手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第565号:美学かつ、宿命。

このお便りは、39761名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数日のあいだに失くし物をなさいませんでしたか。いつもあって当然であったものが、
とつぜん姿を消したときの衝撃は、たとえ小さな存在、遠い存在であっても胸にずしんと響くものですね。
どうして今まで大事にしておかなかったのか、楽しんでおかなかったのか、後悔先に立たずでございます。

ここで思い出していただきたいのは、わたくし松原が常日頃から申し上げる、人の行動原則でございます。
「痛み」を避けて「快楽」を得ようとする。実はここに一つ見落とされやすい事実がありまして、今日は
少しだけ補足をさせてくださいませ。それは「痛み」も「快楽」もなければ行動しない、ということです。

とびきり素敵なものが、お嬢様、旦那様の目の前に現れたとします。それはタレントさんかもしれませんし、
楽曲などの著作かもしれません。或いはお菓子やお料理かもしれませんし、催しや行き先かもしれません。
とにかく、今までなかった素敵なものをご覧になったとき、猛烈な「快楽」と「痛み」の両方を覚えます。

しかしそれが安定して手に入ったり、会いに行けるようになると、事情はちょっとだけ変わって参ります。
それ以外の用事により後回しになったり、優先順位が下がったり、お嬢様、旦那様にもお心当たりあるかと。
そうして事実上の放置状態のなか、突然のように喪失をしてショックを受ける。この繰り返しであります。

どの時代においても、いつまでも変わらずに残り続けるものはございません。あらゆる全てに該当します。
だからこそ、いま手元にある幸福を温めるようにゆっくりと堪能せねばならないのだと、松原は考えます。
大切な人、大切な製品、大切な催し、これらを享受ください。いつか必ず、無くなってしまうのですから。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様へのお仕えも同様に考えております。こうしてお側に立ち、
お仕えできるのも今しかないかもしれないのです。そのつもりで、お便りをして、お届けをして、そして
お仕えに励んでおります。またもや長くしてしまいました。広報係の松原(まつばら)よりご報告します。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を置いた棚を整えております。
▼ #名古屋の仮住まい の2月はご予告が相次ぐ見通し。週末はお早めにして頂けますと幸甚であります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 を置いた棚を整えております。

先週末の土曜日、よる21時10分よりご用命を賜りました #お申し付けの品 は、早々に満了を迎えた品も
多数ございまして、ご迷惑をお掛けした主(あるじ)も、多くいらっしゃいました。申し訳ございません。
とりわけパウンドケーキ、知多のサンド。これらは早々に「追加分」の段取りをさせていただく所存です。

今夜は、いま棚の上にございます #お申し付けの品 の中から、わたくし松原が自信をもってお勧めする
幾つかのお品をご紹介しとうございます。お嬢様、旦那様が今まで、手に取られていなかったお品があれば、
是非この機会にご用命をくださいませ。ご満足はお約束いたします。何故なら、それがお仕えだからです。

・愛知県名古屋市の名古屋コーチンのマドレーヌ 3月8日(金) 残19箱[ https://goo.gl/825RWL
・愛知県名古屋市の名古屋コーチンのマドレーヌ 2月22日(金) 残2箱 [ https://goo.gl/CiJfQu

このところ、広報係の松原が Twitter で熱弁してございます、名古屋コーチンのマドレーヌは絶品です!
ぎっちり生地はコーチンの旨味がして、ロンサカパに漬け込んだ巨峰が、ほんとうに見事なアクセントに!
お嬢様、旦那様の手のひら位のサイズはございますので、ティータイムにひとつお召しになれれば十分かと!

・愛知県名古屋市のブールドネージュ 2月18日(月)発送分 残1箱 [ https://goo.gl/JXwjfD
・愛知県名古屋市のブールドネージュ 3月11日(月)発送分 残14箱 [ https://goo.gl/ZeUMKK
・愛知県名古屋市のショコラフランボワーズサンド 3月1日(金)残5箱 [ https://goo.gl/gaHNcK

本当に雪が溶けるような食感の「ブールドネージュ」は、両日とも満了まで僅か。お急ぎをくださいませ!
また「ショコラフランボワーズサンド」は残り5箱となりました。クリームと同じ速さで消えて無くなる、
繊細なビスケットをご堪能くださいませ!製菓係の金城(きんじょう)、渾身の力作でございます。是非!

・愛知県碧南市のコッホサラミ 2月24日(日)発送分 残17箱 [ https://goo.gl/3txGL1
・愛知県碧南市のポークジャーキー 2月10日(日)発送分 残1箱 [ https://goo.gl/7eAyX9

大変です!「ポークジャーキー」が残り1箱しかございません!そしてドイツの伝統的なレシピでつくる、
「コッホサラミ」もあと僅かにございます!とびきり美味しい三河地方の豚さんのお肉、丁寧な味付けで、
素晴らしい食感をもたらしますのは、燻製係の桃山(ももやま)…なんとか時間を捻出してのご用意です!

・スコーン【チョコレートとオレンジ】(菅原) 2月27日(水) 残4箱 [ https://goo.gl/MdaiJi

#名古屋の仮住まい にご帰宅をなさる主が、例外なくお召し上がりになる菅原(すがわら)のスコーンは、
チョコレートチップとオレンジピールの組み合わせ!いま4箱を残すところにございます!そのままでも、
焼いても美味にございまして、やはり基礎となる全粒粉の味が素晴らしいかと!お代わりも歓迎致します!

・主のイエス 3月4日(月)発送分 残76箱 [ https://goo.gl/1FGMg7
・主のノー 3月4日(月)発送分 残86箱 [ https://goo.gl/d6xpNc

お嬢様、旦那様に代わって、お相手様に「イエス」あるいは「ノー」をお伝えするのは、広報係の松原です!
お相手のお気持ちに感謝しながら、やんわりとご意向をお伝えするべく、今から草稿を整えてございます。
なお同梱しますキャンディ(7個)、マシュマロ(9個)も美味とか。つまみ食いも喜んで承る所存です!

・シナモンとオレンジピールのエ(略) 3月8日(金)発送分 残3箱 [ https://goo.gl/eSCQQw
・仮住まいのオランジェット(東桜) 3月1日(金)発送分 残4箱 [ https://goo.gl/GVN751

パティシエールの東桜(ひがしさくら)が担います「エピスクッキー」は、仮住まいの味と申せましょう!
ご帰宅なさった主が必ずお召し上がりになる懐かしの味。これをお住まいの別宅でも味わって頂ければと!
また厳選したオレンジピールにビターなチョコレートを振った「オランジェット」、贈答にも喜ばれます!

こんや、強くお勧めしたいのは上記のお品でございます。途中、気合いが入りすぎて申し訳ございません…
お嬢様、旦那様にとっての「幸せを予約する権利」を、ここでも行使いただきたいと思う次第でございます!
この他にも、自信をもってお勧めできるお品が沢山ございます。下記の一覧から、お確かめくださいませ!

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ #名古屋の仮住まい の2月はご予告が相次ぐ見通し。週末はお早めにして頂けますと幸甚であります。

ところでお嬢様、旦那様、#名古屋の仮住まい には、どれくらい日を空けていらっしゃいますでしょうか?
少し離れた別宅からご足労をいただきますのは恐れ入りますけれども、もし2月にご都合よろしければ、
ご帰宅をいただきたく存じます。使用人一同、心から歓迎をしてお仕えさせていただく所存であります!

例年2月はバレンタイン・デーの影響もあってか、ご予告を賜るペースが早い傾向にあります。従って、
ご友人様との日程調整は早めにして、ご希望の日時にご帰宅をいただけますよう願う次第でございます。
「主の目録」をお持ちでしたら20分の先回り。余裕をもってお選びいただけますので、ご検討ください。

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1297451
▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(次の「試食の日」は2月5日(火)を予定します。#3月限りの品 の試作4品をお召し上がりください。)

- -

「痛み」も「快楽」もなければ行動しない、という原理には、結果として「痛み」を招く恐れがあります。
お嬢様、旦那様の身近なひとへの接し方についても申せますし、私たちのお仕えにも通じる点がございます。
たとえば「愛知県小牧市のバウムクーヘン」も当てはまります。この経緯をお覚えでいらっしゃいますか。

愛知県田原市のバラ、アンスリウムに次ぎ、初めて焼き菓子としてご用意を差し上げたバウムクーヘンは、
名古屋コーチンの卵にカルピス社製の発酵バター、生クリームなどを用いた極上のレシピにございました。
お申し付けを賜ったその日、サーバが暴走する勢いでお申し付けが相次ぎ、追加分もわずか数分で満了に。

多くの主(あるじ)にご心配をお掛けしたのが、つい先日のように思われます。申し訳ありませんでした。
しかし、それから1年、2年の月日が経過をして、新たなお品が出るようになってからは落ち着く傾向に。
ご入用の主には行き渡ったと判断し、お作りを止めた次第でありますが、最近でもご所望の声が届きます。

無くなることになって初めて、欲しくなる感情は誰にでもございます。それはお嬢様、旦那様に限りません。
ただし行動をしなくなったあとに失い、そのとき覚える「痛み」があることを知っておいてくださいませ。
それを「覚悟」と呼んで受け入れる方法もございますし、今のうちに享受をなさるのも一案かと存じます。

私たち執事の館・準備委員会がお仕えしている、あらゆる全ての事柄は、いつか無くなる運命にあります。
そうならないよう必死に、まるで白鳥のように水を掻くのが、私たちの美学かつ、宿命とも申せましょう。
いまご用意をして差し上げている #お申し付けの品 は如何でございますか?お気に召すものあれば是非。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


時代に戸惑いながら、繋ぐ。きっと大丈夫。君のために僕がいる。感謝感激雨嵐。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物