手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第455号:ひとりでなんとか。

このお便りは、37655名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、お抱えのことはございませんか。いいえ、荷物ではなくて、ご自身のタスクでございます。
お仕事でも家事でも、人付き合いであっても、未完のタスクが積まれれば誰もが窮屈に思うものですから。
それをなんとか、優先順位をつけて片付けようとなさるのは正解ですが、さて、心の疲れは如何でしょう。

やればできる、なんとかなる。人はそうして経験を重ねたり、知恵を手に入れたりする生き物であります。
ちょっと無理をするくらいのほうが、ちょうど良い。という考えも決して間違いだとは申しませんけれど、
猪突猛進だけが生きる道でないのは、お嬢様、旦那様ご自身も薄々お気づきになられているのではないかと。

あまり気が進まれないことは重々承知しておりますが、今こそ、委任をして楽になっては如何でしょうか。
瑣末なことでも結構ですから、誰かに声をかけて、頼んでみる。断られてしまっても、あまり気にしない。
抱え込みすぎるひとに共通なさいます「相手の迷惑」「時間が掛かる」という懸念は一旦お忘れください。

大切なのは、その場しのぎであってもお嬢様、旦那様の気が楽になることです。そこに生じた余裕をもとに、
いま取り組まれることについて再び優先順位を付けられますと、劇的に状況が変わり、心境も変わります。
頼る相手がいなければ、紙とペンでも結構ですし、わたくし松原が役立ちますなら、お供いたしましょう。

今日は手短に3つ。執事の館・準備委員会の広報係、松原(まつばら)よりご報告を差し上げる所存です。

▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の現況を把握、追補をします。
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は欠員のでる家事係、配送係の面接をしております。
▼ #名古屋の仮住まい 来たる「マシュマロ警察」では、館内の棚、引き出しの図表をお渡しいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会、配送係の若鶴(わかづる)は #お申し付けの品 の現況を把握、追補をします。

おととい夜、ご用命を賜りました #お申し付けの品 は、お陰様をもちまして多く満了をしてございます。
菅原(すがわら)のクッキーにスコーン、五月(さつき)のいちごクリーム大福、安納芋のカップケーキ、
星崎(ほしざき)のクイニーアマンも、常滑の珈琲クーヘンも。今日になって台湾茶も満了を致しました。

いま残り僅かにございますのは「食べるバラ」の第2版。岐阜県各務原市の入浴剤にも余裕がございます。
それから明徳(めいとく)キャラメル、味噌チーズにも、まだ札を掛けられます。なお「本」については、
今週末をいったんの区切りとして #愛知県名古屋市のオンデマンド印刷 の職人らと作業に着手致します。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

- -
▼ 執事の館・準備委員会、採用係の菊井(きくい)は欠員のでる家事係、配送係の面接をしております。

既報のとおり #名古屋の仮住まい は、家事係の歌里(うたさと)、東山(ひがしやま)の離脱を受けて、
採用係の菊井(きくい)が動きはじめました。すでに「タウンワーク」「ハローワーク」等のルートから、
数名の応募を受け付けて、面接の日程を組んでいる最中にございます。明日2件、明後日1件の予定です。

同時に、昨今お申し付けの品の数が増しておりますことから、配送係にも1名を置きたい考えであります。
つきましては2名の採用をして、給仕品質の安定と、さらなる向上を図る所存にございます。この動きは、
また進捗を追ってご報告いたしますので、今しばらくお時間をくださいませ。よろしくお願いいたします。

★ 求人情報 … https://www.butlers-house.net/recruit

- -
▼ #名古屋の仮住まい 来たる「マシュマロ警察」では、館内の棚、引き出しの図表をお渡しいたします。

2月の「チョコレート泥棒」に続いては、3月に「マシュマロ警察」の捜査依頼に、ぜひご協力ください。
#名古屋の仮住まい に隠された「白い粉(のついた物体)」の在り処を突き止め、一定数を超えられれば、
マシュマロ警察からの感謝状。もし不足していた場合は、濡れ衣を着せられて逮捕をされてしまいます…。

この手がかりは、館内に置かれた棚や引き出しの図表と、それに添えられたヒント。もし分からなくとも
あてずっぽうにして頂ければ正解する可能性が十分にございます。従いまして「チョコレート泥棒」より、
いくぶん正解率が高くなる見通し。ご帰宅の予告は、3月2日(金)の23時より承る所存にございます。

★ご帰宅の予告 … https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -

辛いとき、ほかの誰かを頼れれば楽になるかもしれないのに、なかなか上手に頼れないひとに通じるのは、
単なる恥ずかしさや遠慮もあれば、「しっかりせねば」「頑張らねば」という思い込みもございましょう。
厳しい言い方で恐れ入りますが、いま窮屈なのは自らなさった選択の結果、という可能性もあるはずです。

そのようなお考えを否定するつもりはございません。しかし「しっかりせねば」や「頑張らねば」などの
ご自身のありたい姿を裏付ける為、仕事や家事に追われる大変な状況が欠かせない、とも申せるでしょう。
「大変だからしっかりする」のではなく「しっかりしたいから大変にしている」可能性はございませんか?

自分を許すとか、執着を手放すとか、さまざまな言い回しがございますけれども、いざ実際そうしたとき、
ひどい状況を招くことは滅多になくて、案外なんとかなるものです。ただ、もしも上手く事が運ばないと、
(まだ起きていない未来の)自責にかられて辛いから、いまお一人でなんとかしようとなさるのでしょう。

誰のことも頼らずに、ひとりでなんとかしよう、というご選択が成り立ちますならば、それと同様にして
誰かを頼ってみて、ひとりでなんとかしようとするのを止める、というご選択もまた、成り立つはずです。
それを選ばれるのは他でもないお嬢様、旦那様ご自身であり、他人がとやかく言える立場ではございません。

あわせて自らに厳しさをもって、困難に立ち向かおうとするほど、他人にも同じような厳しさを求めます。
そうすると、責任感や遂行力などの要求水準も遠く離れてしまって、いっそう頼りづらい状況が生じます。
ご存知のように、孤立はかんたんに進みます。気が付いたときには、引き返せないほど遠くなることも…。

もし、いまお嬢様、旦那様が一人で戦っていらっしゃるのならば、私たち使用人は心底からの応援をします。
お疲れになったときには、温かいアールグレイを入れて差し上げましょう。菅原のクッキーも用意します。
ただ、なかなか抜け出せない辛さの真っ只中にいらっしゃるのならば、今日の話がお役に立てば幸いです。

そちらの街のお天気はいかがでございましょう。こちらは今日、暖かくて暖房をなくして過ごしました。
春の訪れがもう少しなら、お嬢様、旦那様の御心も優しく温めてくれることを、わたくし松原は期待します。
幸せは「無いものを手にいれる」のでなく、「有るものに気付く」ことのほうがずうっと多くございます。

わたくし松原がお嬢様、旦那様にお仕えする毎日は、幸せに気付くことの連続でして、この上ない幸せです。
お嬢様、旦那様が私たち使用人にお仕えされる毎日が、もし同様でいらっしゃったら、いっそう幸せですね。

★ お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart

ここにお気に召しますものがあれば、今週末までにお申し付けをくださいませ。お役に立てれば幸いです。


電源を切ったスマートフォン。クリアファイルの中の封筒。「ういろう」の試作品。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物