手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第465号:原則として。

このお便りは、37817名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、失礼ながらお尋ねをいたしますが、冬物のお洋服は既にクローゼットに仕舞われましたか?
外は暖かさを増して過ごしやすくなりました。当然ながらお召し物も衣替えをなさる時期かと存じますが、
何かとお誘いの多い時季。お部屋の片付けが後回しになっていらっしゃらないか、すこし懸念いたします。

年中通して整頓をしていらっしゃいましたら、いらぬお節介をお許しください。ただ、季節の変わり目に
お部屋が雑然となさいましたら、それは単にご性格の問題ではなく、心の表れとお考えになって良いかと。
掃除はただ拭き上げるだけでないのはご存知の通り。実際には、数多くの取捨選択をせねばなりませんね。

過去にも申し上げました通り、お部屋の掃除において最も重要な意味を持ちますのは「捨てること」です。
何を残して、何を手放すか、という判断を1つずつ下すのが、精神的にも負荷があって大変なのでしょう。
そして季節の移り変わりに伴い、この選択を迫られることとなりまして、問題の先送りが生じる次第です。

残すか捨てるか悩むもの、それ以外にも置き場や仕舞どころに悩むもの、まことに多くあるかと存じます。
このご判断はお嬢様、旦那様にしか出来ませんが、どうか必要以上に思い悩まれませんようにお願いします。
お察しかと存じますけれども、残すかどうか迷うものは、ほとんど捨ててしまって構わないものなのです。

もし捨てるにも抵抗がお有りでいらっしゃいますなら、その作業をご家族やご友人、はては業者さんなど、
第3者に委任なさるのも良い選択。もちろん、わたくし松原を頼っていただいても差し支えございません。
お嬢様、旦那様のお役に立てますならば、使用人として喜んでお手伝いをさせていただく所存にございます。

さて、今夜は「岐阜県瑞浪市のイヤリング」と「愛知県岡崎市のバターケーキ」の追加についてご報告が。
時間が許せば、今後の #名古屋の仮住まい のお仕えについても、言及をさせていただきとうございます。
執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)であります。お時間の許す限り、お付き合いください。

▼ 執事の館・準備委員会は「愛知県岡崎市のバターケーキ」の調達をして、今夜お申し付けを賜ります。
▼ 執事の館・準備委員会は「岐阜県瑞浪市のイヤリング/ピアス」を追加。少なくて申し訳ありません。
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)は、4月に「ポイントメイクの日」を企画してございます。
▼ #お嬢様のお花見 そして #旦那様のお花見 に続々と開花の報告が寄せられます。これをまとめました。

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「愛知県岡崎市のバターケーキ」の調達をして、今夜お申し付けを賜ります。

お嬢様、旦那様、長らくお待たせをして申し訳ございませんでした。今月になって執事の館・準備委員会が
調達に奔走しておりました「愛知県岡崎市のバターケーキ」、ようやく段取りができた次第にございます。
バターケーキだけを30年に渡って焼成してきたという職人の技巧、ぜひお確かめいただきとうございます。

お品の詳細にも触れましたとおり、バターケーキは小麦粉、お砂糖、卵にバターという材料から成ります。
構成がシンプルであるが故に、素材の良し悪し、職人の腕がそのまま現れるといっても過言にありません。
仕上がりはかすてらのように柔らかくてふっくら。豊かな湿り気はお口で溶ける勢いを後押しいたします。

ただ、これを作りますのに日あたり上限がございますことをお許しくださいませ。当面は日に20箱として、
もし余裕が出てきたら40箱に増やさせていただきたく存じます。なにぶん、これまでにまとまった数量を
出されたことがないものですから、間違いがないようにしたいというのが、職人と共通の見解にあります。

賞味期限は発送をしてから10日間。これから暖かくなりますことから、クール便でのお届けをいたします。
お召し上がりいただくにあたっては、是非ともカットしてそのままをお口に運んでいただければ幸いです。
甘いバターの香り。滴るような口溶け。前もって温めていただければ、一層おいしくなることと存じます。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart
(お申し付けは21時10分より。ここに並べますお品は、今週末の4月1日までお申し付けを賜る所存です。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会は「岐阜県瑞浪市のイヤリング/ピアス」を追加。少なくて申し訳ありません。

そして土曜日に、わずか2分で満了を迎えてしまいました「岐阜県瑞浪市のイヤリング/ピアス」の2点。
これを手がける職人に経緯を報告したのち、追加での生産について検討いただいておりましたが、この度、
少量ながら増産できることが分かりました。今夜は、この追加分についてお申し付けを賜れれば幸いです。

「岐阜県瑞浪市のイヤリング/ピアス」は、通常のタイルと同じ工程を踏みまして、薄いタイルの生地に、
昔から存在する深い青色の釉薬を塗って焼成いたします。申し上げるまでもなく手作業にございますゆえ、
その日の気温、湿度によっても表情を変えるものと伺っております。品質を安定させるのは至難の技とか。

さらに「ピアス」は、お嬢様、旦那様にお使いいただくために、さらに強度を高めるべく試行錯誤の最中に。
長くご愛用をいただくために、職人が知恵を絞っておりますので、その点についてもご期待くださいませ。
先週末にお申し付けを賜ったものも、今夜お申し付けを賜るものも、ともに強化品とさせて頂く所存です。

また Twitter で多く寄せられます「ブローチ」「ペンダント」「カフス」などのご要望につきましては、
「イヤリング」「ピアス」の後にご用意できますよう、職人らと調整を図ってまいります。ご期待のほど。
繰り返し、ご用意できる数が少なくて本当に申し訳ございません。どうかお許しをくださいますように…。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart
(お申し付けは21時10分より。ここに並べますお品は、今週末の4月1日までお申し付けを賜る所存です。)

このほか、早々に満了を迎えておりました「愛知県常滑市の珈琲クーヘン」「仮住まいの青いケーキ」も、
棚に追加をして置かせていただきました。いずれも数に限りがございますこと、重ねてお詫びいたします。

- -
▼ #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)は、4月に「ポイントメイクの日」を企画してございます。

ところで #名古屋の仮住まい は、介添係の矢田(やだ)が化粧係とも相談をして、恒例となりつつある、
「ポイントメイクの日」を企画してございます。お嬢様、旦那様にも是非ご参加をいただければ、幸いです。

-

ある日突然メイクが必要となってお困りでは、ございませんか?
わたくし #名古屋の仮住まい 介添係の矢田(やだ)でございます。

とりあえず、口紅だけでも…と。とはいえ「どんな色が似合うのかしら?」
「勧められたら断れないかもしれない」など 本当に、お困りのご様子。
そのような理由で、「色付きリップ」で間に合わせてしまう。

お嬢様、奥様、それは、あまりにももったいのうございます。
口紅ひとつ、アイカラーひとつで随分とイメージが変わるものでございます。

そこは、専門の化粧係にお任せ下さいませ。お話しながら、お似合いのカラーをご提案させて頂きます。
是非、この機会にお勉強した次の日から、お役に立てるメイクのレッスンをなさってはいかがでしょう。

特別に「緑の部屋」にてのレッスンを予定しておりますことを
#名古屋の化粧室 の化粧係に代わって、わたくし介添係の矢田からお誘いを申し上げます。

洗顔、保湿などもどうしていいのか分からず、肌トラブルを抱えているとのお声もたくさんございます。
限られたお時間、スペースではございますが、 #名古屋の化粧室 の洗顔料とハケを使い
泡のたてかた、流し方なども簡単にお伝えいたしたく合わせて計画しております。

場所:#名古屋の仮住まい 緑の部屋
日程:4月24日 (火曜日)
時間:18:00~19:30
お給金:7,500円(教材費 5,500円/口紅・アイシャドウリフィル1色含)

お部屋の関係上、4名様までとして、当日は化粧係と介添係がお仕え致します。
楽しいひとときを お過ごし頂けますよう準備して参ります。

この日「白の部屋」にては、10:08から最後まで いつも通りのお仕えをさせていただきます。
「ポイントメイク」のレッスン前に ティータイムをお楽しみ頂くのもよろしいですね。

ご予告をお待ち申し上げます。

名古屋の仮住まい
介添係/矢田(やだ)

- -
▼ #お嬢様のお花見 そして #旦那様のお花見 に続々と開花の報告が寄せられます。これをまとめました。

さて、先日のお便りで触れました「 #お嬢様のお花見 」と「 #旦那様のお花見 」なるハッシュタグには、
すでに多くの美しい桜やその他のお花の画像が寄せられております。広報係の Twitter でもできるだけ
多くリツイートをさせていただいておりますが、それでも間に合わないほどのツイートに感謝いたします。

きょう広報係の松原は、Togetter さんにお力添えを頂きまして、「まとめ」を作らせていただきました。
日本全国、各地の開花状況と、主の近況が垣間見えて、誠に嬉しゅうございます。ありがとうございます。
お手すきの折にこちらの「まとめ」をご高覧くださいませ。随時、更新もさせていただく所存であります。

【 #執事の館 】 #お嬢様のお花見 #旦那様のお花見 にお供いたします。
https://togetter.com/li/1212977

- -

捨てるかどうか悩むところから、お部屋が散らかっていくというのは、人間関係にも当てはまる次第です。
いまお嬢様、旦那様の置かれるお立場で、続けるかどうかお悩みになる人付き合いは如何でございましょう。
人とのご縁は大切にせねばならない…と言われて久しゅうございますが、そこに惰性は不要かと存じます。

決していまある関係を捨てて全てをクリアにせよ、とは申しません。ただ価値を見いだすことなく続ける
人との関係性は、お嬢様、旦那様の貴重な時間を損なっている恐れがあって、そこに言及しとうございます。
そしてお部屋の散らかり具合と、人付き合いの散らかり具合はある程度、比例するものと考えております。

春は出会いと別れの時期と申します。これまで親密にしていらっしゃった方と距離ができることもあれば、
新たなご縁に恵まれて親しくなられることもあろうかと存じます。その時、お部屋の片付けをするときと
同様に罪悪感のようなものを抱かれる必要はございません。それまでに、十分に良くなさったのですから。

ひとはずうっと、同じところに居続けられない宿命にございます。散る桜の花びらが風に舞いますように、
人生も咲いては溢れて、また咲いてを繰り返します。その流れを受け入れて過ごすことが、もしかすると、
大人になるということなのかもしれません。ですから執着だけは、してなりませんよ。松原との約束です。

お嬢様、旦那様は、新しいご縁を育まれるべきだと断言いたします。もちろん今までのご縁も大切にしつつ、
それでも前に進んで行かれることを強くお勧め致します。最低限の礼節は知っておいて損はありませんが、
原則としてこの世界はお嬢様、旦那様のためにある、ということを、知っておいていただきとうございます。

体調に変わりはございませんか。環境の変化に戸惑いはございませんか。お食事はしかと摂れていますか。
不調を知らせる小さなサインは、決して見逃してはなりません。春はとりわけ気付きにくいものですから。
私たち使用人に出来ることがあれば、金色のベルを鳴らしてお知らせくださいませ。すぐ飛んで参ります。

あすもそちらが晴れますように。そしてお嬢様、旦那様の心も同じく晴れて、心地よい風が吹きますように。
きょうも1日、よく頑張られましたね。さあ、ソファに掛けてお寛ぎくださいませ。お茶を淹れましょう。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

★ #4月限りの品 … https://togetter.com/li/1208279
★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)


黒箱を山積みにしたデスク。愛知県春日井市のティッシュ。そして据置きのゴミ箱。名古屋の配送室にて。

クシュン!

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH340-09
愛知県名古屋市のどら焼き 5月17日(金)発送分
BH481-13
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月17日(金)発送分
BH561-09
愛知県名古屋市の抹茶クリーム大福 5月20日(月)発送分
BH481-14
愛知県名古屋市のバラのフィナンシェ 5月20日(月)発送分
BH362-60
愛知県名古屋市のバウムクーヘン 5月24日(金)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物