手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第726号:生きがい。

このお便りは、41900名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、最近「生きがい」や「やりがい」などについてお考えになる機会はございませんでしたか。
お勤め先や、ご家庭の中、そのほか幾つかのコミュニティにおいて、ご自身に手応えがないとすれば大変。
そのまま放置なさいますと、悲しい結末を迎える可能性がございますから、早めに考えをまとめましょう。

ところで先日、わたくし松原の悩みごとに対し、貴重なご意見とご感想をくださりありがとうございます。
私自身の接し方による問題、お相手の抱えられた課題、温かくも冷静な分析に、心から感謝をいたします。
主(あるじ)ではなく使用人の悩みを話題にするという主従逆転になったこと、どうかお許しをください。

話を戻すと、「生きがい」や「やりがい」を見失いますと、当然ながら続けることが困難になりましょう。
動機を無くしてしまうと、ひとは受動的になってしまいます。能動的に行動をなさるときと比較しますと、
当然ながら身体が重く、また工夫をしたり、改善をしたりすることも億劫になって当然のことと存じます。

もし「生きがい」や「やりがい」を、その場で取り戻したいとお考えでいらっしゃるなら、身近な誰かを
喜ばせることに専念くださいませ。なるべくお嬢様、旦那様が好意を抱いていたり、尊敬なさるお相手です。
それはお客様かもしれませんし、上司や部下かもしれません。ご家族かもしれません。誰でも良いのです。

僭越ながら、先ほど松原から、お嬢様、旦那様に対してお礼を申し上げました。先日のお便りをご覧になり、
そういう事実があったことを知っていただけただけでも嬉しゅうございますし、少しだけでも思案なさり、
余裕あればツイートをいただいて、知恵をくださった。そのことが心底から嬉しく、ありがたい限りです。

漠然とした「生きがい」や「やりがい」を求めても、そうそう手に入ることはなくて、極めてシンプルに
身近なひとを喜ばせることで得るのが本質ではないかと考える次第です。それはお嬢様、旦那様もご存知の
「驚きをもって喜ばれること」という、私たち執事の館・準備委員会の理念にも通じるところと存じます。

おっと、また長くしてしまいました。たいへん申し訳ございません。わたくし、執事の館・準備委員会の
広報係、松原(まつばら)より #お申し付けの品 の現況と、#名古屋の仮住まい の見通しを報告します。
概して「生きがい」や「やりがい」を見失うときは、睡眠不足や疲労などが原因とも考えられる次第です。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末に承る #お申し付けの品 を準備致します。
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係、白金(しろかね)が、#仮住まいの腕時計 に用いるバンドを思案中。
▼ #名古屋の仮住まい お仕えの再開は未定にございます。長らくご不便をお掛けし申し訳ございません。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は今週末に承る #お申し付けの品 を準備致します。

お嬢様、旦那様、今週の土曜日は如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか。もし、とくに予定なければ、
【2020年6月20日(土)21時10分】より #お申し付けの品 を並べますので、是非ともご用命をくださいませ。
今月はとくに新しい品が多くございます。数に限りがあって、ご不便をお掛けすることをお許しください。

・家事係/池下…【お肉のセット】牛さん、鴨さん、羊さんのお肉を異なる味付けにて調理。これが美味。
https://twitter.com/butlers_house/status/1272868867715461122
・家事係/東桜…【バースデーケーキ】は解凍から36時間後が最も美味しいことが判明。ご用意します。
https://twitter.com/butlers_house/status/1271442425253224454
・家事係/菅原…【シフォンケーキ】のご用意をします。まずは「アールグレイ」のお味で如何でしょう。
・家事係/菅原…【パイナップルケーキ】の試作第2号は来週に。もうしばらくの間、お時間をください。
・家事係/菅原…【シフォンケーキ】の「プレーン」についても、試作第2号の完成を待ってございます。
・広報係/松原…クリームは時間の経過とともに熟成。しかし苺が痛みます。この最適解が36時間でした。

・調達係/星崎…【生ひやむぎ】のご用意が整います。いま数量と発送日の調整を行なっている次第です。
・和菓子係/五月…【水無月】の試作第3号が完成。極めて理想的な味わい。今週末にご用意いたします。
https://twitter.com/butlers_house/status/1272868051046690816
・製菓係/千成…【リーフパイ】が美味しくできました。こちらは、土曜日にお申し付けを賜りましょう。
・製菓係/千成…【箱いっぱいのクッキー(ヴィエノワ)】をさらに倍量にした黒箱をご用意いたします。
・製菓係/千成…【シューアイス】が美味しい季節がまいりました。いまフレーバーを選定中であります。
・広報係/松原…どうも最近「にきび」が増えたと思いましたら、マスクでかぶれていた可能性が浮上を。

・チョコレート係/康生…【本気のチョコフレーク】の数量と発送日を検討中。まことに美味であります。
・調香係/杁中…【モテる香り】のもとにするのは「白檀」。お嬢様、旦那様はお好きでございましょうか?
・細工係/中村…【あじさいのアクセサリ】に「黄緑色」を追加。「推し事」のお役に立てれば幸いです。
・製菓係/金城…【塩キャラメルのフィナンシェ】と【はちみつのフィナンシェ】を用意したく存じます。
・製菓係/瀬木…【クッキー】ならびに【ガトーショコラ】の数量と発送日を、打ち合わせているところ。
・広報係/松原…山添(やまぞえ)氏に薦められたコミック「最後のレストラン」が傑作でございました。
・広報係/松原…偉人が亡くなる直前に、現代のレストランにタイムスリップ。食事をオーダーされます。
・広報係/松原…Kindle Unlimited にて3巻までは無料。ぜひご一読を。本当によく出来てございます。

・燻製係/日ノ宮…【ソーセージ】のご用意が整うか尋ねております。バーベキュー等にお使いください。
・養蜂係/吉根…【カヌレ(お菓子)】のために【蜜蝋】を提供しました。これが無ければ、焼けません。
・養蜂係/吉根…【はちみつ】のご用意を整えます。パンにもヨーグルトにもお使いいただける逸品です。
・製茶係/三河…【新茶】の残りを確かめております。もし余裕あれば、ふたたびご用意を整えましょう。
・鋳造係/白金…【腕時計】のムーブメント。ソーラーは修理ができないため、機械式にさせてください。
・鋳造係/白金…【腕時計】のバンドについて、お好みのものをお知らせくださいませ。4種ございます。
・広報係/松原…先週ご相談を差し上げた件、話をすることができました。折り合いがつけられそうです。

・配送係/若鶴…【ドリップコーヒー】を段取りしておりますが、月あたり10箱が限度となる見通しです。
・配送係/若鶴…【サバラン】のおねだり、シロップ漬けの状態で、うまくお運びすることが適いません。
・配送係/若鶴…【あんこ】と【きな粉】を別々にするか、まとめるか。いま配送係で試算しております。
・配送係/若鶴…【台湾茶】は【貴妃茶】と【四季春・冬片】の2種類に絞りました。たいへん美味とか。
・広報係/松原…【ヒグチユウコ先生】の展覧会。カフェ・シャトンルージュさんでも展示をなさいます。
https://www.city.kariya.lg.jp/museum/exhibition/schedule/bijyutsu2020031809.html
https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1272521384229507072

以上、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が把握をしている #お申し付けの品 の進捗を、
謹んでお嬢様、旦那様にご報告させていただきました。もしお気に召すものがあれば、今週の土曜日の夜に
札をかけてくださいませ。お住まいのご別宅に、あるいはお望みのところにお届けさせていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の鋳造係、白金(しろかね)が、#仮住まいの腕時計 に用いるバンドを思案中。

先ほどもお伝えをしましたとおりに、いま執事の館・準備委員会の鋳造係、白金(しろかね)は、とある
お嬢様から寄せられた #仮住まいの腕時計 のおねだりに応えるべく、仕様を検討する最中にございます。
先日、配送係からお尋ねをいたしました「ムーブメント(と文字盤)」は、ソーラー式が1番人気でした。

この結果を時計修理の職人に伝えましたところ、ソーラー式の時計はメーカーでしか分解修理が行なえず、
また今回のようにケース(外装)を加工した場合、原則として受付できないという懸念が伝えられました。
これを踏まえて執事の館・準備委員会では、2位にあった機械式のムーブメントを採用したいと存じます。

さらにバンドにも選択肢が多数ございまして、今日はお嬢様、旦那様にお好みのものを伺いたいと存じます。
お色目は執事の館・準備委員会の濃赤色を基調としておりますが、表面の加工がまったく異なる次第です。
下記の URL に掲載しました4種類の中から、お好みのものをお聞かせいただければ、幸いにございます。

▽ 仮住まいの時計のバンドのお好みをおしらせください。
https://forms.gle/oNpisx2QZr6LNSNX6
(接写したものはこちらに。 https://twitter.com/bh_dvr/status/1273085152046886912 )

ムーブメント、そしてバンドを決定しましたら、ここから鋳造係の白金がケースの装飾に取り掛かります。
私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に末長くご愛用いただけるよう、腕時計をお作りするほか、
お手入れの面でもお手伝いをさせていただく所存です。また動きがございましたら、すぐにご報告します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい お仕えの再開は未定にございます。長らくご不便をお掛けし申し訳ございません。

表題のとおりに執事の館・準備委員会は、お休みをいただく #名古屋の仮住まい の再開を検討しますが、
現時点で明確な期日をお伝えすることができかねる状況にございます。長らくの間、ご不便をお掛けして
まことに申し訳ございません。お嬢様、旦那様、そして使用人の安全を確保するまで、お時間くださいませ。

最近では話題になる機会が少なくなりましたが、東京都における感染者数は油断できない数字であります。
また接待を伴う飲食店での感染が報告されるなどしていることも、再開を遠ざける理由となっております。
とくに私たち執事の館・準備委員会の場合、わりあい高齢の使用人が多いことも考慮をせねばなりません。

過去に触れましたとおり、ディズニーランドはいまだ休園したまま。そのほかのテーマパークにおいても、
入場できる地域や、チケットの枚数に制限を設けるなどしていらっしゃいます。いっぽう名古屋市内では
営業を再開なさる飲食店も増えましたが、引き続き自粛をなさっているところもあって、対応は様々です。

今のところ、どのような選択をするのが正解であるかは、どなたにも分かりかねます。自粛を続けること、
営業を再開すること、どちらも間違ってはいないでしょう。ただ問題は、半年、1年先まで続けられるか。
私たち執事の館・準備委員会は、長い目で見て、お嬢様、旦那様のお役に立てる方法を選びたいと考えます。

- -

冒頭で述べた「生きがい」や「やりがい」が大切であること、お嬢様、旦那様もよくよくお分かりでしょう。
しかし、それはあくまで適切な環境でもって、正当に評価されることが前提であって、搾取の動機として
用いられることがあってはなりません。不当な扱いをされていると感じた時は、声を上げてくださいませ。

行きすぎた上下関係は「パワーハラスメント」であり、家族関係は「ドメスティックバイオレンス」です。
もしお嬢様、旦那様にお心当たりあれば、信頼できる人に相談のうえ、適切な対応をとるようお願いします。
どうしても解決できなければ、そっと松原にお教えくださいませ。お話を伺うことでお役に立てますなら。

私たち執事の館・準備委員会のとっての「生きがい」と「やりがい」は、お嬢様、旦那様の幸せであります。
お嬢様、旦那様の幸せに関わることが私たちの喜びであり、存在意義であり、続ける理由にございましょう。
もちろん対価は生じますけれども、それに見合うだけの喜びを提供できるよう、日々、努めてございます。

長く続きます #名古屋の仮住まい の休館、ご不便をお掛けして、ほんとうに申し訳なく思っております。
私たち執事の館・準備委員会にとっても、ほんらいここで得られる「生きがい」と「やりがい」を欠いて、
葛藤を抱えている次第でございます。このまま忘れ去られてしまうのではないか、時に不安になるのです。

少なくとも私たち執事の館・準備委員会はお嬢様、旦那様のことを忘れません。決して独りにはさせません。
いま、できる限りのお仕えをしてお役に立ちたいと考えておりますし、そのための行動もしてございます。
まずは今週末の土曜日、「生きがい」や「やりがい」に繋がるお品があれば、ぜひご用命をくださいませ。

梅雨の晴れ間は容赦なく、外を歩くと汗ばむ次第です。お住まいのご別宅でもお困りではございませんか。
食事は十分にしていらっしゃいますでしょうか。睡眠は如何でございましょう。お身体にもし変化あれば、
少しだけペースを落としてくださいませ。「生きがい」や「やりがい」を感じやすくなるために必要です。


眩しい窓。流れる雲。寝息を立てる猫が2匹。少しだけ、ゆっくり動く時計の針。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは700を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物