手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第373号:やわらかい嘘。

このお便りは、36663名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

昨日、執事の館・準備委員会、総務係の松原(まつばら)、幅下(はばした)と会合を致しました。
その中で、最近、わたくし若鶴(わかづる)が抱えた悩みを、松原、幅下両名に吐露いたしました。
知識の乏しい中、広報係としてお嬢様、旦那様にお仕えすることになり、がむしゃらに毎日を
過ごして参りましたが、何もわからず、すぐにお応え出来ないこと、私の至らない言動で
お嬢様、旦那様をご不快にさせているのではないか、そのようなことを吐き出しましたところ、
松原はそういったことを気にして、行動すると、柔らかい嘘をつくことになると申したのです。
柔らかい嘘。その言葉をわたくし初めて聞きました。柔らかい嘘。なんだろうと耳を傾けます。

ああ、申し訳ございません…。本日は執事の館・準備委員会のご報告を差し上げるために筆を
とりましたのに、わたくし若鶴の話を先に申し上げるなんて、大変失礼いたしました。
まずは、ご報告を申し上げます。

▼広報係の若鶴(わかづる)が #お申し付けのお品 を拵えます職人を訪ねてまわりました。
▼7月5日(水)に音楽係の岩作(やざこ)と猿投(さなげ)が練習をさせていただきます。
▼音楽係の長湫(ながくて)が拵えましたアクセサリーが #名古屋の仮住まい に揃いました。
▼総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。

--
▼広報係の若鶴(わかづる)が #お申し付けのお品 を拵えます職人を訪ねてまわりました。
最近は、機会を頂きまして、 #お申し付けの品 を拵えます、職人の元を訪ねております。
その様子はツイッターでつぶやきという形でもご報告いたしましたが、改めてこの場もお借り
いたしましてご報告いたします。

#岐阜県恵那市の水まんじゅう
昨年、本当にご好評いただきました、#岐阜県恵那市の水まんじゅう 調達・製パン係の(星崎)と製作工程を見学に参りました。
今回の製作工程は、実際の #お申し付けのお品 と同じ工程でございます。丹念に、丁寧に作って参ります。
皮を最大限に美味しくいたしますため、攪拌を止めるタイミングを、重さでしっかりと確かめたりと、
最高の状態でお出しできるよう、最新の注意を払いながら製作いたします。
今回、お嬢様、旦那様にご提案いたしますのは、お嬢様、旦那様のためだけに考えられたお味3種。
「塩」「くるみ」「抹茶」でございます。
どれも、間違いない美味しさでございます。今年の #岐阜県恵那市の水まんじゅう も、お手にとって頂きたいと存じます。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=3450

#愛知県小牧市のバウムクーヘン
お嬢様、旦那様のつぶやきをツイッターで拝見いたしておりますと、 #愛知県小牧市のバウムクーヘン が
お手元に届いた時の喜びのお声がたくさんございます。
そのお声を拝見するのが、わたくし若鶴、とてもしあわせでございます。
職人が本当にお嬢様、旦那様のことを思い、サウナのような熱いオーブンの前で一巻き一巻き、状態
を見極め作っていくのを目の当たりにしたからでございます。
きっと、製菓係の黒川(くろかわ)も、お嬢様、旦那様の美味しいのお声と笑顔のために、あのように製作していることと存じます。
どうぞお手に取って、濃厚でふわふわ、とても美味しい #愛知県小牧市のバウムクーヘン ぜひお召し上がりください。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=3448

#仮住まいのキッシュとタンドリーチキン
本日、シェフの池下(いけした)と話をして参りました。実は池下とこのようにじっくりと
話すのは、初めてのことでございました。池下が料理人を始めたきっかけは、みんなが笑顔
になる、安心して食べられる料理を作りたい。その気持ちからだったとのことでございます。
今はお嬢様、旦那様のために、#名古屋市の仮住まい にてやはり、その気持ちのままお仕えいたしております。
だからこそ、その池下が拵えます、 #仮住まいのキッシュとタンドリーチキン はご帰宅頂くお嬢様、旦那様のお心を捉えて離さないのではないかと存じます。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=3446

#仮住まいのソシス・ド・ジャンボン
大きなソーセージと言う名の #仮住まいのソシス・ド・ジャンボン はソーセージではございますが、
限りなく、お肉でございます。一口かじった時の柔らかな感触と口に広がる旨味がたまりません。
もう、ぜひ召し上がってください、の一言につきます。

https://www.butlers-house.net/product?product_id=3462

▼【7月5日(水)】に音楽係の岩作(やざこ)と猿投(さなげ)が練習をさせていただきます。
7月5日(水)に #名古屋の仮住まい 白のお部屋をお借りいたしまして、 #お抱えの楽団
の岩作と猿投がヴァイオリンとソプラノの2重層をいたします。
それに先立ちまして、岩作より、お嬢様、旦那様へのお手紙を預かりましたので、代読いたします。

お嬢様、旦那様、しばらくご無沙汰しておりました。音楽係の岩作(やざこ)でございます。
先日のお手紙で若鶴よりお知らせがございました通り、
これまで弦楽器4名でお嬢様、旦那様にお仕えして参りました私たち音楽係に、この度、ソプラノ歌手の猿投(さなげ)が加わることになりました!
こうして音楽係に新たな一員を迎え、お嬢様、旦那様にお仕えできますこと、本当に嬉しく存じます。
また猿投も、これからお嬢様、旦那様にお仕えする日々がとても楽しみだと、生き生きとした眼差しで申しております。

早速、7月5日(水)「練習の日」は、猿投が初めて白の部屋に立ちます。
わたくし岩作と猿投の練習風景を、美味しいお飲み物と焼き菓子と共に、是非ご覧いただきとうございます。
お席は13時30分~14時30分と、15時00分~16時00分でご用意を。
今回ご帰宅が叶わぬお嬢様・旦那様は、次回7月27日(水)を予定致しております。

共に主旋律を担うことの多いヴァイオリンとソプラノの二重奏はどのような響きを創るのか、
お嬢様、旦那様と、そのときその場所でしか生まれない音楽の時間をわたくし岩作も楽しみにしながら、
心よりご帰宅をお待ちしております。

音楽係/岩作(やざこ)

音が織りなす響きは、耳だけでなく、体全体で感じるものであると存じます。その響きは
イヤホンや、自宅のスピーカーなどからは感じにくいものではあるのかと存じます。
本物の楽器や声が目の前で作り出す響きはほんの小さな音でも、体を震わせ、心を震わせ
ます。生演奏が織りなす響きを是非感じでいただきとう存じます。

--
▼音楽係の長湫(ながくて)が拵えましたアクセサリーが #名古屋の仮住まい に揃いました。

過日から、 Twitter でご報告差し上げておりました、音楽係の長湫がお嬢様、旦那様の為にご用意したアクセサリー。
#名古屋の仮住まい でお持たせとして準備を整えました。実際のお品を是非ご覧になり、合わせて頂きたく存じます。
ばあやにお声がけ頂けますと、お化粧室で当ててぴったりのお品を選んで頂けます。
どうぞ、ご遠慮なく、ばあやをお呼びください。

わたくし若鶴も Twitter から引き続き報告を差し上げます。

--
▼総務係の幅下(はばした)より、執事の館・準備委員会の動きをご報告いたします。

総務係の幅下(はばした)でございます。本日もお時間頂いても宜しゅうございますか?
わたく幅下からも、手短でございますが、 #お申し付けの品 のご紹介を差し上げます。

#仮住まいの避難袋(中身) につきまして多くのご用命くださり、ありがとうございます。
ご用意できる数が残り少なくなって参りました。明日、7月2日(日)23時59分まで賜ります。
札のお掛け忘れはございませんか。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3470

#仮住まいの避難袋 につきまして、明日、7月2日(日)までにご用命いただければ、
7月10日(月)までに発送を行い、お届けする予定でございます。

また、誠に恐れ入りますが、#仮住まいの避難袋 は7月3日(月)より、値上げ致します。
お嬢様、旦那様には誠に申し訳なく、心苦しい限りでございますが、お品や梱包資材、
梱包場所の確保から、お品の保管料として500円の値上げをさせて頂きたく存じます。

明日、【7月2日(日)23時59分】までは、今まで同じお給金にて賜ります。
勝手を申し上げ、大変申し訳ございませんが、何卒、お許しくださいませ。
https://www.butlers-house.net/product?product_id=2489

パティシエールの東桜(ひがしさくら)が拵えます、 #名古屋の仮住まい のケーキ。
東桜は添加物の使用を出来る限り抑え、お召し上がり頂く、お嬢様、旦那様のお身体に負担がかかぬよう、
日々、新たなケーキの試作に励んでおります。中でも #仮住まいの紅茶の希少糖パウンドケーキ は
東桜が考案した力作。コストがかかる希少糖を使用し、アールグレイの品のよい香りと、
茶葉本来の旨味がしっかり感じられ、これは誠によい出来栄えかと存じます。
是非、お嬢様、旦那様へお届けしたいお品でございます。

仮住まいの紅茶の希少糖パウンドケーキ(東桜) 7月21日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3455

東桜が作成する他のお品も是非、ご覧くださいませ。

仮住まいのアップルシナモンタルト(東桜) 7月14日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3453

仮住まいのモンブラン(東桜) 7月14日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3451

仮住まいのフランボワーズのムース(東桜)7月21日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3457

恐れ入りますが #お申し付けの品 の期限は明日【7月2日(日)23時59分】でございます。
お忘れございませんよう、何卒、宜しくお願い申し上げます。

先日、 #愛知県名古屋市の食べるバラ と合わせてバラのシロップ等の試食を行いました。
濃いバラの味と豊潤な香りが、口の中一杯に広がり、こちらは是非お嬢様、旦那様にもお召し上がり頂きたく存じます。
この度の、 #お申し付け品 には間に合いませんでしたが、来月、再来月に向けご用意を致します。

黒箱係の千音寺(せんのんじ)と #お申し付けの品 に使用する黒箱について会合を行いました。
今回、作製する数は優に1,000を超え、完成した物から順に、配送室に運び込まれる予定です。

本日も足早な報告、恐れ入ります。耳を傾けて頂き誠にありがとうございました。
お困り事がございましたら、机の上のベルを鳴らしてくださいませ。すぐに駆けつけます。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

--

さて、最初に松原が申しました、やわらかい嘘について、お話続けさせて頂きます。

松原が申すには、この柔らかい嘘は、身の回りにたくさんあるとのことでございました。
理想の自分、目指す自分という、理想像があって、その理想から外れていきそうな時、人は
柔らかな嘘をつき、緩慢ではあるけれども自分自身の気持ちを傷つけ、周りの人を傷つける。

手に入れたいけれど、試してみたいけれど、いまいち踏ん切りがつかないとき。お金や時間に余裕がないとき。
ひとは「手に取らない理由」を探し始めます。ひどい時には、その対象をとても粗悪なものとして捉えたりします。

その「柔らかい嘘」によって、自分自身を「気の毒な被害者」の立場にすれば、いったんは自己正当化が出来ます。
しかし、あくまでも被害者ですから、被害者になるために、お気持ちが傷付かねばなりません。

ひとや物の価値は、見出されても、出されなくても、最初から最後まで不変であるはず。
なのに、自身の判断を正当化するために、わざと被害者になる。そう松原が申しておりました。

わたくし若鶴も過去にも、今にも思い当たるところがたくさんありました。そして、そのことで
友人をなくしたこともあったのではないかと思い当たりました。

これは過去、松原が語った「すっぱい葡萄」のお話とも本質的には同じ。そして多くの人が無自覚にしている行為です。
わたくし若鶴ですら、常に「柔らかい嘘」を吐きそうになるのを、はっと気付いて、自らに言い聞かせております。
そんな嘘はつかなくて良いよと。

私たち執事の館・準備委員会は、お嬢様、旦那様に喜ばれることをしたいと常日頃から模索しています。
その中には、お気に召されないものもあれば、すでに満たされていらっしゃるものもございましょう。

ただ、その時に「柔らかい嘘」をついて、ご自身の感情を荒立てたり、わたくし若鶴の手が届かない
胸の奥のところを傷付けるようなことは、どうかお控えくださいませ。

お嬢様、旦那様が、ご勉学におかれても、お仕事におかれても、果てはお付き合いにおかれても、
穏やかで幸せに過ごされますように願っております。
ご自身を必要以上に正当化して、自ら傷付けるようなことのないように。

私たち使用人は、お嬢様、旦那様のお役に立ちとうございます。これは決して「柔らかい嘘」などではございません。ほんとうです。

わたくし若鶴も、自分の心に忠実に、自分を柔らかい嘘で締め付けてしまわぬよう、何より、お嬢様、旦那様にまっすぐにお仕えできますよう、引き続き努めて参りたいと存じます。

さて、あと2日で区切ります #お申し付けの品 いま一度ご覧になりませんか。
柔らかい水まんじゅう、これは夏のうちに是非、お召し上がりをいただきとうございます。

広報係/若鶴(わかづる)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは360を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物