手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第626号:最初だけする。

このお便りは、40513名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この頃お目覚めの時間に変化はございませんか。日が長くなってきたことも影響しますし、
日中の疲れによって睡眠の質も変化をするかと存じます。いつもより短くなっている場合はとくに注意を。
目覚めよく動けていても、気が立ちやすくなったり、あとから疲れの反動に襲われる可能性がございます。

この時期はとくに、何かをするのが面倒に思いがちでございます。物事の優先順位を理解なさっていても、
その通りにできなくて葛藤していらっしゃいませんか。本当はせねばならないのに、後回しにしてしまい、
溜め込んだタスクはございませんか。その最たるものが健康であったり、睡眠である、と考える次第です。

先日、面倒臭いの消し方という見出しでお便りを差し上げました。目を閉じ、片足立ちで 30 秒を数える。
お嬢様、旦那様はお試しになりましたか?それすら面倒臭くて試せないと仰りますと、お手上げであります。
いえ、もう一つ手がございます。今日はそれについてお話をしましょう。「最初だけする」という策です。

例えばお嬢様、旦那様がジムに通われているとしましょう。でも面倒臭くて行きたくない。その場合はまず、
予約だけ入れるのです。予約だけ入れて、行かなくても構いません。あるいはお買物するのが面倒なとき、
まず靴を履くのです。履くだけで、出掛けなくても構いません。まず最初の一手だけするということです。

その結果、さぼることになっても構わないから「最初だけする」ようになさいますと意外と実行できます。
最初から最後までを想像すると億劫に思うのは山登りと一緒で、登山口まで行けたら良しという考えなら、
敷居が低くなってしやすいかと存じます。そう。物事を難しく見ているのはお嬢様、旦那様ご自身なのです。

おっと、いけませんね。今夜もまたもや長々とお話をしてしまいました。わたくし執事の館・準備委員会、
広報係の松原(まつばら)でございます。#名古屋の仮住まい の近況、そして #お申し付けの品 の進捗、
これらについてご報告を差し上げたのちに、先ほどの続きをいたしましょう。10 分ほどお時間ください。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、新たな #お申し付けの品 の段取り。現在の進捗をご報告致します。
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は「仮の手帳」の仕様変更を検討中。平日のご予告についてお考えを。
▼ #名古屋の仮住まい #8月限りの品 が美味…お料理もお菓子も、お飲物も自信を持ってお薦めします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、新たな #お申し付けの品 の段取り。現在の進捗をご報告致します。

先週末までご用意を整えました #お申し付けの品 には、まことに多くの主(あるじ)からご用命を賜り、
ぶじ戸棚を閉めることとなりました。この場をお借りしまして、心からのお礼を申し上げたいと存じます。
まことにありがとうございました。さっそく執事の館・準備委員会の配送係が段取りを始めてございます。

これと並行して、配送係は新たな #お申し付けの品 の試作と検証に取り掛かりました。今夜も係ごとに
進捗をご報告させていただきますので、お目通しをいただければ幸いに存じます。よろしくお願いします。
気の早い話で恐れ入りますが、季節は「秋」を意識して。お嬢様、旦那様のお気に召しますことを祈ります。

・製本係/未定…【トランプ】の試作第2号。黒いカードに金色の印刷を施します。ジョーカーが可愛い。
・製本係/未定…【本物の手帳】ページ割りを考案しました。年、月、週のカレンダーにメモのページを。
・園芸係/大草…【バラ】のお申し付け、追加分のご用意はなし。来年度の申し付けまでお待ちください。
・配送係/若鶴…【Tシャツ】の染めを試すために、サンプルを手配。【便箋】の追加分も検討をします。
・家事係/雪見…【シャルドネティ】のご用意をすすめる方針。マスカットの香りがする紅茶であります。
・家事係/雪見…【コーヒー豆】#名古屋の仮住まい で用いるものを密封して、お届けしたいと考えます。
・製陶係/陶…【うぐいす色のイヤリング】試作第1号が到着。いま彩度の調整をする方針にございます。
・鋳造係/白金…【イヤリング】鍵のモチーフのほかに、バラをあしらったものを試作したいと考えます。
・鋳造係/白金…【シグネットリング】意匠の考案に取り掛かります。しばらくのお時間をくださいませ。
・鋳造係/白金…【男性向けのアクセサリ】お坊っちゃま、旦那様にもお使いいただけるデザインを考案。
・醸造係/未定…【しろたまり】と【唐揚げの素】を合わせてお届けしたいと考えます。使い勝手は良し。
・燻製係/桃山…【和牛ハム】ならびに【燻製手羽元】を。夏の繁忙期が終わり次第、ご用意いたします。
・養蜂係/吉根…【はちみつ】秋に収穫されるものを確かめてございます。今月の末にはひとつご用意を。
・家事係/池下…【チーズのキッシュ】と【お肉てんこ盛りセット】の継続を確認。数量など確かめます。
・家事係/池下…【新しいキッシュ】の試作を打診。お嬢様、旦那様のお気に召しましたら幸いに存じます。
・広報係/松原…体重が2キロ増えておりましたので、再び糖質制限。ただし試食は別と捉えております。
・チョコレート係/康生…【ウイスキーボンボン】の試作第2号を打診。第1号は過去にしてございます。
・チョコレート係/康生…【ギモーブ】の新作をご用意。フルーツの酸味を効かせたお品になる見通しに。
・和菓子係/五月…【かぼちゃの羊羹】に挑戦いたします。水気との戦いのため、1ヶ月ほどを要します。
・和菓子係/五月…【栗蒸し羊羹】を試作。さらに【かすてら】の新作もご用意したいと申しております。
・和菓子係/五月…【上用饅頭】のレシピに妙案が。【練り切り】は秋のデザインにしてご用意致します。
・家事係/東桜…【チョコミントケーキ】の進捗は確認中。【フィナンシェ】のご用意を整える方針です。
・家事係/東桜…【アップルパイ】はお嬢様、旦那様の別宅で焼かれるものを。オーブンのご用意を何とぞ。
・家事係/菅原…【オレンジカード】レモンカードのオレンジ版が可能とのこと。試作をお待ちください。
・家事係/菅原…【スコーン生地】は冷凍でも時間の経過とともに膨らみが弱くなる、と申しております。
・製菓係/真宮…【抹茶のバターケーキ】は、試作が止まっていた模様。現在の進捗を尋ねてございます。
・製菓係/未定…【マロングラッセ】に挑戦。さらに【アイスシュー】もご用意ができるかもしれません。
・製菓係/金城…【芋栗南瓜のサンド】試作をする運びに。さらに【ブルーベリーのサンド】も打診済み。
・製菓係/金城…【ビスケットだけ】のご用意は、割れの対策が必要とのこと。今月中に検証いたします。
・製菓係/瀬木…【パンケーキ】のレシピを #名古屋の仮住まい に提供。お申し付けの品には困難かと。
・製菓係/瀬木…【栗のガトーショコラ】の試作に着手。【バウムクーヘン】も引き続き段取りをします。
・調香係/杁中…【キンモクセイのフレグランス】ことしもご用意を整えましょう。多めにお作りします。
・調香係/杁中…【練り香水】の実現は可能とのこと。試作第1号が出来上がり次第、ご報告を致します。

以上、現時点の報告とさせていただきますが、もしこの他にお嬢様、旦那様の欲されるものがありましたら、
Twitter のハッシュタグ「 #執事の館 」を用いて「 #おねだり 」をいただければ幸いです。この呟きは、
広報係の松原が拝読をして、すぐ配送係を通じて職人らに伝えさせていただきます。宜しくお願いします。

お嬢様、旦那様の「 #おねだり 」を叶えることこそが、私たち執事の館・準備委員会の使命にございます。
是非とも忌憚ないご意見、ご要望をくださいませ。なるべく実現をしますように尽力させていただきます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の手帳係は「仮の手帳」の仕様変更を検討中。平日のご予告についてお考えを。

ところで執事の館・準備委員会の手帳係は、いまお嬢様、旦那様にお持ちいただいている「主の手帳」ほか、
「主の目録」、「仮の手帳」の仕様を見直している最中にございます。その中でも「仮の手帳」において
#名古屋の仮住まい にご帰宅の予告をいただけない仕様を一時的に変更する方向で、調整をしております。

現時点では、特定の曜日、特定の時間において、ご予告を解禁する流れにございますけれども、あくまで
実験的な試みとしてご理解をいただければ幸いに存じます。また「主の手帳」では2週間前から承ります
ご予告も、もうすこし短いスパンとなる見通しです。詳細が固まり次第、お嬢様、旦那様にご報告をします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #8月限りの品 が美味…お料理もお菓子も、お飲物も自信を持ってお薦めします。

なお #名古屋の仮住まい は、間も無くお盆期間を迎えるところ。ご予告も徐々に増して嬉しく思います。
毎月のように新たなお品をご紹介しておりますが #8月限りの品 も素晴らしい出来栄え。シェフ池下が
ご用意しました「中落ちカルビ」は妙味にございますし、養殖「鰤(ぶり)」のカルパッチョは最高です。

またパティシエールの菅原がつくる「ピンクのボルシチ」は、スープと具材をまとめて頬張りますと美味。
ナッツを含むアイスケーキ「カッサータ」は、これ以上にない仕上がりと断言いたします。ぜひご賞味を。
ほか家事係がご用意をしますお飲物も良くて、必ずやお嬢様、旦那様にご満足をいただけるものと存じます。

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1374688

【鰤のカルパッチョ〜山椒とわさびのソースを添えて】…脂の乗った鰤(ぶり)に生姜と山椒の味!美味!
【リブフィンガーBBQ仕立て】…中落ちカルビをエスニック風味に!塩麹と蜂蜜の下味が光ります!美味!
【シャルティバルシチェイ】…別名はピンクのボルシチ!ヨーグルトの様な酸味でお野菜をどうぞ!美味!
【カッサータ】…シチリアの伝統的なアイスケーキ!ナッツとのバランスも丁度良し!今月自信作!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(8月13日(火)の「試食の日」は昨日2席を増やしました。 #9月限りの品 の4品をご試食ねがいます。)
(8月14日(水)は臨時開館日とします。この代休を9月17日(火)に頂戴すること、何卒お許しをください。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)
(しばらく保留しておりました「ばあやの日」を検討中です。実現できる見通し。ご期待くださいませ。)

- -

面倒臭いことは、全部しようと思わないこと。「最初だけする」ので十分、立派なこととお考えください。
もし「最初だけした」あとに余裕あれば続きをしてくださいませ。きりの良いところで切り上げても結構。
理想は高くて構いませんが、その理想が足枷になっているとしたら、いったん外しておくと良いでしょう。

運動も料理も、お仕事もお勉強もこれに通じます。お嬢様、旦那様が、せねばならないと思っている事柄は、
全てを網羅する必要はなく、取り掛かりの「最初だけする」行為だけに集中をしていただければ幸いです。
コミュニケーションもそうです。コントロールすべきは結論ではなく、冒頭の切り出しの部分であります。

そう考えますと、全ての「面倒臭い」問題は、心の中にある小さな臆病に始まっているのかもしれません。
怖がる必要はございません。そのまま放置しても問題にはなりませんが、お嬢様、旦那様がその気になれば、
簡単に終わらせることができます。もし手が足りなかったら、私たち使用人がお手伝いをいたしましょう。

お疲れになったときも、お迷いになったときも、お困りになったときも、まずは「最初だけする」ことを。
「最初だけして」おやめになっても差し支えはございません。むしろ、それだけで十分ご立派であります。
もし全部できてしまったら大変なことです。お祝いをしましょう。お好きなものをお召し上がりください!

#名古屋の仮住まい へのご帰宅も「最初だけする」ところがございます。お嬢様、旦那様が予告をなさって、
あとは当日を待つだけのこと。玄関先のお迎え、クロークでのお預かり、そして白の部屋でのおくつろぎ。
あらゆる全てを私たち使用人一同にお任せくださいませ。良き1日となりますように、尽力をいたします。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation (金曜日にも、お席がございます。)

絵に描いたような夏が始まりましたが、お身体の具合は如何でございましょうか。食欲は、ございますか?
睡眠は取れていらっしゃいますか?お出かけの際には、日焼けしすぎぬようにくれぐれもご注意ください。
あとお嬢様、旦那様を狙う、わるい虫がいるところには近付かないように。お困りの際は、お呼びください。


黒いカラーの一輪挿し。白いシャツの一夜干し。炭酸水のボトル。ミエルの欠伸。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物