手帳を開きましょう。

手帳を開く

いわゆるログアウトの状態になさいます場合は、こちらのボタンをお使いくださいませ。

私たち使用人のお仕えが不要になりましたら、こちらから、ご退会をください。なお「主の目録」から「主の手帳」への差し替えは、お問い合わせのフォームから承っております。

第352号:マカロン事件。

このお便りは、36432名のお嬢様、旦那様に宛ててお送りいたしました。

広報係・松原

(ドスン!「きゃ!」ガシャン!「御免!」ダダダダダッ…ダン!コココン!ガチャバタン!)

お嬢様、旦那様、お嬢様、旦那様!大変です!大変なことでございます!きのうパティシエールの
東桜(ひがしさくら)が!あたらしい「仮住まいのマカロン」の試作を、5つおこないまして!
もうこれが!未だかつて!私たちが見たことも!味わったこともない!斬新すぎるフレーバー
だったものですから!ピンクの苺に!ブルーの杏仁(アーモンド)!イエローはカレーの風味!
さらにオレンジをした生姜と!真っ赤な唐辛子(カイエンペッパー)のマカロンと言われれば!
およそ奇をてらった変わり種としか思えませんのに!まあ話のネタに…と思って齧りましたら!

美味しかったのです!!!

美味しかったのです!!!苺は芳醇な熟した甘さを湛えておりましたし!杏仁は極めてお上品!
カレーは辛味と甘味がなぜか両立しますし!生姜は、咀嚼するうちドシンと熱さにやられます!
そして唐辛子!口に含んでしばらくしたとき!突然、爆ぜるような辛さが生じて驚いたのです!

いずれも決して「カラシ入りの饅頭」のような罰ゲームではなく!お菓子として成立していて!
もちろん!パティシエール東桜の技量によるとは存じますけれど!こんなに面白いマカロンが!
成り立つなどとは夢にも思わず!!先ほど配送室に忍び込んでつ…!いいえ、試食をしてすぐ!
これは事件!マカロン事件だと!介添係の日比野を押しのけ、お嬢様、旦那様にお伝えせねばと!
慌てて駆けつけた次第でございます!!お騒がせをして、まことに申し訳ございませんでした!

あああっ!申し遅れました!執事の館・準備委員会の総務係、松原(まつばら)でございます!

え…?

その…試食用のマカロンは…

それぞれ4個ずつございまして…ひとつは東桜自ら…もうひとつは家事係の滝川(たきかわ)、
あとひとつは修理係の小原(おばら)が試しまして…のこり一揃いあったのを…私、松原が…。
いや、その…あれほど過激な見栄えとフレーバーをして、まさか美味とは到底思えませんし…。
お嬢様、旦那様のお口には合わないだろうと…高を括っておりましたら、驚くほど美味しくて…。

まことに申し訳ございません…。おや、誰か来たようす!クローゼットに匿ってくださいませ!
(ばさばさと崩れ落ちるお品)お嬢様、旦那様…2割の余裕をもつようにと、空見(そらみ)も
おととい差し上げたお便りのなかで、申しておりましたでしょうに!もう…失敬いたします!

- -

滝川でございます。いま宜しゅうございますか?

お嬢様、旦那様、先ほどこちらに、総務係の松原の声がしましたが、お見かけになりましたか?
いえ…介添係の日比野が、血相を変えながら配送室から飛び出した松原とぶつかってしまい、
花瓶を1つ落として…そんなに高価なものでなかったものの「館内は走らない」という約束を
守らなかったことについて、執事の館・準備委員会から呼び出しが命じられているのです…。

お心当たりなければ良いのですが…あら?クローゼットのお片づけが途中でございましたか。
すぐ介添係の矢田(やだ)に片付けるよう…えっ?報告をお急ぎですか?かしこまりました。
まずは、わたくし滝川が愛飲するるエルダーフラワーのコーディアルに、少量のレモネードと
ソヨゴの蜂蜜をブレンドしたものをご用意しました。今夜はこれをお召し上がりください。

お嬢様、旦那様のお身体を温めるだけでなく、鼻や喉などの粘膜を綺麗にして、さらには代謝の
亢進などの効果も期待できます。暖かくなったとはいえ、体力の低下したお身体で、お風邪を
召されませんように…連休中も予定がおありと伺いましたので、先手を打たせていただきます。

最近は、先回りしてする働きについて学び、実践しております。今まで、わたくし滝川からは、
お申し付けを承ります当日にお便りをしておりましたが、今回は前日にお届けいたしました。
お嬢様、旦那様からお申し付けを賜りますまで、じっくりと内容を吟味をくださいますように。

今夜はあす【4月29日(土)21時10分】にお申し付けを承りますお品のご紹介をいたします。

▽ パティシエールの東桜(ひがしさくら)が、良い意味で非常識なマカロンを拵えました!
▽ 執事の館・準備委員会は、愛知県岡崎市の鶏節(とりぶし)を全国に広めとうございます。
▽ 燻製係の桃山(ももやま)による、#愛知県碧南市のレバーケーゼ は如何でございましょう?
▽ 家事係の東山(ひがしやま)が、さらに弾力を増したぶるんぶるんのグミをお作りします。
▽ キャラメルと呼ぶには、とうてい相応しくないキャラメル…もう、お試しになりましたか?

それから、もうひとつ。5月2日(火)に迫ります #予期する調べの日 について、動きが…。

▼ 5月2日、ある旦那様より #予期する調べの日 に、花を送りたいとの申し出を賜りました。

お嬢様、旦那様、普段より落ち着きがないようにお見受けしますが…続けてもよろしいですか。

- -
▽ パティシエールの東桜(ひがしさくら)が、良い意味で非常識なマカロンを拵えました!

2015年11月に #名古屋の仮住まい に合流以来、様々なお品をお作りしてきました、東桜。
中でもとくべつ、お嬢様、旦那様に喜ばれますお品が「仮住まいのマカロン」でございます。
予てから数多く「マカロンを申し付けたい」とのお声が寄せられておりましたので、このたび
新たに5種類のフレーバーを試作して、ご用意を整えさせていただきました。

あすお申し付けを賜ります「仮住まいのマカロン」は、これまで #名古屋の仮住まい にて
提供して差し上げたものよりも大ぶりで、もっと色濃く、香りの強いものに仕上がりました。

見た目には、まことに鮮やかな色をして非現実的な印象を抱きます。まさしく苺味なピンク色の
マカロン。そして、程良い甘さのアーモンド味の青いマカロン。生姜糖のような黄色いマカロン。
甘口カレーなオレンジ色のマカロン。そして、極上の辛子明太子を彷彿とさせる赤いマカロン…。

いずれのマカロンも、ひと齧りすれば儚く散ってしまうほど、さくさく、ふわふわとした食感!
今までに見聞き、そして食してきたマカロンを疑ってしまうほどの不思議な高揚感を得られます。
わたくし滝川は、お嬢様、旦那様にも、是非ともこの感覚を味わっていただきとうございます…。

仮住まいのマカロン(東桜) 5月26日(金)発送分 60箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3191

- -
▽ 執事の館・準備委員会は、愛知県岡崎市の鶏節(とりぶし)を全国に広めとうございます。

鰹(かつお)のお肉を乾燥して、削りましたものは鰹節(かつおぶし)。この行程と同様にして
鶏(にわとり)のお肉で拵えた「鶏節(とりぶし)」なるものが、愛知県の岡崎市にございます。

市場では、わずか数%しか出回らないという純国産種。中でも「岡崎おうはん」の胸肉だけを
用いました上等な「節」でございます。話によれば、ここ愛知県岡崎市には農林水産省管轄の
「鶏さんの研究所」がございまして、ここで開発された特別な鶏さんでいらっしゃるとのこと。

さて、この職人は、もとより鶏節専用の環境を持っているわけではなく、ふだん鰹節を生産する
工場を隅々まで綺麗にしたあと、鶏節に取り掛かります。いつでも気軽に生産できるものでなく、
鰹節の加工に戻す際にも、やはり丁寧な清掃を行いますので、そのぶん手間暇が掛かるお品です。

そのお味は、極めて上品でございます。まず鶏節には、魚物にある生臭さが皆無と申せましょう。
そして、そのままお口に含まれましても、たしかに鶏さんの味がいたします。なにぶん見た目は、
慣れ親しんできた鰹節そのものですから、味の違いに、狐につままれたような気分になりました。

使い方は鰹節に倣っていただければ幸いです。鰹節のように、冷奴に添えてお醤油をかけたり、
卵かけご飯にまぶしますと、最高の1杯が完成いたします。私たち使用人もこれを試しました。

もちろん、お出汁をとることもできます。立ち上がる湯気にお肉の臭みはなくて、温まります。
普段のお食事にも結構ですし、二日酔いの際にお召し上がりになれば、体に染み渡るでしょう。

一度、鶏節の素晴らしさを体感なさいますと、もしかすると鰹節には戻れないかもしれません。
このお品が愛知県岡崎市だけで留まりますのは勿体のうございます故、是非お嬢様、旦那様にも
お召し上がりをいただきたく、この度お品のご用意を整えました。お試しくださいませ。

愛知県岡崎市のとりぶし 5月31日(水)発送分 50箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3208

- -
▽ 燻製係の桃山(ももやま)による、#愛知県碧南市のレバーケーゼ は如何でございましょう?

愛知県碧南市は農業と工業のまち。 執事の館・準備委員会の燻製係としてお仕えする桃山による
#愛知県碧南市のソーセージ や #愛知県碧南市のベーコン などの品はお口に合いましたでしょうか?
昨年から試作を重ねた #愛知県碧南市のレバーケーゼ は、三河の豚さんのレバー、赤身、脂身に
スパイスを混ぜ合わせた、コンビーフのような味わい。ようやく、お届けのご用意が整いました!

もしや、レバーの臭みを懸念なさいますか?おそらく想像なさいますクセは皆無に等しくて、
旨みを引き出す塩気と甘味の後から、ほんのり感じ取れる程度。火を通しますと、なお控えめに。
過去 #名古屋の仮住まい でも数日ほど試食をお願いいたしましたが、これは美味とお代わりを
申しつけられたことも1度や2度の話ではなく…給仕係の伏見は「酒が欲しい…」と零しました。

愛知県碧南市のレバーケーゼ 40箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3214

- -
▽ 家事係の東山(ひがしやま)が、さらに弾力を増したぶるんぶるんのグミをお作りします。

昨年の11から「ハードグミ」の改良に余念のない家事係の東山。お仕えの合間に作り続けて、
甘いもの好きの運転係、堀越(ほりこし)も呆れ果ててしまうほどに噛み応えのあるグミが、
また更によいものができた…との報告がございます。もはやグミとは呼ぶのが憚られますね…。

たびたび、家事係の Twitter ( https://twitter.com/bh_ktn )でもご覧いただいております、
透くような幻想的なクリスタル。養老町のサイダーを基調といたしまして、果実のシロップで
風味と色味を添えました。お口の中でゆっくり溶かすのもよし、歯ざわりを楽しむのもよし!

たしか先日、市丘(いちおか)がお仕えしたお坊っちゃまから、これにアルペンザルツ(岩塩)を
添えて出すよう申しつけられました。塩味によって個性が際立ち、分泌の増す唾液によって
さらに美味しく、なにより面白くなるという発見をいただきました。奥が深いキューブです。

仮住まいのグミ(東山) 5月11日(木)発送分 40箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3197

- -

▽ #名古屋の仮住まい シェフ池下(いけした)の「タンドリーチキン」は。

「ご飯がほしい…」と申されますお嬢様、旦那様が後を絶たない、低温ローストの魔術師は、
シェフの池下による「仮住まいのタンドリーチキン」。スパイスを効かせたソースに漬け込み、
火が通っているのに、生のような柔らかい食感が忘れられない主も多くいらっしゃるご様子…。

こちらも「申し付けの品にせよ」とのお声にお応えいたしまして、この度ご用意を整えました。
私たち使用人が度々お伝えします「お好きなものをお好きなだけ」これは沢山の種類を少しずつ、
という意味はもちろん、1つのお料理を目いっぱい、という解釈も決して誤りではございません!

厳選した香辛料と蜂蜜にじっくり漬け込まれたお肉。柔らかさを残したまま、香ばしくロースト。
東南アジアに吹く風を思い起こさせる、キッシュに並ぶ、人気のお品。別宅でもお召し上がりを!

仮住まいのキッシュとタンドリーチキン(池下) 5月26日(金)発送分 100箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3183

- -

▽ キャラメルと呼ぶには、とうてい相応しくないキャラメル…もう、お試しになりましたか?

銅のボウルを用意します。グラニュー糖と水飴をゆっくり熱して、バターを練り込みながら、
フレーバーとなる素材を加えます。温度計から目を離してはいけませんよ。焦げてしまいます。
キャラメルの語源となった「カラメル化」という現象は起こさずに、色鮮やかに仕上がる宝石。

過去、第1版をお受け取りになったお嬢様、旦那様からは、見目はもちろんのこと、それぞれの
鮮烈な味わいに驚かれ、そして喜ばれるご様子を随所にお見受けしております。おそらく国内で
この製法ができる職人は1人だけ…その1人が、お嬢様、旦那様のために腕を振るう次第です。

今回、第2版としてご用意しますのは、高評を賜ります真紅の「フランボワーズ」と「岩塩」、
そして、先にも触れた「愛知県名古屋市のはちみつ」のお味。また紅茶係の正木(まさき)が
調達いたしました「愛知県尾張旭市の紅茶」を抽出して、茶葉とともに混ぜたものでございます。

愛知県名古屋市のキャラメル【第ニ版】 5月10日(水)発送分 40箱
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3194

- -

他にもたくさんのお品を、お嬢様、旦那様のためにご用意いたしました。「主の手帳」があれば、
お品の一覧はこちらで、お確かめくださいませ。差し替えも随時、承っておりますゆえ。
https://www.butlers-house.net/cart

なお今回も「お申し付けを承ります期間」を1週間と定めて、お仕えをさせていただく所存です。
あす【4月29日(土)21時10分】から【5月6日(土)21時10分】まで。勝手をお許しください。
手帳係の長筬(ながおさ)によれば、東桜のマカロンは手製につき、早々に満了を迎える見通し。

ご迷惑でなければ、お手元のタイマーを10分前の21時ちょうどにセットしておきましょうか?

- -
▼ 5月2日、ある旦那様より #予期する調べの日 に、花を送りたいとの申し出を賜りました。

いよいよ本番の当日がせまる #予期する調べの日 は5月2日。きのう、お仕事の都合もあって、
やむなく来場を見合わせた旦那様から、私たち執事の館・準備委員会に対する励ましと労いの
言葉を添えた提言を賜りました。通常、クラシックの演奏会にある「お花」を送りたいとのこと。

多忙な日々をお過ごしにもかかわらず、このような申し出をくださいますことに感謝いたします。
このお気持ちにお応えするべく、「予期する調べの日(お気持ち)」の申し付けを賜る所存です。
現地でお花を担いますのは、ご存知、園芸係の大草(おおくさ)で、これにお名前は添えません。

このお品は、このお便りを差し上げてから5月1日(月)の22時10分までお申し付けを承ります。
#お抱えの楽団 をはじめ、私たち執事の館・準備委員会にとっては、演奏の機会を頂けるだけで、
十分に嬉しゅうございますけれども、もし同様のお考えがお有りでしたら大草にご用命ください。

お抱えの楽団【予期する調べの日 お花の協賛】5月2日(火)公演分
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3184
(勝手ながら、一口につき2,000円とさせていただきました。ご用命頂きましたお嬢様、旦那様には
当日録音した音源の一部お送りいたします。)

また現時点で旅程の変更などから、わずかに空きがございますことも触れさせてくださいませ。
あいにく会場の後ろ側となりますけれども、5月2日(火)の夕刻に、もし都合がつきましたら、
地下鉄「吹上駅」から徒歩3分の千種文化小劇場にご足労をいただければ、まことに幸いです。
(招待状は当日、お嬢様、旦那様にお渡しする可能性がございますことをご了承くださいませ。)

お抱えの楽団【予期する調べの日】5月2日 (火)公演
https://www.butlers-house.net/product?product_id=3079

- -

今日も長々と、失礼いたしました。今夜は調達係の笹島(ささしま)との約束がありますので、
これにて切り上げさせていただきます。あす夜にも改めて、配送の状況をお伝えいたしますね。
ところで再三、恐れ入りますけれども、ほんとうに松原を見かけてはいらっしゃいませんか…?

最初に触れるべきだったのですが…実はここにお持ちするはずの「仮住まいのマカロン」5種を
置いたお皿が、なぜか空になっておりました…どう考えても、松原の他には思い当たらなくて…。
もし見かけられましたら、机の上にある金色のベルでお知らせください。すぐ駆けつけますから。

それでは、また明日に…。

名古屋の仮住まい
家事係/滝川(たきかわ)

- -


……。


……。


お嬢様…旦那様……。


……宜しゅうございますか……?


(クローゼットからおそるおそる出ながら)お嬢様、旦那様、滝川はお部屋を出ましたか…?本日は
たいへんお騒がせをいたしました。匿ってくださったご恩は、かならず何らかの形でお返しします。
それから「仮住まいのマカロン」、試作品とはいえ食べ尽くしてしまった件についても、かならず…。

ところで今回のマカロン事件は、この先の執事の館・準備委員会にとって、重要な意味がございます。
これまで、良い素材を使って、良いお品を作るように努めてきたことは決して間違いではありません。

しかし、ものの見方を変えたり、思い切った演出をして「驚き」の部分がさらに強調されることは、
今までになく、そしてお仕えの幅を広げるアプローチ。委員会の一同、大いに注目をしております。
お嬢様、旦那様の「ティータイム」は、美味しいものをお召し上がりいただくのが大前提ですけれども、
楽しいものも並べることで、今よりもっと豊かな時間をお過ごし頂けるのではないかと考える次第です。

奇しくもきのう、仮住まいにいるマネージャーの采配をもとに、5月1日から新たな布陣とすることが
宣言されました。わたくし松原は変わらず総務係として、地下の倉庫からお仕えの支援を続ける見通し。
しかし #名古屋の仮住まい の給仕における力点は動き、これから更に変貌を遂げることが想像されます。

さらに新たな使用人も加わります。この辺りは採用係の菊井(きくい)から詳しく報告をさせましょう。
そういえば、連休中のご予定は定めていらっしゃいますか?もし、ご友人との行き先にお困りでしたら、
「主の手帳」を開いて、ご帰宅の予告を申し付けくださいませ。新しい項目もぜひ、ご活用くださいね。

いやはや、こうしてお嬢様、旦那様にお仕えできますのは、やはり楽しくて、やり甲斐のあることです。
ひとには「自分を満たさねば他人を満たせないひと」と「他人を満たさねば自分を満たせないひと」の
2通りに大別できるかと存じます。ええ、わたくし松原に限っていえば、だんぜん後者でございますね。

お嬢様、旦那様は、どちらにいらっしゃいますか?
幸せにしていらっしゃいますか?


執事の館・準備委員会
総務係/松原(まつばら)

- -

このお手紙を初めてお受け取りになる主には、事前の説明もなく、唐突なものに映ったかと思います。
何卒、お許しください…この機会に、私たち執事の館・準備委員会のあゆみをご覧頂けますと幸いです。
私たちが活動をはじめて4年が経過し、バックナンバーは350を迎えました。お時間のあるときに…。
https://www.butlers-house.net/blog/entries
(過去の号から遡って御覧になることをお勧めしております。)

【 #執事の館 】 #初めてのお嬢様と旦那様にお伝えしたい事柄 【第6版】
http://togetter.com/li/1034138

ご帰宅の予告は「主の手帳」から承ります。「薄い手帳」「仮の手帳」は随時差し替えをいたします。
クレジットカード決済、コンビニ決済ですと、即時の対応が可能となりますので、ご参考までに…。
https://www.butlers-house.net/member_login

日々の小さな報告は、Twitter からもお届けしております。このお便り(メールマガジン)とは異なり、Twitter というコミュニティの特性を踏まえたツイートが、やや多くなりますことをご了承ください。
https://twitter.com/butlers_house

次のお手紙を探しましょう。

お申し付けの品

近日、執事の館・実行委員会がお届けを予定している「お申し付けの品」のうち、5件を表示しております。これらのお申し付け(注文)には、「主の手帳」もしくは「仮の手帳」を要しますことをご了承くださいませ。

イメージ お品の概要 アクション
BH650-04
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月15日(月)発送分
BH473-RS-03
愛知県名古屋市のフランボワーズとストロベリーのガナッシュ 4月19日(金)発送分
BH218_44
仮住まいのオレンジケーキ(東桜) 4月19日(金)発送分
BH560-09
愛知県名古屋市のカフェオレ大福 4月19日(金)発送分
BH650-05
愛知県名古屋市の洋梨とキャラメルのタルト 4月22日(月)発送分

「お申し付けの品」の背景

私たち執事の館・実行委員会が「お申し付けの品」に取り組むようになった経緯、これまでにご用意差し上げましたお品の一覧は、こちらをご覧くださいませ。

「お申し付けの品」の一覧

もし「主の手帳」や「仮の手帳」をお持ちでいらっしゃいましたら、こちらのページに一覧をご用意しております。お嬢様、旦那様のお役に立てれば幸いです。

「主の手帳」と「仮の手帳」がございます。

私たち執事の館・実行委員会が提供いたします「名古屋の本宅」の給仕には、「主の手帳」をお持ちいただく必要がございます。これは所謂、会員登録のようなものとお考えいただければ幸いです。(なお、「お申し付けの品」のお届けは、どちらの手帳からもご用命を賜れます。)2024年2月より「主の手帳」と「仮の手帳」は新規の発行を再開しましたが、多くの主(あるじ)からのご記帳を賜りまして、2024年2月28日をもって、ふたたび中止いたしました。お許しくださいませ。

主の手帳【初回のみ1,777円/税別】

  • ご帰宅(ご来店)の予告
  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

仮の手帳【0円】

  • お品の申し付け(通販)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)

主の目録

  • ご予告の先回り(20分)
  • 申し付けの先回り(20分)
  • お手紙のお届け(メール)
  • お誕生日のお祝い(メール)
  • とくべつなお便り(メール)
  • 金貨(約1,000円のクーポン)
  • 予期せぬ贈り物