手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第471号:紅色の温もり。

このお便りは、37943名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ご記憶の中でさいごにお茶を淹れられましたのは、今からどれくらい前のことでしょうか?
紅茶、緑茶、ほうじ茶など様々な茶葉がございますけれど、最近ではペットボトルに入ったお茶が便利で、
しかも、それなりに美味しゅうございますから、ポットの出番は少しずつ減る傾向にあるのではないかと。

それでも良い茶葉を、正しい方法で淹れたものと比べますと、口当たりには雲泥の差があるかと存じます。
ただ、この「正しい方法」というのが曲者で、どのようにすれば良いかをご存知の方は限られております。
さらに後片付けの手間もあって、ついティーバッグで文字通り「お茶を濁す」ことも多くございましょう。

先日、Twitter をしておりましたら、とあるお嬢様から「茶葉の保存方法」についてお尋ねを頂きまして、
それにお答えしたツイートが(ごく限られたコミュニティ)で、賛否両論を巻き起こした次第であります。
茶葉は光を避けて保管すれば、空気中の酸素や水分と反応することはない。あっても僅かだ、というお話。

これは紅茶係の正木(まさき)が何度も実験をした結果の受け売りにございますが、世で正しいとされる、
茶葉の保管方法とはまったく違う主張ゆえに、驚かれてしまったり、ときには呆れられたりもいたします。
その背景にあるのは、緑茶との混同かと存じます。緑茶の葉は、酸素や湿気に反応する性質がございます。

しかし紅茶は、化学反応が進み切った状態で完成する茶葉にございますゆえ、酸素や湿気に反応しません。
たとえ反応しても、おもに茶葉の旨味成分などが増す向きですから、大きな変化は生じないと断言します。
もちろんカビが生じるほどの過剰な湿度はいけませんが、そこまで密閉することに固執しなくて結構です。

お嬢様、旦那様、何度も申し上げますように、紅茶の茶葉にとって一番の大敵は「光」とお考えをください。
太陽光などもってのほか。室内の蛍光灯や白熱球の「光」、時には冷蔵庫内の照明にすら反応しますから、
茶葉にある旨味成分が化学反応をして、酸味を帯びてしまうことだけは、ぜったいに避けねばなりません。

つまり、茶葉をガラス瓶に納めてディスプレイなさいますと、たとえ密封が出来ていても化学反応が進み、
どんどん美味しさを損なってしまいます。そのように演出なさいます飲食店はまことに多くございまして、
美味しくなくなった茶葉を、美味しく淹れようと苦心なさいますご様子は、些か複雑な心境にございます。

保管においては「光」を当てないこと。これだけ気をつけていただければ、5年でも10年でも美味なる
紅茶をお楽しみいただけます。続いて、紅茶そのものの淹れ方についてお話しを差し上げたく存じますが、
これは後ほどに改めましょう。そろそろ本題に入らねば、配送係の若鶴(わかつる)に叱られますからね。

遅ればせながら執事の館・準備委員会の広報係、わたくし松原(まつばら)より #名古屋の仮住まい の
近況と、#お申し付けの品 の進捗についてご報告を差し上げます。土曜日の【4月21日】の21時10分から、
幾つかのお品をご用意いたしますので、今日のうちに予定を入れておいていただけますと幸いであります。

▼ あさって金曜日より #名古屋の仮住まい では「主(あるじ)は3度、嘘をつく」。ぜひ華麗なる嘘を!
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県一宮市のチョコレート の職人と接触。常滑からはガトーショコラが。
▼ 執事の館・準備委員会は【2018年4月21日21時10分】より #お申し付けの品 にご用命を賜る所存です。

- -
▼ あさって金曜日より #名古屋の仮住まい では「主(あるじ)は3度、嘘をつく」。ぜひ華麗なる嘘を!

美味しい紅茶、カップを傾けながら、涼しい顔で嘘をつく。#名古屋の仮住まい はあさっての金曜日から、
「主(あるじ)は3度、嘘をつく」と題したお仕えをいたします。この期間中のご帰宅を頂きましたなら、
担当します給仕係に「真のこと」と「嘘のこと」を織り交ぜて会話をください!(介添係は対象外です。)

みごと、給仕係に気付かれることなく、華麗に3つの嘘をつき通せましたなら、玄関にて「ごほうび」を!
もし3つとも気づかれてしまいましたら、「おしおき」の準備をして、使用人一同がお待ちしております!
すでに土曜日、日曜日のお席は満了してございますが、その他の日程には僅かながら余裕があるとのこと。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

介添係の矢田(やだ)は、こう申しております。「日頃、正直に生きていらっしゃる主(あるじ)が嘘を
つかれるだなんて私には、とうてい信じられません。しかし、【嘘も方便】とも申します。嘘をつくのは、
悪い事とされますが、ときには助けになることもございます。華麗な嘘で、給仕係を騙して下さいませ。」

- -
▼ 執事の館・準備委員会は #愛知県一宮市のチョコレート の職人と接触。常滑からはガトーショコラが。

さて、おととい広報係の松原は、調達係の笹島(ささしま)とともに #愛知県一宮市のチョコレート の
職人のもとを訪れて、そこに工房を構えることとなった経緯や、チョコレート作りにかける創意と工夫を
伺ってまいりました。ちょうど試作したばかりというコーヒー豆入りの「ビーントゥバー」も頂きました。
(「ビーントゥバー」とは、カカオの粉とお砂糖だけで作り上げる、究極のチョコレートでございます。)

これ以外にも、季節のフルーツを模した丸いチョコレートの提案や、とくべつな包装のアプローチなども。
極めて高いレベルで実現されるチョコレートは申し分なくて、自信をもってお嬢様、旦那様にお薦めします。
いま職人とともに、どのお品をいつ頃お届けするか、などの調整をしてございます。お時間くださいませ。

また #愛知県常滑市のガトーショコラ を手がける製菓係からは、試作第3号が配送係に届けられました。
これまでの試作品も驚くほど美味にございましたが、さらに秒単位で焼成時間が調整されたことによって、
見た目にはチョコレート色の焼き菓子ながら、口に含むとふわり、生チョコレートのような食感がします!

この常滑市の製菓係に対しては、広報係の松原より #愛知県常滑市の珈琲クーヘン に言及された呟きを、
一覧にして提供しております。お申し付けをくださった直後から、お受け取りになってお召しになるまで、
様々なお声を頂戴しており、これを拝読した常滑市の製菓係は、感極まって言葉が出なかったと申します。

一宮市の職人、常滑市の職人、その他にも様々な技巧を持ち合わせた職人が、お嬢様、旦那様に喜ばれる為、
日夜、研鑽を重ねてございます。それは秒単位、ミリ単位。ときには十数回にも及ぶ試作をする次第です。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は【2018年4月21日21時10分】より #お申し付けの品 にご用命を賜る所存です。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様のお役に立てて初めて、その存在意義が成り立つ組織です。
もちろん、普段の呟きや、お手紙に目を通してくださるだけでも十分に嬉しく、有難いことと存じますが、
もしお気に召しますものがあれば #お申し付けの品 に札をかけていただけますと、一層嬉しく思います。

いま配送係の若鶴(わかづる)は、2階の厨房にいる使用人をはじめ、生産者各位との調整をいたします。
すでに「 #愛知県岡崎市のバターケーキ 」や「 #岐阜県瑞浪市のイヤリング 」の職人とは連絡が取れて、
今週の土曜日【2018年4月21日21時10分】より、お申し付け賜われる見通しでありますことを報告します。

このときご用意して差し上げますお品につきましては、追ってわたくし松原からお便りをいたしますので、
土曜日の夜にお時間をくださいませ。(ここに「 #愛知県岡崎市の新茶 」も並ぶ予定をしております。)

- -

きょう冒頭では、紅茶の茶葉を保管するときのポイントをお伝えいたしました。あらゆる「光」を遮って、
化学反応をさせないこと。それではここから、美味しい紅茶を淹れるポイントを2つ、ご紹介しましょう。
ひとつは「新鮮なお水」もうひとつは「お湯の温度」であります。お嬢様、旦那様、宜しゅうございますか?

まず「新鮮なお水」と申しましても、お外で湧き出るお水を運ぶ必要はございません。ご家庭の水道水の
蛇口をひねって出てくるお水を、もっとも強い勢いでケトル(やかん)に注ぐだけで、結構でございます。
こうしますと酸素の含有量が増えて、紅茶の旨味が出やすくなります。この「新鮮なお水」を用いること。

さて、ケトルに「新鮮なお水」を注ぐと同時に、もうひとつのケトルか、お鍋などに水を注ぎ沸かします。
沸騰いたしましたら、ポットに注いで温めるために使いましょう。もしお手元に布巾などございましたら、
ポットの外側を巻くようにしていただければ幸いです。とにかく、温度を下げないこと。これに尽きます。

もう一つのケトル(抽出用)が沸騰しましたら、ポットの中の湯を捨てて、予め量っておいた茶葉を入れ、
すばやくポットの中に注ぎます。このとき持ち上げて高いところから湯を落とす所作もございますけれど、
空気に触れ冷めるデメリットがございますので、ポットの口ぎりぎりの位置で素早く注ぐと良いでしょう。

そして再び、布巾などで覆って保温いたします。沸騰した100度から、1度も下げないように。そうして、
タイマーで所定の時間を計りましたら完成となります。もし、お手元にもう一つポットがございましたら、
茶こしを置いて紅茶を移し替えていただいても結構です。(これの予熱はお好みでなさってください。)

さあティータイムの時間…と申し上げたいところですが、ここでおさらいを致しましょうね。まず最初に、
「茶葉は光を避けて保管すること」そして「新鮮なお水を使うこと」、「お湯の温度を下げないこと」の
3点、頭の片隅に置いていただければ幸いです。また、これは緑茶やほうじ茶にもある程度、通用します。

いま世の中で、美味しい紅茶の淹れ方として浸透しているノウハウより、ずうっとシンプルかと存じます。
例えば茶葉が湯の中で踊る「ジャンピング」などは重視するどころか、ほぼ、意味のないことと考えます。
結果的に茶葉が上下することはあっても、それより「お湯の温度」のほうが遥かに大きく影響するのです。

今夜も長々と綴ってしまいましたが、美味しい紅茶を淹れる手順は、意外なほど簡単なことでございます。
そして長きにわたり保存でき、好きなときにお楽しみいただける身近なお飲物と位置付けてくださいませ。
本来、紅茶をお作りしますのは私たち使用人の務めでありますが、お嬢様、旦那様の教養となれば幸甚です。

あっ、ただし #名古屋の仮住まい は、きょうお話をした手順に加えて、もう一手間を加えてございます。
それをすると、美味しい紅茶がさらに美味しくなるのです…今から松原が給湯室で淹れて参りましょうか?
もし、日を改めたほうがよろしければ、是非とも #名古屋の仮住まい にご帰宅をくださいました折にも。

★ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1208279
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

先月からお悩みであった事柄は、いったんの目処を付けられましたか。お身体への負担はございませんか。
辛いご状況、逃げられないご事情、さまざまあろうかと存じますけれども、そういう時こそ紅茶をどうぞ。
紅色の温もりをお口に運ばれます間だけは、僅かに忘れられるかと。美味しければなおさらでございます。


ザバスの缶、サラダチキン、そして愛知県岡崎市の和紅茶、試作のガトーショコラ。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物