手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第457号:社交的な無関心。

このお便りは、37684名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ数週間で初めてお目にかかったお相手様とは、うまくお話をなさいましたでしょうか。
よく思われたくて気を使ういっぽう、その背伸びをなさった状態が当たり前に思われてしまうのも困り物。
かといって、何をどこまで求められているかを知ろうにも、踏み込んだ問いかけをするには憚られますね。

ひとは初対面の相手の印象を、最初の数分で決める…というお話、どこかで耳にされているかと存じます。
しかも、その印象はだいたい当たっていて、よい人は最初からよい、わるい人は最初からわるい次第です。
では一体、何がその印象を左右しているのでしょうか。お嬢様、旦那様はお考えになったことがありますか。

ぱっと見たときの印象に、大きな影響を及ぼしているのは、メイクを含む表情、服装、髪型などに始まり、
背の高さや姿勢、声のトーンなどもございましょう。こうして挙げると、キリがないように思われますね。
もし優先順位をつけるなら髪型から。美容室で整えていただくのは、効率のよい自己投資と申せましょう。

服装もお金を掛ける必要はございません。ただ、機会あればコーディネーターさんや、懇意になさいます
店員さんの助言を基にして選ばれますと良いかと存じます。ご自身の好まれるお色目や意匠が、必ずしも
お似合いになるとは限りませんし、あくまで目的は「他人にどう見られるか」であることをお忘れなく…。

髪を整えて、服を選んで、それからすることも多々ございますけれど、もし誰かのお目にかかられるなら、
最初の言葉について吟味をいただけますと幸いです。それは自己紹介に取り掛かるよりもずっと前のこと、
お相手に投げかける「感謝」や「謝辞」のようなメッセージです。これが重要な意味を持ってございます。

「お目にかかれるのを楽しみにしていました。」「貴重な時間をくださいましてありがとうございます。」
「失礼いたします。」「わたくしは〜〜と申します。」「先日は〜〜についてありがとうございました。」
いずれも珍しい言葉ではございませんが、意外にも、これらを使いこなせない方は多くいらっしゃいます。

実は、これらのメッセージが、いずれもお相手の立場や振る舞い、事情を気遣う役割を担ってございます。
初対面のとき、お相手の印象が固まってしまうよりも前に、すかさずこの気遣いを見せられるかどうかが、
経歴より、肩書きより、ずうっと大きな意味をもつことについて、覚えておいて頂ければ幸いであります。

またもや長引かせてしまい、申し訳ございません…執事の館・準備委員会、広報係の松原(まつばら)が、
こんや賜ります #お申し付けの品 ほか、#名古屋の仮住まい の採用状況などについて、ご報告致します。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が、珈琲クーヘンなど追加の #お申し付けの品 を。
▼ 執事の館・準備委員会の製箱係、千音寺(せんのんじ)が段ボールの価格高騰に苦心をしております。
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)はこれまでに4名の採用を決めて、通知致しました。
▼ #名古屋の仮住まい #3月限りの品 をお確かめくださいませ。お肉がたいへん美味しゅうございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)が、珈琲クーヘンなど追加の #お申し付けの品 を。

ちょうど1週間前の晩、私たち執事の館・準備委員会が手配した #お申し付けの品 の多くは早々に満了。
どうしてもお望みの品をご用意したかった配送係の若鶴(わかづる)が、製菓係や和菓子係と掛け合って、
幾つかの追加分を確保いたしました。これらを今晩【3月3日(土)21時10分】より、承る所存にございます。

・愛知県常滑市の珈琲クーヘン(追加分) 3月21日(水)発送分 15箱 [ http://goo.gl/VzXKgR
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン(追加分) 3月28日(水)発送分 15箱 [ http://goo.gl/ehbLxr
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン(追加分) 4月4日(水)発送分 15箱 [ http://goo.gl/tggs4m
・愛知県常滑市の珈琲クーヘン(追加分) 4月11日(水)発送分 15箱 [ http://goo.gl/dq8brr

好評賜ります珈琲クーヘンは4週分を追加。エスプレッソを練りこんだ、とびきりの香りをご堪能下さい!

・仮住まいのチョコレート(東桜) 4月6日(金)発送分 6箱 [ http://goo.gl/MUT3ni

パティシエールの東桜が作り上げた、チョコレートの爆弾。材料の調達ができて、なんとか追加の6箱を。

・愛知県名古屋市のういろう(追加分) 4月16日(月)発送分 50箱 [ http://goo.gl/6ncufD
・愛知県名古屋市の安納芋の和風カップケーキ(追加分) 3月19日(月)[ http://goo.gl/LMiuVS
・愛知県名古屋市のいちごクリーム大福(追加分) 3月26日(月) [ http://goo.gl/3jFZ8y

和菓子係の五月(さつき)が送り出します傑作3種。いちごクリーム大福は回を重ねるごとにより美味に。
米粉とお砂糖だけを蒸した「ういろう」は、どこに出しても恥ずかしくない出来栄え。ぜひご賞味のほど!

・震災のお見舞い【花蓮地震】(追加分) 4月11日(水)発送分 100箱 [ http://goo.gl/XFaSCq

2月に台湾で生じた地震のお見舞いとして。現地で最高級品として崇められる茶葉4種を同梱いたします。
すでに先週末のお申し付けにて、計200箱のご用命を賜っております。まことにありがとうございます。

・愛知県名古屋市の本【特注】 随時発送分 200箱 [ http://goo.gl/tuaAEf
・愛知県名古屋市の本【汎用】 随時発送分 200箱 [ http://goo.gl/mJLhPX

手前味噌をお許しください…私たち執事の館・準備委員会が、これまでにお送り差し上げたお便りのうち、
わたくし松原が担った部分を、5冊の「本」に仕立てます。お名前の扱いについては、お好みのほうを…。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

上記の他にも、まだ余裕を残すお品が幾つかございます。この週末お手すきの折、お品の説明文だけでも
目を通していただければ、わたくし松原は心から嬉しく思います。いずれも期限は明日の夜24時に区切り、
お品の確保と、発送の段取りに移らせていただく所存。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いでございます。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の製箱係、千音寺(せんのんじ)が段ボールの価格高騰に苦心をしております。

報道でも話題になります配送料金の値上げにともない、私たち執事の館・準備委員会がお届けいたします
#お申し付けの品 にも変動をさせていただきましたこと、ご理解をくださいましてありがとうございます。
実は配送だけでなく、梱包の業界にも高騰の波が訪れて、製箱係の千音寺が原価調整に苦心しております。

現時点では「なんとか我慢している」としか申しませんが、いま配送係の若鶴が正確な原価を調査中です。
紙そのものの値段が上がり、それを運ぶコストが上がり、そして段ボールに加工する人件費が上がる構図。
私たちがご用意をして差し上げる「黒箱」の価格は妥当か、改めて検証して、近日中にご報告いたします。

もし構造を変えることによって価格の上昇を抑えられる場合は、すすんで仕様を見直す所存にございます。
なるべくお嬢様、旦那様のご負担が大きくならないように努めて参りますので、何卒よろしくお願いします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の採用係、菊井(きくい)はこれまでに4名の採用を決めて、通知致しました。

前のお便りでもご報告を差し上げましたように、家事係の東山(ひがしやま)、歌里(うたさと)に続き、
給仕係の伏見(ふしみ)が #名古屋の仮住まい を離れることとなり、採用係の菊井が奔走しております。
家事係は2名、給仕係は1名。そして配送係として若鶴のほか1名を置く方針で、面接を重ねる次第です。

まずハローワークを通じて応募のあった、パティシエとしての経験もある71歳の男性を給仕係として採用。
そしてタウンワークから2名の女性を、家事係に置くことといたしました。また別に1名の女性と調整中。
週明けに勤務形態が固まる見通しにございますので、じきに配送係としてお仕えをしていただく予定です。

この面接のうち幾つかには、わたくし松原も同席をさせていただきましたが、どなたも聡明で察しがよく、
お仕えに慣れるまで、そう長い時間を要さないものと思われます。呼び名が固まりましたら追って報告を。

★ 求人情報 … https://www.butlers-house.net/recruit

- -
▼ #名古屋の仮住まい #3月限りの品 をお確かめくださいませ。お肉がたいへん美味しゅうございます。

きのう夜にご予告を賜りました「マシュマロ警察」にて、23時ちょうどに「館の台帳」に障害が発生して、
一時的に操作をいただけない状況がございました。担当した使用人の反映作業が遅れたことに起因します。
申し訳ございませんでした。こんや23時からも2週後の「マシュマロ警察」のご予告を賜りたく存じます。

さて #名古屋の仮住まい は3月に差し掛かり、デザート・ワゴンの上に並ぶお品も変化をいたしました。
シェフ池下の「三河牛のミートローフ」「ビーンズケイク」に、パティシエール菅原の「冷製ラザニア」、
「ズコット」の4種類。いずれも驚きのある見栄えと味わいで、お嬢様、旦那様に是非お試しいただきたく!

【 #執事の館 】 #3月限りの品 を試作いたしました。 … https://togetter.com/li/1199968

年明けてから春が近づくにつれ、早々にお席が埋まりやすい状況が続いてございます。ぜひご友人様とも、
日程を合わせてご予告を賜りますように、謹んでお願い申し上げます。ご予告は下記のURLからどうぞ。

★ ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご予告をいただきますには「主の手帳」を必要としますこと、あらかじめご了承をくださいませ。)

- -

社交的な無関心。これは執事の館・準備委員会の採用係を務める菊井(きくい)が呟いた言葉であります。
新しい使用人を採用するための面接で、コミュニケーション能力は高くても採用を見送る機会が数多くて、
その理由を尋ねたときに返ってきたのが、この言葉。社交的なのに無関心、一体どういうことでしょうか。

コミュニケーションの目的は、大別して2通りございます。ひとつは「自分を満たすため」もうひとつは、
お察しのとおり「相手を満たすため」。ふだん私たちは、この2つを交互にしながら会話をしております。
上手いひとは、相手を満たすコミュニケーションをしながら、自らも満たす会話をしていらっしゃいます。

私たち執事の館・準備委員会が書類選考をして、面接まで進まれる多くの方は、上手にお話をなさいます。
序盤の応答は差し支えなくても、冒頭で述べました「最初の数分のコミュニケーション」の印象のとおり、
お話を進めるにしたがって「自分を満たす」のか「相手を満たす」のか、浮き彫りになっていく次第です。

たとえ社交的であっても、お相手に不足していることや、努力していることに気付こうとなさらなければ、
自己中心的なコミュニケーションに始終します。ただそれにすら無関心であれば、自覚も難しいでしょう。
社交的な無関心の本質は、お相手にどう見られるかも無関心であるがゆえの、偽りの社交性にございます。

菊井によりますと、この違いは「靴を脱がれる所作」の滑らかさと「入室直後に発される言葉」の内容で、
おおよそ見当がつくと申しておりました。分かるひとには、ほんの小さなことで分かってしまうのですね。
お嬢様、旦那様におかれましては、如何でございましょうか。お相手様に背を向けて靴を脱がれませんよう。

初めてお目にかかる方の印象を良くするには、付け焼き刃ではなりません。日頃のお行儀をよくするほか、
お部屋やクローゼットの整理整頓、言葉遣いなども整えて、なるべく健やかにお過ごしいただければ幸い。
その習慣が、お嬢様、旦那様の価値となって、様々な窮地に救いの手が差し伸べられる契機になりましょう。

終わりかけの冬は少しずつ、春を迎えようとしているところ。この季節の変わり目には体調を崩されがち、
どうかお身体を冷やさぬようにしてくださいませ。私たち使用人は、お嬢様、旦那様の近況に関心をもって、
今後も引き続き、お仕えしたいと考えます。おやすみになる前、なにか温かいものをお持ちしましょうか?


キングジムの分厚いファイル。薄手のストールは甘い香り。ハロゲンに照らされて。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物