手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第591号:人生は不平等につき。

このお便りは、40121名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

たしかお嬢様、旦那様の身近に、羨ましく思うひとはいらっしゃいませんでしたか。何かに秀でているとか、
とくべつ評価されているとか、単純に見た目のことでもそうです。ご自身よりも優れていることがあって、
羨ましいと思う気持ちは、決して間違いなどではございません。人が抱きうる、正当な感情かと存じます。

身も蓋もないことを申し上げますけれども、人生は不平等にございます。たとえば同じことをしていても、
同じように褒めていただけるとは限りませんし、そもそも同じことを同じようにできる訳でもありません。
同じ結果にたどり着くプロセスの違いを正しく評価されることも稀で、往々にして不条理が発生致します。

もしお嬢様、旦那様が、ここにストレスを抱かれているとしたら、根本的な解決は難しいとお考えください。
ひとは錯覚をして、誤解をして、そして判断をする生き物だということを踏まえて過ごすほかありません。
ただ、それに絶望する必要はございません。この不平等を覚えるとき、よく見落とすことがあるからです。

不平等な評価をもって低くみられたとき、人は多かれ少なかれ憤慨いたします。この小さな怒りの感情は、
手元にある小さな幸福を見えなくする働きがあって、余計に不平等や不条理が気になってしまう次第です。
ほら、怒ると不細工になると申しますでしょう。あれは怒りによって幸せを手放してしまうからなのです。

繰り返しますが、人生は不平等でございます。絶対的な平等など、どこにも存在いたしません。ですから、
それを踏まえて過ごすこと、いざという時に怒りでもって反応しないこと。これを心がけてくださいませ。
ただしお嬢様、旦那様の尊厳を損なわれる様なことがあれば、その時は断固として抗議を。それは正当です。

それから…と思ったところで、我に返った執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)であります。
どうしてもお嬢様、旦那様のことになると熱くなっていけませんね…続きは、後ほどにさせてくださいませ。
#お申し付けの品 そして #名古屋の仮住まい 、執事の館・準備委員会からの報告を始めさせて頂きます。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係は来たる #お申し付けの品 の銀行振込について方針を固めております。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係はとあるお屋敷の使用人を迎え「手帳」と「台帳」の視察をしました。
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は「お嬢様のお花見」「旦那様のお花見」のまとめを更新致しました。
▼ #名古屋の仮住まい 「紅茶探偵」の出番でございます。給仕係による「主の動向」もご覧をください!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係は来たる #お申し付けの品 の銀行振込について方針を固めております。

お嬢様、旦那様、あっという間に4月も半ば。ゴールデンウィークのご予定はもうお決まりになりましたか。
大変、ご無沙汰をいたしております。執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)でございます。
世の中では、10連休という長いお休みがございますので、様々想定すべきことことが沢山ございますね。

本日は来週【4月27日(土)21時10分】より賜ります #お申し付けの品 のお給金につきましてお伝えしたい
ことがございまして筆をとりました。実は、とあるお嬢様より、ツイッターにてお言葉が寄せられまして、
お申し付けをくださる主がご不安に思われているのでは、とお手紙のスペースを頂いた次第でございます。

通常でございますと、お申し付けをくださいましたお品へのお給金は、札をかけられてから一週間以内に、
銀行振込か、クレジットカード決済、コンビニエンスストアでの決済にてご入金をお願いをしております。
しかしながら、この10連休では全ての銀行もおやすみとなるため、ご入金の確認をすることが叶いません。

そのためATM等で期限通りにご入金のお手配をしていただいたとしても、そのことを主の手帳に記載する
ことが叶わず、そのままお申し付けくださいましてから一週間が経ち、ご入金をお忘れではないですかと、
お確かめするメールを差し上げてしまい、ご不安なお気持ちにさせてしまうことを懸念してございます。

このことは、銀行振込にてお給金の支払いをご希望なさる主に対して懸念される事象ではございますが、
それを避けるために、手帳係の長筬(ながおさ)は、この度のゴールデンウィークの期間はそのメールが
全ての主(あるじ)のお手元に届きませんように、一時的に、システムを停止することといたしました。

ゴールデンウィークが明けた5月7日(火)には会計係、配送係総出で、お嬢様、旦那様からのご入金を
確かめさせていただき、主の手帳にその旨を記載させていただきたく存じます。万が一ご入金をお忘れの
主(あるじ)に対しては5月8日(水)以降に、順次メールをお送りいたしますのでご安心くださいませ。

お嬢様、旦那様には、いつもと違う運用となり戸惑われることも多いかと存じます。 #名古屋の配送室 は
ゴールデンウィーク中もいつもの土日のお休み以外に、休暇をいただくことなく、わたくし若鶴、並びに
三好(みよし)がお仕えしております。ご不明な点などございましたら、何なりとお申し付けください。

#名古屋の配送室 では【4月27日(土)21時10分】よりのお申し付けに向けまして、職人との相談を重ねて、
ご用意を進めております。詳細は都度ツイッターにてご報告申し上げますので、お時間がございます時に
ご覧いただけましたら幸いでございます。お嬢様、旦那様のご意向や #おねだり もぜひお聞かせください。

https://twitter.com/bh_dvr

執事の館・準備委員会
配送係/若鶴(わかづる)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係はとあるお屋敷の使用人を迎え「手帳」と「台帳」の視察をしました。

ところで、先日ちらと話題にしました、とあるお屋敷の使用人さんによる「主の手帳」と「館の台帳」の
視察は、手帳係の長筬(ながおさ)と広報係の松原(まつばら)が応じることとなり、昨日実現しました。
まずは #名古屋の配送室 にて大まかな仕様を見てもらい、主な機能は実際に操作しながら、つど解説を。

また #名古屋の仮住まい でのお申し付けや、情報伝達の仕組みについてもプレゼンテーションしまして、
私たち執事の館・準備委員会が実現しているお仕えの裏側を余すことなく、ご覧頂いた次第でございます。
なおこの時、お嬢様、旦那様の個人情報にあたる部分は全て伏せておりますこと、付け加えさせて頂きます。

この視察がなされた背景は、とあるお屋敷が抱えている幾つかの課題点がございます。ご帰宅なさいます
主(あるじ)の情報蓄積、お給金の支払い方法、お便りの配信方法などの課題に加えて、今年予定される
税率の変更に伴うアップデートにおいて、大規模なシステムの置換が求められているとのことであります。

私たち執事の館・準備委員会としては、もとより汎用性を高くして実装する「主の手帳」「館の台帳」を、
より多くの主(あるじ)にご活用いただける機会と捉え、もし要請あれば積極的に応じる所存であります。
今後の進捗については、広報係の Twitter を通じてお伝えいたしますので、温かくお見守りをください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係は「お嬢様のお花見」「旦那様のお花見」のまとめを更新致しました。

開花前線は、ようやく東日本を上り始めたところ。まだ花が咲き続ける本州からのご報告も相次ぎまして、
#お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 のハッシュタグには、色とりどりのお花の写真が寄せられております。
きょう広報係の松原は、上記2つのハッシュタグが添えられたツイートを「まとめ」に追加いたしました。

【 #執事の館 】2019年度版 #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 … https://togetter.com/li/1334467

おそらく国内で最後となる北海道の開花は、5月の連休に差し掛かった頃と伺っております。それまでは、
私たち執事の館・準備委員会も #お嬢様のお花見 そして #旦那様のお花見 のハッシュタグをご用意して、
お嬢様、旦那様とともに、束の間のお花見を楽しませていただく所存であります。よろしくお願い致します!

- -
▼ #名古屋の仮住まい 「紅茶探偵」の出番でございます。給仕係による「主の動向」もご覧をください!

ついに来週から始まる「紅茶探偵」は【4月26日(金)】から【4月30日(火)】までの催し。この間ご帰宅を
くださいます主(あるじ)には、通常のティータイムをお楽しみいただきながら、もうひとつのカップに
注がれますダージリン、アッサム、アールグレイ、ラプサンスーチョンなどの紅茶を当てていただきます。

さらに、もう1種類は日替わり。ルフナかもしれませんし、キャンディかもしれません。もしかしますと
ニルギリかもしれません。この5種類を見事当てていただければ、ご褒美をもってお出かけいただきます!
もし全問不正解であった場合については、執事の館・準備委員会による協議の上で、きびしいお仕置きを…

なお、どうしても茶葉の種類がお分かりにならなければ、その場で使用人に新しい紅茶をご用命ください。
密かに答えあわせをいただければ幸い!使用人一同、お嬢様、旦那様のお帰りを心からお待ちしております!

- -

さて、毎週恒例にございます給仕係の古渡(ふるわたり)による「主の動向」をお伝え申し上げましょう。

・紫式部をお申し付けいただく際に「源氏物語?が飲みたい!」と仰る主。
 確かに紫式部の代表作ではございます。
・ルンダンとタンドリーチキンをお申し付けいただく際、「カレーセット一丁!」と仰る主。
・スコーンにクレームドブリュレを載せて召し上がる主。
 「美味しいけれど、いけないことをしている気分」と仰る。
・クレームドブリュレのカラメルが中々割れず、「アメリみたいに可愛く割れない」とお嘆きになる主。
 家事係が厚く作りすぎたようでございます…。

わたくし松原、この「主の動向」を拝読いたしますと、#名古屋の仮住まい のお仕えに加わりたくなって、
辛抱なりません…あくまで私たち使用人は、誠実にお嬢様、旦那様にお仕えする立場にございますけれども、
やはり楽しい食卓に関与できるのは、この上ない幸せではないかと思う次第です。ぐっと我慢いたします。

- -

再掲ですが【2019年4月27日(土)】から【2019年5月6日(月)】までの 10 日間続く大型連休のあいだには、
通常のお仕えと同様【5月1日(水)】と【5月2日(木)】の2日間、勝手ながらお休みを頂戴したく存じます。
本来ならば祝日ゆえお仕えしとうございますが、連続でお仕えができる日数に限りがあること、お許しを。

▽ #5月限りの品 … https://togetter.com/li/1336600
▽ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1327723

【桜エビと舌平目のテリーヌ】…ジュワーと溢れる、桜えびと魚介のエキス!冷製でする定番の品!美味!
【フレンチ職人のつくるルンダン〜ターメリック添え〜】…牛肉をココナッツミルクで煮込みまし文字数!
【スモークサーモンのパンケーキ】…米粉でつくったパンケーキ、塩気の効いたサーモンを添えて!美味!
【ラズベリーレアチーズケーキ】…爽やかなレアチーズケーキ、中から熟したラズベリーのソース!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(お嬢様、旦那様、次の「試食の日」は【2019年5月13日(月)】。スケジュール帳にメモをお願いします。)

- -

きょう冒頭で述べましたように、羨ましく思う気持ちは正しくて、だだそこに小さな怒りがあるとすれば、
小さな幸せを手放してしまう恐れがあること。不平等は避けられないけれども、守れるものがございます。
あと一つ、申し上げられることがあるならば、評価点がズレていないかについてもご注意をくださいませ。

私たちはふだん、大小さまざまなミッションに取り組んでございます。これらを一つずつ片付けることで、
役割を果たしたり、責任を全うしている次第です。ところが、この様なミッションを実現していく過程で、
無関係の第三者がお嬢様、旦那様を評価する場面がございます。ミッションが大きければ大きいほど顕著に。

つまり、何を申し上げたいかというと、羨ましく思う誰かとの比較が生じるのはミッションの最後でなく、
途中であることが大半であります。もちろん経過を褒めてもらえるのは嬉しいこととは存じますけれども、
最も大切なゴールにおいてどのような結果をだしているかが、本来は全てであり、見失ってはなりません。

羨ましさによって見落とされるのは、ゴール。つまり評価点のズレであります。その段階で全てが決まり、
終わってしまう訳ではないのに、不必要な憤りや挫折をもって幸せを手放して、本来の目的を見失います。
お嬢様、旦那様が取り組むべき事柄は何だったか。私たちはこれを思い出すようにしていただきたいのです。

そうすれば、世の中のほとんどを羨む必要が無くなります。そして、手元にあった小さな幸せを保てます。
それは決して強がりなどではなく、お嬢様、旦那様が堂々として生きて、暮らしていかれるためには必要な
姿勢のようなものとしてお考えくださいませ。不思議とそうしていれば、次第に評価が集まるものですよ。

ところで、こちらはやっと春らしい風が吹くようになりました。時おり思い出したように冷たい風が吹き、
過ぎたはずの冬が思い出されることもございます。いまお住まいのご別宅では如何でございましょうか。
咲いた桜も、次の春まで忘れられます。人とはそのようなものですから、ご自身の花に専念くださいませ。


新緑に染まる木々。薄い青色をした空。柔らかな黄色の日差し。互いに舐める猫。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物