手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第668号:不真面目のすすめ。

このお便りは、41530名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、心なしかご表情に陰りが見えるのは気のせいでしょうか?体調がすぐれませんでしょうか?
あるいは心配ごとがございますか?お抱えになっているタスクが多すぎてお困りでいらっしゃいませんか?
強く気丈であろうとなさるのは、まことに立派にございますけれど、不安を認めることも時には必要です。

今年も残すところ、あと2週間を切りました。1年前に思い描かれていたご自身の姿には近づけましたか。
新しいことをしたい、変化をしたいという願望を叶える一方、予期せぬトラブルに振り回されてしまって、
その対応にも追われた一年ではなかったかと存じます。ご安心くださいませ。人生とはそういうものです。

ここで改めて、お嬢様、旦那様に知っておいて欲しいことがございます。全ては、選択の結果にございます。
当たり前のことではございますけれども、いま身の回りにある不都合な状況は、あくまでひとつの事象で、
それに対してどのような意味を与えているかは、ご自身でしかないということです。それが選択なのです。

その事象をどうにかしようとコントロールしても、あまり上手くいかないのではないかと考えております。
自分自身でさえ変化するのに苦労をするのですから、他者を変化させるのはもっと難しくて当然でしょう。
したがって、手放すことも視野に入れてくださいませ。そして、新しいものを得る努力もご考慮ください。

いまあるものを失うことによって、幾らかのマイナスが生じる可能性はございます。しかしこれをせずに、
新たなものを手に入れることは、ほぼ不可能であります。より良くするため、時には思い切りも必要です。
手に入れてから手放すのではなく、手放してから手に入れる。だからこそ、本気で求めるのだと考えます。

いけません…今日もまた長引かせてしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)が、
#お申し付けの品 の進捗ほか、#名古屋の仮住まい の動向をご報告いたします。ところで、お嬢様、旦那様。
年末の大掃除については如何でございましょう?こちらにおいても、手放すことを視野に入れましょうね。

▼ #名古屋の仮住まい お正月のお仕えは、パティシエールの菅原が炊いた「お雑煮」をご用意致します。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の段取り。いま準備を進めるお品を報告します。
▼ 執事の館・準備委員会の燻製係は、#愛知県名古屋市のソーセージ として全6種類を収める所存です。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、ノンアルコール・スパークリングワインの追加を検討いたします。
▼ #名古屋の仮住まい クリスマスのディナータイムは残りわずか。試作も概ね、完了をしてございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい お正月のお仕えは、パティシエールの菅原が炊いた「お雑煮」をご用意致します。

お嬢様、旦那様、気の早い話で恐れ入りますけれども、新しい年はご別宅にてお迎えになりますでしょうか?
もし新年明けて1月3日(金)、1月4日(土)の2日間にご都合よろしければ、#名古屋の仮住まい で、
ご挨拶をさせてくださいませ。この2日間は特別なお品をご用意、是非ともお召し上がりをくださいませ。

特筆すべきはパティシエールの菅原(すがわら)が炊いた「お雑煮」、これはトウモロコシのクリームで
仕立てましたもので、たいへん美味にございます。もはや「お善哉」と呼んでも差し支えはないでしょう。
また #1月限りの品 としてご用意する「抹茶のチーズケーキ」も置きます。このほか小さな焼き菓子も。

▽ 甘いトウモロコシのスープに、和菓子係の五月(さつき)がついた餅を浮かべました!縁起も良し!
https://twitter.com/butlers_house/status/1206512920554688512

お正月の特別なお仕えを終えて、1月5日(日)より通常の「ティータイム」をさせていただく所存です。
新しい年、お嬢様、旦那様にお目にかかれることを使用人一同楽しみにして、ご帰宅をお待ちしております。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (ご予告は、2週間前の21時より。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、#お申し付けの品 の段取り。いま準備を進めるお品を報告します。

さて、今週末の【2019年12月21日(土)】は、毎月恒例の #お申し付けの品 を承りたいと考えております。
いま執事の館・準備委員会の配送係は、ここに並べるお品を準備中。経過を謹んでご報告させてください。
いつもの通り箇条書きにて失礼いたします。お嬢様、旦那様のお気に召すものがあれば、幸いにございます。

・家事係/東桜…【低糖質のムースショコラ】のお届けを検討中。先日ご試食をいただきましたお品です。
・家事係/東桜…【アップルパイ】の具材を変えたバリエーション。試作が出来次第、ご報告いたします。
・家事係/池下…【4種のチーズのキッシュ】を #お申し付けの品 としてご用意。1月にお届けします。
・家事係/池下…【キッシュとタンドリーチキン】の組み合わせを #おねだり に基づき復活いたします。
・製菓係/金城…【本気のたまごボーロ】の試作に挑戦いたします。年明けとなりますことご了承のほど。
・製菓係/金城…【チョコレートサンド】のご用意を。バレンタインに合わせてお申し付けくださいませ。
・製菓係/瀬木…【ジンジャーブレッドケーキ】は、これまでに焼いた経験がないとのことでございます。
・製菓係/瀬木…【ガトーショコラ】のご用意が可能かどうか、確かめております。バレンタインのお品。
・広報係/松原…カヌレ氏が人の声のような鳴き声をします。えっ、と聞き返すと猫の声に戻る次第です。
・和菓子係/五月…【シベリア】の試作を完了して、量産体制に入りました。ぜひお申し付けをください。
・和菓子係/五月…【チョコレート大福】は昨年も好評を賜ったお品。バレンタインに合わせてご用意を。
・家事係/菅原…【手作りのバレンタイン】のためにレシピを綴っております。近日中にご報告致します。
・家事係/菅原…【チョコレートのスコーン】のご用意を。チョコチップが入ったものをご想像ください。
・鋳造係/白金…【シンプルな指環】の追加ができるか確認中。回答が寄せられ次第、ご報告いたします。
・鋳造係/白金…【ネクタイピン】【ネックレス】【ブレスレット】の意匠には、お時間をくださいませ。
・広報係/松原…赤く染まった街路樹が落葉する、この時期が冬の中でいちばん好きです。散歩をします。
・製陶係/陶…【オレンジのイヤリング】が完成いたしました。今週末の #お申し付けの品 に並べます。
・調香係/杁中…【沈丁花の香り】は完成をして、ご用命を賜る準備に取り掛かります。追ってご報告を。
・調香係/杁中…【雨降りの後、落ち葉がたくさん敷き詰まった土のあまくて柔らかい略】試作をします。
・調香係/杁中…【藤の花の香り】の試作に取り掛かります。お時間を頂きますことを、お許しください。
・調香係/杁中…【スカーフ】ならびに【レッグウォーマー】のご用意を整える所存です。ご期待のほど。
・製本係/未定…【ご朱印帳】の仕様を検討しつつ、試算をしてございます。固まりましたら報告します。
・細工係/中村…転居を完了して、ようやく落ち着いた頃合い。2月よりお届けができる見通しとのこと。
・配送係/若鶴…【葛湯】の段取りをしてございます。和菓子係に相談をしながら、配合を試す所存です。
・配送係/若鶴…【チョコレートのバルサミコ酢】の用途を試してございます。お肉に合うとのことです。
・広報係/松原…最近、マクドナルドのポテトが止められません。毎晩Lサイズをいただいてございます。
・製パン係/星崎…【チョコレートの食パン】をご用意いたします。生地にたっぷりチョコを含むお品に。
・燻製係/桃山…【ポークジャーキー】のお作りは、いまだ見通しが立ちません。申し訳ございません…。
・燻製係/未定…【ソーセージ】のご用意を整えます。お届けまでにお時間いただきますこと、お許しを。

御察しの通り、今週末の #お申し付けの品 は、2月のバレンタインを控えたラインナップにございます。
お嬢様、旦那様への贈り物としても、身近などなたかへのギフトとしても、ご活用をいただければ幸いです。
私たち執事の館・準備委員会は、驚きをもって喜ばれるお品を揃えて、お役に立ちたい考えにございます。

ご用命は【2019年12月21日(土)21時10分】から。この日は、いつもより1時間早くお便りを差し上げます。
配送係が段取りをしたお品をご覧になり、お気に召すものがございましたら、お申し付けをくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の燻製係は、#愛知県名古屋市のソーセージ として全6種類を収める所存です。

予てからご報告を差し上げておりましたとおり、この冬、執事の館・準備委員会に新たな燻製係が合流し、
お嬢様、旦那様のため、とびきり美味しいソーセージ、ベーコン、生ハムをご用意させていただく所存です。
今週末の #お申し付けの品 に並ぶ #愛知県名古屋市のソーセージ の構成を固めましたので、報告します。

【ヴィーナー】。お察しの通りにウインナーのドイツ読みにございます。あらゆるボイル・ソーセージの
原点にございまして、レシピはお肉の旨味を引き出すためのスパイスが中心。蒸しても焼いても美味に
ございます。これを基本形として、お納めくださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/1206488673744642048

【白ソーセージ】。いわゆる発色剤を用いていないことから、完全無添加を謳うこともできるお品に。
味わいは、その見栄えの通りに優しく、繊細にございます。少しだけ焦げ目をつけたら、そのまま
お召し上がりをくださいませ。美味でございます。
https://twitter.com/butlers_house/status/1206489485921271808

【アオフシュニット・プレーン】、大きなソーセージをスライスいたしました。これにスパイスや
ナッツを混ぜるレシピもございますが、お嬢様、旦那様には素材の味を知っていただきたくプレーンでの
ご用意を。パンとの相性も良好にございます。お試しください。
https://twitter.com/butlers_house/status/1206490669629358080

【アオフシュニット・オリジナル】。こちらはソーセージの中に、特別なスパイスとチーズを練り込んだ
もの。焼き上げますといっそう香りがします。サラダにも用いられますし、
香りの強いパンにも負けません。贅沢な気分が味わえることでしょう。
https://twitter.com/butlers_house/status/1206491791811174402

【レバーケーゼ】。本場ドイツでは子供からお年寄りまで、毎日のように召し上がるソウルフード。
レバーの臭みはなくて、やや硬いはんぺんのような食感が癖になります。とっておきの晩餐、晩酌に
お使いくださいませ。ワインなどあれば最高でしょう。
https://twitter.com/butlers_house/status/1206492655229628421

【シュレマーシンケン】。2ヶ月間もの熟成期間を経たのち、長時間にわたって燻製をしたハムに
ございます。これは是非とも生のままお召し上がりくださいませ。パンに挟んで頬ばれば、それだけで
ご馳走であります。重厚なお肉の味わいをお楽しみください。
https://twitter.com/butlers_house/status/1206493933896814592

以上6点を、ひとつの黒箱に収めて、そちらのご別宅にお届けしたいと考えます。ただしこの製造には、
2ヶ月ほどの漬け込みを要しますことから、長きにわたってお待たせしますことだけ予めご了承ください。
しかしながら、味は確かにございます。お肉の旨みを引き出した製法を、是非ともお楽しみくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係は、ノンアルコール・スパークリングワインの追加を検討いたします。

ところで、いまクリスマスを目前にして発送作業を急ぎます「ノンアルコール・スパークリングワイン」、
こちらは配送係や家事係の尽力で、なんとか目標としている12月24日までに、お届けができる見通しです。
お受け取りになった主からのご報告をご覧になり、申し付けておけば良かったとのお声も散見される次第。

これを受けて執事の館・準備委員会の調達係、笹島(ささしま)は、とある商社の担当者に対して追加の
交渉をしてございます。少なく見積もって 200 程は余剰を抱えているはずですのでご期待くださいませ。
もし良い返事がいただけたら、今週末の #お申し付けの品 に並べてまいりましょう。追って報告します。

なお、いま段取りをしている「ノンアルコール・スパークリングワイン」は、商社にある在庫がなくなり、
満了した時点で終わり、とお考えくださいませ。同じ条件でのご用意は、おそらく無いものと思われます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい クリスマスのディナータイムは残りわずか。試作も概ね、完了をしてございます。

ふたたび #名古屋の仮住まい の話題にございます。この12月は早々にご帰宅の予告を賜っておりまして、
週末はおおむね満了。平日もわりあい埋まりつつある状況にございます。使用人一同、お礼申し上げます。
また12月23日(月)、24日(火)に予定します「クリスマスの日」も、たくさんのご予告を頂戴しております。

現時点で23日(月)が残りわずか。24日(火)は遅い時間に空きがございます。是非ともご検討くださいませ。
お料理の試作も進みまして、お魚、お肉のメインディッシュも確定。パティシエールの菅原が用意します
前菜やスープ、デザートも完成いたしました。全体的にボリューミーにございまして、是非ともご期待を。

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1441266
▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1429631
・【コック・オー・ヴァン・ア・ラ・ナゴヤ】…鶏肉を赤ワインで煮込み、お味噌を隠し味に少し!美味!
・【タコのニース風】…アヒージョ油に漬け込んだタコさん!オリーブ、ドライトマトも良き存在!美味!
・【エゾジカのミートドリア】…鹿肉の臭みはなく、ひたすら美味しいドリア!焦がしたチーズも!美味!
・【マロンパイ】…傑作!パイ生地に包まれた栗と胡桃!濃密なるアーモンドクリームが素晴らし!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、ご用意がございます。)
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(【12月23日(月)】と【12月24日(火)】は「クリスマスの日」。ディナータイムでのお仕えを致します。)
(【12月31日(火)】から【1月2日(木)】の3日間は、お休みを頂戴いたします。新年はお雑煮をご用意。)

- -

悩むことを生き甲斐にしてはいけません。苦しむことを癖にしてはいけません。もともとお嬢様、旦那様は
自由であり、権利があり、そして行使できる立場にいらっしゃいます。すこし優柔不断になったとしても、
いざという時には実行をくださいませ。誰のためでもなくて、お嬢様、旦那様が幸せになることを最優先に。

問題に向き合って対処をすること。問題を諦めて手放してしまうこと。この2つは正反対にございますが、
実はどちらもが正解であり、どちらもが不正解にございます。誠実に取り組み、解決を図ることのほうが、
正しいように思えますけれども、必ずしもそうではないのです。欲しいのは結果、それに尽きる次第です。

お嬢様、旦那様が欲されるものが手に入るのであれば、手段は自由にございます。しかしながら、ついつい
目的より手段を重んじて、問題に執着してしまう場面が数多くあることでしょう。この傾向を自覚なさり、
意図して執着を手放すことができれば、日々お感じになる辛さはもっと楽に、幸せになれるかと存じます。

これを「不真面目のすすめ」と呼びましょう。真面目であること、誠実であることは、まことに立派です。
ところがこれによってお嬢様、旦那様が不幸になっているとしたら、本末転倒ではないかとも思う次第です。
誰のための人生を生きていらっしゃるのでしょうか。ご自身にとっての「正しさ」に傷ついていませんか。

熱心でなくても良いのです。賢くなくても結構。機転が利かなくても、上手く表現できなくても、大丈夫。
必要最低限のルールを守り、モラルのある行動をしている限りは、誰にも責められることはございません。
ですから、今より少しだけ「不真面目」になってくださっても結構です。わたくし松原が味方いたします。

向上心は大切です。しかし、そのとき生じる自己否定のエネルギーは、心身に何らかの影響を及ぼします。
いま、もしお嬢様、旦那様が疲れを感じていらっしゃったり、閉塞感にあたっているなら、先ほど言及した
「不真面目のすすめ」を思い出してくださいませ。押してもダメなら、引いてみる。ぜひお試しください。

ここ #名古屋の仮住まい は「不真面目のすすめ」を実現なさるのに、最高の環境ではないかと存じます。
お嬢様、旦那様の全てを肯定し、受け入れつつ、お好きなものをお好きだけ召し上がっていただく環境です。
年末年始、ご自身の頑張りを振り返りつつ、最高の経験をしていただければ幸甚。喜んでお仕えをします。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、ご用意がございます。)

ことしの冬は如何でございましょうか。鋭い風に、お身体だけでなく、お心も冷やされてはいませんか。
もし不調あれば、睡眠をいつもより1時間長くして、水分を1.25倍にして補給ください。お薬のご活用も。
心細いときはいつでも呼び出してくださいませ。温かいハーブティを出して、お部屋にお持ちいたします。


頬杖をやめカップを持ち上げる。いつもより濃くしたコーヒー。風は止んでいる。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて7年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887
(いったんログインをしてから、上記のページを開いてみてくださいませ。)

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物