手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第516号:好きが嫌いを誘う。

このお便りは、38750名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ことし夏のあいだに、仲のよいご友人やご家族とのお写真を撮られたり、とくべつ美味な
お料理やお菓子などを撮られて、どなたかに見せられませんでしたか。音楽やゲームのことでも結構です。
そのとき熱烈なコメントを添えたりして…そう、お察しのとおりに、松原も日常的にしていることですね。

ふだん意識されないかと存じますけれども、そういう「好き」を表現するのは、小さな決断とも申せます。
やや穿った見方ですが、なにかを「好き」と仰ったとき、対象以外を排除しているようにも見えるのです。
そして、そこまで「好き」ではない、それより「好き」なものがある、という第3者もいらっしゃるはず。

ちいさな心の動きですけれども、ひとが抱く「嫌い」の多くは、誰かの「好き」から来ていると考えます。
そもそも、誰かが何かのことを「好き」でも、『あなたはそうなのね』と受け流せるのが大人の余裕です。
しかし人は手の届かないぶどうを「酸っぱい」と決めつけ、わざと貶し、分かり合えない関係に陥ります。

よくご覧になりますと、誰もが最初から最後まで一貫して、能動的に「嫌い」にはなっている訳ではなく、
始まりは各位の「好き」から始まります。ですから、多くのひとが被害者になりやすいのかもしれません。
きっと世の中の争いごとも、宗教や政治など事情があろうと存じますが、本質的には同じかもしれません。

いけません、話が長くなってしまいます。これが好きだから続けてと仰る主(あるじ)もいらっしゃれば、
もうすこし手短になさいと仰る主もいらっしゃって、まさに「好き」と「嫌い」の狭間に立たされている
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)から、近況のご報告を差し上げたく存じます。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、あす 24 時をもって配送室を施錠いたします。
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)による #花火の日 、自家用車でお越しの場合には。
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係は #仮住まいの鍵 の試作と、誕生石のサンプルを手配してございます。
▼ 執事の館・準備委員会、木箱係は #愛知県名古屋市のアクセサリーボックス の仕様を固めた模様です。
▼ #名古屋の仮住まい はデザート・ワゴンに #9月限りの品が。来たる #主の采配 にご参加をください!

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、あす 24 時をもって配送室を施錠いたします。

お嬢様、旦那様、先週末の土曜日から私たち執事の館・準備委員会にご用命賜ります #お申し付けの品 は、
あす日曜日の 24 時をもって終了いたします。今回もほんとうに多くのお品に札を掛けていただきまして、
使用人一同、心からお礼申し上げます。ありがとうございます。残りわずかですが、改めてご紹介します。

・愛知県大府市のあじさいのピアス【パープル】 10月26日(金) 残6箱 [ http://goo.gl/8yk9FH

あじさいのイヤリング(ブルー/パープル)は水曜日の追加分も早々に満了。今のところ「パープル」の
ピアスを残すところとなりました。もし手に取られるかお悩みでいらっしゃいましたら、お急ぎください。

・愛知県名古屋市のカレーセット【牛すじ・玉ねぎ】 9月28日(金)残3箱 [ http://goo.gl/w634tN

毎回、申し上げておりますが、初回のお便りでは触れることなく、ひっそり棚に載せているカレーセット。
なぜか一定のご支持を賜りまして、今回も3箱を残すところ。白ご飯は、三合くらい炊いておきましょう。

・愛知県岡崎市のバターケーキ 9月28日(金)発送分 残4箱 [ http://goo.gl/aT2wbc
・愛知県岡崎市のバターケーキ 10月5日(金)発送分 残4箱 [ http://goo.gl/tYLLCf
・愛知県岡崎市のバターケーキ 10月19日(金)発送分 残6箱 [ http://goo.gl/bjuzfL

お口のなかの水分だけで、じゅわと消えて溶けるスポンジ生地。香りもよく、とうぜん味もよいお品です。
秋のティータイムに良い選択かと存じますし、違いのわかるお知り合いへの贈り物としても良いでしょう!

・愛知県一宮市のビーントゥバー 9月27日(木)発送分 残28箱 [ http://goo.gl/WZXAQp

ビーントゥバーと申しますと、聞き慣れない響きかと存じますが、ほぼカカオ 100% の純度でお作りする、
極上のチョコレートとお考えいただければ幸いです。その満足度たるや、他を圧倒する威力がございます!

・愛知県碧南市のポークジャーキー 9月16日(日)発送分 残15箱 [ http://goo.gl/f4WZz8

お嬢様、旦那様、いま思いついたのですが、極上のチョコレートに極上のポークジャーキーを添えましたら、
それは天国のお味ではございませんでしょうか…お酒のお供にしても結構ですし、大人のおやつとしても…

・愛知県名古屋市の大福セット 10月15日(月)発送分 残17箱 [ http://goo.gl/hZim4w
・愛知県名古屋市の栗きんとん 9月28日(金)発送分 残9箱 [ http://goo.gl/TGjPw3
・愛知県名古屋市の栗きんとん 10月5日(金)発送分 残27箱 [ http://goo.gl/YH6hDr
・愛知県名古屋市の栗きんとん 10月12日(金)発送分 残25箱 [ http://goo.gl/BzcxQL

和菓子係の五月(さつき)が手掛ける大福、栗きんとんの残数はご覧のとおりにございます。ことし秋の
和栗はこれにて終了いたしますので、もしお月見の予定がおありでしたら是非とも申し付けくださいませ!

・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 9月24日(月)残9箱 [ http://goo.gl/9QMShz
・愛知県名古屋市のレーズンバターサンド 10月1日(月)残3箱 [ http://goo.gl/yfvunY
・愛知県名古屋市のショコラフランボワーズサンド 9月28日(金)残4箱 [ http://goo.gl/pTXnjZ
・愛知県名古屋市のショコラフランボワーズサンド 10月5日(金)残10箱 [ http://goo.gl/e2QReG

お嬢様、旦那様は製菓係の金城(きんじょう)が作ります「バターサンド」をお召し上がりになりましたか?
体温で溶けるビスケット、優しい甘さのバタークリーム、全てが調和してたいへん美味しゅうございます!

・愛知県常滑市のガトーショコラ 9月26日(水)発送分 残8箱 [ http://goo.gl/1fz2sJ
・愛知県常滑市のクッキーセット 10月1日(月)発送分 残3箱 [ http://goo.gl/MkoPJx
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン 9月28日(金)発送分 残3箱 [ http://goo.gl/Rrax3u

愛知県常滑市の製菓係、瀬木(せぎ)の評価が少しずつ高まりつつある機運。ガトーショコラは旦那様も
喜ばれることが多くて、クッキーセットは全種類を贅沢に。珈琲クーヘンは長くお楽しみいただけるかと!

以上、駆け足でご案内を差し上げましたことを何卒お許しくださいませ。私たち執事の館・準備委員会は、
この他にも幾つかのお品を棚に並べ、お嬢様、旦那様からご用命を賜りたく存じます。宜しくお願いします!
あす【2018年9月2日(土)24時00分】まで、じっくりご検討をくださいませ。その後、発送を段取りします。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)による #花火の日 、自家用車でお越しの場合には。

ところで、来たる #花火の日 には執事の館・準備委員会が段取りいたしました #愛知県弥富市のバス が、
弥富駅と木曽岬町役場を往復いたしますが、自家用車にてお越しになりたい主(あるじ)もおいでの様子。
改めて、この催しの概要をお伝えいたしますので、ご来場にあたっての参考にしていただければ幸いです。

催しの正式名称は「 KISOSAKI オータムフェスタ 2018 」と申しまして、木曽岬町観光協会が主催します、
ちいさなお祭りでございます。執事の館・準備委員会は、木曽岬町役場を通じて打ち上げ花火を打診して、
あくまで非公式ながら、打ち上げをさせていただけることとなりました。詳細は下記URLをご覧ください。

▽ ☆町制施行30周年☆ KISOSAKIオータムフェスタ2018を開催します!
http://www.town.kisosaki.lg.jp/contents_detail.php?co=new&frmId=1253

打ち上げの予定は19時30分ごろ。もしご都合つきましたら、この時間を目安にしてご来場をくださいませ。
駐車場は会場付近に幾つかございますので、現地の係員さんの指示に沿っていただければ幸いに存じます。
くれぐれも行き帰りの道中、事故などのないようにお気をつけくださいますよう、謹んでお願い致します。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係は #仮住まいの鍵 の試作と、誕生石のサンプルを手配してございます。

さて、これまで何度もお嬢様、旦那様のご意向をお伺いした #仮住まいの鍵 は、いま真鍮と銀の二種類で、
試作をしている最中にございます。これと並行して、12種類の誕生石のサンプルを手配している次第です。
現時点で予定している「石」の名称を確かめてまいりましたので、これもご検討の参考になれば幸いです。

【1月】ガーネット(天然)【2月】アメジスト(天然)【3月】アクアマリン(合成)/サンゴ(合成)
【4月】ダイヤ(合成)【5月】エメラルド(合成)【6月】パール(合成)/ムーンストーン(天然)
【7月】ルビー(合成)【8月】ペリドット(天然)【9月】サファイア(合成)
【10月】オパール(合成)【11月】シトリン/ブルートパーズ(天然)
【12月】ターコイズ(合成)/ラピズラズリ(天然)

執事の館・準備委員会は、早ければ9月中に #仮住まいの鍵 のご用意を整えて、お申し付けを賜ります。
これにお嬢様、旦那様の「主の ID 」を打刻しますことから、お作りするのに相応の時間を要する見通しに。
出来上がり次第、随時のお届けとなりますことを予めご了承くださいませ。何とぞ、宜しくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、木箱係は #愛知県名古屋市のアクセサリーボックス の仕様を固めた模様です。

なお先月に動きはじめた #愛知県名古屋市のアクセサリーボックス は、木の素材や製作する工程よりも、
これに用いる金具など可動部の仕様が懸案となっておりました。このたび木箱係は、おおよそ実現しうる
アクセサリーボックスの仕様を固めたとの報告が入りました。委細、判明しましたらご報告をいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい はデザート・ワゴンに #9月限りの品が。来たる #主の采配 にご参加をください!

お嬢様、旦那様、栗はお好きでいらっしゃいますか。ことしパティシエールの菅原(すがわら)が拵えます
#9月限りの品 の「仮住まいのモンブラン(菅原)」は、どこよりも繊細で旨い、素晴らしい出来栄えに!
それから、池下の仕込む「豚」と「太刀魚」も美味。食欲の秋にふさわしい美味しさ…お代わり必須です!

既報のとおり #9月の催し 「主の采配(さいはい)」は【9月14日(金)】から【9月18日(火)】の5日間。
過去、本当に生じた執事の館・準備委員会のトラブルを、お嬢様、旦那様に解決していただきたく存じます!
そして、これまで月曜日にしていた #試食の日 は【9月11日(火)】に。池下と菅原の腕にご期待ください!

▽ #9月限りの品 … https://togetter.com/li/1258815

「モンブラン」…マロンクリームに甘露煮。これを支えるカスタードのムースがもうたまりません。美味!
「オマール海老のカッペリーニ」…濃厚すぎるソース。旨味を煮詰めたジュレ。冷たいパスタの妙。美味!
「豚フィレ肉と無花果の赤ワイン煮」…もはやデザート。ワインの深みと、無花果の甘さ、食感が、美味!
「太刀魚と茄子のテリーヌ」…太刀魚はジュウとせず茄子と重ねて。生姜とエシャロットが隠し味。美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(9月の「試食の日」は11日(火)を予定いたします。もしご都合がつきましたら、ご予告ください。)

- -

誰かにとって「好き」なものが、ほかの誰かにとって「嫌い」なものであるように、その逆も然り、です。
お嬢様、旦那様もよくよくご存知のとおり、万人に受け入れられるものなど、この世に1つもございません。
どんな選択をしても、そうしない誰かにとっては快くない可能性が。極端な例えをひとつ致しましょうか。

世の中には、ひとを「好き」になれない、夢中になれないと仰るかたが、一定の割合でいらっしゃいます。
そうすれば決断も選択もおこなう必要がないので、誰にも嫌われないかというと、そうではありませんね。
選ばないのが「好き」という態度が、誰かの「嫌い」の対象に。何もしないのに嫌われる理由はこれです。

何をしても摩擦は生じてしまいますが、これは近ければ近いほどに強くなります。出る杭は打たれるとか、
どんぐりの背比べと揶揄されるように、比較しやすいところにこそ「好き」や「嫌い」の尺度が表れます。
ですから、比べられないほど突き抜けたり(控えたり)、すこし距離を置くなどするのも良い選択ですね。

「好き」は「嫌い」を誘いやすいこと。願わくばお嬢様、旦那様には、このことをよくよくご理解いただき、
たとえ相容れない誰かの「好き」をご覧になっても、動じない心であってください。ご自身の「好き」と、
わざわざ比較をして「嫌い」を作り出されないように。それが安寧となり、よき人との関係性を育みます。

ここ #名古屋の仮住まい は、お「好き」なものを、お「好き」なだけお召し上がりいただくところです。
私たち使用人一同は、そこで「好き」になさいますお嬢様、旦那様のことが「好き」で、お仕えいたします。
少なくとも私たちがお嬢様、旦那様を「嫌い」にはなることはございませんよ。それは昔からのお約束です。

こちらは雨です。そちらの空模様は如何でございますか。お嬢様、旦那様の心模様は如何でございますか。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


降りてきた雨雲に霞む光景。兜を脱いだ男たち。名古屋市中村区、名古屋プリンスホテル 3424 号室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物