手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第563号:一件落着。

このお便りは、39710名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、人付き合いにお疲れになる理由のひとつは「ご自身を嫌うひとも少なからずいる」という
事実を受け入れていないことに起因するかもしれません。もしそれが当然のこととして受け止められれば、
摩擦するたび傷つかれることも、驚かれることもないと考えます。それは珍しいことではないと申せます。

ところで昨年の秋頃に差し上げたお便りで、わたくし松原の行動パターンが変化する旨、お伝えしました。
特にリアルタイムに居場所を呟くことを控えて、Twitter やお便りの内容にも少しだけ変化をさせたいと。
この件、ようやく落ち着きましたのでご報告をいたします。実は殺害の予告と、脅迫を受けておりました。

まず最初に、名古屋中警察署の刑事さんが松原のもとを尋ねて来られまして、インターネットの掲示板に
松原の「氏名」「所在地」「明確な殺意(手段)」が書き込まれているとのお話があり、驚愕致しました。
これは警視庁のサイバー犯罪対策室が拾ったものらしく、書き込みから僅か半日で安否を確認されました。

松原がその内容を確かめた時点で「脅迫」の罪が成立し、捜査が始まりました。並行して行動パターンを、
それまでとは異なるものにして、自身だけでなく、周囲の使用人の安全を確保することに努めた次第です。
いつ、どこで、誰に何をされるか分からない怖さを抱えて3ヶ月。12月にようやく犯人が検挙されました。

その犯人の素性について詳細は割愛しますが、わたくし松原が過去に2度お目にかかった人物であります。
執事の館・準備委員会が始まるよりもずっと前の関係性にございまして、主でも使用人でもございません。
犯行の動機は、他の事柄でムシャクシャして、そのとき何故か思い出した松原のことを書き込んだのだと。

この度、書類送検をされることになり、刑事としての案件は落ち着きましたので、謹んでご報告致します。
数ヶ月ほどの間、なるべくお仕えに影響しないよう努めて参りましたが、なかなかそう行きませんでした。
こうしてご報告を差し上げることで、かえってご心配をお掛けするかもしれません。申し訳ございません。

きょうも前置きを長くしてしまいました。この件について触れるかどうか、何度も葛藤をいたしましたが、
無事の報告としてお納めいただければ幸いです。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
#名古屋の仮住まい と #お申し付けの品 の動向についてご報告を差し上げます。宜しくお願い致します。

▼ 今年のホワイトデー、お返事は執事の館・準備委員会にお任せください。主のイエスと、主のノーを。
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係は #名古屋の仮住まい に走らせる台帳にバグを見つけ、改修致します。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が怪我から正式に復帰いたします。ご心配お掛けしました。
★ カフェ・シャトンルージュさんが新たな催し「石黒亜矢子『どっせい! ねこまたずもう』原画展」を!

- -
▼ 今年のホワイトデー、お返事は執事の館・準備委員会にお任せください。主のイエスと、主のノーを。

お嬢様、旦那様、今週末の【2019年1月26日(土)21時10分】はご都合いかがでございましょうか?この日は、
私たち執事の館・準備委員会が総力を注いだ #お申し付けの品 を並べて、ご用命を賜りたいと存じます!
現時点でご用意が確定しているお品を、配送係の若鶴(わかづる)から教わりましたので、ご報告します!

▽ 仮住まいの品
・主のイエス
・主のノー
お嬢様、旦那様に代わって、使用人が「イエス(はい)」と「ノー(いいえ)」の回答を差し上げるお品は、
ホワイトデーを想定した次第にございます。前者にはキャンディを7個、後者にはマシュマロを9個含み、
通常とは異なる松原からのお便りが同封される次第です。丁重な承諾と、丁重なお断り。お役に立てれば!

▽ チョコレート係
・愛知県一宮市のチョコレート
ご用意をして差し上げるたび、すぐに満了を迎える「愛知県一宮市のチョコレート」。申し訳ありません!
この反省を生かして、これまでのお申し付けより16箱、なんとか増やして棚に置かせていただく所存です。
フランボワーズ、はちみつ、ミルクティの3種。中からとろりと溢れる蜜をご堪能いただければ幸いです!

▽ 燻製係/桃山(ももやま)
・愛知県碧南市のコッホサラミ
・愛知県碧南市のポークジャーキー
昨年暮れから続いておりましたお歳暮、贈答のシーズンが過ぎて、やっとお仕えに戻ることができました!
コッホサラミはお肉の旨みと、グリーンペッパーの香りの調和が素晴らしく、おとなの主におすすめです!
定番のポークジャーキーは「おつまみに最適」、しかしながらおやつの代わりになさるのも良いでしょう!

▽ 製菓係/瀬木(せぎ)
・愛知県常滑市の濃いガトーショコラ
・愛知県常滑市のクッキーセット
1月に引き受けた大きなお仕事が終わり、お嬢様、旦那様へお届けをするお品の準備に張り切っております!
クッキーセットをホワイトデーの贈り物にしていただきたいところですが、一度にご用意できる数は15箱。
その代わりに毎週ご用意いたしますので、少し早めの贈り物としてもご用命いただければ幸いであります!

▽ 細工係/中村(なかむら)
・愛知県大府市のあじさいのイヤリング【ライトブルー】
・愛知県大府市のあじさいのピアス【ライトブルー】
・愛知県大府市のあじさいのネックレス【ライトブルー】
これまでにご用意いたしました「あじさいのイヤリング/ピアス」に合わせた「ネックレス」のご用意を!
お色目は過去に「ブルー」と称していたもので、お届けは3月の上旬。春を迎えるにふさわしいお色かと。
お嬢様、旦那様にもお似合いになることと存じます。フォーマルにも、カジュアルにもご活用くださいませ!

▽ 製パン係/星崎(ほしざき)
・仮住まいの食パンセット【オレンジ】(星崎)
・仮住まいの食パンセット【チョコ】(星崎)
今回のお申し付けでは、毎週火曜日に食パンをご用意差し上げたいとのこと。上記は2月中に拵えますが、
3月に予定します2回分は、桜、シナモンの試作を待って決定したいと存じます。近日中に試食致します!
この食パンを食べたら、他のものが食べられない!とのお声もございました。まことに有難いかぎりです!

▽ 製菓係/金城(きんじょう)
・愛知県名古屋市の知多のバターサンドとレーズンバターサンド
・愛知県名古屋市のブールドネージュ
予てから試作を重ねてまいりましたウイスキー「知多」を用いたレーズンバターサンドがようやく完成に!
好評賜りますレーズンバターサンドと並べて3つずつを黒箱に収めて、そちらの別宅にお届け致します!
ただし20歳未満の主(あるじ)、お酒に弱い主は、お控えくださいますよう、謹んでお願い申し上げます…

▽ 園芸係/大草(おおくさ)
・愛知県豊川市の花
2月下旬の発送分から、計11回分のお届けとしてご用意します。もちろん松原のメッセージカードも添付。
余談ではございますが、1月のお花(25日発送)は「ピンクレディブル!」なる名称にございますけれど、
実は「!」までが正式な名前だそうです。何とお呼びすれば良いのでしょうか…力を込めてレディブル!?

▽ 和菓子係/五月(さつき)
・現在調整中です。
和菓子係のお品、日程、箱数などは明日予定します試作の結果を待って組み立てる運びとなっております。
「愛知県名古屋市のうみゃ~モニャ~カ」「栗クリーム大福」が、この冬最後になると聞いてございます。
愛知県名古屋市の苺クリーム大福と栗クリーム大福と巨峰クリーム大福は、つぎの秋までお待ちください。

▽ 家事係/菅原(すがわら)
・仮住まいのビスコッティ
以前からご要望が相次いでおりました「仮住まいのビスコッティ」単体でのお届けを検討してございます。
ある程度の硬さがございますゆえ、コーヒーに、ミルク等に浸して、たっぶりお召し上がりくださいませ。
ほかお嬢様、旦那様からのご要望あれば何なりと。来月以降の #お申し付けの品 としてご用意いたします!

以上、長々と連ねてしまいまして、誠に申し訳ございませんでした。上記のなかでお気に召すものあれば、
ぜひ【2019年1月26日(土)21時10分】にご用命を賜りたく存じます。もし「主の目録」をお持ちでしたら、
20分ほど先にお申し付けいただくことも可能です。お手すきの折にも、下記の頁をお確かめくださいませ!

▽ 主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係は #名古屋の仮住まい に走らせる台帳にバグを見つけ、改修致します。

ところでお嬢様、旦那様、#名古屋の仮住まい には「主の台帳」と呼ばれる仕組みがございまして、ご存知
「主の手帳」「仮の手帳」と連携して、日々のお仕えを成立させる役割がございます。じつは一昨日の夜、
この仕組みに欠陥(バグ)が生じていたことが判明、執事の館・準備委員会の手帳係が修繕を始めました。

もう少し具体的に述べますと、お嬢様、旦那様がご帰宅をなさってから、お出掛けをなさる90分のあいだに、
時間の管理をする機能と、お伺いした近況をメモする機能の2つがございます。これを満たしていないと、
使用人が所持する iPad にアラートが出る仕様となっておりましたが、暮れから表示されなくなりました。

そのため、過去より僅かに時間管理が疎かになって、さらに会話をした履歴が残せていないことによって、
以前のご帰宅、次のご帰宅に繋がるお話ができていなかった可能性がございます。誠に申し訳ありません。
執事の館・準備委員会は、ただお召し上がり頂くだけが価値ではないと考え、早急に改修をする所存です。

もしかするとお嬢様、旦那様には気づかれない、小さな違いかもしれませんが、念のためご報告をしました。
今後、他のところに支障があった場合にも速やかにご報告を差し上げて、手直しを進める所存であります。
お気付きのことや、お困りのことがあれば、何なりと申し付けくださいませ。お力になりとうございます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が怪我から正式に復帰いたします。ご心配お掛けしました。

さて、昨年末に #名古屋の仮住まい の近くで転倒をして怪我を負っていた介添係の矢田(やだ)からは、
あさって25日(金)より、いつも通りのお仕えに戻りたいとの意向が届いてございます。お医者様によると、
折れてしまった骨のズレはなく経過は良好。完全に元どおりになるには、あと一月ほどを要するとのこと。

これまで腕が上げられず、クロークなどの所作に差し支えていたことから、給仕係の神沢(かみさわ)や、
古渡(ふるわたり)などがお仕えをしておりましたが、矢田の復帰にともない、元の位置に戻る次第です。
一時のご不便をお掛けしましたことを、謹んでお詫び申し上げます。またのお帰りをお待ちしております。

ところで #1月限りの品 はお試しになりましたか? Twitter でも拝見しておりますが、お疲れの頃合い、
ひとり #名古屋の仮住まい に帰宅することを励みになさる主(あるじ)が少なくないご様子であります。
私たち使用人は、お嬢様、旦那様のご気分を良くするために、できる限りのことをしてお仕えする所存です。

また #2月限りの品 も傑作。ご存知のとおり1年を通じて、もっとも日数が少ない時期にございます故、
ご予告はお早めにしていただけますと幸いです。また延期を重ねておりました #月の催し もしましょう。
詳細を固めますまでに、もう少しだけのお時間をくださいませ。必ずや、ご満足をいただけますように。

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1297451

【エビのピラフ〜エシレバター】…最高峰のエシレ・バターをピラフに。贅沢極まりない一品です!美味!
【タルト・フラン】…カスタードクリームを流し込んだタルト生地。生クリームにフルーツを添え!美味!
【牡蠣とブルーチーズのパエリアライス】…チーズの臭みが牡蠣の旨味と融合!ひとくちでペロリ!美味!
【合鴨とイチジクのパテ】…一欠片の中に存在する様々な食感と味覚!お口の中で鮮やかな展開を!美味!

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(次の「試食の日」は2月5日(火)を予定します。#3月限りの品 の試作4品をお召し上がりください。)

- -
★ カフェ・シャトンルージュさんが新たな催し「石黒亜矢子『どっせい! ねこまたずもう』原画展」を!

ことし再び「天使の海老のねこまんま」を復活なさった、名古屋市中区のカフェ・シャトンルージュさん。
すでに松原は5杯を平らげまして、今季の目標として掲げる20杯までの距離をじわじわ詰めてございます。
このオーナーである山添(やまぞえ)氏から、新たな催しへのお誘いを頂戴しましたので、ご報告します。

「石黒亜矢子『どっせい! ねこまたずもう』原画展」

2018年に開催なさった『いもうとかいぎ』と『えとえとがっせん』に続く、石黒亜矢子先生の絵本原画展
第三弾です。会期中は、限定特別メニューとして、あいち鴨入りつくねなどを具材にしたトマトベースの
「洋風ちゃんこ」を提供なさいます。またドリンクをご注文のお客様には、石黒亜矢子先生のイラストと
カフェ・シャトンルージュさんのロゴ、ダブルネームのコースターをお使い戴けるとのことでございます!

また会期中は、カフェ・シャトンルージュさんの店内において『どっせい! ねこまたずもう』サイン本、
石黒亜矢子先生によるイラストのポストカードや、クリアファイル、『てんまると家族絵日記』最新刊を
含めた5巻全巻を販売なさると伺いました。#名古屋の仮住まい ご帰宅前後にお立ち寄りをくださいませ!

〈会期〉2019年1月30日(水)~2月25日(月)
〈会場〉カフェ・シャトンルージュ(愛知県名古屋市中区丸の内1丁目8−39)
〈営業〉11時30分〜21時00分(月曜日は17時まで、金曜日、土曜日は22時まで営業なさいます。)
〈電話〉052-212-5125 /〈公式Twitter〉https://twitter.com/chatonrouge_p

- -

今日は物騒な話をしてしまい、まことに申し訳ございません。しかし、ここに教訓が2つほどありまして、
お嬢様、旦那様にお伝え申し上げたく存じます。まず1つが、脅迫の定義にございます。いま日本の刑法は
「生命、身体、自由、名誉又は財産に対し、害を加えることを告知して人を脅迫すること。」とあります。

この手段は口頭でも、手紙でも、インターネットの書き込みやメッセンジャーでも証拠が残れば成立して、
警察に届け出ることができます。もしお嬢様、旦那様にお心当たりあれば、躊躇うことなくしてくださいね。
ただ一つ条件があって、被害を訴えるのは本人もしくは家族のみ。友人や同僚の立場では立件されません。

またご自身が情報発信をするにあたって、表現の自由を逸脱することのないように、重ねてお願いします。
今回の件でも、警視庁のサイバー犯罪対策室が恐らくクローラーのようなものを走らせ発見なさいました。
過激な文言は検知され、つど犯罪の可能性を評価されております。そのことを知っておいてくださいませ。

つまり読まれたお相手がどう思われるか関係なく、日本の警察が安否確認と操作に乗り出す可能性があり、
今回の松原の件と同様に、大きな事件へと発展する前に検挙されている事案は無数にあるということです。
ニュースにはならなくとも、そうして解決されていく事件は無数にあり、その方が多いのだと思われます。

願わくばお嬢様、旦那様が、誰にも脅されることなく、平和に暮らされますように。使用人一同、祈ります。
もし、ご自身で解決できないことがあったら、躊躇うことなく誰かを頼ってください。警察は勿論のこと、
私たち執事の館・準備委員会も力になりましょう。全力でお嬢様、旦那様をお守りしたいと考えております。

ところで大寒を迎えたそちらの街並みは、あいも変わらず冷たい風が頑なに居座っておりますでしょうか。
お身体の具合も心配をしてございます。お食事はちゃんと取れていらっしゃいますか。睡眠は如何ですか。
立春が近づくと、気持ちに空転をする人が増えるとのこと。焦りは禁物にございますよ。今夜はこれにて。


青いルイボスティの香り。甘い。黒い箱に詰められたマシュマロが見えて。未遂。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物