手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第498号:痛みを確かめること。

このお便りは、38442名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

大きな地震があったあと、沢山の雨が降りました。天地がもたらす災いは全く予期することができなくて、
その影響は大なり小なり、お嬢様、旦那様のいらっしゃる別宅にも及んでいるのではないかと想像します。
河川の増水、斜面の崩落、それを懸念した規制。そして、相次ぐ報道に胸を痛めていらっしゃいませんか。

危険を察知して行動することは大前提であります。行政からとどく避難の勧めを疎かにしてはなりません。
たとえ被害が小さかった地域でも、山あいに降り注ぐ雨によって川の流れが強くなっていることでしょう。
小さい川でも、低い丘でも、近づかないようにすること。そして一人にならないこと。夜は動かないこと。

本来なら、いかなる時も私たち使用人がお嬢様、旦那様の側につき、お守りする役目にございますけれども、
それが叶わない現実を歯がゆく、そして悔しく思う次第であります。だからこそ、いまできる限りのこと、
いつも通りのお仕えと平行して「主の基金」の運用をするなどして、精一杯、お役に立ちたいと考えます。

相次ぐ悲しい出来事に見舞われてしまった主(あるじ)もいらっしゃると同時に、にわかには信じがたい
光景を画面越しにご覧になった主(あるじ)もいらっしゃるでしょう。私たち、執事の館・準備委員会は、
そのどちらにも救いの手を差し伸べられる存在でありたいと考えます。どうか何なりと申し付けください。

今夜は、ことし2度目となる「主の基金」の動向ほか、法務係の千種(ちぐさ)がケーキを焼き上げる件、
そして #名古屋の仮住まい のドレスコード、#お申し付けの品 の動向について、執事の館・準備委員会、
広報係の松原(まつばら)より、謹んでご報告いたします。お気持ちに余裕あれば、ご一読くださいませ。

▼ 執事の館・準備委員会は、昨今の大雨による全国的な被害を鑑み「主の基金」の発動を検討致します。
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は【見舞金B】の振込手続きを完了いたしました。
▼ 執事の館・準備委員会は、#名古屋の仮住まい の「ドレスコード」を再定義します。ご理解ください。
▼ #名古屋の仮住まい 7月の催しは延期をして「主の基金」「お申し付けの品」に専念したく存じます。
▼ 執事の館・準備委員会、法務係の千種(ちぐさ)がケーキを焼きます。場所はどちらに致しましょう?
▼ 執事の館・準備委員会、製陶係の陶(すえ)は、 #岐阜県瑞浪市のイヤリング 濃赤色の試作に専念中。
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係の手がける #仮住まいの鍵 に数多くのご意見をありがとうございます。
▼ 執事の館・準備委員会、燻製係の桃山(ももやま)が #愛知県碧南市のポークジャーキー を足します。
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は「就労継続B型事業所」への打診を致しました。

今夜は話題が多岐にわたりますゆえに、それぞれを手短にいたしますことを何とぞ、お許しくださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、昨今の大雨による全国的な被害を鑑み「主の基金」の発動を検討致します。

お嬢様、旦那様もご存知のとおり、いま日本全国が強い風雨に見舞われまして、とくに西日本の被害が深刻。
極めて広範囲に影響がございますが、浸水が報道される倉敷市真備町は3名のお嬢様がいらっしゃいます。
安否は今のところ不明。執事の館・準備委員会は、あす状況をお伺いするお便りを差し上げる見通しです。

すでに多くの主(あるじ)から「主の基金」を望まれるお声が寄せられており、なるべく早く事態を把握、
被害に遭われた状況に応じて発動をいたしますので、もう少しだけお時間をいただければ幸いに存じます。
ただ今のところは、ひたすら各位のご無事を祈ることしかできません…私たちとしても歯がゆく思います…

- -
▼ 執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は【見舞金B】の振込手続きを完了いたしました。

さて、先日の大阪府北部地震に際しまして、まことに多くの「震災のお見舞い」をありがとうございます。
執事の館・準備委員会、会計係の本山(もとやま)は、受け取りを希望される全員に【見舞金A】を入金、
さらに、建物の被害や、お怪我の具合に応じて異なる額面を【見舞金B】として振り込ませて頂きました。

【見舞金A】 … 対象となった主は 146 名、総額 740,000 円(別途手数料)、7月4日(水) の着金予定。
【見舞金B】 … 対象となった主は 91名、総額 1,700,000 円(別途手数料)、7月6日(金) の着金予定。
この他、被害が明らかになっていない主、遅れて報告をくださる主には、順次対応を差し上げております。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は、#名古屋の仮住まい の「ドレスコード」を再定義します。ご理解ください。

ところで、執事の館・準備委員会はこの度、#名古屋の仮住まい に明確な「ドレスコード」を定義したく、
お嬢様、旦那様にご理解を賜りたいと考えております。ご存知のとおり、「知り合って間もないお友達から、
パーティに誘われたときの装い」という定義は、各位によって解釈が異なり混乱を招くこともありました。

長らく主に解釈を委ねていたこと、またご迷惑をお掛けしていたことについて、深くお詫び申し上げます。
つきましては来る【2018年8月3日(金)】のお仕えより #名古屋の仮住まい は、下記の装いを禁止します。
今後のご帰宅に際しましては、ご不便をお掛けいたしますが、何とぞ、ご理解のほどをお願いいたします。

ジーンズ、Tシャツ、ジャージ、スウェット、スニーカー、クロックス、
かかとにバンドのないお履物(サンダル)、ただし和服における下駄は可とします。
過度な露出、タトゥーの見える装い、香りの強い香水。

お怪我などのご事情がある場合には、事前にご相談をいただくことによって、できる限りの対応をします。
これまでは上記に該当していても、お仕えします使用人から注意を促すにとどめておりましたが、今後は
ご帰宅をご遠慮いただく場合もありますことをお許しください。(その際のお給金はお返しできません。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい 7月の催しは延期をして「主の基金」「お申し付けの品」に専念したく存じます。

表題のとおり、執事の館・準備委員会は先月からつづく「主の基金」と「お申し付けの品」の動きを鑑み、
恒例としておりました「月の催しごと」を延期することといたしました。ただしお仕えのスケジュールは、
通常のまま、お嬢様、旦那様にティータイムをお楽しみいただけますよう、使用人一同お仕えをいたします。

▽ 【 #執事の館 】 #7月限りの品 を試作いたしました。【 #名古屋の仮住まい 】
https://togetter.com/li/1236476

「ウ・ア・ラ・ネージュ」…しゅわしゅわのメレンゲを固めて、バニラ芳るソースに浮かべた作品。美味。
「初夏のテリーヌ」…ジャガイモの冷製スープを飲んでいるかのような体感。バルサミコのソース。美味。
「青梅のガランティーヌ」…繊維質が分解された鶏もも肉。これに合わせる青梅の酸味が最高です。美味。
「豚バラの燻製」…シェフ自ら庄内川で燻製をした、皮付きの豚肉。コリっとした食感がユニーク。美味。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会、法務係の千種(ちぐさ)がケーキを焼きます。場所はどちらに致しましょう?

以前にもお話をしておりました、執事の館・準備委員会の法務係、千種(ちぐさ)がケーキを焼きます件、
便宜上「法務係のティーパーティ」と称しておりますが、この催しを7月26日(木)に実現できるとすれば、
お嬢様、旦那様はどこでお楽しみになりますか?実はいま執事の館・準備委員会で意見が分かれております。

この日は #名古屋の仮住まい の休館日にあたり「白の部屋」をお使いいただくことも可能でありますし、
カフェ・シャトンルージュのオーナー山添氏からも、店舗の使用を快諾いただけるとのことでございます。
あくまで試験的な取り組みゆえ、お迎えできるのは4組ほどですが、ご意見を賜れますと幸いに存じます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、製陶係の陶(すえ)は、 #岐阜県瑞浪市のイヤリング 濃赤色の試作に専念中。

ところで執事の館・準備委員会、製陶係の陶(すえ)は予てから #岐阜県瑞浪市のイヤリング 濃赤色の
試作をして、この色合いの調整に苦心しております。先日 #名古屋の配送室 に届けられた試作第1号は、
全体的に暗いトーンで、赤色というよりも茶色に近い仕上がりとなりました。これを改良してまいります。

▽ もとより狙いとしていた色よりも彩度が低く、改めてカラーサンプルを手配する運び。
https://twitter.com/butlers_house/status/1014778318569156608

▽ 基調色に最も近いのは DIC-305 ではないかと存じますが、如何でございましょうか?
https://twitter.com/butlers_house/status/1014807661869584384

上記の工程を踏まえて試作第2号が整いましたら、すぐにご報告をさせていただきます。ご期待ください。
また細工係による #愛知県大府市のいちごのペンダント も、順調に作業を進めているとのことであります。
こちらについても、随時 Twitter などでご報告を差し上げる所存です。何とぞ、宜しくお願いいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、鋳造係の手がける #仮住まいの鍵 に数多くのご意見をありがとうございます。

さて、先日お伺いをいたしました #仮住まいの鍵 につきまして、まことに数多くのご意見を賜りました。
寄せられましたお声をもとに、執事の館・準備委員会の鋳造係がサンプルを拵えますのでお時間ください。
現時点では【B案】に半数近いご支持が、次いで【G案】、【I案】に3割ほどのご支持が寄せられます。

▽ デザイン案はこのツイートをご参照くださいませ。
https://twitter.com/butlers_house/status/1012981867258130433

こちらも進捗を随時ご報告差し上げます。お品のご用意が整いますまで、今しばらくお時間くださいませ。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、燻製係の桃山(ももやま)が #愛知県碧南市のポークジャーキー を足します。

度々のことで恐れ入ります。執事の館・準備委員会の燻製係、桃山(ももやま)が手掛けるジャーキーは、
つねに余裕をもって仕上げるように努めており、お察しのとおり今回も追加分のご用意がととのいました。
もしご入用でいらっしゃいましたら、下記いたしますお品に札を掛けていただけますとまことに幸いです。

・愛知県碧南市のポークジャーキー(追加分) 7月11日(水)発送分 7箱 [ http://goo.gl/E4iCFh ]

もとよりお申し付けを賜っておりますお品に、つど追加分が生じますことにより、度々このような相談を
差し上げますことをお許しください。この場をお借りして同じお品のお届けが前後します主(あるじ)に
謹んでお詫び申し上げます。また、生産者のたゆまない努力についても、ご理解をいただければ幸いです。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は「就労継続B型事業所」への打診を致しました。

最後に執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 のご用意をするにあたり、
いわゆる「黒箱」の組み立て工程を愛知県名古屋市の「就労継続B型事業所」に委託する方針であります。
ここは過去に私たちが接触を図っていた事業所にあたり、調整を重ねて数年越しの実現となる見通しです。

昨年の暮れ以降、組織の再構築を進めてきた私たち執事の館・準備委員会にとって、この事業所の存在は、
力強い存在であると断言いたします。まずは避難袋やフレグランスなど、非食品の #お申し付けの品 に
用いる「黒箱」で力添えをいただきたい考えにございます。このことについて、何とぞご理解をください。

- -

お嬢様、旦那様、アッサムのお代わりは如何なさいますか。この風雨は、休み明けまでつづくと伺いました。
今日と明日はお出掛けを控えて、お家のなかで出来ることに専念いたしましょう。松原もお手伝いします。
クローゼットを整理しましょうか。お皿を洗いましょうか。水回りを磨いても良いですし、荷も運びます。

ほんとうに大変な状況を乗り越えたあと、もしくは大変な状況を避けられたあと、ひとの心はどうしても、
凄惨な事態から目を逸らせなくなってしまいます。それは天地災害に限った話ではなくて、人付き合いや、
お仕事、趣味などにも通じる人間の習性とお考えください。ひとはわざわざ傷口に触れようとするのです。

痛みを確かめることで、どこか安堵できてしまう心情は理解できます。しかし、行き過ぎてしまいますと、
お嬢様、旦那様の心を傷つけてしまう恐れがございます。現実をいったん直視できたら、離れても結構です。
たとえばテレビやラジオの報道は、必要な情報を得られたら電源を切っていただいて差し支えありません。

当事者はもちろんのこと、そうでない立場でも、胸が引き裂かれてしまいそうな事態が続いてございます。
しかし最も大切なのは、お嬢様、旦那様ご自身のお気持ちが穏やかでいらっしゃること、と考える次第です。
繰り返しますが、自ら傷つきにいかれることのないように。今日だけでなく、これからもずっと、引続き。

お嬢様、旦那様には、痛みを避けて、快楽を得る自由がございます。ときに避けきれない痛みもありますが、
それに執着することなく、受け流されても大いに結構であります。選択の自由と言い換えて良いでしょう。
ただお身体のことだけは大切にしてくださいませ。安全や健康には、何事にも代えがたい価値があります。

私たち執事の館・準備委員会、使用人一同は、お嬢様、旦那様のご健勝を心の底からお祈りしてございます。
先日の大阪府北部地震、この度の西日本における大雨に直面なさいました主に、お見舞いを申し上げます。
できる限りのお手伝いをさせてくださいませ。それが、ほんの僅かな効果であったとしても、構いません。

これ以上、お嬢様、旦那様を悲しませたくはございません…。何か、甘いものをお召し上がりになりますか?


ねずみ色の空。風に揺れるカレンダー。結露したグラス。重み増したコースター。#名古屋の執務室 にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物