手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第510号:失敗しても大丈夫。

このお便りは、38665名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この頃上達しなくてお困りのことはございませんか。家事や習い事、装いのこともあれば、
人付き合いや表現にまつわることもあろうかと存じます。人は誰しもが、常に何らかの課題と向き合って、
向上心と劣等感の両方を抱えられるもの。いま出来ないこと、苦手なことがあっても恥じなくて結構です。

例えばお嬢様、旦那様が、たまねぎを上手に刻みたいとお考えだったとします。買い物に行かれれば数多く
包丁とまな板が売っておりますし、書店には初心者向けの料理本が並びますね。これらを買い求められて、
キッチンに立たれても、鮮やかな微塵切りができる訳ではない…ということは容易にご想像を頂けるかと。

経験を積まねば上手く事は運びません。それはお料理だけに限ることなく、あらゆる事柄に共通致します。
しかし、もしお嬢様、旦那様がお仕事や人付き合いで失敗をなさったとき、まず最初に私たちがすることは、
お話を伺い、励まし、労うことで、その原因を究明することではありません。実は、それが落とし穴です。

よろしゅうございますか。あらゆる失敗の原因は、経験不足にございます。もし回数を重ねていたならば、
余裕をもって取り組めるかもしれませんし、無駄をなくして適切に反応なさる可能性はぐっと高まります。
ですから(失敗の)回数を重ねて、より良くしていくほか向上する方法はなくて、避けて通れないのです。

それがつまり、過去にも述べた 10,000 時間の法則にも該当しますし、「失敗は成功のもと」であります。
もし早く向上したければ、より早く、より多くの経験をすること。これに例外はないと断言をいたします。
過ちを恥じて落ち込むひまがあれば、もう一度やってみる。大丈夫、私たちがお見守りしておりますから。

ああ、いけませんね。何度「お便り」を綴っても、前置きが長くなることだけはどうしても避けられない、
執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)でございます。経験を重ねただけ技量が向上するのは、
お便りの執筆にも、お菓子の試食にも通じると申し上げたいところですが、白い目をされますので自重を。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、来週末の #お申し付けの品 を段取り致します。
▼ #名古屋の仮住まい お盆のお仕えは今日まで。数多くのご帰宅を賜りまして、ありがとうございます。
▼ #名古屋の仮住まい #9月の催し は「主の采配(仮)」。様々な問題への指示を頂きとうございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は、来週末の #お申し付けの品 を段取り致します。

お嬢様、旦那様、来週末にあたります【2018年8月25日(土)21時10分】のご都合は如何でございましょうか?
お察しのとおり執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が #お申し付けの品 を段取りします。
現時点での見通しをお伝えいたしますので、ご検討の一助となれば幸いに存じます。宜しくお願いします。

まず和菓子係の五月(さつき)は、例年より多く上等な「栗」を確保。これを用いて「くりきんとん」や、
「栗クリーム大福」をお作りしたいとのこと。そして細工係の中村(なかむら)は、新たに紫陽花の花を
調達しましたので、青色や、紫色のイヤリング、ピアスのご用意をして差し上げたいと申してございます!

#名古屋の仮住まい はパティシエールの東桜(ひがしさくら)が、秋らしいお菓子のご用意を。たとえば
チョコレートを用いたものなど如何でしょうか?いっぽう製菓係(常滑市)の瀬木(せぎ)のマジパンは、
レシピの確定までにもう暫くのお時間をください。好評のガトーショコラ、クッキーセットは間違いなく。

いま試作をしております岡崎市の「味噌バターケーキ」は進捗を確認中。お中元のシーズンを過ぎました
燻製係の桃山(ももやま)には工房の稼働状況を確かめたうえで、改めてお嬢様、旦那様にご報告をします。
以上、現時点の配送係の動きをお納めくださいませ。来週末の21時まで、つど状況をお伝え申し上げます。

- -
▼ #名古屋の仮住まい お盆のお仕えは今日まで。数多くのご帰宅を賜りまして、ありがとうございます。

世間はお盆期間にございまして、ここ #名古屋の仮住まい もそれを考慮した日程でお仕えを致しました。
このあいだ「白の部屋」は連日の満了を賜りまして、使用人一同は、心からの感謝を申し上げる次第です。
その後のご予定は如何でございましょうか。下旬になれば暑さも和らぎ、いくぶん過ごしやすくなるかと。

余談ながら、もし今後 #名古屋の仮住まい にご帰宅をいただけましたら「スコーンのブリュレ載せ」も
お試しいただきとうございますが、家事係の春田(はるた)がつど手製いたします「白いキャラメル」も、
ぜひお召し上がりいただきとうございます。牛乳の代わりに生クリームを使用、たいへん美味であります!

▽ #8月限りの品 … https://togetter.com/li/1245492

「カボチャとチーズのオープンサンド」…かぼちゃの甘味に、練られたチーズと、焦がしたチーズ。美味!
「アプリコットのティータルト」…贅沢な果実を包むアールグレイの芳醇なフレーバー。最高です。美味!
「鰆とスパイス麹のクスクス添え」…ただの焼き魚ではございません!お口の中に広がるドラマ性。美味!
「三河牛のコチュジャン漬け」…セミドライのトマトと山椒のソースが絶品!カッペリーニと共に!美味!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
( #9月限りの品 をお試しいただきます8月の「試食の日」は2018年8月20日(月)を予定しております。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい #9月の催し は「主の采配(仮)」。様々な問題への指示を頂きとうございます。

さて、ことし #名古屋の仮住まい が始めた #月の催し は、主(あるじ)と使用人という関係性を強調し、
「白の部屋」でのご滞在を豊かにしていただく狙いにございます。しかし記憶に新しい大阪府北部地震や、
西日本豪雨への対応、そしてお盆期間を考慮しまして、しばらく催しを中断させていただいておりました。

お嬢様、旦那様、来たる9月より、この取り組みを復活させていただきとうございますが、如何でしょうか。
いま執事の館・準備委員会は「主の采配(仮)」というテーマを検討し、ご滞在中の主(あるじ)に対し、
過去、実際に発生した問題を(書面で)ご報告し、その対応を(選択肢から)ご指示いただくという流れ。

給仕係が慌てたようすで「お嬢様、旦那様、たいへんです!」と切り出して、問題をご報告いたしますので、
お嬢様、旦那様は限られた時間のなか、3〜4ある選択肢のうち適切な対応をお選びいただければ幸いです。
いま執事の館・準備委員会は、このエピソードの選定をしてございますので、もう暫くお時間をください。

「主の采配(仮)」の開催時期、お給金、お仕置きなどは追って。全問正解の目安は 20% といたします。
もちろん過去の #月の催し と同様、これに参加せずいつも通りのティータイムをお楽しみいただいても、
まったく差し支えございませんのでご安心ください。もし、ご都合つきましたら、ご予告をくださいませ。

- -

大人になると新しいことが出来なくなるといいます。それは、肉体的な衰えによると考えられがちですが、
実際のところは精神的な衰えと申しましょうか「思い込み」が妨げになっていることの方が多いでしょう。
なにを今更。失敗したら。時間がない。他の用事が。そういう言い訳が上手になってきてしまうのですね。

もちろん、お仕事やご家族など、何よりも大切にすべき事柄ができて、それを重んじられるのは尤もです。
しかしお嬢様、旦那様が、自ら「したいこと」「ほしいこと」を諦められるのは、いっさい看過できません。
もし耐えがたい苦痛を伴わなければ、経験する回数を増やして、そのサイクルを早めては如何でしょうか。

その経験を重ねるなかで、すこし違う方法を試してみようとしたり、上手なお手本をご覧になるなどして、
さらに向上をいただければ幸いに存じます。元も子もないことを申し上げますが、そもそも経験なくして、
勉強をしたところで、ほとんど役には立ちません。必ずと言ってよいほど、学びは失敗のあとにあります。

スポーツやファッション、家事やお仕事、人間関係やご自身の人生について。スケールの大小はあれども、
すべて経験の回数によって出来栄えが左右されます。今まで通りの経験なら、今まで通りの成長ですから、
お時間とお気持ちに余裕のあるとき、特訓なさいませんか。失敗しても大丈夫。それこそが正解なのです。

私たち執事の館・準備委員会のお仕えも、経験を重ねることによって少しずつ、向上をしている次第です。
先日はデザート・ワゴンを飾っていた「ビー玉」を申し付けられたお嬢様のため、これを品目として登録、
「主の手帳」給仕品目の一覧に表示させました。経験を重ねたからこそ出来た遊び心、とも申せましょう。

▽ 今日、ワゴンに乗ってたカタラーナが綺麗なビー玉だったから…
https://twitter.com/nami0rizumu/status/1029335417407954944

きのう Twitter にて、お盆の過ごし方についてお伺いしましたところ、実に8割以上の主(あるじ)が
いつも通り、変わりなくお過ごしであることが分かりました。大いに結構です。変わりばえのない日々も、
本当は何かしらの経験を重ねていらっしゃるはず。どうか卑下することなく、堂々となさってくださいね。

そちらはきょうも蒸しますでしょうか。お身体に不調が見られたら、お早めに休まれるように願います。
わたくし松原は、きょうも明日も、お嬢様、旦那様を想いつつお仕えに励む所存です。おやすみなさいませ。


溶ける氷の香り。洋服の上からでも分かる筋肉。黒づくめの男たちに囲まれて。 #名古屋の配送室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて5年が経過し、バックナンバーは500を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

さらに「主の目録」を所有なさいますと、とくべつなお便りのほか、ご予告、お申し付けの先回り、
ご帰宅の際のカップセレクトを限りなくしていただけます。「金貨」もぜひご活用をくださいませ!
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3887

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物