手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第562号:隠さなければ。

このお便りは、39679名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、近ごろ隠し事をなさいませんでしたか。我慢なさっていたお菓子を召し上がられた…とか、
新たに手に入れられたものを見せないようにした…とか、そういうことでしたらまだ結構なのですけれど、
ご自身の至らなさや欠点のようなものを隠して、取り繕おうとしていたら、すこしお付き合いをください。

完璧なひとなどいない。誰もが知っている真実ではございますけれど、現状を踏まえては課題点を見出し、
完璧を目指そうとするのが人間でございます。向上心は自己否定から始まるのですから致し方ありません。
お嬢様、旦那様がより良くなろうとする上で、かならず自らの至らないところと向き合う必要がございます。

自分の弱いところと向き合うのは、決して簡単ではありません。さらに、それを他人に曝け出しますのは、
いっそう難しいことと存じます。至らないことは自らがよく分かっているのに、見せるなんて苦痛ですね。
そうして私たちは、不都合な部分を隠すようにして振る舞う癖を身につけつつ、大人になって参りました。

しかしながら、この選択は正しくもあり、間違いでもございます。まだ至らない自分を隠すように努めて、
他人の期待を裏切らないようできる一方で、お嬢様、旦那様の魅力を正しく伝えられない恐れがございます。
誤解を恐れずに申し上げますならば、ひとが誰かに愛されるのは、たいてい長所ではなく短所であります。

良いところは当たり障りなく、悪いところに愛着を覚えられるのだとしたら、欠点を隠そうとする行為は、
誰にも嫌われずに済む選択かもしれませんが、誰にも好かれない結果をもたらす可能性も孕んでおります。
勿論、みなに好かれる必要はございませんけれども、欠点を見せる覚悟について…如何でございましょう。

ああまたもや今夜も長くしてしまいました。わたくし松原の欠点は、際限なく言の葉を並べてしまうこと。
それを敬遠されることもあれば、一方で興味深く読んでくださることもあって、まことに嬉しく思います。
執事の館・準備委員会の動向をご報告いたします。#お申し付けの品 に素晴らしいものが出来ているとか。

▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の金城(きんじょう)が「知多」を用いたバターサンドの試作を完了!
▼ #名古屋の仮住まい #2月限りの品 の「まとめ」が出来ました。これらを改良してお仕えいたします!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の金城(きんじょう)が「知多」を用いたバターサンドの試作を完了!

朗報にございます!予てから、執事の館・準備委員会の製菓係、金城(きんじょう)が試作を重ねていた、
ウイスキー「知多」を用いたバターサンドが、遂に完成をした次第にございます!ビスケットを取りやめ、
スポンジ生地にしたのは「知多」を浸み込ませるため!表面の粉糖、パールシュガーが良いアクセントに!

▽ 厚みのあるスポンジ、揮発するレーズン、そして濃厚なバタークリーム!完璧かと存じます!
https://twitter.com/butlers_house/status/1086199800528232448

ただ、お嬢様、旦那様がお酒に弱ければ、絶対にお薦めできません。また運転前は絶対にお控えをください。
それくらいにウイスキー「知多」の使用量が多くて、漬け込んだレーズンだけでも酔われるかと存じます。
贅沢。極めて贅沢にございます。世の中どこを探しても、ここまで洋酒を効かせたケーキはございません!

このほか、パティシエールの東桜(ひがしさくら)も「キャラメル・フルーツ・パウンド」を作りまして、
出来栄えは上々にございました。並行して製菓係の瀬木(せぎ)らも、新たなお品のご用意を整える次第。
経過につきましては、随時、執事の館・準備委員会の Twitter アカウントからもご報告を差し上げます!

▽ 予想通りにしっとりした生地に惜しみなく与えられたナッツとフルーツ。かつての希少糖のケーキを。
https://twitter.com/butlers_house/status/1086199101354532864

今月の #お申し付けの品 は、来週末の【2019年1月26日(土)21時10分】を予定し、いま配送係に属します
若鶴(わかづる)が、新たに合流を果たした三好(みよし)と共に、職人らと連絡を取り合っております。
また来週の水曜日には、現況をご報告いたしますので、いま暫くお時間をください。宜しくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #2月限りの品 の「まとめ」が出来ました。これらを改良してお仕えいたします!

お嬢様、旦那様、長らくお待たせをいたしました。先日 #名古屋の仮住まい で催しました「試食の日」の
感想を Togetter さんにまとめさせていただきました。シェフの池下(いけした)と、パティシエールの
菅原(すがわら)が拵えました4品について、こちらをご覧いただければ幸いです。宜しくお願いします。

▽ #2月限りの品 … https://togetter.com/li/1309232

実際にご帰宅をくださいまして、お召し上がりになった主(あるじ)の感想を拝読しておりますと、特に
「チョコレートのスープ」と「フレジェ」の2品に高い評価をいただいているご様子。ご提供差し上げる
サイズや盛り付けなどを改善して、2月のお仕えに望む所存にございます。ご感想ありがとうございます。

なお #1月限りの品 をお召し上がりいただけるのも、残すところ 10 日ほど。ご都合は如何でしょうか?
#名古屋の仮住まい の給仕報告書によれば、ピラフとパエリアの2品にご支持が寄せられているとのこと。
またパティシエールの菅原が「フルーツ酢のシャーベット」をお作りしました。ぜひともお召し上がりを!

▽ #1月限りの品 … https://togetter.com/li/1297451

【エビのピラフ〜エシレバター】…最高峰のエシレ・バターをピラフに。贅沢極まりない一品です!美味!
【タルト・フラン】…カスタードクリームを流し込んだタルト生地。生クリームにフルーツを添え!美味!
【牡蠣とブルーチーズのパエリアライス】…チーズの臭みが牡蠣の旨味と融合!ひとくちでペロリ!美味!
【合鴨とイチジクのパテ】…一欠片の中に存在する様々な食感と味覚!お口の中で鮮やかな展開を!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(次の「試食の日」は2月5日(火)を予定します。#3月限りの品 の試作4品をお召し上がりください。)

- -

もしお嬢様、旦那様が他の誰かに好かれようとなさるなら、欠点を隠したままでは難しいとお考えください。
たとえ、それで好意が得られたとしても、そばにいる限り欠点を隠し続ける努力を続けねばなりませんよ。
誰かに認められて、愛されるために、お嬢様、旦那様が我慢を強いられるなんて、ほとほとおかしな話です。

辛いことがあっても、しんどいご状況にあっても、表情ひとつ変えずに振舞われるお嬢様、旦那様の努力は、
わたくし松原もよくよく存じてございます。それは強さで、それは美しさで、敬愛するところであります。
しかし先ほどから申し上げますように、愛されるために欠点を隠されているなら、決して看過できません。

何もかもを曝け出す必要はございません。実際のところは、今までとさほど大きな違いはなくて結構です。
しかし欠点を隠さねばならないという強迫観念、本来の自分では愛されないかもしれないという思い込み、
そういうものを無くして過ごすことができれば、今よりずっと気楽に、幸せに生きられるのではないかと。

それがつまり、自分を愛する方法のひとつで、決して簡単なことではございませんが、上手い生き方です。
お嬢様、旦那様なら大丈夫です。ご安心をくださいませ。ご自身の欠点をお見せする覚悟を固められたとき、
同様に他者の欠点に対しても大らかな見方ができるようになります。そうすればもっと愛されるでしょう。

逆説的に申し上げますならば、他人から遠ざかる原因は、自分を愛していない態度にあるかもしれません。
とはいえ、簡単に自らのことを好きになれる訳ではないのも事実。ならば、好きになれない自分のことを、
肯定するのです。お嬢様、旦那様がご自身のことをどう思うのか、正直になるところから始めてみませんか。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の欠点(だと思われているところ)も含めて、支持します。
ご自身にとっての短所など、温かいダージリンを淹れてスコーンに添えるにあたっては大したことでなく、
たとえ大きく挫折なさろうと、落胆なさろうと、私たちは変わることなくまいにちお仕えをする所存です。

ところで、身の回りにインフルエンザの話題はございませんか。今年の流行りかたは尋常にございません。
こまめに手洗いをして、もし罹患の恐れがあったらすぐお医者様にかかってくださいませ。あとは食事と
睡眠を良くすること。お昼寝も有効にございますよ。そちらのお空に向かって、ご無事を祈っております。


ルイボスティの甘い香り。皮付きのカシューナッツ。2匹の寝息。シャングリラ。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは550を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物