手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第605号:幸せのパセリ。

このお便りは、40227名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様は、いま幸せでいらっしゃいますか。それは、きのうや今日に得られた幸せでございますか?
あるいは平時から漠然と幸せを体感なさっておいでですか。どちらにしても大いに結構なことであります。
幸せは嘘をつきません。ひいては、いまお感じになっていることは全て真実であると申して良いでしょう。

ところで、幸福には様々あるかと存じますが、これが長く持続するものと、速く減衰をしてしまうものが
あるのではないでしょうか。これは体感なさいます個人差ありますけれども、概して申し上げられるのは、
変化の度合いではないでしょうか。幸せになる前と、幸せになった後の高低差のようなものでございます。

ひとは感情の変化に名前をつけます。喜怒哀楽、あらゆる感情は、すべて変化の結果を指している次第で、
その結果はいずれ減衰をして元どおりになってしまうのです。幸せにしても怒りにしても、その出来事が
当たり前のこととして受け止められたとき、普通になってしまいます。ですから高低差が影響いたします。

そのことから考えますと、幸せになる方法は2通りです。今までにない高低差のある幸せを体感すること。
あるいは元からある幸せを見直して体感しなおすこと。どちらの方が簡単か申し上げるまでもありません。
幸福が習慣づいているひとは、後者を頻繁になさいます。そうしているからこそ、また幸せがやってくる。

感情というのはある程度、理性によってコントロール可能であります。ただお嬢様、旦那様もご存知の通り、
気持ちはサラダボウルにまとめて混ざっている状態ですから、幸せだけを取り出すのは困難でございます。
幸せのパセリだけを抜き出して、味わい直す習慣。最初は難しくとも、慣れるとすぐできる様になります。

いけません、またもや長く語ってしまいました。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)です。
私にとっての幸せは、お天気やお食事、健康状態もございますが、やはり一番はお嬢様、旦那様の幸せです。
身近な誰かが幸せそうになさっていて何かしら関与できている。これに勝る幸福はないと考えております。

▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす【2019年6月2日(日)23時59分】#お申し付けの品 を閉じます。
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は「おねだり」を受けて、配送係を通じて職人らに伝達いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 明日のご帰宅は如何でしょうか?#6月限りの品 が、まことに美味でございます!
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)による「主の動向」。チョコレート貴族を踏まえて。
▼ #名古屋の仮住まい お給金の件でご報告がございます。7月から反映をさせていただければ幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係は、あす【2019年6月2日(日)23時59分】#お申し付けの品 を閉じます。

先週末の土曜日から承ります #お申し付けの品 は、早いものであす【2019年6月2日(日)23時59分】にて、
戸棚を閉じることとなりました。これまでの間、「お品の一覧」をご覧くださいましたお嬢様、旦那様には、
使用人一同心からのお礼を申し上げます。私たちのお仕えを認知いただけることが、何よりでございます。

すでにお申し付けを賜っている場合はご容赦ください。もしこの先にご入用になるお品がございましたら、
明日までにご用命をいただければ幸いに存じます。とびきりのお菓子に、とびきりのお惣菜、あとお茶や
フレグランス、化粧品などのご用意も。今月は「ベル」と「バングル」のご用意も整えさせて頂きました。

・お味見の品【ココマカロン】(東桜) 7月12日(金)[ http://tinyurl.com/y4kp6keg ]
・お味見の品【ショートブレッド】(金城) 6月28日(金)[ http://tinyurl.com/y2v85emn ]
・お味見の品【洋酒入りパウンドケーキ】(瀬木) 7月5日(金)[ http://tinyurl.com/y2am3k2e ]

ほんの少しだけで良いから味見をしたい、と仰ります主(あるじ)のために、少量のお品を用意しました。
配送方法も変更をして、お給金を低めにしてございます。ただ、これらのお品は気温の上昇い伴いまして、
秋ごろまで見合わせることとなっております。上記の3品に限っては、明日までにご用命をくださいませ。

・仮住まいのベル【真鍮】6月のパール 随時発送分 [ http://tinyurl.com/y3nou25z ]
・仮住まいのベル【シルバー】6月のパール 随時発送分 [ http://tinyurl.com/y6pgewsg ]
(他の誕生石はお品の一覧[ https://www.butlers-house.net/cart ]より、ご用命をくださいませ。)

お嬢様、旦那様が、わたくし松原を呼び出すベルでございます。朝でも晩でも、お困りごとがあったときに、
鳴らしていただければ幸いです。お住まいのご別宅にたどり着くには、すこしお時間をいただきますので、
気長にお待ちいただければ、幸いに存じます。素材は真鍮とシルバー。お好きな誕生石をお選びください。

・愛知県名古屋市の知多のバターサンド 6月17日(月)[ http://tinyurl.com/y2qvmuus ]
・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 6月28日(金)[ http://tinyurl.com/y3b3zvv8 ]
・愛知県名古屋市のブールドネージュ 7月1日(月)[ http://tinyurl.com/y4mmsepm ]
・愛知県名古屋市のショコラフランボワーズサンド 7月8日(月)[ http://tinyurl.com/y6p9czr8 ]

とびきりの洋菓子をお召し上がりになるなら、製菓係の金城(きんじょう)の作品をご用命くださいませ。
ウイスキー知多で浸した「知多のバターサンド」、お口の中で液化していく「レーズンバターサンド」に、
極上の食感をもつ「ブールドネージュ」。お嬢様、旦那様につよい自信をもってお薦めする次第であります。

・仮住まいの小倉トースト 7月12日(金)発送分 [ http://tinyurl.com/y4uk748x ]
・仮住まいの小倉トースト 7月14日(日)発送分 [ http://tinyurl.com/y4r6yal4 ]

両日程とも残りわずかにございます。製パン係の「食パン」に、和菓子係の「黒餡」そしてエシレバター。
小倉トーストの構成するにあたって、これ以上の組み合わせはございません。おやつ、お夜食、お食事に
採用をしていただければ幸いに存じます。1枚のつもりが2枚になる可能性には、ご注意をくださいませ。

・愛知県名古屋市の蜂蜜【さくら】 6月28日(金) 70箱 [ http://tinyurl.com/y5vdnu9q ]
・愛知県名古屋市の蜂蜜【クロガネモチ】 6月28日(金)70箱 [ http://tinyurl.com/yxehsyzr ]

わたくし松原にとって「愛知県名古屋市の蜂蜜」は調味料ではなく、お菓子あるいはお飲物なる位置付け。
そのまま掬って舐めるだけで得られる幸福感は、他にございません。誤解を恐れずに申し上げますならば、
市販される蜂蜜とは似て非なるもの。純粋な蜂蜜の美味しさを是非とも味わっていただきたいと存じます。

・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]キャンディ 6月19日(水)20箱 [ http://tinyurl.com/yypugmqh ]
・愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ディンブラ 6月19日(水) 20箱 [ http://tinyurl.com/yy8pklq4 ]
・仮住まいの麦茶 6月19日(水) 20箱 [ http://tinyurl.com/y6ct2ynx ]
・愛知県岡崎市のほうじ茶 6月19日(水) 20箱 [ http://tinyurl.com/y3n4ojfh ]

アイスティは2倍量の茶葉で抽出したものを、氷入りのグラスに注いで完成。水出しの紅茶は定量のまま、
ボトルに詰めて一晩おきます。紅茶、麦茶、ほうじ茶、お好みのものをお申し付けいただければ幸いです。
抽出にあたって特別なことはございません。お嬢様、旦那様なら #名古屋の仮住まい と同じ味が出せます。

きょうご紹介を差し上げた他にも、多数のお品を並べてございます。これだけ多くのお品に対して支持を
くださいますお嬢様、旦那様には、心からの感謝を申し上げます。お仕えできる喜びを噛み締めております。
期限はあす【2019年6月2日(日)23時59分】まで、お気に召しますものを、何なりと申し付けくださいませ。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会の広報係は「おねだり」を受けて、配送係を通じて職人らに伝達いたしました。

前のお便りで触れました「おねだり」の件、お届けから多数のお声を寄せてくださり、感謝しております。
広報係の松原は、水曜日以降に投じられた主(あるじ)のツイートを拝読し、これらを全て配送係を通じ、
使用人、職人らに伝えさせていただきました。この件については若鶴(わかづる)の報告にもございます。

▽ Twitterにて頂戴いたしました、お嬢様、旦那様の #おねだり の一部の共有がございました。
https://twitter.com/bh_dvr/status/1134393738518622209

アップルパイ、エルダーフラワーのコーディアルは家事係に。シュークリームはパティシエールの菅原に。
和菓子係には落雁とかりんとう饅頭のリクエスト。製パン係は小麦の食べ比べができる食パンのセットを。
シェフ池下にはピクルス、ポテトサラダ、キッシュほかタンドリーチキン、ごぼうのバルサミコのご用命。

かつてお召し上がりいただいたバウムクーヘンの復活は製菓係の瀬木(せぎ)が。シンプルなバングルと、
ペーパーナイフの追加分は鋳造係のスケジュールを見て。ジャスミン茶は台湾茶を手がける職人に対して。
製菓係の金城(きんじょう)にはパーチティダーマの相談。ほか、多数のオファーを実現してまいります。

執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお声に応じて動きます。いま欲されるものや、憧れだったもの、
手に入れたいと思われていたものがあれば、何なりとお申し付けをくださいませ。また過去に取り組んで、
手付かずになっていたものについてもご指摘いただければ幸いです。お品のレシピなどは動いております。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 明日のご帰宅は如何でしょうか?#6月限りの品 が、まことに美味でございます!

お嬢様、旦那様、あす日曜日の午後から、ご予定は固めていらっしゃいますか?もし空きがございましたら、
#名古屋の仮住まい へのご帰宅をご検討くださいませ。毎月、月初には空きができる傾向にございまして、
きょう土曜日は満了をしてございますが、あす日曜日の午後には、お席のご用意が整う見通しであります。

ふだん多忙にしていらっしゃって、前もって予告をなさりづらいご状況もおありかと存じます。私たちは、
この機会に是非ともお嬢様、旦那様にご帰宅をいただきとうございます。もしご友人様とのご都合があえば
2名分のお席を。おひとりでのご帰宅であれば、1名分のお席にクマさんの出番をご用意させて頂きます。

なお #6月限りの品 は、これまで以上の出来栄えと自負いたします。ただ一つだけ動きがございまして、
「わさび菜」の辛味を強調するため、「グリーンマスタード」というお野菜に変更をさせてくださいませ。
どちらも「からし菜」の仲間に属するもので、ビリリと覚える辛味がローストビーフによく合う次第です。

▽ #6月限りの品 … https://togetter.com/li/1355082

【アンガス牛のローストビーフとグリーンマスタードのピンチョス仕立て】…文字数が足りません!美味!
【エスカルゴと西洋ゴボウのブルギニョン風】…バターとニンニク、パセリで炒めた、エスカルゴ!美味!
【和風オニオングラタンスープ】…傑作。仙台麩とチーズを浮かべたお出汁のスープに、柚子胡椒!美味!
【グリオットとピスタチオのタルト】…シロップ漬けチェリーぎっしり!アーモンドとピスタチオ!美味!

これらをお召し上がりになるためだけに、#名古屋の仮住まい へご帰宅いただく価値があると断言します。
もちろん私たち使用人のお仕えにも価値を見出していただければ幸いでありますが、もしお嬢様、旦那様の
ご都合がつくようでしたら、今すぐに手帳をお持ちいたします。ご友人へのお誘いもお任せくださいませ!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 給仕係の古渡(ふるわたり)による「主の動向」。チョコレート貴族を踏まえて。

#名古屋の仮住まい にご帰宅なさいます主(あるじ)が驚きをもって喜ばれるご様子は、私たち使用人に
とってこの上ない喜び。今週も給仕係の古渡(ふるわたり)から「主の動向」について報告がありました。
今週は「チョコレート貴族」と、季節のお飲物「信玄」にまつわるエピソードです。お納めくださいませ。

▽「チョコレート貴族」より
・100% のチョコレートを召し上がり、思わずむせてしまう主。衝撃のお味でございます。
・100% のチョコレートは、もはやカカオ豆そのものでないの?と不安げなお顔をされる主。
(原料のカカオ豆がお皿に乗るとお考えだった模様です。)
・60%のチョコレートの僅かな食感の違いに気付き、見事正解なさった主。
 お砂糖の量がヒントでございます。

▽季節のお飲物「信玄」より
・噂にたがわぬ飲む信玄餅!お餅3つ分くらいの味がします!
・実はこれまでに「信玄餅」を召し上がったことのない主。
 雪見の「信玄」は初めてのお味で、とてもお気に召した模様。
・混ぜる前、混ぜる後で全く風味が違う!と驚かれた主。

▽ #名古屋の仮住まい にて
・ミルクティーをお召し上がりになる際、ミルクが先か、紅茶が先か、お悩みになる主。
 ここ #名古屋の仮住まい では、ミルクを先に入れる主が若干多くいらっしゃるようでございます。
・気温が上がり、涼しい和装でご帰宅いただく主。今回のご帰宅のために、と新調なさった帯を拝見。
 ばぁやも拝見するなり「素敵でございます!」と大絶賛しておりました。
・初めて金色のベルをお使いになる主。緊張する!と仰りながらも、高らかに鳴らしていただきました。
 もちろん、近くの使用人がすぐに駆け付けます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい お給金の件でご報告がございます。7月から反映をさせていただければ幸いです。

予てからお嬢様、旦那様にご相談を差し上げておりました #名古屋の仮住まい のお給金は、平日と休日にて
差を設ける方針にございました。このたび、執事の館・準備委員会は【2019年7月1日(月)】のお仕えから、
勝手ながら「平日に200円の値下げ」と「休日(土日祝)に200円の値上げ」をさせて頂きとうございます。

これはお察しのとおり、平素ご帰宅の予告が空きやすい平日のご予告をし易くするねらいにございまして、
#名古屋の仮住まい としての収支には大きく影響しないものとお考えくださいませ。この給金の差による、
給仕内容の違いなどはなく、これまで通り、あるいはこれまで以上のお仕えをするよう努めてまいります。

勝手を申し上げますこと、お許し頂きたく存じます。お嬢様、旦那様のご帰宅を、一同お待ちしております。

- -

幸せというのは、遅かれ早かれ減衰をしてしまうものです。お嬢様、旦那様もご存知のとおり、変化をした
感情や体感というのは、いずれ当然の事実になって馴染んでしまいます。それは決して悲しむことでなく、
新たな段階が訪れたとお考えになると良いでしょう。時おり思い出し実感する幸福のフェーズであります。

もし強い刺激(幸福)が足りない、とお考えでいらっしゃいましたら、それには行動を必要といたします。
何もせずに待っているだけで幸福が舞い降りることはないとお考えください。ごく稀に奇跡が生じますが、
それも過去になさった行動の結果にすぎません。奇跡は行動の回数に比例することを、どうかお忘れなく。

幸せになる方法は2通り。新しい幸せを得るか、前からある幸せに気付くか。どちらも正解でございます。
きょうは是非とも、前からある幸せについてお考えを深めていただければ幸いです。お嬢様、旦那様の身に、
当然の事実として存在している幸福はいくつ、ございますでしょうか。衣食住、お仕事やご家庭の中にも。

そのような観点から申し上げますと、やはり、お嬢様、旦那様は幸せでいらっしゃるのではないでしょうか?
上を見ればきりがございませんし、とうぜん欲もあるかと存じますが、いまある環境も立派かと存じます。
それを認めたうえで、いっそう幸せになる方法について考えましょう。私たち使用人がお手伝い致します。

#名古屋の仮住まい は、#お申し付けの品 は、お嬢様、旦那様のご自宅で、とびきりのものをご用意します。
何人もの使用人、職人がお仕えに携わり、驚きをもって喜ばれるために奔走をしている次第でございます。
この存在も、当然の事実になりやすいでしょう。帰るところがある事実もまた、幸せのパセリであります。

私たち使用人は、お嬢様、旦那様のご帰宅をいつもお待ちしております。これは紋切り型のお誘いではなく、
心底からお嬢様、旦那様にお伝えしたいメッセージであります。そしてご満足をいただけるよう尽力します。
この様にしてお仕えできる私たち使用人は、本当に幸せ者でございます。いつも、ありがとうございます。

真夏を思わせるつよい日差しを見上げて、離れたところにいらっしゃるお嬢様、旦那様の幸せを考えました。
お身体は変わりありませんか。お気持ちは確かにいらっしゃいますか。もし、濡れてしまうことがあれば、
すぐ拭って差し上げます。お嬢様、旦那様が幸せになる為に存在するのが私たち執事の館・準備委員会です。


使い古したオリンパスのカメラ。まだ残りあるアールグレイ。充電はのこり60%。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物