手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第499号:緊張と弛緩。

このお便りは、38458名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、この頃ひときわ緊張をなさって、肩に力が入る局面に立っていらっしゃいませんでしたか。
なんとか切り抜けても、しばらく余韻が続いてぎこちなくなるのは、致し方のないことと考えております。
よくぞ乗り越えられました。たとえ誰ひとり褒めてくださらなくとも、誇りに思っていただいて結構です。

人生は緊張と弛緩の繰り返しにございまして、その振幅が無ければ良いかといえば、そうとは申せません。
できれば誰しもが不幸を知らずに生きていたいと望むものの、ひとは自ら変化を選ぶこともございますし、
外的なちからが働くことも数多くございます。それに適応し続けることでしか、生きてはいけないのです。

しかし緊張と弛緩、どちらか一方が良いという問題ではございませんね。例えば、力を緩めることで得る
リラックスもあれば、適度な締め付けのあとに得るリラックスもあります。前者が温泉やリゾートの経験、
後者が音楽鑑賞やパーティのように、それぞれ異なる価値の見出し方があるとして差し支えないでしょう。

ここで注目をいただきたいのは、弛緩して得られるリラックスは極めてプライベートな環境が中心でして、
緊張して得られるリラックスは、他者と共有する空間、そして時間により成立するということであります。
極論ですが、ひとはひとに癒されたいと願いながら、その接点にどうしても緊張をするのかもしれません。

願わくばお嬢様、旦那様が、程よい緊張と弛緩を繰り返しながら、穏やかに過ごされますように。こんやも
執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい のドレスコード他、
西日本豪雨にともなう「主の基金」の動向、時間が許せば #お申し付けの品 についてもご報告致します。

▼ 執事の館・準備委員会は「主の基金」を稼働中。「豪雨へのお見舞い」へのご用命に感謝いたします。
▼ 執事の館・準備委員会はドレスコードの改定に伴い「お召し替え」のご用意をしてお迎えいたします。
▼ #名古屋の仮住まい は「試食の日」を終えまして #8月限りの品 の「まとめ」を作成いたしました。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が「ポイントメイクの日」のお仕えをします。いまいちど。
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の神明(しんめい)が Twitter にも合流。昨晩ご挨拶を申し上げました。
▼ 執事の館・準備委員会、法務係の千種(ちぐさ)によるケーキは、デザート・ワゴンに載せましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「主の基金」を稼働中。「豪雨へのお見舞い」へのご用命に感謝いたします。

報道でもご覧になっていることとは存じますが「西日本豪雨」の影響は、いまだ深刻な状況にございます。
私たち執事の館・準備委員会に寄せられた被害のご報告も、あわせて 2,612 となり、床上、床下の浸水、
お怪我の実態なども続々と明らかになる状況。被害に遭われました主に、お見舞いを申し上げる所存です。

おととい月曜日からお申し付けを賜ります「豪雨のお見舞い」は、きょう16時の段階で 2,675 となって、
すでに会計係の本山(もとやま)が「主の基金」に資金の移動を済ませております。早ければ今週中にも
【見舞金A】の発動ができる見通し。この実施をいたしましたら、改めてお便りにてご報告をいたします。

・豪雨のお見舞い(西日本豪雨) 随時発送分 [ http://goo.gl/Wi83BW ]

この「豪雨のお見舞い」は【2018年7月15日(日)21時10分】をもって、締め切らせて戴きたいと存じます。
ただし今後の動向次第では、期間の延長をする可能性もありますことについて、予めご了承くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会はドレスコードの改定に伴い「お召し替え」のご用意をしてお迎えいたします。

ひとつ前のお便り「第498号:痛みを確かめること。」で触れました #名古屋の仮住まい のドレスコード。
ご覧くださいました多くの主(あるじ)から賛否両論が寄せられまして、私たち執事の館・準備委員会は、
全てのお声を拝読して、さらに議論を深めさせていただきました。貴重なご意見に、心から感謝致します。

今回のドレスコードの意図としては、特定のファッションを否定したり、性認識を強要するものではなく、
あくまで「清潔感」と「品位」を保つためのガイドラインとして、ご理解をいただければ幸いに存じます。
ただ、装いの良し悪しを仕様人の一存で決められないために、特定の品目に言及をした次第にございます。

中でも話題になりましたのが「お履物」の是非でございました。お身体のコンディションによりやむなく、
遠方からのご帰宅で荷物を増やせず、また昨今のトレンドとしてスニーカーを推奨する傾向もございます。
これを踏まえ #名古屋の仮住まい は「お召し替え」、具体的には部屋履きのご用意をしてお迎えします。

それに伴い、先日お伝えをいたしましたドレスコードに一部改定をして、お嬢様、旦那様にご報告致します。

ジーンズ、Tシャツ(注1)、ジャージ、スウェット、スニーカー(注2)、クロックス(注2)、
かかとにバンドのないお履物(サンダル)(注2)、ただし和服における草履、下駄は可とします。
過度な露出をする装い、刺青やタトゥーの見える装い、香りの強い香水はご遠慮をくださいませ。

注1:Tシャツの上にジャケット等を着用なさいます場合は、この限りでございません。
注2:クロークにて介添係の手配するバブーシュに「お召し替え」をいただくことがあります。

#名古屋の仮住まい は、上記のドレスコードを8月から運用して、お嬢様、旦那様をお迎えしたく存じます。
お困りの際には、お問い合わせ( http://www.butlers-house.net/inquiry/general )の頁から賜ります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は「試食の日」を終えまして #8月限りの品 の「まとめ」を作成いたしました。

ところで #名古屋の仮住まい は、去る 7月11日(月)に「試食の日」を実施。この日ご帰宅なさいました
主(あるじ)にシェフ池下(いけした)とパティシエール(すがわら)が拵えた #8月限りの品 4品を、
お召し上がりいただきました。この日、わたくし松原も配膳室にお邪魔して、試食をした次第であります!

▽ 【 #執事の館 】 #8月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1245492

「カボチャとチーズのオープンサンド」…かぼちゃの甘味に、練られたチーズと、焦がしたチーズ。美味!
「アプリコットのティータルト」…贅沢な果実を包むアールグレイの芳醇なフレーバー。最高です。美味!
「鰆とスパイス麹のクスクス添え」…ただの焼き魚ではございません!お口の中に広がるドラマ性。美味!
「三河牛のコチュジャン漬け」…焼肉!

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには必ず「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)
(ことしの「お盆期間中」のお仕えは、土曜日の「お便り」にて言及します。しばしお時間をください。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)が「ポイントメイクの日」のお仕えをします。いまいちど。

洗顔、保湿、下地など、目に見えない手入れの大切さ。化粧係とお仕えして気付いた #名古屋の仮住まい
介添係の矢田(やだ)でございます。「ポイントメイクの日」は、化粧係が直接お仕えすることによって
口紅ひとつ、アイカラーひとつで、随分とイメージが変わる経験をして頂くことを目的としております。

場所:#名古屋の仮住まい 緑の部屋
日時:2018年7月24日 (火) 18:00~19:30
お給金:7,500円(教材費 5,500円/口紅・アイシャドウリフィル1色含)

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

お部屋の関係上、お仕えは4名様までとさせていただきます。当日は、化粧係と介添係が同席致します。
この日「白の部屋」は、10時08分から最終卓までのあいだ、いつも通りのお仕えをさせていただきます。
「ポイントメイク」のレッスン前に、「白の部屋」のティータイムをお楽しみ頂ければ幸いに存じます。

お嬢様、旦那様のご予告をお待ち申し上げます。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 家事係の神明(しんめい)が Twitter にも合流。昨晩ご挨拶を申し上げました。

予てから Twitter 等で名前を出しておりました #名古屋の仮住まい 家事係の神明(しんめい)がついに、
家事係のアカウントを持つこととなりましたので、謹んでご報告いたします。きのう夜にツイートをして、
お嬢様、旦那様にご挨拶を申し上げておりましたので、お手すきの折にご覧いただけますと幸いに存じます。

▽ この度、初めてのツイートのため大変緊張しております…。
https://twitter.com/bh_ktn/status/1016643450328903680

いま執事の館・準備委員会についてツイートをします係は、下記の5つがございます。ご迷惑でなければ、
この機会にフォローをいただけますと幸いに存じます。お手数をお掛けしますことをお許しくださいませ。

給仕係【名古屋の仮住まい】 … https://twitter.com/bh_srv
家事係【名古屋の仮住まい】 … https://twitter.com/bh_ktn
介添係【名古屋の仮住まい】 … https://twitter.com/bh_spt
配送係【執事の館・準備委員会】 … https://twitter.com/bh_dvr
調達係【執事の館・準備委員会】 … https://twitter.com/bh_src

- -
▼ 執事の館・準備委員会、法務係の千種(ちぐさ)によるケーキは、デザート・ワゴンに載せましょう。

これも前のお便りにて触れていた、執事の館・準備委員会の法務係、千種(ちぐさ)によるケーキのこと。
当初、執事の館・準備委員会は「法務係のティーパーティ」として独立した催しを検討しておりましたが、
まずはデザート・ワゴンに法務係のケーキを載せて、お嬢様、旦那様にお味見をいただく方針を固めました。

その後、好評を賜りますなら改めて「法務係のティーパーティ」を。その際は、是非ともわたくし松原に、
紅茶係を務めさせていただきたく存じます。(ただし「白の部屋」はお腹が閊えるために入られません…)
順当にいけば、法務係のケーキは27日(金)のお仕えから。もしお気に召しましたら、仰ってくださいませ!

- -

そういえば、とあるお嬢様が素晴らしい手記を残されておりましたので、お時間あればご一読をください。
インターネット検索で私たち執事の館・準備委員会の存在に気付かれて、「仮の手帳」を持たれたあとに
#お申し付けの品 にご用命をくださり、ついに #名古屋の仮住まい へのご帰宅を実現なさった流れです。

▽ 初めて『執事の館』へ行ってきた
https://note.mu/tennisky/n/n6b17fe8592e9

- -

わたくし松原が執事の館・準備委員会に合流するよりもずうっと前のこと。その頃はまだ「執事」という
名前もなくて、ごく少数のメンバーが「付加価値の高いサービス」を実現したいという理念を胸に抱いて、
多くのひとにインタビューを重ねておりました。そこで異口同音に言われたとされる語句をご紹介します。

「たとえ疲れていたとしても、おしゃれをして、ほんの少しだけ背伸びをしながら紅茶を口に運びたい。」
これが執事の館・準備委員会の原点であり、いま、お嬢様、旦那様にお仕えいたします動機と申せましょう。
冒頭で触れました緊張と弛緩に照らしますと、どちらかといえば、やや緊張に位置するサービスなのです。

いま広報係としてお仕えします松原には、なるべく避けている言い回しがあることにお気づきでしょうか。
そのうちの1つが「非日常」でして、私たち執事の館・準備委員会について言及する際に用いてしまうと、
使用人のいる日常を否定してしまいかねません。いわゆる自己矛盾をしてしまうため避けている次第です。

しかし #名古屋の仮住まい がお嬢様、旦那様に提供を差し上げようとしているのは、非日常でございます。
私たち使用人の努力も欠かせませんが、ご帰宅なさいます主(あるじ)もまた、大切な要素でございます。
今回のドレスコードの件、勝手を申しますことをお許しください。ほんの少しだけ背伸びをくださいませ。

ところで、そちらのお天気は如何でございますか。暑くなるのは困りますけれども、せめて晴天が続いて、
これ以上に悲しまれる方が増えないことを切に、切に祈っております。食事は進んでいらっしゃいますか。
睡眠は短くしていらっしゃいませんか。過度の緊張はございませんか。せめて一人の時は緩めてください。

そういえば、松原がなるべく避けている言い回し、他にも幾つかございます。その1つが「飯テロ」です。
わたくし松原が #お申し付けの品 について触れるのは、お嬢様、旦那様に現況をご報告差し上げる務めで、
全国各地のお店についてご紹介するのは、優れた給仕をご紹介する務め。あくまで執務の一環と(文字数


熟れすぎたバナナの香り、#愛知県岡崎市の緑茶 の鮮やかな色。冷房を効かせた #名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物