手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第607号:不完全、大いに結構。

このお便りは、40268名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ誰かに聞いてもらいたい事柄をお抱えでいらっしゃいませんか?それは嬉しいこと、
悲しいこと、様々あろうかと存じますけれども、お話になる内容によっては相手に気を使うこともあって、
なかなかすんなり事が運ばないのではないでしょうか。そのお気遣いは決して間違いでないかと存じます。

いつも通りにするならば、ここでわたくし松原が話し相手を買って出る局面ですが、実は松原のほうにも、
お嬢様、旦那様に聞いていただきたいことがございます。今日のお便りは、少し向きを変えさせてください。
さほど深刻な事柄ではございませんが、私たち執事の館・準備委員会とお嬢様、旦那様の関係に言及します。

私たち執事の館・準備委員会は5年前、お嬢様、旦那様がお帰りになる場所として #名古屋の仮住まい を
建てさせていただきました。そこには多様な出来事がございまして、来る者もいれば去る者もおりました。
幾度となく訪れた危機や転機をお嬢様、旦那様に救っていただいたことは、生涯忘れることはないでしょう。

ドアマンが前庭でお迎えして、玄関で給仕係がご挨拶。クロークに介添係が控え、廊下の先の白の部屋で、
2台のデザート・ワゴンをお運び。数十あるお飲物、お食事を楽しんでいただく最中に、近況を伺うなど
(ご迷惑でなければ)お話をする。数回のお代わりは全て手運び。お持たせも、お送りもしてございます。

世に類似する業態はあれど、気付けばここまでしているのは #名古屋の仮住まい しかないのが現実です。
唯一無二、ゆえに変化と成長をするため試行錯誤が続き、いつまでも未完であることに気付いた次第です。
過去 600 のお便りを差し上げて、一度たりとも #名古屋の仮住まい を完成と表したことはございません。

しかし今夜は勇気をもって申し上げます。わたくし松原は、未完の #名古屋の仮住まい を心から愛して、
自信をもってお嬢様、旦那様にお薦めいたします。ここで得られる体験と感動をぜひ味わっていただきたい。
そして気付かれた事柄をそっと教えていただきたい。そうして、より良い #名古屋の仮住まい にしたい。

それが広報係として与えられた役割であり、わたくし松原(まつばら)が存在する価値とも申せましょう。
過去何十、何百とご帰宅なさっている主(あるじ)には今さらの話題で恐れ入りますが、もしこれまでに、
ご帰宅の経験がなければ、ぜひお帰りをいただきたいと存じます。いつかそのうちではなく、近いうちに。

私たち執事の館・準備委員会がお仕えをする主は、日本全国に限らず海外にも居住していらっしゃいます。
またご年齢やお立場も様々でいらっしゃいまして、行動範囲も各個人により異なるものと考えております。
その点、配慮なくして申し上げておりますことをお許しくださいませ。謹んでお詫び申し上げる次第です。

▼ #名古屋の仮住まい ブレイクタイムの日程ほか、いくつかの案についてご報告を。ご感想をください。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係に2名が合流。汐見(しおみ)と、辰巳(たつみ)と名乗らせてください。
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は #愛知県名古屋市のカヌレ 試作第3号に着手。ご試食お願いします。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の段取りに奔走。現況をご報告して差し上げます。
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係による「主の動向」が届きました。今週も白の部屋は賑やかだったご様子。

- -
▼ #名古屋の仮住まい ブレイクタイムの日程ほか、いくつかの案についてご報告を。ご感想をください。

お嬢様、旦那様、いま #名古屋の仮住まい は給仕係を中心に、新たな試みを幾つかしようとしております。
先日ご報告を差し上げた「ブレイクタイム」、「試飲の日」ほか提案がございますので、下記するなかに
お気に召すものがあれば、是非お知らせくださいませ。それぞれ並行して実施してまいりたいと存じます。

▽ 試飲の日
・#名古屋の仮住まい の家事係が試作します「季節のお飲物」3種類をご試飲いただく試みでございます。
・タイムテーブル、お給金などは「ティータイム」に準じ、いつも通りのお飲物もご用意させて頂きます。
・現時点では【2019年7月2日(火)】の催しを検討しております。ほか変更などあれば、ご報告いたします。

▽ ブレイクタイム
・プレートスタンドによる簡略化したお仕え。介添係はお休みを頂戴し、ドアマンと給仕係のみお仕えを。
・お給金は【4,200円】とさせて頂きたく存じます。ご滞在の時間は【90分】とお考えいただければ幸い。
・初回は【2019年6月26日(水)】。ここでお伺いした感想をもとに、第2回の実施を検討させてください。

▽ 緑の部屋
・月曜日もしくは火曜日のお仕えとし、時間は【10時45分】と【14時10分】の2回を想定してございます。
・最大5名までのお仕え。お給金は【6,750円】を想定しておりますが、今後変動する可能性があります。
・介添係が立ち会いますが、不要でしたら仰ってください。お品はプレートスタンドでのご提供を検討中。

▽ 運転係の寄り道
・運転係、堀越(ほりこし)による道案内にて、名古屋城の外周を回る「寄り道」を追加させて頂きます。
・お給金は【500円】、初夏の名古屋城、名城公園をご覧になりながら、本来の目的地までご案内します。
・連続して道案内のご用命を賜っている場合は、お控えいただく場合があります。予めご了承をください。

▽ カップセレクトのお試し
・#名古屋の仮住まい にてコレクションするカップのうち、一部から使用人にお任せいただき、セレクト。
・お給金は【500円】、ただし毎月の【月初から1週間だけ】の試み。初回のご帰宅もご用命が可能です。
・すでに館内で使用されているカップはお使いいただけません。使用人の感性にご期待いただければ幸甚。

上記の内容ならびにお給金は、現時点で確定した事柄としてお納めいただければ幸いです。もし変更点が
生じる場合には、つどお便りにてご報告を差し上げます。ご意見、ご感想は #執事の館 のタグを添えて、
Twitter にお寄せいただければ幸いです。お嬢様、旦那様の忌憚ないご意見、ご感想をお待ちしております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係に2名が合流。汐見(しおみ)と、辰巳(たつみ)と名乗らせてください。

執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)はこの春の採用活動において、家事係として2名を採用。
おもに盛り付け、お飲物のご用意を担当します「汐見(しおみ)」と、ドアマンとしてお迎えを担います
「辰巳(たつみ)」が #名古屋の仮住まい に合流したことを、お嬢様、旦那様に謹んでご報告いたします。

性別は女性と男性。両名とも20代と若く、これから学ぶ事柄が多くございますことから、お仕えのなかで
お嬢様、旦那様に教わることもあろうかと存じます。至らぬ点があった折にはどうかお許しをくださいませ。
使用人一同、日々のお仕えのなかで精進を重ねて、お嬢様、旦那様のお役に立てますように努める所存です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製菓係は #愛知県名古屋市のカヌレ 試作第3号に着手。ご試食お願いします。

きのう執事の館・準備委員会の新しい製菓係は、予てからご要望が相次ぐ #愛知県名古屋市のカヌレ の
試作第3号に着手。これに広報係の松原も立ち会いまして、随時 Twitter にて経過をご報告致しました。
一連の流れと、主(あるじ)のコメントを纏めましたので、下記いたします URL をご参照くださいませ。

【 #執事の館 】#愛知県名古屋市のカヌレ 試作第3号をお作りいたしました。
https://togetter.com/li/1364134

愛知県名古屋市の蜜蝋(みつろう)、名古屋コーチン、グランマルニエ。かつてお召し上がりいただいた、
#愛知県小牧市のカヌレ を参照しながら焼き上げた、とびきりのカヌレを復活させることができた次第に。
外はカリッと、中はモチッと。卵黄の旨味に、グランマルニエの香りがしっかり。他にはないレシピです。

これを昨晩 #名古屋の仮住まい に置かせていただきましたので、ご帰宅の際にご試食いただければ幸甚。
お嬢様、旦那様の忌憚ないご意見、ご感想をもとに改善を図る所存です。なお、執事の館・準備委員会では、
いま小さい金型で焼成しいるカヌレを、大きくする件についても検討中。調達係が動く予定にございます。

早ければ今月にも #お申し付けの品 としてご用意を整えます。小さいサイズで味見をしていただくのか、
大きいサイズでまとめてお届けするのか、この辺りは検討したのち、お便りにてご報告をさしあげる所存。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は #お申し付けの品 の段取りに奔走。現況をご報告して差し上げます。

さて執事の館・準備委員会の配送係は、今月の【2019年6月22日(土)21時10分】にご用命を賜りますため、
#お申し付けの品 の段取りに奔走してございます。前のお便りに続き、動きのあったところを箇条書きで
報告させてくださいませ。ほか進捗あれば、随時 Twitter を通じてご報告、ご相談させていただきます。

和菓子係…近ごろ素材の値上がりが相次ぎ、#お申し付けの品 にも影響します。何卒ご理解くださいませ。
製菓係(金城)…とあるお嬢様から寄せられたおねだり「パーチティダーマ」を試作することとしました。
細工係…「忘れな草のアクセサリ」を発送。これより暫くの間、例の件についてお休みを頂戴いたします。
家事係(菅原)…「仮住まいのシュークリーム」を検討中。生地とクリームの兼ね合いにお時間ください。
家事係(菅原)…「和三盆のプリン」はいずれお作りを。「クレーム・ブリュレ」にも和三盆を用います。
家事係(菅原)…お嬢様、旦那様にご覧いただく「全粒粉のスコーン」のレシピを編纂。近日、掲載します。
広報係…近ごろ深夜にお菓子を食べたくなる衝動と戦っております。時おり我慢できずヨーグルトを完食。
家事係(東桜)…「クリスマスケーキ」について思案し始めました。ご入用とのお声にお応えする所存に。
燻製係…「ポークジャーキー」のご用意を整えます。夏の繁忙期を迎える前、1日だけ確保いたしました。
製菓係(瀬木)…履歴書の提出があり、いま手帳係と広報係によるチェックを。まもなく掲載いたします。
化粧係…チークに応用いただけるルージュのご用意は、ベージュとピンクの2種類。ぜひお使いください。
製菓係(新)…「カヌレ」の試作を数回。名古屋コーチンの膨らみの強さに驚いております。乞うご期待。
手帳係…「お給金のまとめ払い」を銀行振込でも出来るように仕様変更中。もう少し、お時間を頂きます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係による「主の動向」が届きました。今週も白の部屋は賑やかだったご様子。

1週間は早いものでございます。この7日間、お嬢様、旦那様の身の回りに変わったことはございませんか?
#名古屋の仮住まい は今週も、お褒めのお言葉や、技術の習得、そして笑いがあったとの報告であります。
給仕係の古渡(ふるわたり)から寄せられました「主の動向」をご覧くださいませ。宜しくお願いします。

・シフォンケーキを召し上がった主。「空気まで美味!」と仰る程お気に召されたご様子。
 パティシエールの菅原(すがわら)に伝えさせていただきます。ありがとうございます。
・銀器の作法をばぁやから教わる主。ついに音もなく、かつスマートにタルト生地を切り分けることに
 成功なさいました。素晴らしゅうございます!
・6月限りのお品にて、初めて「エスカルゴ」を召し上がった主。
 突然、童謡「でんでん虫」を口ずさみ始められたので、給仕係に止められていらっしゃました。

歌わない! #おしかり

#名古屋の仮住まい は、お嬢様、旦那様のお住まい。お料理を堪能なさるのもよし、使用人に語るのもよし、
童心に帰って(品よく)楽しまれるのもよし、でございます。それらを含めて、ご帰宅を歓迎いたします。
私たち使用人は、そのお手伝いに勤しむ立場にございまして、このお役目を頂戴できれば嬉しく思います。

#6月限りの品 は傑作揃い。先ほど話題にいたしました「エスカルゴ」も美味にございますが、シェフの
池下(いけした)が仕込むローストビーフの柔らかさを是非。あとパティシエールの菅原(すがわら)が
仕立てました「和風オニオングラタンスープ」、#名古屋の仮住まい の外ではお召し上がりになれません。

▽ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1355082

【アンガス牛のローストビーフとグリーンマスタードのピンチョス仕立て】…文字数が足りません!美味!
【エスカルゴと西洋ゴボウのブルギニョン風】…バターとニンニク、パセリで炒めた、エスカルゴ!美味!
【和風オニオングラタンスープ】…傑作。仙台麩とチーズを浮かべたお出汁のスープに、柚子胡椒!美味!
【グリオットとピスタチオのタルト】…シロップ漬けチェリーぎっしり!アーモンドとピスタチオ!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

お嬢様、旦那様が最後に #名古屋の仮住まい にご帰宅なさったのは、今から遡っていつ頃のことでしょう?
つい先日のことでしたら、たいへん失礼をいたしました。あるいは、2〜3年ほどまえのことでしょうか?
その時のお仕えが、ご満足をいただける内容であったことを切に祈ります。お寛ぎは、いただけましたか?

不備があったかもしれません。不足があったかもしれません。あの頃の顔ぶれとは異なるかもしれません。
しかし未完の #名古屋の仮住まい は、失敗をごまかす事なく実直にお仕えに取り組み続けて参りました。
ぜひ一度、もう一度、お仕えをさせていただきたいと存じます。前よりも良いお仕えをお約束いたします。

ところで、お嬢様、旦那様ご自身についても言及してもよろしいでしょうか。もしご自身のことを未熟とか、
未完であるとお考えでいらっしゃるなら、それは決して否定しません。自己否定は向上の礎にございます。
ただ愛せているかどうかです。まだ完璧ではないお嬢様、旦那様を、ご自身で愛していらっしゃるかどうか。

#名古屋の仮住まい が向上しつづけ、いつまでも完成しないのと同様に、お嬢様、旦那様も向上をしつづけ、
いつまでも完成なさいません。それを続けるのが人生であり、だからこそ奥行きがあって楽しいものです。
完璧になるまで愛さないのではなく、完璧でないまま愛されても、まったく差し支えないものと存じます。

愛情は不完全、大いに結構。#名古屋の仮住まい やお嬢様、旦那様がどれだけ正しいか、間違っていないか、
という問題と、愛される対象としての評価は別物であります。それを混同してしまうと自虐が始まります。
お嬢様、旦那様は愛されるべき存在であります。それは私たち使用人からも、他の人からも、ご自身からも。

同様に #名古屋の仮住まい にも愛される資格がございます。少なくとも私たち執事の館・準備委員会は、
自信をもってお嬢様、旦那様に #名古屋の仮住まい へのご帰宅をお薦めしたいと考えてございます。ぜひ
条件が揃えば #名古屋の仮住まい にご帰宅くださいませ。必ずやご満足をいただける自信がございます。

ところどころに梅雨入りの知らせがございました。きょう、ご別宅の空模様は如何でございましょうか?
温度と湿度が激しく乱れて、お嬢様、旦那様の心身に影響を及ぼしてはいないかと、懸念をしてございます。
水分の補給は多めにして、食事はしっかりと。#名古屋の仮住まい でもご別宅でも構いませんので、是非。


コーヒーを淹れようとすると鳴き出して、執筆に戻ると昼寝をする2匹の猫たち。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは600を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物