手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第608号:机上の空杯。

このお便りは、40304名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お使いの端末のバッテリー残量は十分にございますか。必要なら充電器をお持ち致します。
あと、お気持ちのバッテリー残量は如何でございましょうか。ほかの人の充電をすることばかり優先して、
ご自身の残量を疎かになさっていないか懸念しております。電池切れは、何としても避けねばなりません。

誰かのために働くことはまことに立派でいらっしゃいます。たとえ見返りがなくとも、賞賛されなくとも、
縁の下で役に立とうとなさいますお嬢様、旦那様の存在に、知らず救われている人は多くいらっしゃいます。
ただ、お気持ちを消耗しすぎることのないように。定期的な充電をし、活力を補って頂かねばなりません。

ここ #名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様の充電器として機能いたします。白の部屋にお掛けになれば、
お仕えします使用人がお飲物を出し、お料理を出し、近況を伺い、そして、日頃のお疲れを労う次第です。
お腹を満たすことも大切ですが、気持ちを満たすことも重要にございまして、それこそが我々の存在意義。

至らぬこともあろうかとは存じます。いまだ発展の途上にございますけれども、#名古屋の仮住まい には、
ふしぎな満足感があって、お出かけになる頃にはおよそ 90% くらいまで充電がなされる次第であります。
私たち執事の館・準備委員会には、絶対的な自信がございます。90 分で 90% の充電、お任せください。

お嬢様、旦那様がいらっしゃるという事実が、私たち使用人の存在を肯定いたします。いつも良くして頂く
ご帰宅やお申し付けによって、私たちの仕事ができ、主(あるじ)と使用人なる関係性が成立いたします。
そう考えますと、充電をして差し上げる側の私たちのほうが、満たしていただいているのかもしれません。

お役に立とうとすればするほど、結果としてご厚意に甘えることになる。この矛盾に葛藤をしながらなお、
はっきり申し上げたいのは、#名古屋の仮住まい が素晴らしく、是非ともご帰宅をいただきたいことです。
申し遅れました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、近況をご報告させて頂きます。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は新たな #お申し付けの品 の案に奔走中。各職人の進捗を報告します。
▼ 執事の館・準備委員会は広報ポリシーの変更を検討中。外部メディアとの関係性について議論します。
▼ #名古屋の仮住まい は昨年同様に「主の試験」をいたします。この日程を給仕係が決定いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい は七夕の準備。調達係の笹島(ささしま)が大きな笹の手配に動きはじめました。
▼ #名古屋の仮住まい は毎月恒例の「試食の日」。#7月限りの品 のまとめを給仕係が作成致しました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は新たな #お申し付けの品 の案に奔走中。各職人の進捗を報告します。

いま執事の館・準備委員会の配送係は、来週末の【2019年6月22日(土)21時10分】にお申し付け賜ります
お品の段取りに奔走中。今月も数多くの職人がお嬢様、旦那様のために、新たなお品をご用意する所存です。
現時点の進捗を職人ごとに報告させていただきますので、お手すきの折に目を通しておいてくださいませ。

家事係(菅原)…クロテッドクリームを添えたスコーン。冷蔵でお届けするため官能検査を実施致します。
家事係(菅原)…お嬢様、旦那様のお手元で焼き上げるスコーン生地のみのお届けも、あわせて検討します。
和菓子係…とあるお嬢様から #おねだり をいただきました「落雁(らくがん)」の試作に着手しました。
和菓子係…「かりんとう饅頭」のほか、ふつうの「お饅頭」と「おはぎ」の可能性を打診。可能なら試作。
手帳係…「仮住まいのスコーン(菅原)」のレシピを手帳に掲載。ご別宅での調理にご活用くださいませ。
家事係(雪見)…「レモンカード」ほか「ジャム」のご用意を検討中。お仕えの合間に整えられるか確認。
製陶係…鮮やかな「イエロー」のイヤリング、試作第2号が完成。前回よりも映える色合いとなりました。
鋳造係…「ペーパーナイフ」の追加分を手配。また過去に試作した「シンプルなバングル」も検討します。
鋳造係…「指輪」のデザインとあわせて「イヤリング」を考案。モデリング次第、ご報告を差し上げます。
広報係…最近のお気に入りはソースカツのサンドイッチ。これをレモネードで流し込むのが至福のひと時。
調香係…「ストール」はいま重ね染めの最中。7月の中旬までには完成をする見通しと述べてございます。
製菓係(新)…「カヌレ」は大きな金型を手配、今週の金曜日に再度試作。広報係の松原が立ち会います。
製菓係(瀬木)…「クッキー」を1種類でのご用意。ほか「ガトーショコラ」2種類の食べ比べを検討中。
製パン係…既存のレシピにてご用意できるお品をリストアップ。お嬢様、旦那様のご意向をお伺い致します。
チョコレート係…「豆乳の生チョコレート」、ならびに「珈琲豆のビーントゥバー」の日程を調整中です。
調達係(星崎)…「食べるバラの水」なる製品を発見。さっそくサンプルを取り寄せ、検証をいたします。
家事係(雪見)…「エルダーフラワーのコーディアル」のレシピをもとに、素材と工程を検証いたします。
製菓係(金城)…レーズンなしの「バターサンド」を検討します。バタークリームをビスケットで挟んで。

以上、多岐に渡りますことを謹んでお詫び申し上げます。上記のお品については可能なものから実現して、
来週末の #お申し付けの品 としてご紹介をさせていただく所存です。お気に召すものがあれば幸いです。
また次回のお便りでも進捗を報告させていただきます。もしご希望があれば #おねだり をくださいませ。

なお執事の館・準備委員会は、前のお便りでも触れましたとおり「愛知県碧南市のポークジャーキー」と、
「仮住まいのペーパーナイフ」などを前倒し、来週の水曜日にご用命いただけますように準備を進めます。
ほか幾つか追加をする可能性がございますので、次のお便りにてご報告をさせていただく所存であります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は広報ポリシーの変更を検討中。外部メディアとの関係性について議論します。

お嬢様、旦那様も薄々お気付きになられているかと存じますが、6月に入ってから #名古屋の仮住まい は、
ご予告の数が低迷して、ふだん空きのない土曜日、日曜日に当日のお誘いをする事態となっておりました。
この原因は定かでなく、先日の大型連休の影響とも言われておりますが確たる証拠はない状況であります。

現在のところ、ご予告の件数は戻りつつございますけれども、もしこの先もお仕えの機会が少なくなれば、
何らかの手を打たねばならない、というのが執事の館・準備委員会の見解でございます。その議論のなか、
浮上してまいりましたのが広報ポリシーの変更。外部メディアからの取材に応じるかどうかという点です。

#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様のご自宅。故になるべく公にはしないという方針でして参りました。
しかし今後、もしもご予告が減り、お仕えの機会を失いかけたとき、そのまま放置する訳にはいきません。
私たち執事の館・準備委員会は、お仕えの機会を得るためにできる限りのことをしたいと考えております。

これには賛否両論あろうかと存じます。是非ともお嬢様、旦那様のお考えを伺って、参考にさせてください。
決断の時期にはまだ尚早かとは思いますけれど、いずれ起きうる問題としてお考えいただければ幸甚です。
Twitter はハッシュタグ #執事の館 を添えてツイートをいただければ漏れ無く拝読する所存であります。

私たち執事の館・準備委員会としても、今まで通りのお仕えができるよう尽力してまいります。これには、
お嬢様、旦那様のお力添えが不可欠であることについても、あわせてご理解をいただければ幸いであります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は昨年同様に「主の試験」をいたします。この日程を給仕係が決定いたしました。

話は変わりますが、#名古屋の仮住まい は今月の #月の催し として、昨年同様に「主の試験」を検討中。
お飲物、食べ物、マナー、言葉遣い、など様々な角度からお嬢様、旦那様に問題を出させていただきまして、
100 点満点で採点をさせていただきます。見事、満点を取られましたら「ごほうび」を差し上げましょう。

この催しは【2019年6月28日(金)】から【2019年7月2日(火)】まで5日間を予定し、もしお嬢様、旦那様が
ご参加にならない場合は、ご帰宅の折ドアマンにお申し付けいただければ幸いに存じます。その場合には、
いつも通りのティータイムとしてお仕えをさせていただく所存です。ゆっくりと、お寛ぎをくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は七夕の準備。調達係の笹島(ささしま)が大きな笹の手配に動きはじめました。

さて、早いもので1年の半分が過ぎようとしております。つい先日、年を越したばかりのつもりでしたが、
カレンダーは6月の半ばに差し掛かるところ。七夕が近づきますので、#名古屋の仮住まい は毎年の恒例、
大きな笹のご用意をして玄関先に並べる所存であります。これを担いますのは調達係の笹島(ささしま)。

この笹を置くあいだ #名古屋の仮住まい にご帰宅なさいます主(あるじ)には、短冊をお渡ししまして、
願い事をひとつ綴って頂きたく存じます。ご自身の事柄でも結構ですし、私たち使用人に願うことも結構。
執事の館・準備委員会は全ての短冊を拝読し、実現できるものから取り組ませていただく所存であります。

いま笹島は、生産者に笹の生育状況を確認中。十分に育ったものを #名古屋の仮住まい に設置致します。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は毎月恒例の「試食の日」。#7月限りの品 のまとめを給仕係が作成致しました。

おととい #名古屋の仮住まい は、毎月の恒例にございます「試食の日」をして、ご帰宅くださった主に、
シェフ池下(いけした)とパティシエール菅原(すがわら)が拵えた #7月限りの品 をご提供しました。
ここに広報係の松原も呼ばれまして、4つの品を試食した感想を Twitter にさせていただいております。

#月限りの品 をデザート・ワゴンに並べるようになって久しゅうございますけれども、池下と菅原の作る、
お料理、お菓子の品質は格段に向上をしてございます。それはご帰宅なさいますお嬢様、旦那様のご感想や、
ご意見を受けて改善しておりますし、何より作り手の励みとなっている次第であります。感謝いたします。

#7月限りの品 は、やはり夏の時季をモチーフにしたお品が並びました。池下は鮎を5時間も火入れして、
骨まで柔らかく仕上げたコンフィを拵えますし、菅原は果実感あふれるパイナップルケーキのアイス添え。
見た目にも美しく、また食が進むラインナップで、お嬢様、旦那様を #名古屋の仮住まい にお迎えします。

きのう給仕係の古渡(ふるわたり)が、#7月限りの品 のご報告と、それらに寄せられた主のコメントを
Togetter さんのまとめにいたしましたので、謹んでご報告いたします。ひとつひとつのご報告に対して、
「いいね」「リツイート」「リプライ」をくださいました主には、この場をお借りしてお礼申し上げます。

【 #執事の館 】 #7月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1365287

しかしながら #6月限りの品 も美味でございます。ローストビーフは安定の柔らかさで、エスカルゴは
旨味の結晶。あと和風オニオングラタンスープは是非ともお召し上がりいただきとうございますし、あと
チェリーとピスタチオとタルトも絶妙…自信をもってお嬢様、旦那様にお薦めできるお品ばかりであります!

▽ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1355082

【アンガス牛のローストビーフとグリーンマスタードのピンチョス仕立て】…文字数が足りません!美味!
【エスカルゴと西洋ゴボウのブルギニョン風】…バターとニンニク、パセリで炒めた、エスカルゴ!美味!
【和風オニオングラタンスープ】…傑作。仙台麩とチーズを浮かべたお出汁のスープに、柚子胡椒!美味!
【グリオットとピスタチオのタルト】…シロップ漬けチェリーぎっしり!アーモンドとピスタチオ!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(6月26日は「ブレイクタイム」にてプレート・スタンドでのお給仕。介添係はお休みを頂戴致します。)
(6月28日から7月2日までは「主の試験」を予定。参加、不参加のご意向をドアマンにお伝えください。)
(7月2日は「試飲の日」、8月からご提供しますお飲物の試飲をお願いします。通常のお飲物もご用意。)
(7月8日は「試食の日」、#8月限りの品 の試作品4点をご試食くださいませ。ご意見を拝聴致します。)
(7月22日は「ポイントメイクの日」を予定しております。詳細については追ってお伝え申し上げます。)
(なお「緑の部屋」の運用につきましては、もうしばらくお時間ください。何卒よろしくお願いします。)

- -

お嬢様、旦那様は、飲んだことのない紅茶のお色目や香り、味わいについて言及することは可能でしょうか?
経験なさったことのない事柄について感想を述べることは不可能で、もし話題にできるとしたら、今ある
情報をもとに語るのが精一杯ではないかと。過去の経験を参照なさり、想像をするしかないとも申せます。

これを「机上の空杯」と称しましょう。空のままのカップを前にして、口にしたことのない紅茶について、
あれこれ論じても、あまり意味がないのです。しかし世の中には、至るところで「机上の空杯」があって、
経験なさらぬままに物事を論じられる方が多くいらっしゃいます。まことに勿体無いことと申せましょう。

#名古屋の仮住まい は、かつてと異なる価値をもって、お嬢様、旦那様にお仕えすることを志しております。
あの頃とは違う使用人、あの頃とは違うお料理、あの頃とは違うフローでもって、日々お迎えいたします。
あの頃も良うございましたが、いまも良いですし、より良くなったと断言をしても差し支えございません。

いま私たち執事の館・準備委員会が提供する #名古屋の仮住まい のお仕えを、お嬢様、旦那様が受けられ、
どのようにお感じになるか、是非ともお伺いしてみたく存じます。まだ良くできる余地もございましょう。
新たな価値に気付かれるかもしれません。それを共有いただき、さらなる価値を作り続けたいと願います。

お嬢様、旦那様の「机上の空杯」は、私たち使用人が紅茶を注がせていだだきます。お口に合えば幸いです。
つきましてはお手数ではございますけれども、#名古屋の仮住まい へのご帰宅予告をお願い申し上げます。
ご足労をいただいたあとは、私たち使用人にお任せください。90 分で 90% の急速充電を致しましょう。

梅雨入りをしてから、晴れたり降ったりしてお天気が定まらない今日この頃。ご別宅では如何でしょうか。
急な雨にお身体を濡らされたり、お鼻や喉の調子を悪くなさっていませんか。酷くはないからと言っても、
無理をなさらないでくださいませ。安静に。必要ならお医者様に。休まれるのも主の務めにございますよ。

もし食欲あればシェフ池下(いけした)のキッシュを温めましょう。程よい塩気があって、食が進むかと。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)


湿った風。曇った太陽。黒い絨毯を撫でる音。銀色の缶。黒い猫が爪とぎをする。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物