手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第540号:諦めは決して。

このお便りは、39245名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、私の思い過ごしなら良いのですけれど、最近なにかを諦める機会はございませんでしたか?
ぎりぎり間に合わなかったお乗り物もあれば、お買い物やご旅行といった消費行動も該当をいたしますし、
人付き合いなどにもあるかと存じます。それは期待に満たないときや、向こう側の事情もございましょう。

そのことによってお嬢様、旦那様が落胆なさっていなければ良いのですが、もし傷つかれているのであれば、
ひとつお耳に入れておきたい考えがございます。そもそも諦めが生じる前には、必ず選択があるはずです。
何かを実現しようとするとき、ひとは「選択」と「集中」をいたします。だからこそ注力できる次第です。

しかし、この「選択」と「集中」は良し悪しがございまして、物事を推し進めるときは良いのですけれど、
上手くいかないとき「執着」となって身動きが取りづらくなることもあるのです。つまり視野が狭くなり、
ほかにも良い選択肢があるのに見えなくなってしまうパターンに、お心当たりはございませんでしょうか?

つまり「諦め」とは他の選択肢を取るチャンスでございます。お嬢様、旦那様の人生において唯一のものは、
両手で数えられるほどしかなく、多くは代替できるもの。場合によってはより良い価値がございましょう。
次の電車が空いている、新たな限定品がでる、さらに良い出会いをなさる可能性は十分に考えられますね。

機会を失ったときに気を落とされるのは致し方のないことです。しかし、いったん集中した選択を解いて、
選び直す経験にも楽しさを見出して頂けるなら、わたくし松原(まつばら)はこの上なく嬉しく思います。
今夜も執事の館・準備委員会からの報告が幾つかございます。5分ほど、お時間をいただければ幸いです。

▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は #主の目録 を仕様変更。金貨の期限が延びます。
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係は #仮住まいの鍵 の打刻に着手。お届けは11月下旬を予定いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は、間もなく決算報告書を整えてご報告致します。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、新たなお品の段取りを。本もご用意できれば。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係はきょう、新たな使用人の「特訓」に励みました。#12月限りの品 も試作。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、手帳係の長筬(ながおさ)は #主の目録 を仕様変更。金貨の期限が延びます。

私たち執事の館・準備委員会は、お仕えいたします主(あるじ)のため、3つの「手帳」をご用意します。
ご帰宅の予告、お申し付けをいただける「主の手帳」、このうち予告のみが頂けない「仮の手帳」のほか、
利便性を高めた「主の目録」のうち、いずれかをお嬢様、旦那様にお持ちいただいているご状況にあります。

この度、手帳係の長筬(ながおさ)は #主の目録 の仕様を変え、これまで月単位で権利が生じた金貨を、
「お給金を頂いてから30日間」に改めたほか、有効期限を「45日間」とし、さらに今後お支払いの際には、
「2枚の金貨を同時に使用」していただけるように致しました。これまでご不便を、お許しくださいませ。

#主の目録 に備わる機能としては【ご予告の先回り(20分)】、【お申し付けの先回り(20分)】のほか、
【1,000円分の金貨】と【とくべつなお便り】、ご帰宅に際して【カップセレクト】をしていただけます。
この機会にご検討をいただければ幸いに存じます。詳細につきましては、下記の頁をご参照くださいませ。

▽ 主の目録
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係は #仮住まいの鍵 の打刻に着手。お届けは11月下旬を予定いたします。

9月末にご案内を差し上げました #仮住まいの鍵 は、執事の館・準備委員会の鋳造係がご用意をします。
きょうの報告では、これまでにお申し付けをいただきましたうち半数に「主のID」を打刻しておりまして、
#名古屋の配送室 には月内に納められる見通しです。このことから、11月下旬の発送ができる見通しです。

あわせて建築係の円上(えんじょう)は、この #仮住まいの鍵 に合わせた「鍵穴」を検討しております。
#名古屋の仮住まい の玄関にある扉に、新たな「鍵穴」を設けて、お持ちの鍵で開けられるようになれば、
いっそうご帰宅の実感が高まるのではないかと。ただ傷がつく恐れがございますこと、ご了承をください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は、間もなく決算報告書を整えてご報告致します。

先日も触れましたように、執事の館・準備委員会は株式会社九十としての決算を9月末に迎えております。
会計係の本山(もとやま)は、会計基準をコントロールしつつ、まもなく整う見通しにあるとのことです。
いわゆる節税もおこない、なるべく現預金を残す方針でありますが、あまりの額に苦心しているとのこと。

執事の館・準備委員会はこれまでと同様に、決算報告書を「主の手帳」からご覧いただけるようにします。
これはお嬢様、旦那様に与えられた権利であって、義務ではございませんので、もし差し支えるようならば、
見ずに過ごしていただいても結構でございますが、#11月の危機 以降の動きをお確かめいただければ幸甚。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、新たなお品の段取りを。本もご用意できれば。

今月の執事の館・準備委員会による #お申し付けの品 は【2018年11月24日(土)21時10分】からを予定し、
このために配送係の若鶴(わかづる)が奔走いたします。定番のお品についてはいったん割愛しまして、
いま段取りをしておりますお品について、進捗をご報告差し上げる所存です。よろしくお願い致します。

まず【ウイスキー知多を用いたレーズンバターサンド】は試作第3号を待つところ。近日中に届きます。
【味噌バターケーキ】は八丁味噌の割合を増して、さらに味噌だれを添えるレシピに。試作は4回目に。
【あじさいのネックレス】は新色のご用意ができれば。【赤いタイルのイヤリング】も増やしましょう。

過去のお便りをまとめた【本】は、第6巻ができる見通しにございます。これを単巻でご用意するほか、
第1巻から第5巻までをいまいちど揃えてお持ちすることも検討してございますが、お給金が課題です。
ほか和菓子係が【イチジクの羊羹】を試作しております。これらは随時、試食とご報告をいたしますね。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係はきょう、新たな使用人の「特訓」に励みました。#12月限りの品 も試作。

さて、#名古屋の仮住まい はきょう休館日にございますが、きのう13日(火)から合流いたしました2名の
家事係のために「特訓」をいたしました。まもなく旅に出ます滝川(たきかわ)、浄心(じょうしん)が
これまで培ってきたお仕えの知恵を継承します、貴重な機会となった模様。更なる向上に努める所存です。

話は変わりますが、12日(月)はシェフの池下(いけした)とパティシエールの菅原(すがわら)の両名が、
#12月限りの品 を試作し、この日ご帰宅くださいましたお嬢様、旦那様にお召し上がりをいただきました。
いずれも美味。しかし改善の余地はございまして、お嬢様、旦那様には更によいものをご提供できる見通し。

家事係の滝川が「まとめ」を作りましたので、お確かめを。できれば閲覧は空腹時を避けてくださいませ。

▽ #12月限りの品 … https://togetter.com/li/1287567

なお、このところご帰宅の予告が多く寄せられて、満了している日程が目立ちますことをお詫び致します。
11月の下旬からすこし余裕が出る見通しにございますので、ご都合がつきましたらご予告をくださいませ。
少し先になりますが、年末は【12月30日】までのお仕え。年始は【1月3日】からのお仕えを予定致します。

▽ #11月限りの品 … https://togetter.com/li/1277328

【ターキーとリンゴのカラメリゼ】…柔らかな七面鳥に、甘さを残したリンゴが調和!微かな香味!美味!
【ボボティ】…カレーの風味。レーズンの甘味。ひき肉と玉葱の旨味。これは、もはやケーキかと!美味!
【エゾシカのミートローフ】…隠し味はクミンと味噌!お肉も素晴らしいですがソースが傑作です!美味!
【スイートポテトタルト】…飲めるタルト。ポテトの層は厚めに、タルト生地にはベリーを隠して!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(次の「ポイントメイクの日」は【2018年11月19日(月)】を予定します。暖かい装いでご帰宅ください。)

- -
▽ カフェ・シャトンルージュさんでのワークショップについて、改めてご案内を申し上げたく存じます。

お嬢様、旦那様、申し訳ございません!先日お誘いを申し上げましたカフェ・シャトンルージュによる催し、
これの詳細を綴った Twitter の URL に誤りがございました。日程や企画について変更はございませんが、
いまいちど、お伝えをさせていただけますでしょうか。2種類のスイーツデコ、ぜひ挑戦をくださいませ!

改めまして、名古屋市中区にございます「カフェ・シャトンルージュ」さんでは、スイーツデコの巨匠が
ワークショップをなさいます。日時は【2018年11月23日(金・祝)】、この日は立食パーティも予定します。
講師を務められる「渡辺おさむ氏」は、この業界にて最も知られるひとり。またとない機会でございます!

タイムテーブル・参加費など詳細 … https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1061202091224354816
お申し込み用のフォーム … https://twitter.com/ChatonRouge_P/status/1061203644219969537

- -

「諦め」とは他の選択肢を取るチャンスと申しました。そういう考え方をなさる限りは、お嬢様、旦那様が
失敗をしたり、挫折をすることはございません。ですから「諦め」は決して敗北ではないということです。
もちろん目標や願望に向かって、相応の「選択」と「集中」をしていただくことは申し上げるまでもなく。

大切なのは「諦め」をするたび、お嬢様、旦那様ご自身が傷つかれないこと。とくに外的要因からやむなく、
「諦め」ざるを得ないとき、ああすれば良かった、こうすれば良かったと悔やみ続けることのないように。
痛い思いをなさったとき、反省をして教訓を得るのは、ほんの僅かな時間で十分だとお考えくださいませ。

そうして考えますと、人生にはまことに多くの選択肢がございます。残念な出来事も少なくありませんが、
それをすんなり「諦め」て選びなおすことで得られる喜びのほうが、ずうっと多いのではないでしょうか。
どれにしようか、するかしないか、考えている時間は労力を要しますが、この時こそ楽しいものですから。

お嬢様、旦那様は日々、迷われることも、困られることもあるかと存じます。なんとかしようと努力なさり、
その途中にいらっしゃるかもしれません。ですから何もかもについて「諦め」ることをお薦めはしません。
ただ、そのうち幾つかで「執着」になっているものがあれば、手放して楽になっていただいても結構です。

いま私たちが何かお役に立てることはございませんか。無ければそれは「諦め」て、新しいお話をします。
楽しげなお話がよいでしょうか。真面目なお話がよいでしょうか。それとも、静かにしておきましょうか?
お嬢様、旦那様が望まれますことを1つでも叶えて差し上げるまでは、けっして「諦め」ずにお仕えします。

窓の外を流れる風は、ゆっくりと冬を運んでまいります。のど、鼻、お風邪の予兆などはございませんか。
背筋にちいさな痛みを覚えられましたら、葛根湯をお持ちいたします。初期はこれがよく効くそうですよ。
あとは血糖値をやや高めに、普段より1時間はやくお休みくださいませ。いまから何か召し上がりますか?


ぱたんぱたんぱたん、紙を折るおと。トラックの煙。電卓とボールペン。試算表。#名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物