。周囲のお友達がみな持っているもの、松原も所有してみたかったのです。

松原の生家にはテレビもなければ、流行りのゲームや人形もありませんでした。それを親に求めることが、
憚られる雰囲気があって、頼みの綱はサンタクロースでしかなかったのです。ご存知サンタクロースなら、
良い子のために欲しいものをくれるはず。ちょうど今頃、クリスマスの2ヶ月前から心待ちに致しました。

ついに当日、わたくし松原の枕元にあったのは、ずっしり重たい包み。それが欲しかったものでないのは、
手にとってすぐに分かりました。憂鬱な気持ちで開封をして出てきたのは、なんと国語辞典でありました。
声を出して泣きました…こんなもの欲しくない!サンタクロースの嘘つき!クリスマスなんて、いらない!

いくら叫んでもサンタクロースが応えてくれる訳はなく、その年クリスマスプレゼントは国語辞典となり、
小さな松原の勉強机の上に置かれることとなった次第です。見るたびにクリスマスの衝撃を思い出しつつ。
あまり良い思い出ではありませんでしたが、ひまな時に国語辞典をぱらぱら捲って読む習慣ができました。

お嬢様、旦那様もお気付きかもしれませんが、わたくし松原の言語感覚は、そこで養われたところが大きく、
結果として大きな財産になった次第です。もし、あのときサンタクロースが国語辞典を届けていなければ、
こうしてお便りをすることもなかったかもしれません。プレゼントの価値、あとで分かることもあります。

欲しいものを贈られるのは素晴らしいことです。しかしながら、そこまで欲しくないものを贈られたとき、
そこに新たな価値を見出す機会となれば幸いに存じます。それはお嬢様、旦那様の見聞を広げるチャンスで、
人生を豊かにするお品かもしれません。私たち執事の館・準備委員会は、そういう存在でありたいのです。

今日は昔話をして長くなってしまいました。申し訳ございません。お嬢様、旦那様、お疲れはありませんか。
今夜は配送係が新たなお品を追加いたしました。もしお気に召すものがあれば、是非ともご用命ください。
お嬢様、旦那様にとって、素敵なクリスマスとなりますように。くれぐれも国語辞典は送らぬようにします。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart (2020年11月1日(日)までご用命を承ります。)


年季の入った国語辞典。空になったオリーブオイル。包装紙とリボンのサンプル。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて8年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物