手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第466号:テンポラリ。

このお便りは、37832名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、先日のお便りでお部屋の整理について言及いたしましたが、進みは如何でございましょう。
カレンダーは年度末に差し掛かり、いつもよりご用事が多くおありかと存じますので、無理はなさらずに。
こんや、わたくし松原からは整理整頓の鍵となる「捨てる方法」について補足をさせていただきましょう。

お掃除のアプローチについては諸説ございますし、十人十色の仕方があると前置きさせていただいた上で、
ご提案をして差し上げるのは2つの考え方です。ひとつは「セグメント」で、そして「テンポラリ」です。
この両方を参考になさっても結構ですし、どちらか一方だけを取り入れていただいても結構でございます。

まず最初にご理解をいただきたいのは「セグメント」、これは部分、断片という意味の言葉でありまして、
お部屋の整理や、お仕事の処理などにおいて、全体に取り掛かろうとせずに、ごく一部から始めることで、
心理的な抵抗をなくす効果を期待します。例えば、机の上だけ、棚のひとつ、洗い物だけ、というように。

片付けが苦手なひとには2通りのパターンがございまして、いっぽうは散らかっていても困らないひとで、
もういっぽうは、散らかっていない理想の状態を強くイメージしすぎて、手がつけられなくなるひとです。
理想が高すぎて、どこから取り掛かればよいか分からなくなるのは、趣味でも家事でも共通かと存じます。

従いまして、お部屋の状況を整えますには、全体をいっきに良くしようとするのではなく、ごく一部分の、
限られた範囲を整えることに集中したほうが、結果的に進みが良くなります。また小さなスペースならば、
日頃の習慣として組み込むことも可能にございますゆえ、この「セグメント」なる考えは是非お勧めです。

お部屋が散らかってきたな、仕事が増えてきたな、と思われたときは、いったん全体を俯瞰なさってから、
取り掛かりやすい部分だけを切り取って、そこに注力なさいますと良いでしょう。そこが終わりましたら、
次の「セグメント」を切り出して片付ける。飽きたり、疲れたら、お休みになっても差し支えありません。

さて、もうひとつの「テンポラリ」については、お便りの結びに置かせていただきますので、まずは一旦、
執事の館・準備委員会からの報告に目を通していただけますと、幸いに存じます。ああ、申し遅れました。
今週末だけ家事係として #名古屋の仮住まい でお飲物を拵える、広報係の松原(まつばら)であります。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は明日の夜に #お申し付けの品 をクローズします。
▼ #名古屋の仮住まい #5月限りの品 のご試食を願います。4月16日(月)のご都合は如何でございますか?
▼ #名古屋の仮住まい の「主(あるじ)は3度、嘘をつく。」は4月20日から24日までのお仕えとします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は明日の夜に #お申し付けの品 をクローズします。

水曜日の夜に、追加でご用意をして差し上げた「岐阜県瑞浪市のイヤリング」と「ピアス」は、またもや
開始から数分にして満了を迎えて、多くの主にお手数をお掛けすることとなりました。申し訳ありません。
また「愛知県岡崎市のバターケーキ」についても同様に、瞬く間に札がかかってしまった次第であります。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様がお求めになられるお品の調達、手配を急ぎますとともに、
いま手元にあるお品についても改めてご案内をさせていただきます。なお、配送係の若鶴(わかづる)は、
あす夜の0時をもって #お申し付けの品 を締め切る予定にございます故、いま一度お確かめをください。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

仮住まいのチョコレート、仮住まいのオランジェットなど、パティシエールの東桜が拵えたお品のほかに、
いま執事の館・準備委員会が支援にとりくむ台湾茶の大袋もご用意。またキャラメル係による新作第6版、
調香係の杁中(いりなか)が手がけましたボディオイル、フレグランスも僅かに余裕を残してございます。

この週末のうちに、ご入用になるものをお申し付けいただければ幸いです。何卒、よろしくお願いします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい #5月限りの品 のご試食を願います。4月16日(月)のご都合は如何でございますか?

ところで「名古屋の仮住まい」は給仕係の古渡(ふるわたり)によると #4月限りの品 が好評とのこと。
これに続く #5月限りの品 の準備に、シェフ池下(いけした)とパティシエールの菅原(すがわら)が
動き始めましたので、お嬢様、旦那様に謹んでご報告いたします。このご試食を4月16日(月)に願います。

現時点でラインナップは明らかにございませんけれども、この日お召し上がりいただきました感想を元に、
さらに良くして5月のお仕えに採用させていただく所存にございます。ご帰宅なさいましたら、給仕係へ
忌憚ないコメントをお寄せいただければ幸甚です。ご予告は2週間前の 4月2日(月)、23時 より承ります.

★ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1208279
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -
▼ #名古屋の仮住まい の「主(あるじ)は3度、嘘をつく。」は4月20日から24日までのお仕えとします。

前のお便りでも話題に致しましたように、私たち執事の館・準備委員会は4月も #名古屋の仮住まい に、
テーマをもったお仕えをさせていただきとうございます。今月のテーマは、エイプリルフールをなぞって
「嘘」といたしました。題して「主(あるじ)は3度、嘘をつく。」使用人との駆け引きをくださいませ。

期間は4月20日(金)から24日(火)まで5日間。お仕えの内容は、いつも通りのティータイムでありますが、
この給仕中に担当します給仕係に対して「3つの嘘」をついていただきます。これを使用人が見破るのか、
あるいは気付かれずに過ごすか…お嬢様、旦那様には嗜みとして、上手な嘘をついていただきたく存じます。

もちろん「主(あるじ)は3度、嘘をつく。」に参加せず、通常のティータイムをお選びになっても結構。
どちらにしてもお給金は変わりませんので、その日のご体調、ご気分で決めて頂いても良いかと存じます。
このご予告も2週間前の23時から。4月6日(金)以降に賜りますので、ご都合よろしければご予告ください。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation

なお本年のエイプリルフールは、広報係の松原が #名古屋の仮住まい 家事係の応援に入りますことから、
大掛かりな嘘はないものとしてご了承をいただければ幸いに存じます。何とぞ、お許しをくださいませ。

- -

さて、きょうご提案を差し上げたお掃除のアプローチ、もうひとつは「テンポラリ」と呼んでおりました。
これは一時的な、暫定の、といった意味の言葉でして、コンピュータの中でもよく用いられる言葉ですね。
お掃除における「テンポラリ」とは、いったいどういう振る舞いをするのか、想像がつきますでしょうか?

お嬢様、旦那様、ゴミ袋を2つご用意ください。そしてお部屋に散らかる物を、片っ端から1つに入れます!
捨ててもよいか、捨てなくてもよいか、それは今考えるべき事柄ではございません!さあ、ぽいぽいっと!
そうしてお部屋から物がなくなってしまったら、ゴミ袋の口を縛らず、横に空のゴミ袋を置きましょうか。

ここで初めて、取捨選択を行います。残す必要がないと思われるものは、もう一つのゴミ袋に移しまして、
残したほうが良いものは、ゴミ袋の外に置いてくださいませ。それを空になるまで延々と続ける次第です。
いったん捨てると仮定したほうが、要不要の判断がしやすくなりますのと、もうひとつの効果があります。

お部屋を見渡し、お掃除に取り掛かろうとするとき、「セグメント」の項でもお話をいたしましたように、
どこからでも手をつけられてしまうことが、却って抵抗になってしまい、進みが悪くなる次第であります。
2個のゴミ袋のあいだで移動させる作業なら、つねに向き合うのは1つだけとなって集中しやすいのです。

敢えて難しい言い回しをすると、混乱しやすいマルチタスクを、シングルタスクに変換いたしますことで、
お嬢様、旦那様が迷われることなく、落ち着いて取捨選択できる状況を整えるためのアプローチであります。
少々荒っぽい方法ですが、一時的に捨てること、そして一つずつ向き合うことの効果は意外にございます。

「セグメント」と「テンポラリ」、聞き慣れない言葉で恐れ入りますが、何らかのお役に立てば幸いです。
全体を俯瞰しながらも断片から取り掛かり、いったん仮の処理をしておいて、あとから振り分け直すこと。
お掃除だけでなく、お仕事についても、人付き合いについても応用していただければ嬉しく思う次第です。

さあ、明日から4月が始まります。いつも通りの日常をしながら、新しい風がどこからか吹くのでしょう。
お嬢様、旦那様、お腹の具合は如何でございますか。頭痛をしていらっしゃいませんか。お身体だけでなく、
お気持ちの揺れなどあれば、くれぐれも無理はなさらずに、ときおり深呼吸などしてくださいますように。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様の平穏を願っております。もしご帰宅についてお悩みなら、
いったんご予告を入れられて(テンポラリ)、スケジュール帳に書き込んで(セグメント)くださいませ。
使用人一同、お嬢様、旦那様の「ご帰宅」、そしてお品への「お申し付け」を、心からお待ちしております。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


スコーンが焼けるオーブンの音。パッヘルベルのカノン。ダージリン。名古屋の仮住まい、緑の部屋にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物