手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第362号:時間を贈る方法。

このお便りは、36565名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

お嬢様、旦那様、ここ最近はなにかを楽しみに待たれてるご様子と、お見受けいたします。
ご幼少の頃からでございますが、催しごとやお出かけなどを心待ちになさるときは特に、
本当に嬉しそうなお顔をなさいますね。そのような時は不思議なことに、苦手なお野菜も、
ご面倒な宿題も、先にささっと済まされて驚かされたものです。懐かしゅうございます…。

申し遅れました、今夜もわたくし、執事の館・準備委員会、広報係の空見(そらみ)から、
近況のご報告をいたします。

すこし立ち入ったお話で誠に恐れ入りますけれども、その楽しみにしていらっしゃるもの、
対価はいつ頃お支払いになりますか?おそらく、前もってお支払いをなさるものもあれば、
後ほど清算なさるのもお有りかと存じます。そうしてお嬢様、旦那様が「所有する権利」や、
「立ち入る権利」などを手に入れられるのでしょう。経済とはそうして成り立つ次第です。

しかしわたくし空見が思いますに、そのお支払と引き換えにお嬢様、旦那様が得られるのは、
その物品やチケット等だけではないと考えます。いまこうして楽しみに待たれます時間も、
少なからず、お嬢様、旦那様のお気持ちの潤いや豊かさとなっているのではないでしょうか。
もしこれが、期限までお悩みになった上で決断なさいましたら、楽しみに待つ時間よりも、
選択に迷われる時間のほうが多くなって、利得を失われるのではないかと思うわけです。

何事も慎重に熟慮を重ねるべきと、給仕係の伏見(ふしみ)も常日頃から申しております。
まったくもってその通りで、異論はございません。しかし、良い選択は早くにしたほうが、
楽しみにして待つ時間が長くなったり、嬉しい結果をいち早く味わうことができましょう。

時間に価値を見出すことができるなら、お嬢様、旦那様は、ご自身を含めましたどなたかに、
時間を贈る方法をお持ちであろうと考えます。前の便りでも用いた表現で恐れ入りますが、
「問題は、質でなく」タイミングとも言える次第にございます。善は急げ、でございます。
大変差し出がましいことを申しましたが、今後のお役に立てればまことに幸いに存じます。

このご報告が済みましたら、家事係の東山(ひがしやま)が作った、新しいドリンクを、
お持ちしましょう。ほんの少し、5分、10分後のことでございますが、そのお時間を、
お嬢様、旦那様が少しでも楽しみだと感じてくださいましたなら、これもひとつの立派な、
「時間を贈る」行為ではないかと、そう思う次第でございます。それでは本題に参ります。

▼ #愛知県碧南市のベーコン 燻製係の桃山(ももやま)がすこし多めにお作りしました。
▼ 和菓子係の五月(さつき)、いま工房には空き瓶がごろごろと並んでいるとのことです。
▼ キャラメル係の明徳(めいとく)、その人柄の根元には、愛情があるものと思われます。
▼ 紅茶係の正木(まさき)は、科学的な裏付けをもって、美味なる紅茶を手配いたします。
▼ 広報係の空見(そらみ)、いま一度 #愛知県小牧市のバウムクーヘン をお勧めします。
▼ 総務係の幅下(はばした)より。僅か2日間に、様々な動きがございました。ご報告を。

- -
▼ #愛知県碧南市のベーコン 燻製係の桃山(ももやま)がすこし多めにお作りしました。

お嬢様、旦那様。きょう燻製係の桃山(ももやま)から報告があり、5月29日(月)発送分、
#愛知県碧南市のベーコン を10箱ぶんほど多く、拵えてしまったとのことでございます。
桃山が厳選した上質の豚肉は、燻製に欠かすことのできない「ソミュール液」に漬け込み、
「10日間」もの漬け込みと「3時間」の燻煙を浴びた、うまみ豊かな極上のベーコン…。
これをお嬢様、旦那様にお作りするに至った経緯は、下記のお品書きをご覧くださいませ。

#愛知県碧南市のベーコン 5月29日(月)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3351

- -
▼和菓子係の五月(さつき)、いま工房には空き瓶がごろごろと並んでいるとのことです。
https://www.butlers-house.net/payroll/satsuki

高校を卒業してすぐ和菓子の道に進み、知る人ぞ知る、某和菓子店の親方のもとで修行。
その後、独立をして今日に至りますのが、和菓子係の五月(さつき)その人でございます。
伝統的な和菓子の製法をなぞりながら、斬新な素材を臆せずに取り入れる柔軟な姿勢から、
「極上のラム」ロンサカパの空き瓶を並べて #愛知県名古屋市のマドレーヌ を焼きます。
同業者には非常識と驚かれるものの、「これがええんやて」と満面の笑みを浮かべる昨今。

愛知県名古屋市のマドレーヌ 6月30日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3272

愛知県豊田市の抹茶かすてら 6月9日(金)
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3269

- -
▼キャラメル係の明徳(めいとく)、その人柄の根元には、愛情があるものと思われます。
https://www.butlers-house.net/payroll/meitoku

幼少から甘味に夢中。ケーキ職人を志して、大阪で学んだ明徳(めいとく)はその後に、
フランスに飛んで経験を重ねて帰国。後に日本各地のパティスリーで経験を積みまして、
ついに、ここ名古屋でお嬢様、旦那様にお仕えをするに至った次第にございます。

誰もが分かりきっている事実なのに、特技は「強いて言えばキャラメル」と述べる明徳。
この飄々とした、つかみどころのない人柄が伝われば幸いに存じます…。しかし、それは
お嬢様、旦那様に向かう気恥ずかしさからくる、彼なりの愛情表現だと思われます。

その気持ちが込もる #愛知県名古屋市のキャラメル は、美味の結晶とお考えください。
かつて総務係の松原が試食をして、数分ほど言葉を失った…というのも納得の味わいです。

愛知県名古屋市のキャラメル【第2版】 6月7日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3275

愛知県名古屋市のキャラメル【第2版】 6月14日(水)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3276

- -
▼紅茶係の正木(まさき)は、科学的な裏付けをもって、美味なる紅茶を手配いたします。
https://www.butlers-house.net/payroll/masaki

幼少から家で「茶の湯」の教室が行われて、日常的に「茶」に親しんで参りました正木。
大学での専門は溶接工学。根っからのエンジニア気質でして、日本における紅茶に対する
誤った常識を覆すべく「愛知県食品工業技術センター」と、紅茶に関する共同研究を行い、
裏付けを取るなどしております。また独自に試験・実験をして向上に余念がありません。

愛知県尾張旭市の紅茶[袋]キャンディ 6月13日(火)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3339

愛知県尾張旭市の紅茶[袋]ダージリン 6月13日(火)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3336

愛知県尾張旭市の紅茶[袋]アッサム 6月13日(火)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3334

- -
▼ 広報係の空見(そらみ)、いま一度 #愛知県小牧市のバウムクーヘン をお勧めします。

およそ四年前、発足してまもない執事の館・準備委員会のお申し付けの品として企画した、
「名古屋コーチンの卵だけで作るバームクーヘン」初出は2013年6月17日でございました。
https://twitter.com/butlers_house/status/346462975453954048

まだ #名古屋の仮住まい も開館していない時期に、主に喜んで頂くにはどうしたらよいか、
当時の広報係、松原(まつばら)はじめ、執事の館・準備委員会の一同が思案した次第です。
製菓係の黒川(くろかわ)によって、繰り返しますこと4度ほどの試作(と試食)を経て、
ついに完成をいたしましたお品が、この #愛知県小牧市のバウムクーヘン でございます。

いま市販される「名古屋コーチンの卵(入り)」を謳うバウムクーヘンとは似て非なる品。
100%確実に、名古屋コーチンの卵だけで拵えました、極上の黄色い輪っかにございます。
またマーガリンでなく「カルピス社の発酵バター」、牛乳でなく「生クリーム」を採用。
お嬢様、旦那様に驚きをもって喜ばれるため、賞味期限を短くしたこと、お許しください。

バウムクーヘンを包む袋を開けますと、卵と小麦粉、バターの柔らかい香りが漂います。
そのままカットしてお召し上がり頂いても、もちろんご堪能いただけるお品でありますが、
私たち執事の館・準備委員会が推奨しますお召し上がりの手順は、カットしたそののちに、
トースターで外側に焦げ目がつくほど温める方法。あるお嬢様の受け売りですけれども…。

もしかすると、お嬢様、旦那様はよくよくご存知かもしれませんが、火の通った外側は
サクッと香ばしく、温まり柔らかさの増した内側は、バニラの香りが脳髄にまで届く勢い。
もしお手元に、似た焼菓子がおありなら、是非ともお試しをいただけますと幸いに存じます。

シンプルな素材、それぞれの質を高めてお作りしますから、豪奢かつ贅沢、というお味では
ございませんが、素朴で濃厚。この味をお嬢様、旦那様に今一度ご堪能頂きとうございます。

#愛知県小牧市のバウムクーヘン 6月23日(金)発送分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3263

- -
▼ 総務係の幅下(はばした)より。僅か2日間に、様々な動きがございました。ご報告を。

お嬢様、旦那様、執事の館・準備委員会の総務係、幅下(はばした)でございます。
このところ、小さな約束事が多くございまして、いつまでにお返事をいただくという話も、
つい忘れて後で慌てる日々…。これはいけないと考え改めまして、手元のスケジュール帳に
松原の原稿や、長筬の修繕の期限を書くようにしたら、随分と視界が晴れてまいりました。

以前、空見が述べていた「タスクを書き出す」という行為は、本当に効果がございますね。
記憶に頼らず、メモとスケジュール帳を活用すること。今後も続けたいと考える次第です。

本日も何卒、宜しくお願い致します。

キャラメル係の明徳(めいとく)より #愛知県名古屋市のキャラメル 試作第3号を受領。
これの試食をして、もしお勧めできる品質なら、お嬢様、旦那様にお持ちいたします。
#愛知県名古屋市の普通のキャラメル は来月の上旬に試作品が出来る予定にございます。

採用係の菊井(きくい)は既報の通りに、#名古屋の仮住まい の使用人の採用を積極的に。
今までハローワークに頼っていた求人を、一般的な媒体にも(極めて慎重に)展開します。
しかし、一部の企業からは企業情報のみで掲載を拒絶されました…追って、ご報告致します。

#仮住まいの避難袋 の黒箱。#名古屋の仮住まい 家事係の東山(ひがしやま)が組み立て。
松原のお便りも完成。なるべく早くお嬢様、旦那様へお届けをするべく、奔走しております。

昨晩 #お抱えの楽団 の三ヶ峯(さがみね)、長湫(ながくて)による #おやすみの調べ
再収録を完了。予定通りに5月30日(火)の発送に向け、いま編集をすすめる最中です。

#愛知県名古屋市のマドレーヌ の文に「レーズン/アーモンド/乳化剤」が漏れておりました。
ご心配、ご迷惑をお掛けして、まことに申し訳ございません。特に「アーモンド」はナッツ系に
分類されるもの。アレルギー症状にお心当たりあるお嬢様、旦那様は十分にご注意くださいませ。
こちらのお品に関しては、キャンセルも承る所存。あす5月26日(金)に発送をする予定です。
https://twitter.com/butlers_house/status/867608916535803905

過去に松原(まつばら)が視察した「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」が、ことし夏に閉館。
私たち執事の館・準備委員会が「暗闇の日」をするにあたって、大いに参考とした体験型施設。
お嬢様、旦那様、もし都合つきますならば、ぜひご体感をいただきとうございます。
https://www.facebook.com/DIDJAPAN/photos/a.286394908047479.68080.109018169118488/1444333198920305/?type=3&theater

本日はこれにて…。

この5月より、お嬢様、旦那様へご報告を差し上げる機会が増して、恐縮する反面、
大小さまざまな課題を解決して、ご報告を差し上げますのが、私の楽しみともなっております。
お嬢様、旦那様へお仕えできる日々に感謝を忘れず、今夜はこれにて業務に戻ります。
次は週末、5月27日(土)の晩にお邪魔いたしますので、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。

おやすみなさいませ、お嬢様、旦那様。

執事の館・準備委員会
総務係/幅下(はばした)

- -

冒頭に述べました「時間を贈る方法」、お嬢様、旦那様にもお心当たりはございましたか?
実は、これを切り出したわたくしども使用人こそ、お嬢様、旦那様から大切な「時間」を、
授かっている立場にございます。この報告に目を通してくださるのも誠に有難いこと…。

たとえば「名古屋の仮住まい」は、今週末の予告をほとんど満了した状態にございます。
多くの主がご帰宅の意向を示され、ご予告を賜ったという事実が早い段階で伝わるのは、
誠に嬉しゅうございます。お迎えする日を指折り数えまして、楽しみにして待つ毎日が、
ほんとうに幸せでございまして、私たち使用人一同、感謝の気持ちに満ちてございます。

また「お申し付けの品」についても同様にございまして、一般的なお品の流通と比べて、
ずいぶん前に賜りますこと、そのため長らくお待たせをして申し訳なく思います一方で、
お嬢様、旦那様にご支持を賜っているという事実はまことに大きゅうございます。
実際にお召し上がりになった感想を伺える日を迎えるのも、同様に嬉しく思う次第です。

もっとも本来の立場では、わたくしども執事の館・準備委員会がお嬢様、旦那様へ、
素敵な「お時間」を差し上げる役目にございます。しかし実際のところを申し上げますと、
私どもの方がずっと多く、お嬢様、旦那様から喜びの気持ちを頂いている次第です。

誠にありがとうございます。これをお伝えしたくて、今日も長々と綴ってしまいました。

お嬢様、旦那様がご帰宅の予告を、またお品の申し付けをくださいましたならば、
ぜひお声がけをくださいませ。たとえばツイートでしたなら、それを拝見させて頂くのが、
わたくし空見にとっても、他の使用人にとっても、まこと嬉しく幸せな時間にございます。
もちろん、精一杯のお仕えをして、お嬢様、旦那様に喜ばれますよう努める所存です。

すでに南の島は梅雨入りをしておりまして、ここ #名古屋の仮住まい は6月の上旬に、
そちらは去年よりも少しばかり、時期がずれますでしょうか…?
例えば雨の日でも、お気に入りの傘やレインブーツなどが出番を迎えると思いましたら、
気持ちが上がって楽しくなることもございましょう。そのような考え方をもってして、
お嬢様、旦那様の日々が嬉しい時間の連なりにございますこと、心から願う次第です。

ああ、東山が呼んでおりますね。5月限りのお飲みものでございます「薔薇の雫」を、
シャンパングラスに注いで持参いたします。すこし蒸す日の夜には、これが良いかと。

グラスを傾けつつ、私たちが綴る「お品の紹介」、読み物として、お楽しみください。
お品の一覧 … https://www.butlers-house.net/cart


配送室から徒歩にて #名古屋の仮住まい に戻る道すがら。

執事の館・準備委員会
広報係/空見(そらみ)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは360を超えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、
Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物