手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第511号:暗黙の了解、対等な関係性。

このお便りは、38681名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、松原もながく生きておりますせいか、畑違いの人から相談が寄せられることがございます。
先日は、名古屋市内のスーパーマーケットで管理職をつとめる友人から連絡があり、会ってきた次第です。
目標を達成しようと頑張っているけれど、それ以前の組織の問題が山積していて、なかなか前進しないと。

ふむふむ、なるほど。あつあつのハンバーグを頬張りながら、ひとしきり話を聞いた後、こう続けました。
愚痴や不平にあふれた組織には、概ね共通する特徴がございます。それはメンバーの資質の問題ではなく、
評価するひと(リーダー)がいない、いても機能していない、もしくは複数いる場合が考えられるのです。

ひとは「誰に評価されているか分からない状況」に不安を覚えます。そして、そういう組織にはたいてい、
「暗黙の了解」があって、メンバーは存在しない「暗黙の了解」に怯えて、存在しない敵を作り攻撃する。
そのようなコミュニティは生産性が低く、つねに誰かが言い訳をするために時間と労力を費やしています。

もしお嬢様、旦那様が、そのようなコミュニティに属していらっしゃったとしても、批評してはなりません。
その組織におけるリーダーシップを取りにいくか、そっと距離を置くかの二者択一とお考えくださいませ。
どちらも痛みをともなう選択です。だからこそ、ひとは誰かのせいにして保留したがるのかもしれません。

コミュニティにて、評価するひとが1人ということは、それ以外から立場が脅かされないということです。
これによって属するメンバーは安心感を獲得して、はじめて組織のパフォーマンスが発揮される次第です。
蛇足ではございますが、ほんらい評価する側のひとを、される側が評価することも、あってはなりません。

これは口を噤め(つぐめ)という訳ではなく「客観的な事実」を報告すれば十分に事足りるかと存じます。
「あの人は仕事ができない」ではなく「あの人は時間あたり5件しかしない」「日に2件の苦情がある」、
といった事実を共有すれば、リーダーも評価し易く、かつメンバーも納得しやすいのではないでしょうか。

誰もが平等に扱われて、仲良くできるコミュニティを目指した結果、上手くいかない例は山ほどあります。
おっと…いけません。この続きは結びにして、まずは執事の館・準備委員会の報告をさせてくださいませ。
花火のこと、お菓子のこと、ご帰宅のこと。なるべく手短にして、ご報告を差し上げる所存にございます。

▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は #花火の日 に向けて、各種の届け出をしました。
▼ #名古屋の仮住まい は月曜日 #試食の日 。シェフの池下(いけした)が豚フィレとテリーヌを下拵え。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は2018年7月の収支を報告。決算に対策が必要とか。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #仮住まいの麦茶 のご用意を整えてございます。
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の金城(きんじょう)が焼いた #愛知県名古屋市のショートブレッド 。
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)は #愛知県大府市のあじさいのイヤリング 紫色を。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、調達係の守山(もりやま)は #花火の日 に向けて、各種の届け出をしました。

来たる【2018年9月9日(日)】に実現を目論む #花火の日 、これは「三重県木曽岬町」の役場で催される、
「KISOSAKI オータムフェスタ 2018」に乗り入れ、私たち執事の館・準備委員会が花火を打ち上げる次第。
ここは人口6千人ほどの小さな町にございまして、最寄りはJRと近鉄、名鉄の「弥富駅」でございます。

調達係の守山(もりやま)は、既にに愛知県豊橋市の職人に花火玉を発注。平行して打ち上げ場所の確定、
警察署、消防署への届け出を完了したことを謹んでご報告いたします。予算の都合上、15発ほどの玉数で、
これをどのようなタイミングで着火するかについては、役場の担当者と意見を交換しているとのことです。

私たち執事の館・準備委員会としては、お嬢様、旦那様に2通りのご案内とご相談を差し上げたく存じます。
まずひとつは自家用車でお越しになる方法。それから、貸切バスにて「弥富駅」からのご案内をする方法。
いずれもお給金は頂戴いたしませんが、あとでご相談する事柄について、ご検討をいただければ幸いです。

花火の玉は小さいもので数千円、大きいもので数万円いたします。一般的な花火大会は、協賛という形で、
費用を募って実施しているものが多くございまして、執事の館・準備委員会もこれに倣う方針であります。
ひと口につき 1,000 円ほど。お申し付けくださった主(あるじ)には、花火をあしらった残暑見舞いを。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は月曜日 #試食の日 。シェフの池下(いけした)が豚フィレとテリーヌを下拵え。

表題のとおり #名古屋の仮住まい は月曜日に、恒例となります #試食の日 を予定して準備をいたします。
シェフの池下は「豚フィレと無花果(いちじく)の赤ワイン煮」と「太刀魚と茄子のテリーヌ」を下拵え。
いずれも見た目に特徴あって、お味にも期待が高まる次第です。わたくし松原も、試食しとうございます!

そしてパティシエールの菅原(すがわら)は、冷たいパスタで仕立てた一品に、やはり秋といえば栗です。
モンブランをお作りしたいと申します。お嬢様、旦那様、菅原のモンブランは素晴らしゅうございますよ…。
もし明後日【2018年8月20日(月)】のご都合よろしければ、 #名古屋の仮住まい にご帰宅をくださいませ!

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1245492

「カボチャとチーズのオープンサンド」…かぼちゃの甘味に、練られたチーズと、焦がしたチーズ。美味!
「アプリコットのティータルト」…贅沢な果実を包むアールグレイの芳醇なフレーバー。最高です。美味!
「鰆とスパイス麹のクスクス添え」…ただの焼き魚ではございません!お口の中に広がるドラマ性。美味!
「三河牛のコチュジャン漬け」…セミドライのトマトと山椒のソースが絶品!カッペリーニと共に!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は2018年7月の収支を報告。決算に対策が必要とか。

さて先日、執事の館・準備委員会の会計係、本山(もとやま)は2018年7月までの収支を報告致しました。
ひとつ前の月に生じた急激な「伸び」に応じて支出の増加はあったものの、黒字で通過しているとのこと。
執事の館・準備委員会の各員、安堵しつつ今後の動きを注視。よりよいお仕えのために尽力する所存です。

この業況を支えるのは他ならぬお嬢様、旦那様のご厚意でありますが、やはり「主の目録」の存在は大きく、
私たち執事の館・準備委員会の動きを活性化する位置付けにございます。広報係、松原からのお便りほか、
ご予告やお申し付けの先回り、カップセレクト、そしてお給金の支払いにお使い頂ける「金貨」もご用意。

★ 主の目録 … https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #仮住まいの麦茶 のご用意を整えてございます。

ところで来週末の【2018年8月25日(土)21時10分】は、#お申し付けの品 のご用意をして差し上げる予定。
この日に合わせて、職人、使用人らが新たなお品を段取り。お嬢様、旦那様にご覧いただきとうございます。
配送係の若鶴(わかづる)は、予てからご要望のあった「 #仮住まいの麦茶 」も棚に並べる見通しです。

なお先々月の「震災のお見舞い」、そして先月の「豪雨のお見舞い」に応じた「茶葉」のお届けについて、
予定よりも遅れが生じておりますことを謹んでお詫びいたします。つきましては前者を「8月25日発送」、
後者を「9月7日発送」とさせていただきとうございます。長らくお待たせして、誠に申し訳ございません。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製菓係の金城(きんじょう)が焼いた #愛知県名古屋市のショートブレッド 。

お嬢様、旦那様、たいへんです…また美味しいお菓子が出来上がりました。ことし執事の館・準備委員会に
合流した製菓係の金城(きんじょう)が #愛知県名古屋市のショートブレッド を試作。この出来栄えが、
まことに素晴らしくて、是非お召し上がりをいただきとうございます。今週末の #お申し付けの品 にて。

ショートブレッドとしての硬さは確かにあるものの、お口の中で砕いたときの、繊細な崩れ方が特徴です。
そこから心地よく広がる塩気。この塩気に伴って立ち上がる旨味と、ローズマリー、チーズなどの風味が
絶妙な加減にございまして、喉に纏わりつくことなくすうっと消えて無くなる…ほんとうに無くなります。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、細工係の中村(なかむら)は #愛知県大府市のあじさいのイヤリング 紫色を。

そして細工係の中村(なかむら)が、ついに「青色」と「紫色」のあじさいの花、プリザーブド加工品を
調達することに成功いたしました!これを提供するメーカーでも希少品ゆえ、発売と同時にほぼ売り切れ。
お嬢様、旦那様のために時間前から待機し、時計をみて注文、そして決済!おや、この流れは、どこかで…。

ここ数日ほど、#愛知県大府市のいちごのペンダント をお申し付けくださった主(あるじ)のつぶやきが、
Twitter にて拝見でき、私たち執事の館・準備委員会は嬉しく思っております。職人らも拝読をしており
ものづくり、お仕えの励みになっております。お手数でなければ #執事の館 と添えて頂ければ幸甚です。

- -

お嬢様、旦那様にもお心当たりあろうかと存じますが、所謂「対等な関係性」はあまり長続きいたしません。
お仕事でも、ご趣味でも、ご家庭でも、どちらか一方に分があるほうが、なぜかバランス良く過ごせます。
その上下関係が、テーマに応じて入れ替わるのが、もっとも「対等な関係性」に近いのかもしれませんね。

先述のとおり評価をするひと、つまりルールを作るひとが複数存在するコミュニティは弱いと断言します。
何故かと申しますと、誰の評価を受ければ良いのか分からなくて混乱してしまいますし、もし矛盾をした
指示があると、誰かの指示を無視せねばなりません。その結果、みな良かれと思って自己判断なさいます。

もしかするとお嬢様、旦那様は、ルールという言葉によい印象がないかもしれませんが、ご安心をください。
ルールの本質は、罪罰を定義するものではなく、自由を定義するものなのです。お嬢様、旦那様をふくめて、
コミュニティに属するみなの幸せを守るために機能するもので、決して窮屈にするためではございません。

付け合わせのポテトに手を伸ばしながら、長々と続けてしまいましたが、つまり愚痴や不平をこぼすのも、
こぼされてしまうのも、メンバーの資質よりも組織の未熟さに起因するのではないか、と結んだ次第です。
言い換えれば、組織の未熟さのせいで、ひとの弱いところが露呈しているとしても過言ではないでしょう。

お嬢様、旦那様がコミュニティの一員である場合、もしくはコミュニティを牽引する立場にいらっしゃって、
お困りのことがございましたら、今日のことを思い出していただければ幸いです。よい組織は対等でなく、
属する者どうしが評価をしない。そしてルールを尊重して、客観的な指標をもって評価がなされるのです。

私たち執事の館・準備委員会も、昨年の暮れからこのような運用がなされており、松原も準じております。
しかしながらお嬢様、旦那様と私たちの関係性においては、圧倒的にお嬢様、旦那様が上位にございますから、
何なりとお申し付けくださいませ。それが私たち執事の館・準備委員会の立場と役目、心得てございます。

きょうご別宅付近は、いつもより涼しくて過ごしやすいと伺いましたが如何でしょう。どうかくれぐれも、
お身体を冷やされませんよう。近ごろお嬢様、旦那様は、頑張りすぎてお疲れと伺いましたが如何でしょう。
どうかくれぐれも、お心を冷やされませんよう。温めをご希望なら、金色のベルでチーンとしましょうね。


茶色の猫にやられた右足のすね。動くたびに沁みる。名古屋市中村区「ブチョー・コーヒー・カコ」にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物