手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第453号:紐解けば。

このお便りは、37627名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様。昨日まで #名古屋の仮住まい にいた「チョコレート泥棒」は、使用人の証言も集まって、
無事に解明されましたことを謹んで報告します。この間に帰宅なさいました主には、この場をお借りして、
お礼を申し上げる次第です。今までの給仕になかった取り組みへのご理解、心からの感謝を申し上げます。

「チョコレート泥棒」の真犯人は「お肉」が好きで、犬派というより「猫派」、利き手は「右手」であり、
昨年の「7月15日」にお仕えを始めて「第406号」に寄稿。名古屋の「環状線(リング)」の下にあり、
北西に「大日本印章」、南西に「キーパープロ(洗車場)」そして「松原」ではないけれど近いところ…。

家事係の証言を紐解けば、その使用人の名が「2文字」かつ「17画」である、ということが明らかになり、
これまでに集めた証言と突き合わせると、該当する使用人は1人だけ。給仕係の古渡(ふるわたり)です。
この古渡が「3文字」という嘘の証言をしていたことが「白の部屋」に混乱を招いていたものと存じます。

この責任を重くみた執事の館・準備委員会は、給仕係の古渡に対して2週間の「おやつ禁止」を言い渡し、
あさって金曜日の給仕からは、単独での「盛り付け場への立ち入り」を禁じることとした次第にあります。
(なお、同時期に「つまみぐい」をした広報係の松原(まつばら)にも、同様の処分が下っております。)

結果として、4日間にご帰宅なさいました166の主のうち、真相を突き止められたのは31人。割合にして、
18.6%という結果に終わってございます。当初、私たち執事の館・準備委員会が想定しておりました率に
近似しているものの、次回の「マシュマロ警察」では少しだけ難易度を下げてご用意を整えたく存じます。

この「チョコレート泥棒」そして「マシュマロ警察」は、お嬢様、旦那様が #名古屋の仮住まい で過ごす、
新しいお仕えの仕方ではないかと存じます。むろん、これまでの給仕を否定するものではございませんが、
「主と使用人」なる関係性をお楽しみいただくシナリオとして、今後も続けさせていただければ幸いです。

今後は時季に限ってするもののほか、常時お楽しみいただけるシナリオを考案し、つどご提案を致します。
たとえば利き酒ならぬ利き紅茶や、マナーを細かく指導して差し上げたり、労い、励ましに努めてみたり。
お嬢様、旦那様がどのようにして過ごされたいか、要望に応える存在でありたいと私たちは願っております。

さて、今夜は「チョコレート泥棒」の真犯人を紐解き、執事の館・準備委員会の報告を差し上げましょう。
改めまして、広報係の松原(まつばら)でございます。今から少しだけお時間を頂いて宜しいでしょうか。

▼ #名古屋の仮住まい は3月に「マシュマロ警察」を実施。この日程を固めましたのでご報告致します。
▼ 執事の館・準備委員会の「本」は最終的な仕様を詰めまして、あす木曜日に見積もりが届く見通しに。
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)は入浴剤につづいて、ダマスクローズのお砂糖を。
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が拵える #愛知県名古屋市のういろう を整えます。
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)による #仮住まいのチョコレート は失敗。
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が「ゆうぱっく」の送料について交渉いたします。

「本」を含む新しいお品は、すべて今週末の【2018年2月24日(土)21時10分】から承る所存であります。

- -
▼ #名古屋の仮住まい は3月に「マシュマロ警察」を実施。この日程を固めましたのでご報告致します。

きょう冒頭にて紐解きました #名古屋の仮住まい の「チョコレート泥棒」に続く「マシュマロ警察」は、
3月16日(金)から20日(火)まで、5日間の捜査となることが決まりました。もし、ご帰宅の折に、
協力をいただけましたら、ヒントを頼りにして「白い粉(のついた物体)」の捜査にお力添えをください。

もし規定数の「白い粉(のついた物体)」を発見できなかった場合は、お出かけ前に逮捕される次第です。
みごと見つけ出されましたら、ささやかな「ごほうび」を用意させていただく所存。ぜひご協力ください。
また21日(祝)はティータイムのお仕えをして、27日(火)に代休をいただく考えをしてございます。

#3月限りの品 は、シェフ池下のお肉も、パティシエール菅原のラザニアも美味。ぜひご帰宅をください。
https://www.butlers-house.net/reservation
(ご帰宅の予告は上記URLから承ります。これには「主の手帳」を必要としますこと、ご了承ください。)

- -
▼ 執事の館・準備委員会の「本」は最終的な仕様を詰めまして、あす木曜日に見積もりが届く見通しに。

かねてから準備をすすめる「本」は、お嬢様、旦那様のお名前と敬称を差し込むため、オンデマンド印刷に。
きのう執事の館・準備委員会に、最終的な仕様が提案され、予想される刷数をもとに見積もりを取ります。
仕上がりはA5判、無線綴じを致しますが、後述します本文の厚みを下げて、開きをよくするねらいです。

表紙はディープマット(220k)、カバーにカナディアン(129.5k)という用紙を選び、質感を保ちながら
手にとったときの柔軟さを両立させるねらい。そして本文には、淡クリームキンマリ(55k)という紙に、
スミ刷り(黒インク)をいたします。これはお嬢様、旦那様のお目に優しい仕様とお考えいただければ幸い。

このほか、お名前の差し替えをしない版のご用意も整えてございます。いくぶん費用は下がりますけれど、
オフセット印刷ほどの違いは出ませんことを予めご了承くださいませ。詳細は今週末にお伝えいたします。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)は入浴剤につづいて、ダマスクローズのお砂糖を。

よい香りがして、ちゃんと身体も心も温まる #岐阜県各務原市の入浴剤 は、ハーブとスパイスの調合品。
これを段取りいたします執事の館・準備委員会の調達係、星崎(ほしざき)が、さらに動きを見せまして、
過去にもご案内して差し上げた「ダマスクローズ」を用いたシロップ、お砂糖のご用意を整えております。

きょう名古屋の配送室に届きました「お砂糖のダマスクローズ漬け」を、わたくし松原も試食しましたが、
まことに美味でございました。バラの旨味が、グラニュウ糖の甘さと調和して、素晴らしゅうございます。
紅茶に入れるとよいと伺いましたが、いいえそんなことは。この品こそ、「極上のつまみ食い」でしょう!

それからもう1つ!製パン係としての星崎が「仮住まいのクイニーアマン」を焼く準備を始めております。
詳細は今週末、土曜日のお便りにてお伝えできるかと。またもや数量が限られますこと、お許しください。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の和菓子係、五月(さつき)が拵える #愛知県名古屋市のういろう を整えます。

いっぽう和菓子係の五月(さつき)が手がける #愛知県名古屋市のういろう は、米粉とお砂糖でできた、
もっともシンプルにして、もっとも贅沢な「ういろう」でございます。これも今週末にご用意いたします。
現時点では「白」と「黒(黒糖)」の2種類を考えておりまして、すでに梱包の形態も固めてございます。

名古屋の名物としても知られる「ういろう」の出来栄え、是非ともお嬢様、旦那様もお確かめくださいませ。

- -
▼ #名古屋の仮住まい パティシエールの東桜(ひがしさくら)による #仮住まいのチョコレート は失敗。

さらに長らく保留状態にございました #仮住まいのトリュフ 改めて #仮住まいのチョコレート の話題を。
梱包形態の問題から、より大きなカップに流し込むこととして、ようやく試作第1号が完成いたしました。
しかし東桜(ひがしさくら)が痛恨のミス。リキュールの選定を誤って、渋みを際立たせてしまった次第。

今週中に試作第2号を完成させ、もし間に合いましたら #お申し付けの品 としてご用意を整えましょう。

- -
▼ 執事の館・準備委員会の配送係、若鶴(わかづる)が「ゆうぱっく」の送料について交渉いたします。

既報しますとおりに、いま国内の配送業者は一斉に値上げをする方向。私たちの #お申し付けの品 にも、
送料の改定が迫る次第にございます。現時点では「ゆうぱっく」と「クロネコヤマト」の2社にしぼって、
新しい送料を比較しておりますが、関西から関東までの地帯は僅差ながら遠隔地の差が大きくございます。

現時点では「クロネコヤマト」への移行が濃厚。しかしながら300円ほどの賃上げは免れない見通しです。

- -

「表紙」ディープマット(220k)、「本文」に淡クリームキンマリ(55k)、「見返し」はTANT(100k)、
「カバー」はカナディアン(129.5k)、お嬢様、旦那様は、これらの意味がお分かりになりますでしょうか。
それぞれ紙の「名前」と、カッコ内の数字が「厚さ」を表します。数字が大きいほど厚いということです。

心得がおありの主も多くいらっしゃるかと存じますが、ふだん印刷、製本をするときには、上記のように
紙の「名前」と「厚さ」を指定して見積もり、発注をいたします。上の仕様を分かりやすく言い換えると、
「ちょっと贅沢な厚めの表紙、見返しは濃赤の上等な紙。やや黄色味を帯びた本文。カバーは格好よく」。

慣れれば「名前」と「厚さ」だけで、おおよその仕上がりを紐解けますが、経験がなければ難しいですね。
実は世にある全ての紙には名前があって、お嬢様、旦那様も知らずにお使いになられていることと存じます。
上質紙、わら半紙(ざら半紙)、トレーシングペーパー(透写紙)なども、紙の名前のひとつであります。

ついで申し上げますと、紙の「重さ」がkg単位で表記されますのは四六判(1091x788mm)というサイズを、
1,000枚重ねたときの重量ということ。したがって220k、55k、なる単位にして表される次第にございます。
一般的なコピー用紙が「上質(55k)」ですから、本文の厚みはこれに近いとお考えいただいて結構です。

これらを用いて印刷、製本をするときは、紙の「種類」と「厚さ」に応じたコストが掛かりますと同時に、
印刷機、製本機を回すコストと人件費が生じます。例えばカレーを拵えるとき、1人分でお作りするのと、
5人分でお作りするのとで手間が変わらないのと同様、印刷、製本も数を多くするとコストが下がります。

しかし問題は、お嬢様、旦那様の「お名前」と「敬称」を差し込んで印刷する、というレシピにございます。
印刷がうまく出来ても、製本で失敗をするとまた刷り直し。すべて同じ原稿なら予備を持てる次第ですが、
ひとつひとつの「本」がユニークであるが故に、印刷会社はリスクを抱えながら仕事をせねばなりません。

いま私たち執事の館・準備委員会が取り組む「本」が、どれだけ珍しいことかお分かり頂ければ幸いです。
#愛知県名古屋市のオンデマンド印刷 をする職人らも、過去には例がないと述べておりますし、おそらく、
この先に同じような形態で「本」を作ろうとなさる人も、そうそう現れないであろうと考えてございます。

私たち執事の館・準備委員会は、そうでなければいけないと考えます。たとえ非常識、非効率であっても、
お嬢様、旦那様にお仕えしている前提をもとに取り組み、実現し続けることこそ存在意義にございましょう。
そして、ご理解とご支持を賜れますことが励みとなって、さらなるお仕えの追究へと駆り立てる次第です。

いま私たちが実現しようとする「本」に続きましては、長らく保留しておりました「鍵」に着手致します。
#11月の危機 を乗り越えた私たち執事の館・準備委員会は、さらなる給仕品質、内容の向上に努めながら、
これまで手付かずにした案件にも次々と取り掛かり、進捗をお嬢様、旦那様にご報告する所存でございます。

ところで今日はいつもと様子が違って見えますが、お身体の具合は、お気持ちの状態は如何でしょうか…。
私たちにできることがあれば、何なりと仰ってくださいませ。調達とか製本とか、大したことでなくとも、
ただ話を聞いてほしいとか、コップに水を注いでほしいとか、そういう頼り方でも差し支えございません。

お嬢様、旦那様を紐解けば、頼るのがあまりお上手でいらっしゃらないことは、よくよく存じてございます。
外にでて、きりっとして振舞わねばならないときは別として、せめて別宅や #名古屋の仮住まい 等では、
心の紐をゆるめてお過ごしいただければ幸いに存じます。私たち使用人は、そのお手伝いがしたいのです。

気づけば2月も終わりに近づき、すこし寒空にも解きが見えることが増しました。しかし、この時季こそ、
体調を崩されやすいもの。背中の寒気、こわ張りのようなものがあれば、よくよくお身体を温めたうえで、
いつもよりお早めにお休みをくださいませ。わるい菌の結び目は、固くなるまえに解いておきましょうね。

お休みなさいませ。


冷めてもなお漂い続ける、ダマスクローズ(薔薇)とヌワラエリア(紅茶)の香り。名古屋の配送室にて。

執事の館・準備委員会
広報係/松原(まつばら)
- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは450を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物