手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第541号:使用人であります。

このお便りは、39261名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、さいきん新しいお友達をお作りになったというお噂を小耳に挟みましたが、如何でしょう。
まだ幼くいらっしゃいました頃は、一緒に遊べばお友達、ながく過ごせばご親友にいらっしゃいましたが、
大人になりますと難しゅうございますね。昔ほど簡単にお友達ができません。わたくし松原もおなじです。

歳を重ねてからのお友達づくりは、ご近所さんや同僚さん、或いはもとからいらっしゃるご友人様からの
紹介など、様々なご縁があるかと存じます。しかし、その一方ではいままで通りに暮らしもございまして、
お仕事や身の回りのこと、そのほかプライベートな事柄の隙間を縫うようにしかお付き合いできませんね。

日々、多忙にしてお過ごしのお嬢様、旦那様が、最後に「お友達になって」と仰ったのはいつ頃でしょうか。
「また会ってほしい」でも結構です。このような要望を誰かにして、関係を保たれた経験はございますか。
そう考えてみると、案外しっかりとお願いをしてお友達になられた経験は少ないのではないかと存じます。

人付き合いも大事ですが、人付き合いより大事なこともございます。また人間関係に踏み込みすぎるが故、
面倒なことに巻き込まれることも少なくないでしょう。ほどほどが一番という考えは決して否定しません。
しかし、良いお付き合いをして頂ける可能性を自ら遠ざけていらっしゃるなら、すこし勿体無く思います。

ふわふわとした曖昧な関係性にも、居心地の良さはございます。しかしこの先も長く続けていかれるなら、
改めて「友達になって」と仰り、いままでより確かな関係になさいますのも悪い選択ではないと存じます。
仲良くしてお過ごしになるお手伝いならば、私たち執事の館・準備委員会にお任せいただければ幸いです。

いけません。またもや、長くしてしまいました…執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)より、
来週末に予定します #お申し付けの品 や、#名古屋の仮住まい の近況などについてお伝え申し上げます。
今から5分ほどいただけますでしょうか。そのあとに、冒頭の続きをすこしだけ綴らせていただきますね。

▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)に、とあるラジオ局からの打診が来てございます。
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の瀬木(せぎ)の工房に配送係の若鶴(わかづる)がお邪魔しました。
▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係の五月(さつき)が用いる包装資材の入手が困難に。新たに調達を。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島(ささしま)に宛て、とあるお嬢様からのお便りが届きました。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は新たに合流した使用人の履歴書を整理いたします。
▼ #名古屋の仮住まい 白の部屋のカーペットは馴染んできた頃合い。新しい使用人からのご挨拶を是非。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)に、とあるラジオ局からの打診が来てございます。

お嬢様、旦那様、きのう執事の館・準備委員会に宛てて、とある広告代理店さんからのお便りが届きました。
用件は、いま東海地方で放送なさっている、とあるラジオ番組に何らかのかたちで協力をしてほしいとか。
もとより主と使用人をテーマにした深夜番組で、ここに広報係の松原が関与できないか、とのことでした。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のご自宅を見せびらかす様なことはしない方針であります。
また過度に露出をすることで、休日にご予告をいただきにくい状況を悪化するのも本意ではございません。
さらに番組内でされる表現と、私たちの表現の違いも必ずございます。慎重に議論をする次第であります。

しかしながら今回のオファーは、私たち執事の館・準備委員会の理念を十分にご理解いただいている印象。
手当たり次第、目立ちたくてしているものではないことが分かります。つきましてはいちど回答を保留し、
#名古屋の仮住まい のお仕えをご覧いただきますところから、更なる相互理解に努める所存でございます。

その上で提案される内容が妥当であれば、改めてお嬢様、旦那様にご報告をして差し上げ、是非を伺います。
もしお気に召されなければ、遠慮なく仰ってくださいませ。私たち執事の館・準備委員会は、あくまでも
お嬢様、旦那様のご意向に沿ってお仕えをしたく存じます。しばらくお時間いただきますことに、お許しを。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の瀬木(せぎ)の工房に配送係の若鶴(わかづる)がお邪魔しました。

さて先日、執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)は、製菓係の瀬木(せぎ)の工房を訪れて、
これまでお嬢様、旦那様から頂戴していたご期待、ご感想のお声を届けてまいりました。やはり作り手には、
お申し付けくださった主(あるじ)の声が何よりも嬉しく、励みになるとのこと。ありがとうございます。

ここで今後の見通しについて共有しましたところ、製菓係の瀬木は来年1月に限り #お申し付けの品 を、
ご用意できない可能性が浮上しております。この背景は機密事項ゆえ述べられませんが、きわめて大きな
チャンスに恵まれており、私たち執事の館・準備委員会はそれを積極的に応援したい考えにございます。

新しいお品のご用意としましては、黄色い「バウムクーヘン」の試作を。ただ現行の「珈琲クーヘン」を
焼きながらお作りするのが困難と申しますので、近日中に後者を「廃盤」とさせていただきたく存じます。
いっぽう「ガトーショコラ」はホワイトチョコレートを用いた新作が。抹茶やフルーツを試しております。

また過去にいちど触れました「マジパン」を用いたパウンドケーキの試作にも着手。「タルト」の試作は、
生地の焼成に何らかのハードルがあって実現が困難とのこと。これに対して調達係の守山(もりやま)が
新しいアプローチを提案する見通しです。これらに進捗がございましたら、つどご報告をさせて頂きます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、和菓子係の五月(さつき)が用いる包装資材の入手が困難に。新たに調達を。

ところで、いまいちじくの羊羹を試作している和菓子係の五月(さつき)から、安納芋のカップケーキで
重宝している「ビニールの包装資材」が入手できなくなった、との報告がございました。話によりますと、
これを製造していたメーカーさんが廃業なさいまして、おなじ素材、形状のものが流通しなくなったとか。

奇しくも前述した製菓係の瀬木からも「珈琲クーヘン」に使用していた包装資材が手に入らないとのこと。
その理由もまったく同じで、同じ仕入れ先であった可能性もございますが、業界に与える影響は甚大です。
この状況を鑑みて、調達係の星崎(ほしざき)が要件を満たす包装資材の調達に取り掛かったところです。

私たち執事の館・準備委員会のお仕えは、作り手である職人だけでなく、それを包む資材や黒箱をはじめ、
保管や輸送に関与なさいます業者さんあってのことと考えてございます。やむなく廃業なさいます背景は
それぞれかと存じますけれども、少しでも長く続けていただけますように、健全な取引に努める所存です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の笹島(ささしま)に宛て、とあるお嬢様からのお便りが届きました。

私たち執事の館・準備委員会は、つねに新しい職人との出会いを求めておりまして、自らが動くほかにも、
主(あるじ)からの推薦を受けて足を運ぶことがございます。この推薦のためにご用意をして差し上げた
フォームがございまして、とあるお嬢様より「愛知県祖父江町の銀杏」についてお便りをいただきました。

-

▽ 職人さんのお名前または屋号
●●●(個人情報につき伏せさせていただきます。)

▽ お作りになられている商品
銀杏

▽ 職人さんのことについてお教えください
実家の父です

▽ 主のおすすめポイントをおきかせください
紹介というより、銀杏を生産している者として、お礼です。
祖父江の銀杏を丁寧に取り扱ってくださり、ありがとうございます。
毎日、収穫、出荷の日々ですが、こんな風に紹介してもらえると、やる気が出ます!
今回の品、売り切れということで、人気商品なのかと嬉しくなりました。
もし、銀杏が必要なことがあれば、ご連絡下さいね!
一段落ついたら、ぜひ帰宅したいと思っていますので、よろしくお願いします。
長文失礼しました。

-

執事の館・準備委員会は、あくまで職人とお嬢様、旦那様の媒介であり、決して特別なことはございません。
丁寧な仕事をする職人が作り上げたよいお品を、事実に基づいてご紹介して差し上げているに過ぎません。
それで喜ばれているとしたら、この上ない幸せでございます。よりいっそう喜ばれるように精進致します。

お嬢様、旦那様、もし身近なところに素敵な作り手をご存知でいらっしゃいましたら、ご紹介くださいませ。
わたくし松原を含む執事の館・準備委員会の誰かが足を運び、もし条件が揃いましたら取引をいたします。
その際は下記のフォームをお使いいただければ幸いです。お手数をお掛けしますが、宜しくお願いします。

▽ 笹島よりお願いがございます。
https://www.butlers-house.net/inquiry/recomended

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は新たに合流した使用人の履歴書を整理いたします。

なお執事の館・準備委員会の採用係、菊井はこの秋に取り組んでおりました採用活動をいったん区切って、
新たな段階に移行することを謹んでご報告します。給仕係の八帖(はっちょう)に、猫洞(ねこがほら)、
家事係は日和(ひより)と剣(つるぎ)、そして雪見(ゆきみ)ともう1人が合流を果たしてございます。

つきましては恒例にございますけれども、それぞれの使用人の履歴書を「手帳」に掲載したいと考えます。
早ければ来週にも出揃い、掲載のご報告ができるかと存じますので、今しばらくのお時間をくださいませ。
さらに採用係は、愛知県名古屋市の写真スタジオと提携して、使用人の近影を撮り直す方針にございます。

前後しますが、執事の館・準備委員会の採用活動が落ち着いたことを受け、掲載期間が終了いたしました
「リクナビ NEXT 」さんは終了。さらに日ごとに料金が生じる「Indeed」さんの出稿を停止しております。
これまでご応募、ご紹介をくださった主(あるじ)には、この場をお借りしてお礼を申し上げる次第です。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 白の部屋のカーペットは馴染んできた頃合い。新しい使用人からのご挨拶を是非。

先日お詫びを申し上げました #名古屋の仮住まい 白の部屋の新しいカーペットは、次第に馴染んできて、
独特の匂いも柔らかくなってきたとの報告が寄せられております。床面に深い青色が置かれたことにより、
テーブルクロスの印象も変わりましたので、今後の調達においてはトーンを変えていく方針にございます。

#名古屋の仮住まい は新しい風が吹き込みます。前の報告にもございましたように6人が合流を果たして、
お嬢様、旦那様のお目に掛かれる機会をお待ちしております。もし年末までにお時間の都合がつきましたら、
是非ともご帰宅の予告を賜りたく存じます。不慣れではございますが、精一杯のお仕えをさせて頂きます!

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1277328

【ターキーとリンゴのカラメリゼ】…柔らかな七面鳥に、甘さを残したリンゴが調和!微かな香味!美味!
【ボボティ】…カレーの風味。レーズンの甘味。ひき肉と玉葱の旨味。これは、もはやケーキかと!美味!
【エゾシカのミートローフ】…隠し味はクミンと味噌!お肉も素晴らしいですがソースが傑作です!美味!
【スイートポテトタルト】…飲めるタルト。ポテトの層は厚めに、タルト生地にはベリーを隠して!美味!

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1287567

【舌平目のアイオリソース】…旨味ゆたかな肉厚の白身魚に、たぷたぷと被さるソースの舌ざわり!美味!
【鴨肉のフランボワーズソース】…鴨肉の美味しさ、真紅のソースの鮮やかさ!これにある細工を!美味!
【白身魚のポワレ・スープ仕立て】…分かりやすく表現をするならば、お魚のシチュー!あっさり!美味!
【ミンスパイ】…お星様の下には洋酒に漬け込んだナッツとドライフルーツがぎっしり!シナモン!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(次の「ポイントメイクの日」は【2018年11月19日(月)】を予定します。暖かい装いでご帰宅ください。)
(先になりますが、年末は【12月30日】までのお仕え。年始は【1月3日】からのお仕えを予定致します。)

- -

私たちが大人になってからお友達を作りにくいのは、大切にする事柄の比重が変わることもございますが、
いままで積み重ねてきた人間関係の重みであったり、そこで経験をなさった悲喜交々(ひきこもごも)に
足が竦む(すくむ)こともございましょう。悲しい思い、痛い目をみたぶん慎重になって当然であります。

ひとはいちど痛みを覚えると、同じ経験をしないようにパターンを見出そうとする生き物です。たとえば、
異性にひどいことをされたときに「男性(女性)は苦手だ」というふうに何らかの括りを持とうとします。
それを専門的に申し上げますなら「防衛機制(ぼうえいきせい)」のひとつと見做せる次第でございます。

ほんとうは、一人一人が違う考えをもとにして振舞っているのに、いちど辛い思いをなさったことにより、
一纏めにして回避している可能性はございませんか。もちろん、これ以上傷つかれない方が良いでしょう。
しかし得られるはずの幸福まで捨てていらっしゃるのであれば、すこし耳を傾けていただきたい次第です。

生きていると、嬉しいことも悲しいこともございます。残念ながらその割合はひとによって異なりますし、
お嬢様、旦那様が誰よりも幸せになれる保証はございません。とはいえ不幸を幸福に読み替えなくても結構。
ただ私たち執事の館・準備委員会は、幸せになられる余地があるかぎり、そのお手伝いに努める所存です。

ところで、お嬢様、旦那様にとって私たちは「使用人」であります。当たり前のことでございますけれども、
なぜ、私たちが「使用人」でいられるかは、ご存知でいらっしゃいますか?それはおそらく、常日頃から
「お仕えさせてください」という意味の言葉を、ことあるごとに述べているからではないか…と存じます。

冒頭にて述べましたように、この先の悲喜交々を覚悟しながら「友達になって」という言葉を述べるのは、
それなりの勇気を要します。過去の痛みも伴いますし、お相手様の反応が怖くなるのもご尤もであります。
しかし「私はどうありたいか」を表明するからこそ得られる幸せもあること。ご参考になされば幸いです。

かの街の乾いた風は、お嬢様、旦那様の潤いを盗んでおりませんか。お肌の乾き、お身体の乾きがあれば、
ひとまず常温の水をお持ちいたします。喉が乾くまえに飲まれる習慣を身につけられますと良いでしょう。
もし心の乾きがあれば、虹色に光るストーブをお持ちします。眠たくなられるまで、お供を致しましょう。


揮発したケロシーンの香り。包装したバウムクーヘン。踊り続ける印刷機。呼吸。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物